オーソリティサイトについて理解することは、Webサイトを運営するにあたって必要不可欠です。
この用語はあまり一般的ではありませんが、Webサイトの成功において重要な要素です。

本記事ではオーソリティサイトの意味と、オーソリティを高める方法について詳しく解説していきます。

ぜひ、この記事を最後までお読みいただき、オーソリティサイトの力を最大限に活かしていきましょう

オーソリティサイトはWebマーケティングの重要ポイント!

オーソリティはWebサイトを運営するにあたり、非常に重要な役割を果たします。

オーソリティが高いサイトは権威性があると見られ、さまざまなサイトから参照・引用されます
そのため自動的に被リンクが増え、SEO対策に大きく貢献することが可能です。

また良質なコンテンツを多く含んでいるサイトはユーザーにとって非常に有益であるため、Googleからも高い評価を受けるでしょう

その情報を得た人の行動や体験などに大きな影響を及ぼすため、Googleは検索結果の上位にオーソリティが高いサイト、つまり権威性が高いサイトとして評価されるのです。

そのため、上位表示を狙い多くのユーザーに自社のサイトを見てもらうためには、オーソリティは必ず意識するべき内容なのです。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

オーソリティサイトとは?

指 はてな

オーソリティサイトは、特定の分野やトピックにおいて高い信頼性専門性を持つWebサイトのことを指します。

Googleなどの検索エンジンからも高い評価を受け、その分野での情報提供において権威性を持っています。

これにより、ユーザーが信じる価値のあるサイトとして認識され、多くの人々に利用される傾向があるのです。

以下、オーソリティサイトについて詳しく説明していきます。

E-A-Tの1つ

オーソリティサイトにおける評価基準の一部に「E-A-T」というものがあります。
「E-A-T」とは、Googleの検索アルゴリズムにおいて重要な要素のひとつです。

具体的にはExpertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったものになります。

Webコンテンツの品質や価値を判断するための指標として利用され、E-A-Tが高いコンテンツはGoogleのランキングにおいて有利に評価されます。

そのため、Webサイト運営者やコンテンツ制作者は、高いE-A-Tスコアを維持するために専門性を高め、権威性を示す努力を行う必要があるでしょう。

E-A-TはSEO戦略において不可欠な要素であり、競争優位性を確保する上でも重要な項目です。

記事品質の評価基準

Googleは正確性・信頼性・専門知識などが備わっている記事を、オーソリティを用いて点数を出します。
その点数が高い記事が、品質の良い記事とされるのです。

そのためユーザーの必要な情報を包括的にカバーし、他のWebサイトと差別化させる必要があります。

また読みやすさ・分かりやすい構造・被リンクの活用などから、ユーザーの興味を引くようなWebサイトにすることも大切になってくるでしょう。

YMYLジャンルで特に重視

オーソリティサイトの重要性は、特にYMYLジャンルのSEOにおいて強調されます。
YMYLとは「Your Money or Your Life」の略語で、お金・健康・医療などの専門的な知識が必要なジャンルのことを指します。

YMYLジャンルのWebサイトでは、誤った情報や信頼性の低い情報を発信することは許されません。
そのためGoogleでは、ユーザーが安心して信頼できる情報を得られるよう、YMYLジャンルにおいて特に厳格なアルゴリズムを適用しています。

またオーソリティの低いWebサイトがYMYLジャンルに関連するコンテンツを提供しても、そのコンテンツが信頼性に欠ける場合、検索上位に表示されることは難しくなります。

YMYLジャンルではオーソリティを確立し、権威性の高い情報を提供することが不可欠です。

 

