Webサイトを最適化するメリットを知っていますか?Webサイトはただ作るだけではいけません。

目的を達成するためにアクセスを集めたり、クリックを促す必要があるでしょう。

そして、そのためにWebサイトの最適化が重要だとされています。

難しいと思われがちなWebサイトの最適化ですが要点を抑えれば自分で行うことができるのです。

今回はWebサイトを最適化する方法について解説してきます。Webサイトの運営をしている方はぜひチェックしてみてください。

Webサイトを最適化する方法を解説

コンサル

Webサイトを運営する人なら一度はWebサイトの最適化について考えたことがあるでしょう。

Webページを見る時、早く表示されるページと遅いページなら早い方がいいと答える人がほとんどです。

しかし、最適化はWebサイトを早く表示しようと志しただけでは実行できません。

Webサイトの最適化のために複数ある方法から適切なものを選び対策を行う必要があるのです。

では、Webサイトに関わる人の気になる最適化の方法について解説していきます。

そもそも最適化は何を意味する?

悩み

最適化という言葉は検索エンジン最適化やコンバージョン率最適化といったフレーズで耳にすることが多いでしょう。

この場合の最適化とはユーザーのためにスムーズで見やすいページを作るという意味です。

Webページの表示速度が遅いとユーザーを待たせることとなり、アクセス数も伸びなくなってしまいます。

また、ユーザーのニーズに合ったサイトを作ることも最適化に該当します。

Webサイトの最適化を行うことによって、ユーザーにとってだけでなくサイト運営者にもメリットがあるのです。

 

ワンポイント
Webサイトの最適化とはユーザーにとって見やすいページを作ること。

 
Webサイト・LP制作の事例はこちら  

Webサイト最適化の重要性

女性

Webサイトの最適化はWebサイト運営をしている人ならば、誰もが通る道です。

重要なものとされているWebサイトの最適化ですが、具体的になぜ重要だとされているのでしょうか。

ここでは、Webサイト最適化の重要性について3つの理由を紹介していきます。

Webサイトの最適化が重要な理由を知ることでより効果的な対策を行いやすくなるでしょう。

Webサイトの運営に携わっている人は、最適化をする前にまずチェックしてみてください。

ユーザーに素早い情報提供

Webサイトを最適化することによって、ユーザーに素早い情報提供を行うことができます。

サイトの表示速度が早ければ早いほど、ユーザーに素早く情報提供を行えます。

ユーザーにとって表示速度の遅いページを閲覧することはストレスにも繋がるため、重要とされているのです。

また、サイト運営者でもWebサイトを閲覧するユーザーとなります。

そのため、自分が利用するときなどユーザー視点で考えるとその重要性に気づくことができるでしょう。

会社の利益につながる

電卓と女性

会社の利益につながることもWebサイト最適化の重要性の一つです。

Webサイトを運営している会社は、ユーザーからのアクセスを集めなければ利益を出すことはできません。

そして、ユーザーからのアクセスを集めるためにWebサイトの最適化が必要なのです。

どれだけ素晴らしい内容の書かれたWebサイトであっても、表示速度が遅ければユーザー離れていってしまいます。

また、見づらいサイトもアクセスが集まりにくくなるでしょう。

表示速度が早いほどアクセス数は増え、会社の利益につながるのです。

ファンを獲得

Webサイトを最適化すればファンを獲得しやすくなります。安定的にアクセスを集めるためにはファンを獲得することが重要です。

この場合のファンの定義は2つあります。1つはWebサイトに会員制度を設けていて、その会員になる場合です。

もう1つは繰り返しサイトに訪れてくれるファンです。どちらの場合でもファンを獲得するためにWebサイトの最適化が重要となります。

 

