Webコンテンツの作成にあたって、アイデア出しは重要な作業です。

ユーザーの心を掴むアイデアを盛り込めば、コンテンツの質は高まり集客効果の向上などが期待できます。

とはいえ、なかなかよい発想が浮かばずにお悩みの方もいらっしゃることでしょう。

今回の記事では、アイデア出しの前提となるコンテンツの目的や型について詳しく解説します。

思考を助ける便利な手法やツールについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

Webコンテンツのアイデアに迷ったときは?

発想

Webコンテンツを作成したくても、なかなかよいアイデアが浮かばずお悩みではありませんか?

一からコンテンツのアイデアを考えるのは、途方のない取り組みのように思えて躊躇してしまうこともあるでしょう。

しかし、Webコンテンツのアイデア出しは必ずしも困難な作業ではありません。手法やツールを活用すれば比較的取り組みやすくなります。

今回の記事でご紹介する内容を参考にして、ぜひ自社コンテンツにぴったりのアイデアを見つけてください。

Webコンテンツの目的

目標、スタート

アイデア出しの前にぜひとも確認しておきたいのが、Webコンテンツの目的です。

一口にWebコンテンツといっても、何に重点を置くかでコンテンツの内容は変わってきます。

目的をきちんと把握することでアイデア出しの作業が格段にやりやすくなるので、十分に確認しておきましょう。

自社Webサイトを作成する場合、具体的には以下のような目的が考えられます。

  • 商品・サービスの認知拡大
  • 自社の技術のアピール
  • ブランディング
  • 見込み客の創出・育成

ここからは、それぞれの目的について簡単にご説明します。

商品・サービスの認知拡大

自社の商品やサービスについて広く知ってもらうことは、販路拡大や集客の面でも非常に大切なことです。

商品・サービスの認知拡大を目的とするコンテンツでは、自社の商品・サービスの魅力をいかに効果的にアピールできるかが問われます。

とはいえ、あまりにも押しつけがましい内容は忌避されがちな傾向もあるため注意が必要です。

ユーザーが求める情報を提供する中で、おのずと商品・サービスの認知度を上げられるようなコンテンツを目指しましょう。

自社の技術のアピール

商品・サービスだけではなく、自社の技術力も集客につながる大切な要素です。

自社の技術を知ってもらうことで新たな取引先や顧客の獲得などにつながる可能性があります。積極的にアピールしましょう。

なお、技術の内容によっては非常に専門的であり一般には分かりにくい場合もあります。

取引先に高度な内容を伝えたいのか、前提知識がない顧客にかみ砕いて解説したいのかでもコンテンツの方向性は変わってくるでしょう。

動画などを用いることで高度な技術を視覚的に理解してもらうのも効果的です。

対象者に的確に遡及できるコンテンツ内容を心がけましょう。

ブランディング

良質なコンテンツを提供することで、自社の商品や企業自体のブランディングも目指せます。

自社の商品や自社そのもののファンを増やし、「このジャンルの商品であればぜひこの企業から買いたい!」と思ってもらえればしめたものです。

良質なコンテンツを粘り強く発信し続けることで、将来的に業界の第一想起を獲得することも夢ではありません。

読み物として魅力のあるコラム・商品の雰囲気を効果的に演出する動画など、ブランディングに役立つコンテンツの形式は様々です。

それぞれの特徴やメリットをふまえ、効率的にブランディング効果を高めましょう。

見込み客の創出・育成

購入ボタン

見込み客とは、将来的に自社の顧客となる見込みがあるユーザーを指します。

コンテンツによって、見込み客を創出することも可能です。ユーザーにとってメリットのある情報を発信し続けることが見込み客獲得の肝です。

