Googleマイビジネスの投稿機能の活用方法を解説!投稿機能でできることは?活用するメリットや予約投稿機能もご紹介!

Googleマイビジネスを利用している人は多いですが、投稿機能はどのように活用されているでしょうか。

投稿機能を上手に活用することで、企業や店舗の大幅な集客が望めることをご存知ですか。

こちらではGoogleマイビジネスの投稿機能を活用する方法を解説しています。

投稿機能を活用することのメリットや予約投稿機能についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

Googleマイビジネスの投稿機能の特徴

GoogleマイビジネスはGoogleマップ上に店舗情報を表示し管理するツールです。

Googleマイビジネスの投稿機能とは、登録した店舗の情報を発信できる機能をいいます。

タイムリーに情報発信できるので、特にアピールしたいことを投稿することでユーザーに広く新情報を知ってもらうことができるのです。

Googleマイビジネスの特徴は何といっても今すぐ伝えたいことを配信できることでしょう。

キャンペーンなどの告知もタイムリーに行える機能で、店を探す人にとっても有利な機能といえるのです。

Googleマイビジネスの投稿機能でできることは?

Googleマイビジネスの投稿機能はSNSと同じように店の新しい情報を発信できる機能です。

投稿機能を上手に利用することは店への集客に大きく繋がるのです。

Googleマイビジネスの投稿機能ではどのようなことができるのかを解説していきましょう。

最新情報の発信

キャンペーンの告知など、今最も新しい形で店の情報を投稿で発信できます。

ブログのようにユーザーに直接話し掛けるように伝えられるので、ユーザーにも親しみが持てやすいのです。

イベントの告知

イベントの告知もタイムリーに行えます。またGoogleマップやローカル検索で表示させることも可能です。

設定次第ではイベント開催中ずっと表示することもできるので、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。

扱っている商品の宣伝

店舗での商品やサービスを正確に伝えることができます。投稿機能では常に新しい商品を紹介できるのです。

商品の宣伝ができることで、スムーズに店舗への集客が望めます。

セールやクーポン情報の発信

新製品の宣伝とともにセールやクーポン情報などの特典についても、Googleマイビジネスの投稿でタイムリーに発信できます。

設定することで、期間中Googleマップや検索での表示が可能なのでユーザーの目にとまりやすくなるのです。

その他にも詳細ページへリンク設置が可能なので効率的にホームページへの集客が増やせます。

また投稿の閲覧回数やクリック回数を確認することができ、ユーザーの行動を把握し分析することも可能です。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

投稿の表示方法

投稿の表示方法を順を追って解説しましょう。

  1. Googleマイビジネスにログイン
  2. 「投稿」もしくは「投稿を作成」をクリック
  3. 投稿内容を選択
  4. 写真・テキストを入稿
  5. プレビュー後公開ボタンを押す

まずGoogleマイビジネスにログインして「投稿」「投稿を作成」ボタンをクリックします。パソコン・スマホどちらからでもOKです。

「投稿」ボタンをクリックした場合は5つのアイコンから選び投稿してください。

投稿は写真やテキストを入稿し、プレビューで確認後問題なければ公開ボタンをクリックして完了です。

公開後の編集はメニューの投稿画面から簡単に行えるので、変更があった場合なども安心です。

投稿の削除も同様にメニュー投稿画面から行えます。

Googleマイビジネスで投稿をこまめに行い、新しい店舗情報を発信し続けることが集客に大きく影響するのです。

このGoogleマイビジネスでの投稿はMEO対策としても重要といえます。効果的に利用するようにしてください。

 

ワンポイント
Googleマイビジネス投稿は投稿ボタンから写真やテキストを入稿し公開します。

投稿機能を活用するメリット

投稿機能を活用するメリットには次のようなことがあります。

  • 店舗の最新情報を知ってもらえる
  • 多くのユーザーに店舗の存在を知ってもらえる
  • ユーザーの来店につながる
  • 他店舗との差別化が可能

中でもユーザーの来店につながることと、他店舗との差別化の2つは特に大きなメリットといえます。

2つのメリットについて詳しく解説しましょう。

ユーザーの来店につながる

Googleマイビジネスの投稿で、店舗情報がGoogleマップのローカル検索結果の上位にマップとともに紹介されます。

このローカル検索結果の上位への掲載を目標にして、集客につなげるMEO対策と同様の対策が行えるということになるのです。

上位に店舗が紹介されることで、今まで店舗を知らなかった人の来店も期待できるでしょう。

他店舗との差別化につながる

Googleマイビジネスでは投稿機能を活用して、魅力ある写真の掲載や商品についての発信を行っているのです。

このことで、競合他社より多くの情報を発信して差別化をはかれます。同じような店舗ならこちらの店に行ってみようと思ってもらえます。

これも大きなメリットといえるでしょう。

 