ワンポイント
Webサイトの最適化を行うことはアクセス数アップに影響する。

Webサイト最適化の前に確認すること

女性

Webサイト最適化がWebサイト運営において重要となることはお分かりいただけたと思います。

ここからは、実際にWebサイトの最適化を行う前に確認することを紹介していきます。

Webサイトの表示速度さえアップすればユーザーファーストの快適なサイトになるわけではありません。

2つの確認ポイントを紹介していくので、Webサイト最適化を行うまえに必ずチェックしましょう。

ユーザーのニーズを把握

ユーザーのニーズを把握することは、Webサイト最適化の前に必ず行わなければならないことです。

「ユーザーが何を知りたいのか」「検索エンジンに入れるキーワードを何にするか」などユーザーのニーズを考えます。

そして、そのニーズをクリアするWebサイトを作ることが重要なのです。

何もない状態からWebサイト最適化を行うのではなく、ユーザーのニーズを把握したうえで行動に移しましょう。

ゴールを設定

ゴール

ゴールを設定することも、Webサイト最適化の前に行うべきことです。Webサイト運営のゴールとしては以下のようなものが多いです。

  • アクセス数の目標
  • 広告クリック数の目標
  • 資料ダウンロード数の目標

Webサイトを運営する上でのゴールを設定することにより、それに合ったWebサイト最適化を行うことが可能となります。

また、ユーザー視点でのゴールも設定しておかなくてはなりません。

ユーザー視点のゴールというのはユーザーがそのサイトを訪れることで何を知ることができるのかということです。

運営者側のゴールとユーザーの悩み解決のゴールの2つを設定しましょう。

 

ワンポイント
ユーザーのニーズを把握しゴールを設定してから最適化を行おう。

 
Webサイト・LP制作の事例はこちら  

Webサイト最適化のメリット

女性

Webサイトの最適化を行うことには大きなメリットがあります。

メリットを把握することによって、よりWebサイトの最適化の必要性に気づくことができるでしょう。

ここでは、3つのWebサイト最適化のメリットを紹介します。Webサイト最適化を行う予定の人はチェックしていきましょう。

SEO対策

Webサイトの最適化を行うことによってSEO対策をすることが可能です。

SEOとは検索結果で上位表示を目指す取り組みのことで、Webサイト運営において最も重要なものでもあります。

Webサイトを見るユーザーの多くは検索エンジンを利用するため、Webサイトの最適化とSEOには密接な繋がりがあるのです。

また、Webサイト最適化を行うことは同時にSEO対策にもなるでしょう。

ユーザビリティの向上

パソコン

ユーザビリティの向上もWebサイト最適化のメリットです。

ユーザーにとって扱いやすいサイトにはアクセスも集まりやすくなります。

また、Webサイト最適化を行う理由の1つがユーザーファーストのサイトを作ることです。

Webサイト最適化を行うことによって、自然とユーザビリティも向上することになります。

サービスやブランドイメージの向上

Webサイト最適化を行うことで、サービスやブランドイメージの向上も期待ができます。

多くのユーザーは検索エンジンを利用します。

そして、検索エンジンを利用するユーザーは上位に表示されるサイトを信頼する傾向にあるのです。

Webサイトの最適化によって検索上位に表示されると、自然とイメージアップに繋がります。

Webサイト最適化の効果的な方法は?

