デジタルメディアの爆発的な成長は、マーケティングの手法を根本から変えています。

企業が顧客とコミュニケーションを取り、ブランドの魅力を伝えるためには、従来の広告戦略を超えた新しいアプローチが求められています。

その答えの一つがPESOモデルです。

PESOモデルでは、Paid(ペイド)・Earned(アーンド)・Shared(シェアード)・Owned(オウンド)の各メディアを組み合わせるモデルです。

このPESOモデルは、より強固なブランドイメージを作るためにも、近年では高い注目を浴びているフレームワークとなっています。

この記事では、PESOモデルがなぜWebマーケティングにおいて重要な戦略なのかや、その活用方法を解説していきます。

PESOモデルはWebマーケティングにおいて最重要のメディア戦略

デジタル

Webマーケティングの領域において、PESOモデルはブランドの可視性と信頼性を高め、売上を高めるために重要なメディア戦略です。

PESOモデルのPESOは、Paid(ペイド)・Earned(アーンド)・Shared(シェアード)・Owned(オウンド)の各メディアの頭文字を取ったものを指します。

PESOモデルはこれらの各メディアの利点を活かしつつ、統一的なコミュニケーションを行うことで、より高いブランド力を獲得しようとするモデルです。

ペイドメディアは、Paidという名前が示すように、広告費用を支払うことで宣伝が行える媒体を指します。

それに対して、アーンドメディアは、ユーザーやメディアによる口コミなどの企業以外の第三者による情報を発信する媒体です。

このアーンドメディアは、ユーザーやメディアによる口コミによって情報が発信されるため、企業は広告費を負担する必要がないという特徴があります。

また、シェアードメディアは、SNSなどに投稿された口コミやレビューをシェアできる媒体です。

最後に、オウンドメディアは、企業自身が持つウェブサイトやブログなどを意味しています。

PESOモデルの強みは、これらのメディアを相互に補完し合うように運用することで、それぞれの弱点を克服し、より強固なブランドを構築する点にあります。

このような統合されたアプローチは、企業が一貫したストーリーテリングを展開し、顧客との関係を強化するために非常に効果的です。

PESOモデルを採用することで、企業はマーケティング活動のシナジーを最大化し、競争が激しいデジタルマーケットで優位に立つことが可能になります。

 

ワンポイント
 PESOモデルを効果的に活用することで、高いブランド力に繋がります。

PESOモデルとは

ポイント 男性

現代のマーケティング戦略において、PESOモデルはブランドのメッセージを伝えるために欠かせないフレームワークとなっています。

このモデルは、ペイドメディア・アーンドメディア・シェアードメディア・オウンドメディアの4つのメディアタイプを組み合わせて使用します。

PESOモデルの考えに基づけば、各メディアが持つ独自の機能と強みを活かしつつ、弱みを相互に補いながらマーケティングを行っていくことが重要です。

ここでは、PESOモデルについての理解を深めるためにも、ペイド・アーンド・シェアード・オウンドの4つのメディアの特徴について詳しく解説をしましょう。

ペイドメディアは、広告スペースを購入することでターゲットとするオーディエンスにリーチするメディアです。

これには検索エンジン広告・ディスプレイ広告・ソーシャルメディア広告などが含まれます。

ペイドメディアは即時性と情報内容をコントロールできるという点で優れており、ブランドが特定のメッセージを短期間で大量に広めたいときに効果的です。

アーンドメディア(Earned Media)

スマホを見る女性

アーンドメディアは、ユーザーやメディアによる口コミ・レビュー・記事など、第三者が発信する情報を指します。

ニュースとして取り上げられたり、インフルエンサーなどが商品を紹介するような場合は、アーンドメディアに当たります。

このアーンドメディアの特徴は第三者による情報発信であるため、信頼性が高く、コストも不要である点です。

そのため、良い口コミが広がれば信頼性の高い良い情報が拡散していくことになるため、長期的なブランド価値を高めることにも繋がります。

ただし、発信する情報の内容をユーザーやメディアに委ねているということは、発信される情報を企業側がコントロールできないことも意味しています。

そのため、悪い口コミが拡散してしまう可能性もあることには注意が必要でしょう。

シェアードメディア(Shared Media)

