コンテンツSEOの事例を解説!マーケティングにおけるコンテンツSEOの必要性やメリットは?コンテンツSEOの手法も紹介!

インターネットの普及に伴い、WEBマーケティングにおけるコンテンツSEOの必要性が高まっているといえるでしょう。

インターネットユーザーは入手したい情報のキーワードを検索エンジンに入力し、検索することで必要な情報を入手することが可能です。

その為、検索エンジンの検索結果の上位に表示されるWEBサイトが、多くのインターネットユーザーに閲覧される傾向にあります。

つまりWEBマーケティングにおいて成功するためには、検索エンジンの検索結果で上位に表示されることが大切です。

今回は、Webページを検索結果上位にするために必要なコンテンツSEOについて紹介します。

コンテンツSEOの概要

コンテンツSEOは、ユーザーの検索意図に沿ったコンテンツを作成し、検索エンジンで継続的に上位に表示されることを目指すSEOの1つです。

「コンテンツSEO」と「コンテンツマーケティング」は、同じ意味で使用されることがありますが実際は異なります。

「コンテンツマーケティング」は、ユーザーに良質なコンテンツを提供することで、顧客の獲得と売上を目的としたマーケティング戦略です。

つまり「コンテンツSEO」は、「コンテンツマーケティング」を成功させるための鍵となる施策といえるでしょう。

ワンポイント

コンテンツSEOはコンテンツマーケティングを成功させる為必ず必要な施策です。

コンテンツSEOを使って、Webサイトの最適化を目指しましょう。

 
SEO対策の事例はこちら  

コンテンツSEOを使用した事例

では、コンテンツSEOを使用した事例を確認してみましょう。

以下項目では、コンテンツSEOを使用して成果をあげている会社の事例を紹介します。

ランスタッド

世界最大級の総合人材サービス会社のランスタッドは、コンテンツSEOやコンテンツマーケティングで成功している企業です。

オウンドメディア「キャリアHUB」をリリースすることで、本業のサービスサイトへ年間約2万人の集客を達成しています。

また、「キャリアHUB」を立ち上げることで、リスティングや外部メディアにかかる広告費用の削減も実現しました。

「キャリアHUB」はSEO対策分析ツールを使用して検索キーワードを分析し、ユーザーのニーズに寄り添った内容構成となっています。

ユーザー求めるコンテンツを提供することで、サービスサイトの認知度が向上し成果を上げているといえるでしょう。

ビズリーチ

転職サイト「BizReach(ビズリーチ)」を運営する株式会社ビズリーチはもSEOコンテンツで成果をあげている会社です。

人事のための専門メディア「BizHint HR(ビズヒント)」をリリースし、 サイト流入改善に取り組んだ結果、約3万人の集客を達成しています。

「BizHint HR(ビズヒント)」ではAIを駆使し、タイトルやキーワードの改善に成功しているのも特徴です。

MIERUCA(ミエルカ)というAIを応用したWebマーケティングツールを導入し、6カ月で26倍もの成果を上げています。

SEO対策分析ツールやWebマーケティングツールを使用して、質の高いコンテンツ提供に成功した企業といえるでしょう。

ワンポイント
Webマーケティンで成功するにはユーザーのニーズを詳細に分析し、質の高いSEOを意識したコンテンツを提供することが大切です。

コンテンツSEOの必要性

コンテンツSEOはWebサイトを最適化するためには無くてはならない施策です。

現在主流の検索エンジンであるGoogleは、「ユーザーファースト」を第1に掲げています。

そのため、利便性が高く良質なコンテンツを優先的に上位表示するように検索アルゴリズムのアップデートを続けているのです。

つまり、検索結果での上位表示を狙うには、コンテンツSEOが必須といっても過言ではないでしょう。

コンテンツSEOによって、利便性が高く良質なコンテンツを提供することが、ユーザーの関心を引き寄せる最善策ともいえます。

コンテンツSEOをするメリット

次に、コンテンツSEOをするメリットについて紹介します。

以下の項目を参考に、コンテンツSEOのメリットをしっかりと把握しましょう。