ワンポイント
高い信頼性と権威性のあるサイトが、上位表示されることを覚えておきましょう。

オーソリティサイトの種類

男性、マーケティング

オーソリティサイトは、信頼性が高く一次情報が掲載されており、多くの人々に引用参照されているWebサイトを指します。

代表的なものでは、公的機関・企業のサイト・学術機関や研究組織のサイトなど、さまざまな種類があります。

オーソリティサイトは多くの人にとって信頼性が高く、正確な情報提供者としての役割を果たしているのです。

ドメインオーソリティ

ドメインオーソリティは、Webサイト全体が検索エンジンから受けている評価を数値で表したものです。時に「ドメインパワー」とも呼ばれます。

MOZなどのSEOツールでは、0から100までのスケールで評価を提供しており、競合サイトとの比較に役立ちます

しかしドメインオーソリティはGoogleの公式指標ではないため、直接的に検索順位に影響することはありません。

むしろ、Webサイトがどれだけ信頼性や専門性を持っているかを示すものであり、コンテンツの品質やリンクプロファイルの健全性を示唆します。

ドメインオーソリティの数値は、主に自身のWebサイトを評価するのに役立ちますが、競合他社との比較を行う際にも有用です。

高いドメインオーソリティを持つWebサイトは、競争が激しいSEOのキーワードにおいて、ランキングを向上させるのに有利になります。

ページオーソリティ

ページオーソリティは、Webサイトのページ単位での信頼度権威性を評価する指標のことを指します。
ドメインオーソリティはWebサイト全体を評価するのに対し、ページオーソリティはページ単位で評価を行うことが可能です。

ページオーソリティもドメインオーソリティ同様、Web検索エンジンにおけるランキング検索結果への表示に影響を与えます。

たとえばWebサイト全体のドメインオーソリティが高い場合でも、特定のページがそのサイトのテーマから外れたコンテンツや一般的な情報を提供していることがあります。

そうすると、そのページのページオーソリティは低く評価されることがあるのです。

ページオーソリティを高めるためには、そのページが特定のトピックやテーマに焦点を当て、高品質で信頼性のある情報を提供することが重要です。

そのためWebサイト運営者はドメインオーソリティだけでなく、ページオーソリティも意識し、各ページがオーソリティを高めるように努めましょう。

Webマーケティングにおいてオーソリティサイトが重要な理由

男性,疑問

Webマーケティングにはさまざまな側面がありますが、オーソリティサイトを作成することはかなり効果の高い要素になります。

検索エンジンに信頼され専門的な情報を提供するWebサイトだとみなされれば、自然検索においても安定したトラフィックを維持でき、サイトへのアクセス数を確保することが可能です。

その他のメリットは、以下の4つです。

  • 検索時に上位に表示されやすくなる
  • 検索エンジンにインデックスされやすくなる
  • 企業自体が高い信頼を得られる
  • ユーザーの購買意識を高められる

それぞれ説明していきます。

検索時に上位に表示されやすくなる

ビジネス,トップ

検索エンジンは、オーソリティが高いWebサイトを優先的に上位に表示する傾向があります。

オーソリティとは、ドメインオーソリティやページオーソリティとして測定され、高いスコアを持つサイトはユーザーに価値あるコンテンツを提供できると検索エンジンに認識されます。これは、信頼性の高い情報源としての評価です。

一方オーソリティが低いサイトは、検索エンジンからすると信頼性が不明確です。

そのため、Webマーケティングの視点からみると、オーソリティを築くことは競争力を向上させるために不可欠な要素といえるでしょう。

検索エンジンにインデックスされやすくなる

検索エンジン

オーソリティサイトの内容を充実されることで、情報の信頼性がますます高まってきます。
Googleは信頼性が高く、情報が正確で有用なサイトを優先的に表示しようとしています。

Webマーケティングにおいて、自社のサイトをオーソリティサイトに育てることは非常に重要です。

信頼性と専門性を高めて有益なコンテンツを提供することで、検索エンジンによってインデックスされやすくなり、上位表示に近づくことが可能になってくるのです。

企業自体が高い信頼を得られる

男性,胸,手

オーソリティサイトが重要な理由の一つに、企業自体が高い信頼を得られるという点もあります。
オーソリティが高い記事やコンテンツは、信頼性を高めるために努力をしているとみなされ、他業界や競合他社からの信頼も厚くなる傾向があるのです。