シェアードメディアは、主にソーシャルメディア上でユーザーによって共有されるコンテンツです。

ブランドが公式ソーシャルメディアアカウントで発信する情報が、フォロワーによって共有されることで、ブランドのメッセージが拡散されます。

このメディアは、顧客とのエンゲージメントを高め、コミュニティを構築するのに特に有効です。

オウンドメディア(Owned Media)

オウンドメディアは、企業が保有しているメディアのことを指します。

例えば、企業のウェブサイト・ブログ・電子レターなどがオウンドメディアの代表例です。オウンドメディアは、直接ユーザーにブランドストーリーを深く伝え、顧客と直接的にコミュニケーションを取れる点が特徴的です。

そのため、オウンドメディアでは企業自身のブランドイメージを正確に顧客に対して伝えることに向いているとされています。

 

ワンポイント
 PESOモデルは、ペイド・アーンド・シェアード・オウンドの4つのメディアを統合するフレームワークです。

PESOモデルはPOEMから発展したメディア戦略

集中戦略

PESOモデルの理解を深めるには、その起源となるPOEMモデルについて知ることが重要です。

POEMはPaid・Owned・ Earned Mediaの頭文字を取ったもので、デジタルマーケティングの基礎的な枠組みを提供してきました。

POEMモデルは、企業が広告・自社保有のメディア・口コミなどのメディアでの露出を、それぞれ異なる方法でマネジメントすることを指導してきました。

PESOモデルは、この基本的な構造にShared Media(シェアードメディア)を加えることで、ブランドコミュニケーションの効果を高めています。

シェアードメディアの追加により、PESOモデルは顧客との相互作用を促進し、オンライン上での関係構築をより積極的に行うことを可能にしました。

PESOモデルは、SNSの台頭と消費者の変化に基づいて、ブランドが競争の激しいデジタル環境で目立ち・成長し続けるためのフレームワークを提供してくれています。

PESOモデルの活用方法

PCを見る男女

マーケティング戦略を考える際に、PESOモデルを活用して各メディアタイプの利点を最大限に引き出すことが重要です。

ここでは、それぞれのメディアタイプを活用する際の重要なポイントを紹介します。

ペイドメディアは即効性が高い

ペイドメディアの最大の利点は、キャンペーンやプロモーションを素早く大規模なオーディエンスに届けられる即効性にあります。

適切なターゲティングと戦略的な広告配信を通じて、ブランドの認知度を短期間で大幅に高めることが可能です。

ペイドメディアでは、タイミングよく、正確なメッセージを送ることを心がけましょう。

アーンドメディアは意図した情報発信ができるかがカギ

アーンドメディアは、第三者による口コミという形で自然発生的に生じるタイプの情報発信です。

信頼性と説得力が高いアーンドメディアは、ブランドの評判を構築し、長期的な顧客関係を育むために不可欠です。

ただし、第三者による口コミは信頼性と説得力が高いため、悪い口コミが流れるとブランドイメージを大きく低下させかねません。

そのため、企業が意図した情報が口コミによって発信されるよう、品質の高いコンテンツを流すようにしましょう。

ソーシャルメディアでの情報拡散を促す

シェアードメディアは、特にソーシャルメディアプラットフォーム上での情報共有を通じて、ブランドメッセージの拡散を促進する情報発信の方法です。

フォロワーやコミュニティメンバーによる内容の共有は、新たなオーディエンスを獲得し、ブランドへの関与を深める効果があります。

インフルエンサーなどソーシャルメディアで影響力をもつ人のフォロワーは似たような考え方・生活スタイルを持っている人が多いです。

そのため、シェアードメディアを通じた情報発信は効果的なマーケティング施策となりえます。

自社サイトの公開・SEO対策

オウンドメディアは企業自身が保有するメディアです。

そのため、オウンドメディアでの情報発信は、企業が発信される内容を完全にコントロールでき、ブランドの物語や価値を伝えるために適したプラットフォームといえるでしょう。

