ブランドマネージャーの仕事内容を解説!ブランドマネージャーに必要な能力は?年収や仕事のやりがいなども合わせてご紹介!

ブランドマネージャーとはブランドにおける責任者でリーダー的役割です。

ブランド戦略を進めるうえで非常に重要な役割であり、企業経営において大きな注目を集めています。

ブランディング戦略は企業の資産を生み出していく戦略であり、企業の経営戦略とともに重要な位置づけとなっています。

そのためブランドマネージャーは企業において特に重要なポジションといえるでしょう。

この記事ではブランドマネージャーの仕事内容について解説します。

必要な能力や仕事のやりがいなど、ブランドマネージャーについて幅広く取り上げました。

ブランドマネージャーの仕事内容を解説

この記事ではブランドマネージャーの仕事内容を中心に解説します。

近年ブランド戦略に取り組む企業の数はかなり多いです。

そんなブランド戦略を成功に導くためにも、ブランドマネージャーには大きな期待が寄せられています。

企業はこれまで職種別に組織を作りオペレーションを行ってきました。

しかし企業はブランドが資産であると気づき、ブランディングに力を入れるようになります。

いまでは職種を越えブランドの資産価値を高める働きをするブランドマネージャーが大きな役割を持ちます。

ブランドマネージャーになって活躍するためには、まずは仕事内容などを知ることが大切です。

ブランドマネージャーについて知識をつけ、理解を深めていきましょう。

 

ワンポイント
ブランド戦略で重要な役割を持つブランドマネージャーについて知りましょう。

ブランドマネージャーの役割

まずはブランドマネージャーの役割を解説します。

ブランドマネージャーはブランド戦略において全体的に責任を負う重要なポジションです。

市場調査、製品開発、販促活動など全ての施策に関わる

ブランドマネージャーはブランド戦略における全ての施策に関わります。

多くの企業では、業務が職種単位で細分化されています。

たとえば市場調査はマーケティング部門、製品開発は研究開発部門といった具合です。

しかし細分化された組織では、ブランドに対する明確な責任の所在がありません。

そのためブランド生み出した利益や各業務との関係が不明瞭になってしまいます。

しかしブランドマネージャーはブランディング戦略のすべての業務に関わるポジションです。

市場調査から販売促進、そして最終的にはブランドの損益管理まで一貫して携わります。

業務を細分化せず関わるという点で、他の職種とは異なる特徴を持つポジションです。

ブランディング戦略とマーケティング戦略を決定する重要な役割

ブランディングマネージャーはブランディング戦略とマーケティング戦略を決定します。

ブランドマネージャーという名称から、ブランディング戦略の責任者であることは把握しやすいです。

しかしそれだけでなく、マーケティング戦略を決めるという点でも重要な役割にあります。

ブランディングマネージャーはマーケティング戦略として以下を考えます。

  • 販売するターゲット
  • 提供する価値
  • 提供の方法

ブランド戦略においては、マーケティングの進め方もかなり重要です。

そのためブランドマネージャーには、マーケティング戦略に関する責任も求められます。

 