悩む

ここからは、Webサイト最適化の具体的な方法について紹介していきます。

Webサイトの最適化を行おうとする人なら、できるだけ効果的な方法を採用したいと思うことでしょう。

Webサイト最適化のおすすめの方法を紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

ユーザーが求める情報を上部に表示

Webサイトの最適化をする際に重要なのが、ユーザーが求める情報を上部に表示することです。

サイトの下部までスクロールしなければ求めている情報を知ることのできないサイトは、最後まで閲覧する前に離脱されてしまいます。

反対にユーザーの求める情報が上部に表示されていると、ユーザーは最後までそのサイトを見たくなるでしょう。

サイト上部にユーザーが求める情報を表示することによって、ユーザーをサイトから逃がさないことが可能となるのです。

CTAを目立たせる

ポイント

CTAを目立たせることもWebサイトの最適化に効果的です。

サイトを見て何か商品を購入しようと思ったとき、多くの人は購入ボタンを探します。

購入ボタンが分かりにくいと購入をためらう人もいるため、一目で分かるくらいCTAを目立たせる必要があるのです。

サイトを訪れた人が使いやすいサイトを作るためにも、CTAを目立たせることは重要となります。

また、目立たせるコツとしては色・大きさ・形など目に入ってくる情報に着目してサイトデザインを行うことです。

リダイレクトを最小化する

リダイレクトを最小化することによって、ユーザーにとって適切なコンテンツを最初から取得できるようになります。

また、リンクを多く設定しているとリンク切れが発生する可能性が高くなります。

リンク切れはサイトからの離脱に繋がるため注意しなくてはなりません。

リダイレクトを最小限に抑える方法として以下の方法があります。

  • 適切なプレフィックスを使用する
  • 必要に応じてwwwサブドメインを含めるか除外するか決める
  • リンクに投稿IDとページIDを使用しない
  • ページまたは投稿へのパス全体を入力する

これらの方法を実行することでリダイレクトを最小化しWebサイトの最適化を行えるのです。

リダイレクトの最適化を行いリンクやリダイレクトによってユーザーが離脱することを防ぎましょう。

Webサイトの画像の最適化

女性

Webサイトの最適化では画像にも注目しなければなりません。

画像の最適化というのは、ページに配置された画像の読込み速度をアップさせることです。

Webページの中で画像ファイルの大きさは他のリソースと比べて大きくなります。

そのため、最適化をしないとサイト自体が重たくなってしまうのです。

では、Webサイトの画像の最適化の方法について紹介していきます。ぜひご覧下さい。

画像ファイルサイズを最小化

画像ファイルサイズ最適化は、画質をそのままでデータサイズを小さくすることを示します。

画質をそのまま保てるため、画像ファイルのサイズを最小化することはメリットばかりです。

少しでも画像ファイルのサイズを小さくすることによって読込み速度を早くすることができます。

また、画像ファイルの最小化はツールなどを使用して行うのが主流です。

画像の縦横サイズを指定する

会議

画像の最適化には画像の縦横サイズを指定する方法もあります。

フリー画像などを利用している場合はダウンロードの際に、画像サイズを指定することが可能です。

ダウンロードの際に画像サイズを指定することで、後から画像ファイルを小さくする必要がなくなります。

Webサイトを運営するときは、そのサイトに最適な画像のサイズを把握しておくと効率アップに繋がるでしょう。

 

ワンポイント
画像サイズの最小化やサイズの指定でWebサイトの最適化を行うことができます。

Webサイトの最適化診断の方法

パソコンと女性

自分のWebサイトが最適化されているかどうかは、サイト運営をする人なら気になることでしょう。

実は、Webサイトの最適化診断はツールを使用すれば簡単に行うことが可能です。

おすすめのツールはGoogleの「Page Speed」です。このツールでは最適化レベルをスコアで表示してくれます。

また、具体的な対応方法が表示されるため対策方法が分かりやすくなるのです。

Webサイトの最適化がうまくいかない時は?

考える

Webサイトの最適化は多くのWebサイト運営者が行っています。しかし、うまく最適化が行えず悩むことも少なくないのです。

また、解決策がわからず手当たり次第に対策を行うとコストが高まるリスクもあります。

デジマクラスでも相談に応じているので、Webサイトの最適化に困ったときはぜひご相談下さい。
 
Webサイト・LP制作の事例はこちら  

まとめ

電話をする女性

Webサイトの最適化にはたくさんのメリットがあり、多くのマーケターが取り入れていることです。

難しそうだというイメージのあるWebサイトの最適化ですが、簡単に実施できる項目もあります。

対策を行うことでWebサイトがより見やすいものとなり、アクセスもアップすることでしょう。

サイト改善を行って分かりやすいWebサイトを作りましょう。