ニーズを潜在的に持っている顧客へのアプローチが可能

コンテンツSEOを使用すると、ニーズを潜在的に持っている顧客へのアプローチが可能となります。

意識的にニーズの高いキーワードをコンテンツに盛り込むことで、そのキーワードについて情報を求めるユーザーが集まるからです。

また、利便性が高く良質なコンテンツを提供することで、集客だけでなく売上も上げられます。

潜在顧客に対して有益な情報の提供を続けることで、見込み客に変えることも可能です。

長期的に継続する集客が可能

広告とはことなり、長期的に継続した集客の実現が可能なことも、コンテンツSEOの大きなメリットの1つです。

コンテンツSEOを使用してコンテンツを作成しても基本的には費用は発生しません。

そして、作成したコンテンツ自体は維持費用なしで永続的に公開されます。

コンテンツSEOはROI(投資対効果)を気にすることなく、潜在顧客の開拓を継続することが可能です。

広告等の費用の発生する集客方法はその都度費用が発生するため長期的な継続ができません。

しかし、コンテンツSEOを使用して、長期的に視聴されるコンテンツを作れば追加費用無しで継続的な集客が可能です。

1度作成したコンテンツは削除しない限りインターネット上に公開され続けるので、継続的な効果が期待できます。

サイトを資産化できる

サイトを資産化できるのも、コンテンツSEOのメリットです。

コンテンツSEOによってユーザーを満足させる為に取り組んだコンテンツは、その行為が蓄積された資産といえます。

1度作成されたコンテンツは、永続的に集客のツールとして役立てることが可能です。

また利便性が高く良質なコンテンツを提供し続けることで、複数のユーザーを見込み客として確保することもできます。

また、過去に作成されたコンテンツも、定期的にリライトすることで、検索エンジンで上位に表示されるようにすることも可能です。

つまり、複数ユーザーを獲得したWebサイトはその存在自体を資産化することができます。

拡散しやすい

コンテンツSEOでウェブサイトの検索上位表示に成功すると、情報の拡散がしやすいというメリットもあります。

情報の拡散といえば、TwitterやFacebookなどのSNSをイメージする人も多いでしょう。

しかしTwitterやFacebookなどのSNSは、拡散の効果はありますが、効果は一時的な場合が多いです。

コンテンツSEOの場合は、検索エンジンで上位に表示されるようになると、継続的に情報の拡散をすることができます。

商談に使える

コンテンツSEOによって、検索エンジンで上位に表示されるようになったWebサイトは商談に使用することも可能です。

上位検索される実績が、権威性や信頼性の向上につながり、コンテンツのブランディングにつながります。

作成されたコンテンツの内容を流用することで、商談の提案内容を作成したり、会話に利用することも可能です。

また、商談時に顧客の求める情報を事前に提供することで、成約率を上げることにもつながります。

コンテンツSEOを成功させるポイント

上記でコンテンツSEOのメリットについて紹介しましたが、その多くはコンテンツSEOの成功によって得られるメリットです。

では、どのようにしたらコンテンツSEOを成功させることができるのでしょうか。

以下の項目では、コンテンツSEOを成功させるポイントについて紹介します。

キーワード選定が特に重要

コンテンツSEOを成功させるためには、キーワード選定が特に重要といわれています。

キーワード選定とは、コンテンツSEOを効果的に行うためのキーワードとなる単語を選ぶことです。

良質なコンテンツ作成しても、キーワード選定が適切でなければ、検索エンジンで上位に表示されない可能性があります。

コンテンツSEOではユーザーが検索する可能性の高いキーワードを使用してコンテンツを作成することを意識しましょう。

キーワード選定を適切に行うことで、ターゲットとなるユーザーや市場の選択しやすくなります。

作成するコンテンツの方向性の決定し、ユーザーにとって質の高いコンテンツを提供することがコンテンツSEO成功の秘訣ともいえるでしょう。

目的とゴールを精査する