ワンポイント
かなりの責任を求められる重要なポジションです。

ブランドマネージャーの重要性

ブランドマネージャーの重要性について解説します。

具体的な役割や求められる理由を知ることで、重要性をよりイメージできるでしょう。

ブランドは意思決定に大きく左右する

ブランドは消費者の購買意思決定に大きな影響を与えます。

消費者はブランドという理由で購買を検討することも少なくありません。

また消費者に一度浸透した悪いブランドイメージを覆すことは極めて困難です。

そのため消費者に良いブランドイメージを浸透させることが非常に重要とされます。

この流れにおいてブランドマネージャーが大きな役割を担います。

売上拡大や購入可能性を上げるための戦略が期待されているポジションです。

長期的な経営安定の鍵を握る

ブランドは長期的な経営安定の鍵を握ります。

ブランドは企業における大事な資産といえる存在です。

ブランディング戦略は経営戦略と一体となっておこなわれるほどに重要な戦略です。

ブランド戦略の成功は、長期的な経営安定の鍵となります。

この成功よって、自社ブランドの商品やサービスを長期間にわたって提供することが可能です。

長期的な経営安定を実現するためにも、ブランドマネージャーは重要といえます。

自社内の意思統一とモチベーション向上を図る

ブランドマネージャーは自社内の意思統一とモチベーション向上にも有用です。

ブランドというわかりやすい指標が用意されていることで、自然に社員の意思統一が生まれます。

自社が消費者に認知されたブランドを持っているという事実は、誇りやモチベーションにつながります。

ブランドマネージャーのおこなう業務は、消費者だけではなく社員の反応を変えることもあるのです。

採用活動の効率化を図る

ブランドマネージャーによるブランド戦略は、採用活動の効率化にも効果があります。

強いブランドは商品やサービスに対する安心感を与えるだけでなく、企業に対する信頼感も植え付けます。

企業イメージは、求職者がかなり重視するポイントです。

そのためブランドに対する安心感や信頼感が高いと、求職者が多く応募する可能性があります。

ブランド戦略の成功により就職希望者が増加すれば、その企業が求める人材を効率的に集めることができます。

ブランドマネージャーに必要な能力は?

ブランドマネージャーに必要な能力を紹介します。

ブランド戦略について幅広い業務をおこなうため、求められる知識や能力も多いです。

マーケティングや財務の基礎知識

ブランドマネージャーにはまずマーケティングや財務の基礎知識が必要です。

ブランドマネージャーは商品開発から販売までブランドの全てに関わります。

マーケティングに関しても責任が求められるため、マーケティングの知識は必要不可欠です。

またデータを正しく分析・活用するためには、財務の基礎知識も必要とされます。

マーケティングや財務の基礎知識がないと、ブランドマネージャーになるのは難しいでしょう。

経営視点の観察力・分析力

ブランドマネージャーには経営視点の観察力・分析力が必要です。

ブランドは企業の資産であり、経営戦略においてかなり重要な位置にあります。

前述したように、ブランド戦略と経営戦略は併せて考えられることも多いです。

ブランドマネージャーはブランドを通して、経営戦略を実現する能力が求められます。

そのためブランドマネージャーには、経営視点の観察力と分析力が求められます。

経営視点が抜けていると一件有用な施策でも、経営的には効果が得られないケースも起こるでしょう。

ブランドマネージャーはもはや経営においても責任が求められるポジションといえるのです。

計画力・実行力

ブランドマネージャーには計画力と実行力が求められます。

ブランド戦略を効率的に進めるためには、高い計画力が必要です。

企業経営において継続的に利益をもたらせるような計画を立てなければなりません。

また立てた計画を継続的に進める実行力も必要です。

いくら良い計画を立てたとしても、実行できなければ成果の実現はあり得ません。

ブランドマネージャーは高い計画力、そしてしっかり遂行する実行力が必要とされます。

ファシリテーション能力

ファシリテーション能力とは会議を円滑に進めるために必要な力です。

ブランド戦略においては多くの会議が必要とされますが、ただ会議をすればいいわけではありません。

スムーズな進行と有益な時間のために、ファシリテーション能力が必要です。

会議の場においても、もっとも責任が求められるのはブランドマネージャーです。

会議が良いものになるかどうかは、ブランドマネージャーのファシリテーション能力にかかっています。

プレゼンテーション能力

ブランドマネージャーにプレゼンテーション能力は必須です。

ブランド戦略を進めるうえで、プレゼンテーションの機会は多くあります。

たとえば以下のような場面でプレゼンテーションが必要です。

  • ブランド戦略において社内に認知させる・承認を得る
  • 販路拡大のために見込み顧客のもとへ訪問する
  • 記者会見や発表会など大々的に認知させる

プレゼンテーションの内容や印象が、ブランド戦略を大きく左右することもあります。

プレゼンテーションの機会が多いブランドマネージャーには高い能力が求められます。

 

