2020年頃からよく耳にするようになった「5G」を知っていますか?

5Gになることで、通信速度が早くなり、生活が便利になるといわれています。

私達の日常の生活においても5Gになることでどのようなことが出来るのか気になる人も多いのではないでしょうか。

企業にとっては、マーケティングの幅も増え5Gだからこそ可能になることもあります。

ここでは5Gで変わるマーケティング環境について解説していきます。

可能になる新たな手法や、5G時代のマーケティングで成功するポイントについてもご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

5Gの概要

ビジネスマン グローバル コンサルタント

5Gとは移動通信システムの第5世代という意味です。

移動通信システムの移動通信は、携帯電話やパソコン、タブレットなどの持ち運べる機器のことを指します。

5Gの第5世代に至るまで、第1世代から第4世代までありました。

第1世代(1G)は、1980年頃になります。

代表的な機器として、肩からかけて使用するショルダーフォンがありました。

車外兼用型自動車電話として発売され、車の中と車の外から利用できるシステムです。

機能は音声のみで、電波に乗せて音声を通信するアナログ方式であるのが特徴です。

第2世代(2G)は、1990年頃になります。

大きく変化したのが、通信方法がアナログからデジタルへと変化したことです。

無線の技術が進歩し、インターネットやメールが使用できるようになりました。

第3世代(3G)は、2000年頃になります。

2Gとくらべ通信速度が早くなり、動画や音楽などの容量が多い通信も楽しめるようになったのが大きな特徴です。

第4世代(4G)は2010年頃から現在です。

現在わたしたちが利用しているのは、4Gになります。

3Gの時よりも、通信速度はさらに早くなり、長時間の動画やゲームなどのコンテンツがさらに増えました。

このように5Gになるまで歴史があり、大きく変化しています。

 

ワンポイント
5Gとは、移動通信システムの第5世代という意味です。

 
マーケティング戦略の事例はこちら  

5Gの特徴

特徴

5Gには下記のような特徴があります。

  • 超高速・大容量
  • 超低遅延
  • 多数同時接続

それぞれの特徴についてみていきましょう。

超高速・大容量

5Gの通信速度の最大は、20Gbpsです。4Gと比べると約20倍ほどになるのです。

また動画などのダウンロードは、約10倍早くなります。

通信速度が超高速なので、ネットの閲覧や動画、ゲームなども快適に利用することができるでしょう。

また超高速通信が実現できたことで、大容量のデータのダウンロードも高速になります。

超低遅延

データを送信する場合には、ある程度時間がかかります。このことを遅延といいます。

5Gはこのデータ送受信にかかる時間も、4Gと比べ10分の1まで短くすることが出来るようになりました。

多数同時接続

3つ目の特徴として、多数同時接続が可能になります。

4Gと比べると約10倍以上、同時接続が可能になるのです。

今まで人が密集している地域でネットを利用した場合、速度が遅くなることがありました。

その悩みは無くなり、人が密集している地域でも快適にスマホを利用出来るようになります。

5Gで変わるユーザーの動画視聴環境

タブレット

5Gの超高速通信により、私たちの環境も変わっていきます。その1つが動画視聴環境です。

スマホが普及し、YouTubeなどの動画コンテンツが増えてきています。

動画の市場は拡大し、わたしたちの娯楽や生活の面でも身近なものとなりました。

また企業においては、動画コンテンツを利用したマーケティングを行う企業が増えています。

5Gでユーザーの動画視聴環境にどのような変化があるのでしょうか。詳しくみていきましょう。

動画の高画質化

まず動画が高画質になります。

動画を視聴しているときに、通信速度の影響で画質が悪くなってしまうことがあります。

その時、ユーザーは不快に感じることが多いのです。

動画が高画質になることで、ストレスなく快適に視聴することが出来るようになります。

動画コンテンツは日々増え、YouTubeの動画やNetflixの映画などさまざまな視聴できるコンテンツがあります。

5Gになることで、この動画コンテンツを利用する人も増えていくでしょう。

動画の回遊性向上

パソコン

2つ目に動画の回遊性が向上します。

通信速度が早くなることで、動画の視聴がスムーズに出来ます。

スムーズになることで、動画の読み込みも早く沢山の動画を視聴することができ、回遊性の向上へと繋がるのです。

ライブ配信での円滑なコミュニケーションの実現

3つ目は、ライブ配信で円滑なコミュニケーションが出来るようになることです。

ライブなどのリアルタイムの動画は、通信速度が遅いと、ライブを視聴することが困難になってしまいます。

またライブ視聴者が多い場合や、夜など視聴する人が増える時間帯は、快適に視聴出来ない場合もあるのです。

またライブの楽しみの1つでもあるのが、リアルタイムで配信者とコミュニケーションが取れることです。

通信速度が早くなることで、円滑にコミュニケーションを取ることが出来るようになります。

 