コンテンツSEOを成功させるためには、目的とゴールを精査することも大切です。

コンテンツSEOの目的は、検索エンジンで上位に表示されるように、ウェブサイトを最適化することにあります。

しかし、ウェブサイトの最適化はコンテンツSEOのゴールではありません。

コンテンツSEOのゴールは、最適化したウェブサイトの運用から、集客や売上を増やすこです。

つまり、コンテンツSEOを使用して上位検索のウェブサイトの運営をすることで、コンテンツマーケティングの成功をゴールとしています。

文字数に拘らずユーザーの満足度を追求する

ユーザーの満足度を追求することも、コンテンツSEOを成功させるための重要な要素です。

ユーザーの満足度を上げる為には、以下のようなポイントがあげられます。

  • ユーザーが必要としている情報が記載されている
  • 記載された情報が読みやすく理解しやすい
  • ユーザーの目的が達成できる

つまり、キーワード選定を適切に行っていたとしても、コンテンツがユーザーの求める情報と異なるとユーザー満足度を得られません。

コンテンツSEOではユーザーの求める情報を分析して、有益な情報を提供することが大切です。

ユーザーにとって有益な情報を多く提供することで顧客満足度につながり、リピーターの確保にもつながるでしょう。

記事を論理的に構成する

ユーザーの満足度を上げる為には、コンテンツを論理的に構成することも大切です。

コンテンツが論理的に構成されていると以下のようなメリットがあります。

  • ユーザーが内容を理解しやすい
  • ユーザーが必要としている情報に到達しやすい
  • ユーザーをコンテンツの最後まで誘導できる
  • 情報の信頼性が上がる

コンテンツを論理的に構成すると、ユーザーにとっての利便性も上がり、検索エンジンで上位に表示される条件を満たしやすくなります。

コンテンツSEOを使用する際は、論理的な文章構成を心がけましょう。

CTAの配置に注意

コンテンツSEOを成功させるためにはCTAの配置に注意するようにしましょう。

CTAとは「Call To Action」の略で、「行動喚起」の意味で使用されています。

具体的には、Webサイト内で購入・予約・会員登録といった選択肢を用意し、ユーザーのクリックを促す仕組みです。

CATにはWebサイトの目的を達成する為には重要な役割を持ちますが、CATの配置には2つの注意点があります。

それは、CTAをたくさん配置しすぎないことと、CTAの目的をはっきりさせることです。

CTAを配置しすぎると、ユーザーの判断を迷わす要因となります。

そして、ユーザーが判断を強制されている気持ちになると、ユーザーの心が離れる原因にもなるでしょう。

購入・予約・会員登録といったCTAの配置がWebサイト内で必要な場合は、ユーザー目線から選択しやすい配置にすることが大切です。

CTAの目的を明確にし効果的に配置できると、ユーザーの利便性が上がり、検索エンジンで上位に表示される条件を満たせるでしょう。

信憑性のある情報を掲載する

信憑性のあるコンテンツを掲載することもコンテンツSEOでは非常に重要です。

コンテンツの信憑性がユーザーの満足度や利便性を上げることにつながります。

具体的には以下のような方法で信憑性を上げることが可能です。

コンテンツの信憑性を高めるために、以下のことを意識してコンテンツ作成をしましょう。

  • 誤字脱字・文法に気を付ける
  • 正確な情報を記載する
  • 引用や著作権を意識した文章構成

誤字脱字や文法のミスは、文章が読みづらいだけでなく、ユーザーのコンテンツに対しての信憑性を下げる原因となります。

正確な情報を記載することはコンテンツ作成の大前提ですが、国や行政など公的機関の信頼できる情報を引用することでは効果的です。

しかし、引用する場合、著作権を侵害しないように注意する必要があります。

著作権を侵害していることが発覚した場合、コンテンツの信用は失墜し、ユーザーに不利益を与える可能性もあるでしょう。

Google検索エンジンでも上位表示の条件として、E-A-T (Expertise:専門性・Authoritativeness:権威性・Trustworthines:信頼性)を重視しています。