良質なコンテンツを介して中長期的な関係性を築けば、すぐに購入する気はなくても何かの折に自社の商品を選択してもらえるかもしれません。

また、見込み客を育成することもコンテンツの目的として挙げられます。

コンテンツを通じて見込み客を優良な顧客に育てることは、自社Webサイト等でぜひとも達成したい重要な目的のひとつです。

見込み客の育成にあたっては、相手の購買意欲やライフステージの段階に合わせ適切なタイミングで情報を提供することを重視しましょう。

一方的に情報を押しつけるだけでは見込み客の心は掴めません。ユーザーの需要や状況に特に注意するようにしてください。
 

ワンポイント
Webコンテンツの目的を正しく理解しアイデア出しの基礎を固めましょう。

Webコンテンツの型を意識しよう

パソコン マーケティング

一口にWebコンテンツといっても、その形態は様々です。

教科書のように知識を解説するコンテンツから、トレンドをいち早く盛り込んだコンテンツまで多様な型が存在します。

自社のコンテンツの目的や対象者をふまえ、どのようなコンテンツの型が最適かを見極めましょう。

コンテンツの型を意識することで、アイデア出しにも取り組みやすくなります。

単発型のコンテンツ

単発型はある特定のテーマを扱い、単発で完結するようなタイプのコンテンツを指します。

雑誌の特集記事や、読み切り漫画のような位置づけであると考えると分かりやすいでしょう。「〇〇のお悩み解決!」などのイメージです。

単発型のコンテンツは、瞬発的な訴求力が必要です。ユーザーの需要やトレンドに合致することで大きな効果を発揮する可能性があります。

ただし、配信当初はトレンドに乗っていても年月の経過とともに情報が色褪せることもある点に注意が必要です。

単発型のコンテンツに新たなユーザーを流入させたい場合は、常に社会の動向をチェックしながら適宜修正等も加えることが望ましいでしょう。

連載型のコンテンツ

単発型のコンテンツに対して、連載型のコンテンツは複数回に渡ってひとつのテーマを取り扱います。

継続してボリュームのある内容を展開できるので、取り扱うテーマに対してより深く様々な角度から掘り下げることも可能です。

単発型が読み切り漫画だとしたら、連載型は文字通り連載作品。良質な内容をブレずに継続することで、熱心なファンが付く可能性があります。

連載型は、内容はもちろんですがコンテンツの蓄積自体にも価値があります。一貫した軸を持って有意義な情報を発信しましょう。

「次回を読みたい」と思わせるために、ユーザーの関心を離さない構成や連載間隔の工夫も必要です。

トレンドに関連したコンテンツ

トレンドに関連したコンテンツは、幅広いユーザー層にアプローチしやすい存在です。

世間の関心度が高まっている分野についてコンテンツを発信することで、自社を認知していないユーザーなどにも情報が届く可能性があります。

トレンドに関連したコンテンツを作成するにあたっては、タイミングを逃さないよう常に社会にアンテナを張っておくことが求められます。

また、「トレンドを先読みする」能力も重要です。時事ニュースや様々なSNSなども活用し、先手を読んでコンテンツを準備してみてください。

教科書型のコンテンツ

教科書型は、同じユーザーが繰り返し参照できたり、時代を超えて新規ユーザーの流入が見込めたりするコンテンツです。

例えば小学校の教科書をイメージしてみてください。一部改定などはあっても、1年生用の教科書は新たな入学生が毎年手に取ります。

さらに地図帳などは学年が上がっても長く利用し、場合によっては大人になっても役立つことがあるでしょう。

教科書型のコンテンツを作成するにあたっては、人々に普遍的に必要とされる情報はどのようなものかをまず考えてみてください。

その上で正しい情報を収集し分かりやすくまとめることで、質の高いコンテンツに仕上げましょう。

辞書型のコンテンツ

「〇〇とは」という用語の知識などを得るために、検索エンジンを利用することはしばしばあるのではないでしょうか?