高い信頼度を持つ企業は、自社のブランド価値を高めることが可能になります。
自社の信頼性を上げるためにも、オーソリティは押さえておくべき項目です。

ユーザーの購買意識を高められる

オーソリティサイトはGoogleや他の検索エンジンから高い評価を受けることにより、多くのユーザーがそのサイトにアクセスし、信頼性のある情報を求めます。

そのような権威性の高いWebサイトが提供する情報は、ユーザーの購買意識を高めるのに役立つのです。

検索エンジンは信頼性の高いサイトを頻繁にクロールし、ユーザーをデータベースにインデックスします。

これにより、オーソリティサイトのコンテンツは迅速に検索結果が表示され、ユーザーの検索に対するリーチが高まるのです。

オーソリティサイトが検索エンジンの上位に表示されることでユーザーの目に留まりやすくなり、顧客獲得と購買意欲の向上に貢献することが可能です。

 

ワンポイント
アクセス数を稼ぐために、オーソリティを高める努力をしましょう!

オーソリティサイトに対するGoogleの見解

検索エンジン、ブラウザ、Google

Googleはオーソリティサイトを、専門的な知識や信頼性を持ち、ユーザーのニーズに応えるWebサイトとみなします。
実際オーソリティサイトは、他のサイトからの被リンクも多く、業界内での評判が高いことがよくあります。

一方でオーソリティサイトとして評価されるには、単に多くのコンテンツを持つだけでは不十分です。
品質の高いコンテンツ・適切なキーワードの使用・使いやすいWebサイトデザインなど、ユーザー満足度の向上にも注力する必要があります。

Googleは常にアルゴリズムをアップデートし、ユーザーに最良の検索結果を提供することを目指しています。
そのため、オーソリティサイトとしての地位を築くには、日々の品質向上が欠かせないのです。

 

データ解析・活用の事例はこちら

 

他社のオーソリティサイトは参考になる

資料を確認しているビジネスマン

競合調査として他社のオーソリティサイトを確認することは、自社のビジネスやWebプロジェクトを向上させるために非常に貴重な情報源です。

他社のオーソリティサイトには、自社にはない専門知識や信頼性を確立している可能性があります。

他者から知識を得ることで、自社のプロジェクトに適用できるアイデアや戦略を発見できたり、最新情報を知ることが可能になります。

このことから、他社との競争力を保ち、市場の変化にすばやく適応することが可能です。

他社のオーソリティサイトは、ビジネス戦略の立案からWebプロジェクトの最適化まで幅広い分野で参考になるので、定期的に確認するようにしましょう。

オーソリティサイトを目指すためのポイント

オーソリティサイトを目指すためのポイントは、主に以下の4つです。

  • サイトの更新頻度を高める
  • サイトを長期間運営する
  • 記事の数を増やし品質を高める
  • 内部リンク・被リンクを設定

それぞれ説明していきます。

サイトの更新頻度を高める

オーソリティサイトを目指すために必要なポイントの一つは、自社のWebサイトの更新頻度を高めることです。

コンテンツの更新頻度が高いサイトは、検索エンジンから「しっかりと運営されている信頼性のあるWebサイト」と認識されます。

その結果、検索エンジンのクローラーが自身のWebサイトを頻繁に訪れ、新しい情報を収集しやすくなります

これにより、Webサイトは検索結果でのランキングを向上させ、ユーザーからの信頼を得やすくなるのです。

一方数ヶ月もしくは1年以上更新が滞ってしまうと、検索エンジンはサイトを「更新が停滞しているサイト」と判断し、クローラーの訪問頻度が低下します。
このような状態では、オーソリティを築くのが難しくなってしまうのです。

そのため新規投稿だけでなく、既存の記事をリライトや更新することも含め、定期的かつ頻繁な更新を心掛けましょう。おおよそ週に一度以上の投稿が目安です。

この更新頻度を維持することがオーソリティサイトの構築に非常に効果的です。
自社のWebサイトの信頼性と権威性を高め、検索エンジンとユーザーからの評価を向上させるでしょう。

サイトを長期間運営する

Webサイトを長期間運営し続けることも、オーソリティサイトには必要な項目です。
長い期間放置していると、Googleからの評価は得られません。
そのため、オーソリティサイトを定期的に更新・改善することが重要です。