ワンポイント
5Gになることで、通信速度が早くなりユーザーの動画視聴環境は快適になります。

5Gで変わるマーケティング環境

マーケティング

5Gで私たちの日常生活が変化してくる場面が多くなってきています。

また企業にとってもマーケティングの環境が変わってくることが予想されます。

どのような環境の変化があるのかみていきましょう。

配信コンテンツのリッチ化

配信コンテンツの内容がリッチ化していきます。

超高速通信により、コンテンツの内容が高いレベルになっていくことが予想されます。

8Kなど高画質な動画や360度の動画など、データ容量が重い動画でもスムーズに視聴することが出来るようになるのです。

優良なコンテンツが増えてくれば、ユーザーが求めるレベルも高くなることが予想されます。

マーケティングで動画コンテンツを活用する場合は、差別化を図ることが重要です。

動画視聴者の増加と広告市場の拡大

スマートフォン,動画

5Gにより、動画視聴者が増え、広告市場は拡大していていきます。

動画が快適に視聴できることから今後、動画コンテンツの需要は増え、動画視聴者が増えていくことが予想されされるのです。

また動画コンテンツが増えれば、その広告市場も拡大していきます。

どの広告が効果があるのか、日々情報収集していくことが重要です。

ライブ配信の増加

スマホが普及してから、ライブ配信できるコンテンツが増えています。

ライブ配信は、配信者と視聴者を繋ぐコンテンツであり、リアルタイムで視聴できコミュニケーションが取れることが大きなメリットです。

通信速度が早くなれば、タイムラグなくスムーズにライブを視聴できるようになります。

今後ライブ配信のコンテンツの需要が高まる可能性が高いです。

企業のサービスの紹介や商品の紹介などで起用すべき配信者も増え、マーケティングの幅も増えていくことが予想されます。

より幅広く膨大なデータを用いたリアルタイム戦略

5Gにより、膨大なデータを活用することも出来るようになります。

今後、より幅広く膨大なデータを活用したリアルタイム戦略を立てていくことがポイントとなります。

今までは、膨大なデータを活用するのは難しい面がありました。

データが重い分、ユーザーがコンテンツを利用しようと思っても不可能なこともありました。

5Gによりユーザーの動向を把握した、リアルタイムな戦略を立てていくことが求められます。

 