辞書型のコンテンツは、様々な用語や特定のテーマに関する情報を網羅的に集めた内容です。

単純な調べ物をしたいときにも便利なので、新規ユーザーにも訪れてもらいやすいコンテンツであるといえるでしょう。

辞書型コンテンツを作成する際には、他社のコンテンツと区別化を図るためにもいかにくまなく情報を収集できるかが問われます。

また、単に情報を並べるだけでなく的確に関連付けたり深堀したりすることによって、コンテンツの価値を高めることが可能です。

一度調べて終わりではなく、ユーザーの新たな興味を想起するような仕掛けを心がけましょう。

インタビュー型のコンテンツ

インタビュー型のコンテンツは、専門家へのインタビューや「お客様の声」などが該当します。

第三者の実際の意見やレビューなどは、ユーザーに高い説得力を感じさせるものです。

なお、インタビュー型コンテンツを配信する場合は媒体などを適切に選定し説得力を高めるのがよいでしょう。

生の音声や映像こそが持つ説得力も捨てがたいものです。動画なども適宜使用し、ユーザーの心を掴むコンテンツを作成しましょう。

統計・データ型のコンテンツ

統計・データ型のコンテンツもユーザーの関心を集めやすいテーマです。

あるテーマについてアンケートを実施した結果を報告したり、年齢層や性別ごとの統計をまとめたりしたものがこれに該当します。

統計・データ型のコンテンツを作成するにあたっては、取り扱うテーマに対してはもちろん統計に関する知識も深めておく必要があります。

分析を間違えると、無関係な事象に対して相関関係があるように思いこんでしまう危険性もあるため注意が必要です。

正しいデータを提示することで、コンテンツの信頼性を高めましょう。

Webコンテンツのアイデア出しに使える手法

ポイント 男性

ここまで、Webコンテンツの代表的な型をご紹介しました。

型は理解できても、なかなか具体的なアイデアが出てこないとお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

実際にWebコンテンツを作成するにあたっては、有名な思考法などを活用してアイデアを出すのも効果的です。

ここからは、アイデア出しに役立つ手法をご紹介します。アイデアに行き詰っている方もぜひ一度試してはいかがでしょうか?

ブレインダンプ

ブレインダンプというワードをご存じですか?英語のBrain(脳)とDump(放り出す・捨てる)を合わせた言葉です。

ブレインダンプは文字通り、脳内に浮かんだ言葉をひたすらに放出する手法を指します。

文章を書いたり言葉を発したりするときは、脳内の情報をある程度整理して形にすることが多いでしょう。

しかし、ブレインダンプでは頭に浮かんだことに意味付けや評価といった過程を加えずそのまま外へ出します。

ブレインダンプの具体的なやり方は極めて簡単です。何らかの課題を設定したら、それに関して頭に浮かんだことをひたすら書き出します。

ブレインダンプによって自分でも気づいていなかった潜在的な思考などに迫り、新たなアイデアを創出できる可能性があります。

ブレインダンプはビジネスの世界でもしばしば取り入れられている手法です。コンテンツのアイデア出しに迷ったら、ぜひ試してみてください。

ブレインストーミング

会議

ブレインストーミングも、アイデア出しに大きな効果を発揮する手法です。同僚などと実践したことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ブレインストーミングは、基本的に集団でアイデアを出し合う手法です。単なる議論と異なるのは、どのような意見も否定されないという点です。

複数人がそれぞれに自由な発想でアイデアを出し合い、突飛なアイデアも歓迎されるのが特徴になり、意見の質よりも量が重視されます。

相手を言い負かし「正しい意見」を導きだすような類の議論ではないため、ディスカッションなどとは性質が異なる点に注意しましょう。

ブレインストーミングはうまく機能すると思いがけないアイデアを生み出せる可能性もあるので、積極的に取り入れてみる価値はあります。

リサーチ

どんなに発想力のある人でも、ゼロから新しいアイデアを生み出すのは難しいのではないでしょうか?