定期的に更新することで、Webサイトは新しい情報を提供し、ユーザーの興味を引き続けます。

継続的な更新と改善を実行することで、Webサイトのオーソリティが高まり、競合他社よりも優れた位置に立つことが可能になるでしょう。

記事の数を増やし品質を高める

オーソリティを高めるには、コンテンツの量だけでなく品質も不可欠です。
GoogleはE-A-Tを評価指標とし、高品質なコンテンツを強調しています。

そのため、記事数を単純に増やすのではなく、品質を最重視して執筆すべきでしょう。

質の高いコンテンツは読者に価値を提供し、他のサイトからのリンクやソーシャルシェアを促進するため、オーソリティの向上に繋げることが可能です。

記事数の増加と品質の向上を両立させ、専門的で権威性の高いコンテンツ提供を通じてオーソリティサイトを運営することが大切です。

内部リンク・被リンクを設定

オーソリティサイトを目指すためには、内部リンクと被リンクの設定も忘れずに行いましょう。

内部リンクは、Webサイト内の異なるページを相互にリンクさせることです。
これにより、ユーザーがWebサイト内をスムーズに移動でき、コンテンツ間の関連性が高まります。
また、検索エンジンは内部リンクを通じてWebサイトの構造とコンテンツの重要性を理解しやすくなります。

被リンクを獲得することも重要ですが、そのときには質の高い被リンクを重視しましょう。
有益な被リンクを獲得するのは、Webサイトのオーソリティを高めるのに役立ちます。

ただし、被リンクを購入したり、品質の良くないコンテンツから獲得したりすることは避けましょう。
この行為はGoogleのガイドラインに違反しているため、最悪の場合ペナルティを受ける可能性があります。

被リンクのクオリティを維持し、自社のWebサイトの価値を高めるために定期的なリンクの監視と最適化を行いましょう。

 

ワンポイント
オーソリティサイトに必要な項目を知り、サイトの質を高めていきましょう!

オーソリティの高さはツールを使ってチェックしよう

ペンでチェックを入れるビジネスマン

オーソリティの高さを正確に評価するためには、専門のツールを利用することをおすすめします。
オーソリティを数値として示すことで、目標のオーソリティサイトを実現しやすくなること間違いないでしょう。

たとえば、Mozの「Link Explorer」は、ドメインオーソリティの計測に役立ちます。
他にも様々なツールが存在し、中には無料ツールも存在するのです。
適切なツールを選択するために、各ツールの特徴や活用目的を比較検討しましょう。

ツールを使用することで、自身のWebサイトやコンテンツがどれだけオーソリティを持っているかを定量的に評価することが可能です。
それを元に戦略を立て、オーソリティを高める方法を検討することが重要になってくるでしょう。

 

アクセス解析の事例はこちら

 

オーソリティサイトを目指す方法についてより詳しく知りたい方は

男性 指

オーソリティサイトの構築や運営には多くの要素が関与し、実行には専門的な知識経験が必要です。

オーソリティサイトを目指す方法についてより詳しく知りたい方は、デジマクラスのコンサルタントに相談することをおすすめします。

デジマクラスは多くの相談実績を持ち、クライアントのニーズに合った最適なプランを提供しています。

また取引先との協力導入プロセスについてもサポートし、オーソリティサイトの成功に向けて支援してくれることでしょう。

オーソリティサイトの構築や運営において自信を持ちたい方最適なプランを見つけたい方は、デジマクラスのコンサルタントにぜひ気軽に相談してみてください。

 

ワンポイント
 初回はプロに相談すると安心!

オーソリティサイトへいこうしてWebマーケティングを優位に進めよう

オーソリティを知ることは、Webマーケティングを優位に進めるための鍵です。
本記事ではオーソリティの意味や、オーソリティを高める方法について解説しました。

Googleなどの検索エンジンはオーソリティを具体的に評価する基準を提示していませんが、信頼性権威性は評価の要素とされています。

オーソリティサイトへの成長は時間がかかりますが、着実な努力が将来の成功につながります
Webマーケティング戦略にオーソリティを組み込み、競争の激しいデジタル環境で優位性を確保しましょう。