マーケティングプランナーの仕事内容を解説!魅力や苦労は?マーケティングプランナーに向いている人や求められるスキルもご紹介

マーケティングプランナーとは、企業が顧客の獲得に向け実践する戦略を企画・実践する専門職のことです。

人々のライフスタイルの変化とともに市場は複雑になっており、マーケターの力だけでは有効な手法を企画することが難しくなっています。

マーケティングプランナーは様々な専門職とともにこれら課題を解決する存在であり、転職市場においても注目を集める職種です。

この記事では、マーケティングプランナーへの転職・独立を目指す人に向け、その仕事内容や魅力・必要なスキルなどを紹介します。

マーケティングの目的をおさらい

マーケティングプランナーの仕事内容や必要なスキルを正しく理解するには「マーケティング」そのものを理解する必要があります。

普段は当たり前のように使っている「マーケティング」という言葉ですが、その意味を正確に把握している人は多くありません。

ここでは、マーケティングプランナーを目指す前におさらいしておきたい、マーケティングの目的について整理してみましょう。

商品・サービスが売れる仕組みを作る

マーケティングといえば「市場調査」「顧客分析」を行うことをイメージしがちですが、厳密には正しくありません。

厳密には「市場調査」「顧客分析」に加え、「商品・サービスが売れる仕組みを作る」ことがマーケティングの仕事となります。

したがって、その仕事内容は多岐にわたり市場・顧客分析はもとより、リードの獲得や販売促進戦略にまで及ぶのが現状です。

つまり、自社商品・サービスがヒットするか否かはマーケティングのスキルにかかっているといえます。

ブランドのネームバリュー

自社商品・サービスを常にヒットさせるには品質は当然として、ブランドのネームバリューが重要です。

消費者に「あのブランドであれば間違いない」と思わせることで、ヒット商品・サービスが出やすくなり業績は非常に安定します。

すなわちブランドのイメージ戦略を企画・実践しネームバリューを高めることもマーケティングの目的です。

マーケティングプランナーの仕事内容

あらゆる業界・業種においてマーケティングは重要視されており、効率的かつ有効な手法が求められているのが現状です。

しかし、市場動向は複雑になっており、従来のマーケターのスキルでは有効な手法を企画・実践することが難しくなっています。

そこで、これらの課題を解決するため、より専門性を高めた仕事内容を実践するのがマーケティングプランナーです。

ここでは、マーケティングプランナーの仕事内容について3つの視点から具体的に解説します。

市場の調査・分析

マーケティングプランナーの基本となる仕事が市場の調査・分析です。

自社がターゲットとすべき市場を絞り込み、より成約に結びつきやすいリードの獲得に向けた施策を展開します。

また、獲得したリードはリスト化し営業担当者に引き継ぐまでが、マーケティングプランナーの主な仕事内容です。

最近では優秀なMA・AMBツールも数多くリリースされており、ツールの選定から活用にも高いスキル・知識が求められています。

マーケティング戦略の企画立案

前項で紹介した市場調査・分析の結果からマーケティング戦略を企画するのもマーケティングプランナーの仕事となります。

具体的には「業界内での立ち位置」「自社商品・サービスの強み・弱み」から、顧客へのアプローチを考えていくのが一般的です。

その上でどういった手法でマーケティング戦略を展開するのかを決定します。

また、戦略をより効果的に実践するにはデータスペシャリスト・Webデザイナー・コンテンツライターなど専門職の力が必要です。

そこでマーケティングプランナーは各部門の専門家を統括し、マーケティング戦略を具現化する役割も担っています。

PR活動

より効率的・効果的なマーケティング戦略を展開する上で、PR活動は販売戦略の一環として欠かせない要素の1つです。

マーケティングプランナーは商品説明会や各種イベントの開催・各メディアへの広報活動について企画・立案します。

さらに取引企業向けのプレゼンテーションやPR活動にかかるコストの交渉や予算管理もマーケティングプランナーの仕事です。

 