ワンポイント
投稿機能の最も大きなメリットは多くのユーザーに店舗名を知ってもらえ来店数が増えることです。

投稿機能のデメリットは?

Googleマイビジネスの投稿によるメリットについてお話ししましたが、投稿機能にもデメリットはあるのです。

注意すべき点にはどのようなことがあるのか、確認してみましょう。

  • 投稿表示の期間
  • 投稿文字数の制限
  • 画像サイズの規定

投稿が表示される期間があり「最新情報」7日間・「イベント」終了まで・「COVID-19の最新情報」14日間などになります。

投稿の種類で違いますが「最新情報」に関しては7日間なので、注意してください。

投稿の文字数は全角750文字以内となっています。ユーザーに読んでもらいやすいのは全角150(半角300)文字以内です。

重要なワードを最初の方に入れて文章を作成する必要があります。

画像のサイズも掲載できるアップロード範囲が決まっているので注意が必要です。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

投稿機能を効果的に活用するポイント

投稿機能のメリットとデメリットはお分かりいただけたでしょうか。続いて投稿機能を効果的に活用するためのポイントを解説します。

対策キーワードを盛り込む

投稿をユーザーに見てもらうためには、検索されやすいキーワードを投稿に盛り込むことが大切です。

投稿文の最初の30文字以内にキーワードを入れることで、投稿の上位表示が期待できユーザーの目に留まりやすくなります。

ローカル検索結果に投稿が上位表示されることで、店舗への集客もグッと増えることが期待できるのです。

ユーザーの興味をひく内容にする

ユーザーが興味を持つと思われる写真を投稿し、文章も端的にユーザーの興味を引く内容にする必要があります。

長々と書くのではなくポイントを押さえて興味を持ってもらえそうな文章を心がけましょう、内容に沿った写真を投稿するのも効果的です。

ボタンを活用して、ユーザーに行動を起こしてもらうように誘導することも大切です。

投稿を見たユーザーにどうしてもらいたいのかを明確にする必要があります。目的に合ったボタンを設置してください。

週に1度は投稿を行う

常に新鮮な情報をユーザーに届ける気持ちが大切です。週に1度は投稿を行って新しい情報を配信するようにしてください。

継続して投稿を行うことでユーザーの目にも触れやすくなるのです。親近感を感じ行ってみようかと思ってもらえることが大切なのです。

SNSと連携する

Googleマイビジネスでの投稿はSNSでも共有することが可能です。SNSと連携することで、より多くの人に自社店舗を知ってもらえます。

連携できるSNSはFacebookとX(旧Twitter)ですが、投稿画面から簡単にリンクされるのでフォロワーへの投稿を報せることができるのです。

フォロワー数が多い場合にはGoogleマイビジネスの投稿のSNS連携機能を利用することで、来店数を増やす効果が期待できます。

せっかく店舗を広く知ってもらうための投稿機能です。多くの人に見てもらい来店してもらえるように効果的に活用してください。

 

ワンポイント
投稿機能の効果的な活用方法は投稿に対策キーワードを盛り込むことです。

予約投稿機能の活用方法

またGoogleマイビジネスの投稿には予約投稿機能があります。

予約投稿機能とは、文字通り投稿日時を決めて投稿公開を予約する機能です。

確実に日時が決まっているイベントなど、あまり早くに告知すると当日にはユーザーの頭から離れてしまう危険性もあります。

タイムリーに情報がユーザーに届くように日時を指定して予約することで、より効果的にイベント内容などを知ってもらうことが出来るのです。

ここではイベントの予約方法を確認していきましょう。

  1. 予約投稿日時を設定する
  2. イベントタイトルを入力
  3. ボタンリンクの追加
  4. イベントの開始から終了の日時を入力
  5. 投稿画像追加
  6. メモを追加