コンテンツSEOでは信憑性のある情報を載せることを意識しましょう。

ワンポイント

コンテンツSEOで成功するためのポイントは多岐に渡ります。

まずは1つ1つの項目をクリアできるよう心がけましょう

SEO的に効果的なコンテンツを作成するには

SEO的に効果的なコンテンツを作成するには以下の2つの条件を満たすことが重要です。

  • ユーザーファーストで、利便性が高く良質なコンテンツを作成する
  • 検索エンジンが上位に表示させる為の条件を満たすように作成する

この2つの条件は、特にユーザーファーストであることを念頭におくことで、条件を満たすことが可能です。

常に読み手の立場を考えたコンテンツを提供することが、コンテンツSEOの成功につながるといえるでしょう。

ワンポイント

コンテンツSEOで成功するためには、ユーザーファーストであることが大前提です。

常にユーザーの目線でコンテンツを作成することを心がけましょう。

 
SEO対策の事例はこちら  

コンテンツSEOに適していない条件は

コンテンツSEOは検索エンジンで継続的に上位に表示されることを目指すSEO施策ですが、コンテンツSEOに適さない条件も存在します。

・ターゲットとなるユーザーが少ない場合

・継続的なコンテンツSEO対策が出来ない場合

コンテンツSEOはコンテンツにアクセスするユーザー数を増やす施策ですが、ターゲット層のユーザーが少なすぎると効果が期待できません。

また、コンテンツSEOは、すぐに結果が期待できる施策ではなく、継続的に取り組むことで成果を上げます。

継続的なコンテンツ管理ができない場合は、コンテンツSEOに適していないといえるでしょう。

コンテンツSEOはアクセス数を増やし良質なリードを獲得することが重要

コンテンツSEOは検索エンジンで継続的に上位に表示されることを目指すSEOの施策です。

アクセス数を増やすことで本来の目的を達成できることは可能ですが、良質なリードを獲得することも大切です。

リードとは将来的に見込み客となりうるターゲット層のことを指します。

コンテンツSEOでアクセス数を増やしても、アクセス層がリードにつながらないユーザーだとすると、その先の目的を達成することができません。

コンテンツSEOを使用する際は、なるべく良質なリード(見込み客)を獲得できるよう、リード層を意識したコンテンツ配信をしましょう。

コンテンツSEOで悩んだら

コンテンツSEOを意識しながらWebサイトをリリースしても、上手くアクセス数を伸ばせない場合も十分に考えられます。

コンテンツSEOの運用で上手く行かない場合は、以下のような原因が考えられるでしょう。

  • ターゲットや目的が明確ではない
  • ユーザーの検索意図(検索キーワード)とWebサイトのコンテンツの内容に差がある
  • 独自性が不足している
  • 網羅性が不足している

コンテンツSEOは配慮ことが多岐に渡り、成功させるために時間を要する人も非常に多いです。

コンテンツSEOで悩んだら、自分で解決するよりも、専門家にアドバイスをもらうことをお勧めします。
 
SEO対策の事例はこちら  

まとめ

今回はコンテンツSEOの必要性やメリットやコンテンツSEOの手法について解説してきました。

コンテンツSEOによって作成されたWebサイトはコストを抑えながら長期的な集客が可能となります。

期待した結果を得るためには多くの労力や時間がかかりますが、それに見合うメリットは十分にありといえるでしょう。

これからコンテンツSEOを使用する人は、ユーザーファーストを意識して、顧客満足度の上がる質の高いコンテンツを作成することが大切です。

何から始めたらよいか分からない人は、まずは専門家に相談することから始めましょう。

最新情報をチェックしよう!