ワンポイント
マーケティングプランナーの仕事内容は多岐にわたり、各部門の専門家を統括する役割も担うことを理解しましょう。

マーケティングプランナーの魅力

マーケティングプランナーの魅力は、常に新しい感覚・感性をもってゼロから戦略を企画することにあります。

また、結果が数字で表れヒット商品・サービスが生まれれば、この上ない達成感を味わえることも魅力の1つです。

最近ではマーケティングの手法も多岐にわたっており、データスペシャリストら専門職との協力体制が欠かせません。

マーケティングプランナーは専門職を統括する役割も担っていますが、従来のマーケターにはない役割であり大きな魅力です。

マーケティングプランナーの苦労

マーケティングプランナーは企業におけるマーケティングの責任者として、極めて重要な役割を担っています。

そのため自身が企画・実践したマーケティング戦略が空振りすると、責任の重さを痛感し圧し潰されそうになることも少なくありません。

また、マーケティングはチーム単位で進めていきますが、リーダーとしてチームをまとめるにも多大な労力を費やします。

したがって、マーケティングプランナーは「苦労」を「やりがい」と感じられるかが成功へのポイントです。

マーケティングプランナーになるには

マーケティングプランナーになるには、まずマーケティングの基礎知識を学ぶことが重要になります。

さらに、即戦力として働くには企業のマーケティング戦略についても把握しておくことが大切です。

ここでは、マーケティングプランナーに必要とされるマーケティングの基礎知識・企業のマーケティング戦略について解説します。

基本フレームワークの熟知

マーケティングプランナーになるには、マーケティングに関する以下の基本フレームを熟知することが必須です。

  • STP分析
  • PEST分析
  • 4P分析

STP分析とは以下の英単語の頭文字を取ったものです。

  • Segmentation(セグメンテーション)
  • Targeting(ターゲッティング)
  • Positioning(ポジショニング)

自社が狙うべき市場・ターゲットを絞り込み、いかに自社の強みをもって市場に参入するかを考えるフレームワークになります。

PEST分析とは以下の英単語の頭文字を取ったものです。

  • Politics(政治)
  • Economy(経済)
  • Society(社会)
  • Technology(技術)

企業活動に影響を与える4つの外部環境を分析し、自社のマーケティング活動への影響を考えるフレームワークとなります。

4P分析とは以下の英単語の頭文字を取ったものです。

  • Product(商品)
  • Price(価格)
  • Place(流通)
  • Promotion(販促)

顧客側の視点ではなく、企業側の視点から自社マーケティングを考えるフレームワークになります。

フレームワークはこれ以外にも数多くありますが、まずは基本となるものを熟知することが重要です。

Webマーケティング上の指標値や用語の理解

Webマーケティングの分野では、様々な指標値や専門用語が頻繁に使われています。

例えばPV数とCV数は非常に似通っていますが、前者はページの閲覧数、後者は最終的な成果数を表す指標値です。

マーケティングプランナーとして仕事をしていくには、これらの意味を正確に理解しなくてはなりません。

各企業のマーケティング戦略の方向性の把握

マーケティングプランナーは企業におけるマーケティングの責任者ですが、全てを思いどおりにはできません。

各企業のマーケティング戦略の方向性を把握した上で、適切な手法を取り入れることが大切です。

したがって、事前に企業がこれまで行ってきたマーケティング戦略を熟知しておくことが不可欠になります。

 

ワンポイント
マーケティングプランナーになるにはマーケティングの基礎知識を習得することが重要です。

未経験におすすめの関連資格

未経験からマーケティングプランナーを目指すことは可能ですが、ハードルが高いことは心得ておく必要があります。

マーケティングプランナー自体が不足していることもあり、未経験OKの求人も数多く見かけますが簡単なものではありません。

企業は自社の戦力となる人材を探していますから、未経験であっても資格などの「武器」を持っておくと安心です。

ここでは、未経験からマーケティングプランナーを目指す人におすすめの関連資格を紹介します。

マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング・ビジネス実務検定は、マーケティングの基礎にかかる資格でありA~Cの3段階に分けられています。