オウンドメディアを有効に活用するためには、自社サイトの公開とSEOを行うことが重要です。

そのためにも、検索エンジンでの可視性を高め、より多くのユーザーを自社サイトに誘導できるようにしましょう。

 

ワンポイント
ペイド・アーンド・シェアード・オウンドといったそれぞれのメディアがもつ長所を活かすようにメディア戦略を考えましょう。

シェアードメディアを積極的に活用する

Instagram 活用

シェアードメディアは、ブランドと消費者のインタラクションが生まれるソーシャルメディアのプラットフォームを指し、低コストで大きな影響力を持てるマーケティング手段です。

このメディアタイプを活用する際には、次の3つのポイントが重要になります。

費用が最小限で済む

シェアードメディアの大きなメリットは低コストであることです。

広告やプロモーションに多額の予算を割くことなく、ブランドのメッセージを拡散できる可能性があります。

コンテンツがユーザーに受け入れられれば、彼らの共有によって自然と情報が拡散されていきます。

軌道に乗れば自然に情報拡散が図れる

シェアードメディアは、コンテンツがユーザーによって価値あるものと認識されれば、彼らによる自発的な共有が行われ、追加のコストなしに情報が拡散されます。

拡散力のあるコンテンツによって、自然とブランドのリーチが増大し、新たな顧客層へのアクセスが可能になります。

意図しない情報拡散に注意

シェアードメディアにはリスクも伴うことには注意が必要です。

情報の拡散はコントロールが効かない面があり、時にはブランドにとって否定的な内容が拡散されることもあります。

そのため、ブランドメッセージを慎重に構築し、消費者との対話を常に監視することが重要です。

不適切なコンテンツや誤解を招く情報は、ブランドの評判に損害を与えかねないため、適切なガイドラインとリスクマネジメントが必要です。

 

ワンポイント
 シェアードメディアは、低コストで広く情報が拡散できますが、拡散する情報を管理できない点には注意が必要です。

PESOモデルはオウンドメディアの魅力が最も重要

マーケティングにwebでの集客は重要!

PESOモデルにおいて、オウンドメディアは中心的な役割を果たし、長期的なブランド戦略において最も重要な要素といえます。

オウンドメディアの強みは、企業自身がコントロール可能なメディアを用いて、一貫したブランドメッセージの配信が可能であることです。

ウェブサイト・ブログ・ニュースレターなどを通じて、企業は自身の声でストーリーを語り、ターゲットに情報を直接届けられます。

これによって顧客の信頼を得てロイヤリティを築くことが可能となります。

このオウンドメディアを最大限活用するためには、SEO(検索エンジン最適化)が不可欠です。

コンテンツを最適化して検索エンジンでのランキングを高めることで、新しい顧客を引き付け、ウェブサイトへのトラフィックを増加させられます。

それが、ブランド認知度を高め、売上・利益の向上に寄与するでしょう。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