ワンポイント
容量が多いデータも扱えるようになり、マーケティングの幅が広がります。

5Gで可能になる新たなクリエイティブの例

コンテンツ

5Gで可能になる新たなクリエイティブな活用方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

具体的にみていきましょう。

VR・ARによる表現手法

VR

5GでVRやARの活用を増やしていくことが出来ます。

VRは、専用の機器を使うことで仮想現実を体験することが出来ます。

最近では、YouTubeでも動画が配信されており身近なものになってきているのが特徴です。

ARとは、現実の風景にCGなどのデジタル技術を活用したモノを反映させる拡張現実のことを指します。

VRやARはデータの容量が大きいのが特徴です。

企業のイベントで、VRやARを活用したイベントが増えています。

サービスや商品を利用した内容にすることで、ユーザーに実際に体験してもらい魅力を感じてもらうマーケティングを行っています。

超高速通信が実現することで、タイムラグもなくなり、より高精度なVRやARを利用できるようになるのです。

リアルタイムなメッセージ選択機能を持つ屋外広告

屋外広告はデジタル技術を用いた方法で、表現するような方法が増えています。

最近増えているのは、電車などで見かけるデジタルサイネージの広告です。

デジタルサイネージとは映像を用いた広告のことです。

5Gになることで、デジタルサイネージの活用の幅が増え、大画面の広告を出す企業も増えるでしょう。

動画で可能なマーケティング戦略の例

例

今後、動画コンテンツを活用したマーケティングは増えていくでしょう。

マーケティングで成果を出すためにも戦略を立てていかなくてはいけません。

動画を活用したマーケティングにはどのような戦略があるのかご紹介します。

動画広告

動画広告は、最近活用する企業が増えてきています。

動画広告のメリットは、ユーザーに多くの情報を伝えることができ、映像で分かりやすく発信出来ることです。

画像や文字だけの広告より、ユーザーに印象を強く与えることが出来るのがメリットです。

動画広告には、動画コンテンツ内で流すものや、WEBサイトやアプリで動画を流すものがあります。

それぞれの広告によって効果は変わってくるのです。

ターゲットとしているユーザーに効果的な広告を活用することが、効果あるマーケティングへと繋げることが出来ます。

商品紹介動画

商品紹介動画を作成することも戦略の1つです。

商品の紹介を文字で伝えるよりも動画で伝えた方が、ユーザーへ分かりやすく伝えることが出来ます。

ユーザーの購入意欲を上げるためにも、ユーザー目線での動画を作成することがポイントです。

ユーザーにとって何がメリットなのか考えて商品を紹介することが大事です。

また動画の長さも重要になります。

長い動画だとユーザーが途中で離脱してしまう可能性もあり、情報を伝えきれないかもしれません。

ポイントを押さえて約2分から5分位の動画が効果的です。

またターゲットに合わせて、動画をアップする媒体を選びましょう。

SNSなど含めると様々な媒体があるので、ターゲット層にあった媒体を選ぶことがポイントです。

動画LP

LP(ランディングページ)に動画を活用する企業が増えてきています。

LPとは、WEBサイト上でサービスや商品を紹介するページのことです。

そのLPに動画を活用することを、動画LPといいます。

LPに動画がある場合、ユーザーの目を惹くことが大きなメリットです。

動画なので、情報も多く伝えることができ、ユーザーの理解も深まることが考えられます。

LPの特徴は、1ページで紹介を終わらせコンバージョンへと繋げていくことです。

LPでのコンバージョンは、購入ページにアクセスさせることや、資料請求などを指します。

この1ページ内に動画があることで、コンバージョンの獲得へも繋がります。

ウェビナーなどのイベントマーケティング

ウェビナーとは、WEBとセミナーを組み合わせた言葉です。

企業がイベントを開催する時は、イベント会場と人材を確保するとともにコストもかかります。

ウェビナーを活用した場合、コストを抑えてイベントを行えることが特徴です。

またイベントに来てもらうユーザーを幅広く収集することが出来ます。

インターネットの環境があればイベントへ参加出来るので、現地に出向く必要はありません。

日本でイベントを行う際に、海外のユーザーにもイベントに参加してもらうことも可能なのです。

リアルタイムで行うイベントであれば、直接ユーザーの意見も聞くことができ、マーケティングの施策を立てる際にも活かしていくことが出来ます。
 
マーケティング戦略の事例はこちら  

5GではSNSも変わる

SNS

スマホが普及し、SNSのコンテンツの幅が増えてきています。

5Gの登場により、今後SNSの幅はさらに広がっていきます。

以前SNSは文字や画像を用いて発信されることが多くありました。

最近では、TikTokのような動画のみのSNSコンテンツもあり、動画を活用したSNSが増えていくことが予想されます。

また、SNSを通してのライブ配信も頻繁に行われていくでしょう。

ライブ配信は、配信者と視聴者が直接コミュニケーションを取れることが大きな魅力でもあります。

今後ライブ配信のコンテンツも増えていくことが予想されます。

5Gでタイムラグなくライブ配信が視聴出来ることはユーザーや配信者にとっても大きなメリットとなるのです。

 

ワンポイント
今後SNSのライブ配信のコンテンツが増えていくでしょう。

5G時代のマーケティングで成功するポイント

ビジネス,効率化

5G時代では、動画コンテンツが幅広く活用されていくことが予想されます。

動画を利用したマーケティングに重視していくことがポイントです。

動画はユーザーに多くの情報を伝えることができ、メリットが多くあります。

多くのユーザーに見てもらえるような動画作りの工夫が必要になります。

また、どの媒体で発信していくかもとても重要です。

ターゲットにあった媒体を選び、コンバージョンへと繋げましょう。

5Gの波をうまく捉えるならプロへの相談がおすすめ

男性

5Gは2020年の春から利用出来るようになりましたが、まだ大いに活用は出来ていない状態です。

企業のマーケティングの分野においても、どの施策が効果的なのか悩んでいる場合もあるでしょう。

まだ利用出来るようになってから年数も経っていなく、情報が少ない部分もあります。

5Gを上手く捉えマーケティングに活用していくためにも、プロのコンサルタントに相談することがおすすめです。

悩んでいる場合は、ぜひデジマクラスへご相談ください。
 
マーケティング戦略の事例はこちら  

まとめ

ビジネスマン

5Gで変わるマーケティング環境についてご紹介しました。

4Gと比べ、マーケティングでも行える施策が増えるでしょう。

マーケティングに活かすためには、5Gの特徴を理解しておくことが重要です。

マーケティングの活用で悩んでいる場合はデジマクラスへご相談ください。

デジマクラスのコンサルタントがお手伝いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。