既存の知識や経験を通して、初めて新たな発想を巡らせられます。したがって、アイデア出しの上で十分なリサーチ作業は軽視できません。

リサーチを行う場合はまずテーマを設定し、様々な角度から情報を収集してみましょう。

インターネット等を利用して既存の情報にあたるのはもちろん、対象者にアンケートを実施したりインタビューしたりするのもリサーチ活動です。

また、日々の生活の中でもリサーチはできます。コンビニで人気商品を観察したり、家族や友人の様子を参考にしたりするのもよいでしょう。

既存の情報を自分の中に積み重ねてこそ、新たなアイデアが生まれます。常にアンテナを張り、積極的にリサーチを行ってみてください。

水平思考

なかなか新鮮な発想が浮かばず行き詰っていませんか?そのようなときは水平思考を取り入れてみるとよいかもしれません。

水平思考は、エドワード・デボノという人物が提唱した思考法です。対となる概念は垂直思考といいます。

水平思考は、ひとつの発想や常識にとらわれず多様な視点で思考を広げていく点に特徴があります。

ある物事に対して深く穿ちながら突き詰める(垂直思考)のではなく、柔軟な発想で広く思考を巡らせるのです。

水平思考をうまく取り入れることで、停滞していた思考を活性化し新たなアイデアに辿り着けるかもしれません。

過去のコンテンツを深堀する

灯台下暗しという言葉がありますが、アイデアの種は思いのほか身近な場所にあることもあります。

その最たる例が、これまで配信してきたコンテンツです。深堀することで新たなアイデアを見つけられることがあります。

過去のコンテンツで泣く泣く削ったり不十分だったりした部分を掘り下げれば、新たなアイデアに辿り着ける可能性は十分にあるでしょう。

時代の変化などに伴い同じテーマでも新たな視点からの再考が求められることもあるため、深堀し新たな風を吹き込むのも有効です。

過去のコンテンツは新たなアイデアの宝庫ともいえます。一度発信したら終わりと決め込まずに、積極的に深堀してみましょう。
 

ワンポイント
便利な思考法や過去コンテンツの深堀などを活用して、斬新なアイデアを出しましょう。

関連キーワードツールを活用する

検索窓を指差すビジネスマン

さて、ここまでアイデア出しに役立つ手法を具体的にご紹介しました。

アイデア出しにおいては、代表的な思考・発想法だけでなく便利なツールも活用できます。

特に役立つのが、関連キーワードツールです。任意の単語に関連したキーワードをまとめて確認できるので、ぜひ試してみてください。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、非常にポピュラーな関連キーワードツールです。一部機能は有料ですが、多くの機能が無料で使用できます。

ラッコキーワードの使い方は非常にシンプルで、SEOなどで活用されることもしばしばです。

ある単語をラッコキーワードで検索すると、その単語と関連するキーワード(サジェスト)が一覧で表示されます。

サジェストで表示されたキーワードそれぞれのサジェストも調べられるので、連想ゲームのように発想をどんどん広げられるツールです。

ラッコキーワードを活用すると、世間の関心が高い関連情報を的確にチェックできます。

検索エンジンや質問サイトなどのサジェストをまとめてチェックすることも可能なので、幅広い角度からキーワードへの理解を深められるのです。

また、連想語や類語を表示する機能も備わっているので、アイデア出しにうってつけなツールであるといってよいでしょう。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーも、アイデア出しに役立つ便利なツールです。

こちらもラッコキーワードと同様に一部機能の制限などはあるものの、無料でも使用できるのが嬉しい点です。

Googleキーワードプランナーは広告運営やSEOでよく使われるツールですが、アイデア出しにも効果を発揮します。

特に、多様なフィルタを活用したキーワード検索は便利です。地域・言語などで絞り込んだり、特定の結果を除外したりできます。

様々な角度から関連キーワードに関して深堀し、斬新なアイデアを見つける一助としてください。

Ubersuggest

Ubersuggestも便利な関連キーワードツールです。こちらも制限がありますが一部の機能は無料で使用できます。

Ubersuggestにおける関連キーワードの一覧には、ボリュームやトレンドなどの数値も分かりやすく示されているのが特徴です。

なおボリュームは1か月間でどれだけ検索されたかという回数を指します。トレンドは過去12カ月間を対象とした検索ボリュームの数値です。

上記のような数値もあわせてチェックすることで、ユーザーの関心度や流行などに関する認識も深められるでしょう。

Ubersuggestを上手に活用して、魅力的なアイデアの創出に努めてください。
 

ワンポイント
関連キーワードツールは無料で利用できるものも多いので積極的に活用しましょう。

インターネットを活用する

検索

ここまで、アイデア出しに便利な関連キーワードツールをいくつかご紹介しました。

関連キーワードツールは非常に効果的ですが、実は専門的なツールを使わなくてもアイデアの種は見つけられることをご存じですか?