PESOモデルをメディア戦略に活かすためのポイント

業績

PESOモデルを効果的に実行するためには、メディアタイプごとに異なるアプローチが必要であり、これを組織内で適切に管理することが成功への鍵です。

以下では、PESOモデルを統合的なメディア戦略として機能させるための重要な2つのポイントについて詳しく解説をしましょう。

それぞれのメディアの担当部署が異なるケースが多い

コンテンツマーケティングのデメリット

多くの企業では、ペイド・アーンド・シェアード・オウンドといったメディアタイプごとに異なる部署が担当している場合が多いです。

例えば、ペイドメディアはマーケティング部門が管理しているものの、オウンドメディアは広報部門が管理していることがあります。

これらの部署が各自の活動を独立して行うことは、一貫性のないメッセージと、それによるブランドイメージの混乱を招くリスクがあります。

企業内で連携して取り組む

資料に目を通す男女

一貫性のないメッセージによるブランドイメージの低下を避けるためには、PESOのそれぞれにおいて一貫したメッセージを送ることが重要です。

そして、PESOで一貫したメッセージを送るために必要となるのが、企業内での部署間連携です。

部署間で共通の目標を設定し、戦略的なプランニングと実行を行うことで初めてPESOモデルの各メディアが互いに補完しあい、相乗効果を生み出せます。

また、その部署間での共通認識を持っておくためにも、定期的なミーティングや共有システムを通じて情報を共有することも重要です。

このように、戦略的にPESOモデルを取り入れることで、企業はブランドの目的に沿った効果的なメディア戦略を展開することが可能になるでしょう。

PESOモデルを組み合わせたメディア戦略の展開が重要

data

PESOモデルのポイントは、ペイド・アーンド・シェアード・オウンドの各メディアを効果的に組み合わせることにあります。

組み合わせたメディア戦略を展開することで、ブランドは多角的なアプローチを用いてターゲットとの信頼関係を高められ、さらに大きなインパクトを生み出すことが可能です。

  • ペイドメディアのリーチの広さと即効性
  • アーンドメディアの信頼性と説得力
  • シェアードメディアのコミュニティとの相互作用
  • オウンドメディアのメッセージコントロールと一貫性

このようにペイド・アーンド・シェアード・オウンドといったそれぞれのメディアが異なる価値を提供しています。

しかし、これらを単独で使用するよりも相互に連携させることで、各メディアのポテンシャルを最大限に引き出せます。

例えば、オウンドメディアで深いコンテンツを提供し、そのコンテンツをペイドメディアでプロモーションする。

また、シェアードメディアで顧客との会話を生み出し、最終的にアーンドメディアでその評判をさらに拡大することが可能です。

このような統合されたアプローチによって、マーケティングキャンペーンはより強力なメッセージを持ち、ユーザーに対してより大きな影響を与えられます。

また、各メディアで得られるニーズに対する気づきを共有することで、ブランドはより洞察に富んだ意思決定を行えるようになるでしょう。

このように企業が各メディアの特性を理解し、それらを効果的に統合することで、より大きな成果が得られるようになります。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

PESOモデルのメディア戦略活用についてより詳しく知りたいなら

考える女の人

PESOモデルを活用したメディア戦略は企業にとって非常に有効ですが、その実践には専門的な知識と経験が必要です。

もしPESOモデルの各メディアタイプの最適な活用方法や実際の実行プランニングについてさらに詳しく学びたいのであれば、専門家の助けを借りることをおすすめします。

その中でも特におすすめできるのが、デジマクラスです。

デジマクラスは、デジタルマーケティングの専門家チームがPESOモデルに基づくメディア戦略の策定・実行・評価までを全面的にサポートします。

PESOモデルを深く理解し、実践的なメディア戦略を構築したい企業は、デジマクラスまでお気軽にご相談ください。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

PESOモデルのメディア戦略を積極的に意識しよう

腕を組む男性

デジタル時代において、ブランドの成功はPESOモデルの戦略的な運用にかかっているといっても過言ではありません。

PESOモデルはペイド・アーンド・シェアード・オウンドメディアを総合的に利用することで、ターゲットとの関係を深め、ブランド価値を高めるためのフレームワークです。

PESOモデルのメディア戦略を意識し、積極的に取り組むことはブランドがデジタルマーケティングの潮流に乗り、目標達成に向けて前進するための不可欠なステップです。

しかし、PESOモデルを効果的に用いるためには、専門的な知識と経験が必要となります。

そのため、デジマクラスのような外部の専門家に依頼して、PESOモデルのメディア戦略を実行していくことも検討しましょう。