マーケティングの基礎知識だけでなく、プロモーション戦略や関連法規など幅広い分野を学習しなれば取得できません。

A級に向かうほど難易度は高くなりますが、C級を持っておくだけでもマーケティングの基礎知識を有していることをアピールできます。

もちろん、転職活動だけでなく実際にマーケティングプランナーとして働く際にも役立つ資格です。

未経験からマーケティングプランナーを目指す場合であれば、より専門性が問われるB級もしくはA級を取得しておくと良いでしょう。

Webアナリスト検定

Webアナリスト検定はGoogleが提供する、Googleアナリティクスの活用方法に関する習熟度が問われる検定試験となります。

Googleアナリティクスは非常に多機能な分析ツールであり、多くの企業・マーケターが活用しているのが実態です。

Webアナリスト検定を取得すれば、Googleアナリティクスを活用したアクセス解析に精通していることをアピールできます。

Webアナリストは現場においても非常に役立つ検定試験であることから、可能な限り取得しておきましょう。

プロモーショナル・マーケター認証資格

プロモーショナル・マーケター認証資格は日本で唯一のSP(セールスプロモーション)専門技能認定制度です。

SP(セールスプロモーション)とは、顧客の購買意欲に訴求するための仕組み作りを意味します。

マーケティングプランナーの目的は市場を調査して「商品・サービスが売れる仕組みを作る」ことです。

SP(セールスプロモーション)はマーケティングプランナーの仕事に直結するものであり、資格取得は転職にも有利に働きます。

 

ワンポイント
未経験からマーケティングプランナーを目指すなら、現場で役立つ資格を取得することがおすすめです。

マーケティングプランナーに向いている人

マーケティングプランナーは高いスキルが必要な職種ですが、スキルだけでは上手くいきません。

常に市場動向を把握しつつ多くの関係者と接するには、マーケティングプランナーならではの資質・特徴が求められます。

したがって必要な資質や特徴を理解し、自身がマーケティングプランナーに向いているのかを判断することが大切です。

ここでは、マーケティングプランナーに向いている人に共通する特徴について解説します。

情報収集能力が高い

市場は常に変化しており、昨日までの「常識」が突然「非常識」になることも少なくありません。

また、マーケティングの手法においても新たなツールがリリースされるなど、常に進化しているといえます。

したがって、マーケティングプランナーには、市場やマーケティングの手法に関する高い情報収集能力が不可欠です。

また、単に情報収集能力が高いだけでなく、収集した情報をマーケティングに活かす分析力や応用力も求められます。

コミュニケーション能力が高い

マーケティングプランナーはデータスペシャリスト・Webデザイナー・コンテンツライターなど多くの関係者と仕事をします。

また、自身が属するチームメンバーのモチベーションを高め、業務を推進しなければなりません。

したがってマーケットプランナーには、人をその気にさせる高いコミュニケーション力が求められます。

しかし、単に自分の意見を押し通す強引さや、相手の意見に合わせるだけのコミュニケーションではありません。

具体的には「自らの考えを理論的に相手に伝え」「相手の意見を聞きながら妥協点を見つけ」「互いにモチベーションを高められる」力です。

 

ワンポイント
マーケティングプランナーには質の高い「情報収集能力」「コミュニケーション力」が必要であることを心得ておきましょう。

マーケティングプランナーに求められるスキル

マーケティングプランナーはマーケティングに関する専門家ですが、具体的には以下のスキルが求められます。

  • マーケティング全般に関する知識
  • 情報収集・データ分析力
  • 企画・立案・応用力
  • プレゼンテーション力
  • ITに関する基礎知識

まず、大切なのがマーケティング全般に関する知識であり、常にアップデートしておくことが重要です。

収集した情報を分析するスキルや企画に落とし込む立案・応用力もマーケティングプランナーには常に求められます。

さらに、自分の言葉で相手に物事を伝えられるプレゼンテーション力がなければ、リーダーとしてチームを統括することはできません。

また様々なツールを使いこなすには、ITに関する基礎知識を習得しておくことも不可欠です。

マーケティング関連職に転職したいときは

マーケティング関連職に就職したいときは、デジマクラスの転職エージェントに相談してみましょう。

マーケティングプランナーをはじめとする関連職は、要員が不足しており未経験からの転職も可能だといえます。

しかし、労働条件の良い転職先を見つけ、転職を成功させるには専門家の力が必要です。

デジマクラスの転職エージェントは数多くのマーケティング関連の転職を成功させており、個々のスキルに応じたフォローを行います。

まとめ

マーケティングプランナーは、企業におけるマーケティング戦略の責任者として重要な役割を担います。

市場調査・分析に加えマーケティング戦略の企画・立案、さらにはPR活動もマーケティングプランナーの仕事です。

したがって、マーケティングに対する高いスキルはもとより、高い情報収集力・コミュニケーション力が必要となります。

マーケティングプランナーは独立だけでなく転職市場でも注目を集めており、未経験からでもチャレンジすることが可能です。

ただし、働きやすい環境を求めるなら、マーケティング関連の転職に強いデジマクラスの転職エージェントに相談しましょう。

豊富な経験と実績から、個々のスキルや要望に沿った転職が実現できるよう、しっかりとしたフォローを行います。

最新情報をチェックしよう!