特に身近で取り組みやすいのは、インターネット上の様々な情報を活用することです。とはいえ、インターネット上の情報は玉石混交です。

インターネットからアイデアを生むためには、揺るがない目的意識を持って適切に情報を見極めることが極めて重要であるといえるでしょう。

ここからは、インターネットを活用したアイデア出しの方法をご提案します。

時事ニュース

時事ニュースは、社会の動向を探る上で重要です。昨今はマスメディアに限らずとも、様々なメディアで時事を確認できるようになりました。

インターネットは時事ニュースを確認するのにもうってつけです。様々なサイトがタイムリーに社会情勢を発信しており、写真や動画も閲覧できます。

社会の出来事を正しく把握しておくことは、アイデアの基礎作りとしても大切です。

今どのような出来事が起きているのか?どのようなことに人々は困っているのか?これらの情報がひいてはユーザーのニーズ把握にもつながります。

なお時事ニュースを収集するにあたっては、できるだけ偏りなく幅広いニュースを調べることがおすすめです。

意識的に様々なニュースをチェックし、アイデアの幅を広げましょう。

SNS

SNSマーケティング

SNSは社会の流行を映す鏡でもあります。トレンドを知ることはアイデア出しにおいて欠かせません。

SNSをこまめにチェックし話題を把握する中で、時代が求める斬新なアイデアに辿り着ける可能性があります。

なお、SNSで情報を収集する際はできるだけ様々な種類のSNSをまんべんなくチェックするようにしましょう。

なぜなら、SNSの種類によって利用者の年齢層やトレンドの傾向などは大きく異なるからです。

努めて多様な視点からトレンドをチェックし、アイデア出しに役立ててみてください。

Q&Aサイト

Q&Aサイトも、アイデア出しの上で大きな効果を発揮する場合があります。

Q&Aサイトには、正しい知識を有した専門家が回答するものから一般の利用者が自由に回答できるものまで様々です。

そのためサイトによっては回答者の信頼性が乏しく、回答の信ぴょう性が得られない場合もあります。

しかし、アイデア出しでは回答よりもむしろ質問に着目するのがよいかもしれません。質問はまさにユーザーの需要に直結するとも考えられるからです。

「〇〇について知りたい」・「〇〇について困っている」などといった質問を分析することで、ユーザーにどのような需要があるのかを把握できます。

Q&Aサイトを賢く利用して、ユーザーの需要を見越したアイデア出しに挑戦してみるのはいかがでしょうか?
 

ワンポイント
インターネットはアイデアの宝庫です。様々なメディアを賢く利用しましょう。

コンテンツはあくまでも手段

成功

ここまで、コンテンツのアイデア出しに役立つ手法やツールを多数ご紹介してきました。

ここで注意しておきたいのは、「コンテンツはあくまでも手段である」という点です。

Webコンテンツには、商品・サービスの認知拡大や、見込み客の創出など様々な目的が存在します。

目的が定まっていないと、どのような便利な手法やツールを使っても見当違いなアイデアしか出せない恐れがあるのです。

コンテンツはあくまでも手段であることを意識し、目的を見据えたアイデア出しを心がけましょう。

ターゲットからWebコンテンツを考える

考えるビジネスマン

Webコンテンツの内容を考える際には、ターゲットの存在を意識するのも効果的です。

自社のWebサイトは「誰に刺さってほしい」コンテンツなのかを前提とすることで、アイデア出しが格段に容易になる場合があります。

ターゲットに焦点をあてて、的確なアイデアを生み出してみませんか?