ワンポイント
非常に多くの能力が必要とされるポジションです。

ブランドマネージャーの年収

ブランドマネージャーの年収は600万円から1,000万円程度です。

ブランドマネージャーにはさまざまな能力が必要となるため、役職や人事評価が高い人物が選ばれます。

そのためブランドマネージャーになる以前から年収が高いことが多いです。

ブランドマネージャーはそのブランドの経営責任を負うようなポジションです。

非常に責任が重く難易度も高いため、必然的に年収も高くなります。

ブランドマネージャーのやりがい

ブランドマネージャーのやりがいについて解説します。

やりがいについて知ることで、モチベーションアップやイメージの強固につながるでしょう。

ブランドとしての意思決定に影響する

ブランドマネージャーはブランドとしての意思決定にかなり影響します。

ブランドマネージャーはブランディングおよびマーケティング戦略の決定に大きく関わります。

これらはブランド全体における意思決定といえるプロセスです。

すなわちブランドマネージャーの行動は、ブランド全体の意思決定に大きく影響します。

経営において重要な意味を持つブランドの意思決定に、ブランドマネージャーがかなり関わっているのです。

プレッシャーが大きいですが、その分やりがいも感じられるでしょう。

大きな責任を伴うからこその達成感

ブランドマネージャーは大きな責任を伴いますが、その分達成感も味わえます。

ブランドマネージャーの業務はブランド戦略の成否を大きく左右することもあります。

そのため常に大きな責任を負っているのです。

しかしその分、成し遂げたときの達成感は他のポジションで感じられるものを遥かに上回ります。

かなりの達成感を覚えられるポジションといえるでしょう。

ブランドマネージャーの大変なこと

ブランドマネージャーの大変なことを解説します。

やりがいや年収だけで考えず、大変なことに対しても目を向けることが大切です。

他部門の職種の協力を得る

ブランドマネージャーの業務において、他部門の職種の協力を得ることは非常に大変です。

ブランド戦略は多くの部門でさまざまな人の協力を得る必要があります。

その協力を得るまでの過程が非常に困難です。

各職種に関する基礎知識が必要ですが、すべての職種について網羅することはかなり大変でしょう。

知識だけでなく、高いコミュニケーション力や交渉力も必要とされます。

スムーズなブランド戦略遂行には人の協力が不可欠ですが、それまでの過程は非常に大変です。

競合ひしめく市場の中でブランドを浸透

ブランドマネージャーの大きな目的はブランドを消費者に浸透させることです。

しかし市場にはすでに多くの他社ブランドが存在しています。

競合ひしめく市場においてブランドを浸透させることは、決して簡単ではありません。

強みを活かした差別化戦略やテクニックを駆使したマーケティングなどは競合もおこなっています。

競合が存在する市場において自社ブランドを浸透させるのは、地道で根気のいるとても大変なことです。

 

ワンポイント
やりがいだけでなく大変なことも多いということを理解しておきましょう。

異業界からでもブランドマネージャーへの挑戦は可能

ブランドマネージャーには業界に対する深い理解が必要なイメージがあるかもしれません。

しかし異業界からでもブランドマネージャーという仕事への挑戦は可能です。

ブランドマネージャーに大切なのは、ブランドを経営視点で俯瞰したうえで成長戦略を計画・実行することです。

ブランドマネージャーは知識が必要とはいえ、業界業種に特化した専門職というわけではありません。

そのため異業界での経験が長い人にもブランドマネージャーの可能性はあります。

異業界から挑戦する場合もブランドマネージャーの役割は変わりません。

そのため業界における専門知識についてはある程度学ぶ必要があります。

しかし知識は努力次第で必ず身につけられるものです。

ブランドマネージャーへ挑戦したいと考えるのであれば、異業界を理由に諦めないようにしましょう。

自身のスキルを活かして転職するには?

どんな業界・職種であっても、自身のスキルを活かして転職したいと考えることは多いです。

自身のスキルを活かしてブランドマネージャーに転職するためには、まずスキルの棚卸が大事です。

自身の強みであるスキルを把握し、ブランドマネージャーとしてどのように活かせるかを考えます。

そして転職活動にあたって、そのスキルをしっかりアピールする必要があります。

もしブランドマネージャーに必要なスキルが不安であれば、デジマクラスへご相談ください。

ブランドマネージャーとして役立つスキルやあなたの強みなどを探すサポートをします。

まとめ

ブランドマネージャーはブランド戦略において非常に重要な立場にあります。

求められるスキルが非常に多く、大変だと感じる場面も少なくありません。

しかしその分大きなやりがいを感じられるうえ、年収という形で評価が反映されます。

ブランドマネージャーは異業界からでも目指せるため、大変な道ではありますが諦める必要はありません。

もしお困りのことがあれば、デジマクラスへご相談ください。

豊富な知識やノウハウで、適切なサポートをおこないます。

最新情報をチェックしよう!