上記手順で投稿予約は完了です。

投稿の画面からイベントをチェックし予約していきます。投稿予約日はカレンダーより選択し時間は入力でき、秒単位で設定が可能です。

イベントタイトルを入力しボタンを選んで追加します。ボタンは次の6つです。

  • 予約
  • 購入
  • オンライン注文
  • 詳細
  • 登録
  • 今すぐ電話

「今すぐ電話」以外はリンク先のURLが必要になります。ボタンを選択したらイベント開始から終了日時を入力しましょう。

次に投稿画像を追加し、必要なら投稿メモを追加します。画像は最小サイズの制限がありますが解像度の高いものを利用してください。

投稿メモは投稿順位の変動を知りたいときやデータ検証のためには入れておいた方がよいでしょう。

投稿予約機能を利用することで、良いタイミングでイベントへとユーザーを誘導できるのです。

投稿予約機能はイベントのみでなく、最新情報のお知らせやクーポンなどお得情報をタイムリーに知らせるためにも役立ちます。

Googleマイビジネスの投稿機能を活用する注意点

Googleマイビジネスの投稿機能はユーザーに店舗へ出かけてもらえるように誘導する手段として効果的に活用したい機能です。

簡単に利用できて便利な投稿機能ですが、活用する上で特に気を付けなくてはいけないことがいくつかあります。

それは主に投稿内容に関することになります。どのような点に注意が必要なのか解説していきましょう。

関係のないコンテンツは投稿しない

登録した会社・店舗に関係のないコンテンツの投稿は削除される可能性が高いです。

必ず登録した店舗などに関連した内容の投稿をするように心がけてください。

会社なら扱う商品やサービスの特徴、店舗なら店の雰囲気やメニューなど行ってみたいと思わせるような文章を発信しましょう。

不適切な内容が含まれていないか確認する

Googleマイビジネスでの投稿内容はしっかりと管理されているため、不適切な内容が含まれていると即削除されます。

確認した上で投稿するように注意してください。当然のことですが個人への誹謗中傷になるような文言もNGです。

差別にあたるもの、攻撃的な内容・性的な表現もポリシー違反で削除されるので気を付けましょう。

禁止コンテンツを確認しておく

うっかり知らずに投稿してしまって削除されたということの無いように、あらかじめ投稿禁止コンテンツを確認しておくことも必要です。

どのようなことがあるのか挙げてみましょう。

  • アルコール・たばこ関連
  • ギャンブル
  • 金融サービス
  • 医薬品・未許可サプリメント
  • 健康器具・医療機器

上記のような規制対象となるコンテンツは禁止されています。

また児童搾取・虐待を含む犯罪助長に関わるようなコンテンツは当然禁止されており、削除される他適切に対処されます。

Googleマイビジネスの投稿機能は適切に活用することで、店舗への大幅な集客が望める機能です。

注意点もたくさんありますが、メリットも多いので大いに活用して来店数をアップさせてください。

 

ワンポイント
投稿機能活用で注意すべき点は規制対象や禁止コンテンツをしっかり確認しておくことです。

Googleマイビジネスの投稿機能の活用方法を知りたいなら

Googleマイビジネスの投稿機能は上手に活用することで、店舗への来店数を上げることができる機能です。

特にMEO対策には効果的で、多くの企業が活用して集客や売上向上に役立てているのです。

多くの企業や店舗が活用しているなら、より効果的な活用方法を考えなくてはいけないでしょう。

そんな時にはデジマクラスに相談してください。どのような投稿が効果的なのかさまざまなアドバイスが期待できます。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

まとめ

Googleマイビジネスの投稿機能は店舗の新しい情報をタイムリーに配信できる機能です。

新鮮な情報とともに、店舗名を知らなかったユーザーにも店舗を知ってもらうことができ、来店数を増やすことも可能です。

集客の向上や売上増加がより望めるGoogleマイビジネスの投稿機能を十分に活用して、店舗の充実を図ってください。

ただ投稿機能を効率的に利用して集客するためには、さまざまな活用方法があり迷うことも多いのではないでしょうか。

活用方法に迷った時には、ぜひデジマクラスなどコンサルタントに相談されることをおすすめします。

最新情報をチェックしよう!