ターゲットを設定する

万人受けするWebサイトは一見理想的に思えますが、実は現実的ではありません。

誰にでもよい顔をしようとするサイトは、結果として焦点がぼやけ誰からも求められないサイトになりがちなのです。

自社のサイトはどんなユーザーを対象にしているのか、できるだけ明確に設定しておく必要があります。

仮想の顧客像であるペルソナを活用するのもよいでしょう。

細かい部分まで練りこんだ具体的なペルソナによって、ターゲットをはっきりと想定しやすくなります。

ターゲットをきちんと絞り込むことで、本当に届いてほしい層にコンテンツを届けられるのです。

ターゲットの状況を想定する

ターゲットの年齢層や好みなど、細かい設定を練り上げるだけではまだ不十分です。

なぜなら、ある人物が必要とするコンテンツはその人の置かれている状況によって大きく変化するからです。

単に商品やサービスを認知した段階なのか、購入を想定し比較検討し始めた段階なのかなど、状況に応じて最適なアプローチは異なります。

ターゲットの状況を念頭に入れ、ユーザーの需要に合致するコンテンツを適切なタイミングで届けることが大切です。

ターゲットが求める情報を考える

自社がいくらアピールしたい情報であっても、ターゲットの需要にマッチしていなければ意味がありません。

あくまでもターゲットの視点に立ち、必要とされる情報は何かを考えることが重要です。

関連キーワードツールなどを活用し、年齢や地域などで絞り込んだ分析を行うのもよいでしょう。

自分がターゲットになったつもりで、どのような情報が欲しいかを徹底的に考え抜いてみてください。

 
コンテンツマーケティングの事例はこちら  

コンテンツを充実させて質を高めよう

ビジネスマンとアイコンイメージ

コンテンツを充実させることは、見込み客の創出などの目的を達成する上で欠かせません。

関連キーワードを適切に盛り込んだり、専門家の見解を添えたりするなどして質の高いコンテンツの作成を目指しましょう。

ユーザーにとって有益な情報を定期的に発信し続けることで、コンテンツの信頼度は向上します。

SEOでも高い評価を得やすくなるので、積極的にコンテンツの充実を図ることが大切です。

 
SEO対策の事例はこちら  

Webコンテンツ制作のポイント

複数のコンテンツアイコンを指さす男性

さて、コンテンツを充実させることの重要性は先述の通りです。

では、質の高いコンテンツを作成するためには具体的にどのような点に気を付けたらよいのでしょうか?

ここからは、Webコンテンツ制作にあたってぜひとも重視していただきたいポイントをご紹介します。

キーワード選定

キーワード選定は、Webコンテンツ作成にあたって非常に重要な過程です。

どのような素晴らしい内容でも、ユーザーの目に留まらなければ存在しないも同然になってしまいます。

的確なキーワードを選定し適切なボリュームで配置することで、検索エンジンで上位に表示されやすくなります。

キーワードを選定するにあたっては、アイデア出しのための手法などを活用しできるだけ多くの候補を出した上で絞り込みましょう。

軸となるキーワードが定まったらツールなどを活用して関連語や検索ボリュームを分析し、的を射た関連キーワードを選定しましょう。

タイトルの最適化

SEOで強みを発揮するためには、本文だけでなくタイトルの内容も重要です。

適切なタイトルを付けることでコンテンツの評価は高まり、検索エンジンで上位に表示される可能性が高まります。

関連キーワード等を適切に含めることも重要ですが、それだけでは不十分です。むしろ同じキーワードを不適切に繰り返すのは逆効果にもなり得ます。

タイトルを最適化するためには、適切な文字数などに配慮するとともに、コンテンツ全体にしっかり関連した内容になるよう心がけましょう。

Webコンテンツのアイデアで悩んだときは

コンサルティング

Webコンテンツのアイデアを出すためには、コンテンツの目的や型などを複合的に意識することが重要です。

様々な角度からの検討が必要なので、方向性に悩むこともあるでしょう。

アイデア出しに悩んだときは、専門家に相談してみるのもおすすめです。

専門家の知見をもとにコンテンツの基礎となる部分をしっかり固めることで、アイデア出しの作業が格段にやりやすくなる可能性があります。

新たな視点が加わることで思いがけないアイデアが出ることもあるので、一人で悩まず相談してみるのもよいでしょう。

デジマクラスでは、豊富な実績に基づくコンサルティングを提供しています。

LINE等によるお問い合わせも可能ですので、アイデアに悩んだ際もお気軽にご相談ください。

 
Webサイト・LP制作の事例はこちら  

手法やツールを活用してコンテンツを作成しよう

アイデア

良質なコンテンツは、商品の認知拡大やブランディングをはじめとした様々な効果をもたらします。

スタート時に優れたアイデアを出せれば、その後のコンテンツ運営もやりやすくなるでしょう。

便利な手法やツールを利用してアイデアを固め、コンテンツの質を高めてみてください。

専門家への相談なども活用し、Webコンテンツによる着実な目的達成を目指しましょう。