自社が扱う商品やサービスを広めるために販促を行う方法としてweb集客が注目されています。広告など通常の販促と比べてweb集客はどんな違いがあるのでしょうか。

web集客には、SNSなど無料で始められる方法があり、SNS施策による反応を数値データで計測しやすいというメリットがあるのです。他にも、この記事ではwebを使った集客のメリットを解説していきます。

効果的なweb集客を行うためには、webマーケティングの一つであるSEOが必要不可欠です。SEOとは何か?メリット・デメリットなどを紹介します。

さらに業種ごとに異なるwebマーケティングを行うことで更なる集客が期待できます。ぜひこの記事を読んで参考にしてみてくださいね。

マーケティングにwebでの集客は重要!

マーケティングにwebでの集客は重要!
webマーケティングでは多くのユーザー情報を得られます。そのため、集客を行いそれによる結果・どんなユーザーが自社に興味を持ってもらったか分析できます。

webマーケティングは集客方法の一つとして注目されつつあるのです。

webを使った集客のメリット

webを使った集客のメリット
webマーケティングを使った集客では、他の集客方法に比べて下記のようなメリットがあります。

  • コストがあまりかからない
  • 自社そのものの認知・イメージアップ
  • 多くのユーザーを獲得できる

ここから詳しくみていきましょう。

コストがあまりかからない

web集客は、初期投資がかからないというメリットがあります。最近ではSNSから発信したり、無料ツールで自社ホームページを作ることで十分に集客が見込めるからです。

また、web集客を始めてから管理や運営にあたっても他の広告などに比べると費用が低いのも魅力的なポイントです。

web上で広告宣伝をする際にも月10万円から始められるので、TV広告や街頭広告に比べると費用が抑えられます。

理由としては、web集客はターゲットを絞っての集客に特化しているため、ターゲットとは関係のない人への集客を避けることで余計なコストを削減できるからです。

ターゲットは年齢や性別だけではなく趣味に基づいて細かく分類できます。化粧品メーカーのweb集客が女性だけではなく、趣味で化粧のことをよく調べている男性にも届けられるようになるのです。

自社そのものの認知・イメージアップ

web集客は、SNS上でリアルタイムの情報を、関係のある人だけではなくそのエリアにいる人にも情報発信ができるメリットがあります。

web集客はネットとつながりがあるため、スマホやパソコンの位置情報を利用しリアルタイムで情報を発信できます。

そのため、自社の商品やサービスをそもそも知らない人にも発信できるので認知してもらいやすくなるのです。

例えば、ラーメン好きな人が大阪にいたときに大阪のラーメン屋さんの広告がSNSに出てくることなどが挙げられます。

他にも、検索エンジンで大阪にあるラーメン屋さんについてよく調べている人に大阪のラーメン屋を見つけられるアプリの広告を宣伝することも考えられるのです。

webから情報検索をするユーザーが増えている

情報収集の手段として、ネットやwebから情報検索をするユーザーが増えてきているのです。

昔は、本や口コミで情報を得ていましたがネットが普及し進化したことで誰もが多くの情報を得られるようになりました。

その中でweb集客の広告への抵抗感がなくなってきたり、SNS検索で調べものをすることが増えてきてweb集客が広告手段として効果的なものになってきたのです。

例えば、SNSで美容のアカウントをフォローしている人にエステの広告を流し、それを見たユーザーが興味を持って実際にそのエステに通い始めるということも実際に起き始めてきました。

また、SNS上で実際に使ったユーザーが感想や評価を他のユーザーと共有していくことで企業のファンが増加したり企業の成長につながります。

 

ワンポイント
webでの集客は初期投資をあまりかけずに、多くの人に認知してもらえるなどメリットが多い!

webでの集客方法

webでの集客方法
web集客といっても様々な方法があります。主なものは下記の通りです。

  • 自然検索からの流入
  • 有料検索からの流入
  • ソーシャルネットワークの活用
  • ディスプレイ広告の活用
  • リンク設定をした外部広告からの流入

ここから詳しくみていきましょう。

自然検索からの流入

自然検索とはオーガニック検索とも呼ばれています。検索エンジン上でユーザーが自然検索した時に自社のホームページが上位に上がってきていると流入数が増えるといわれているのです。

例えば、大阪で一人暮らしをしたい大学生が検索エンジンで「大阪 一人暮らし 学生」と検索するとそれに関する結果が出てきます。

そして、大学生はタイトルや下の説明を読んでそのサイトをみるかどうか確認しています。

自分の知りたいことが書いてある可能性が高いと感じた時にクリックされ流入が増える仕組みになっているのです。この自然検索からの流入を増やすにはSEOと呼ばれるwebマーケティング技法が必要です。

有料検索からの流入

有料検索は、自然検索と異なり検索エンジン会社にお金を払うことで検索した時にサイトが上位に表示されるようにするものです。

上位に表示されるとクリックしてサイトを見るユーザーが増えるので集客率が上がります。

広告枠は入札方式で料金が決まるものが多く、予算に余裕がありすぐにweb集客効果を高めたい方におすすめの方法です。

認知しているユーザーが少ない新規事業の立ち上げ時期に短期間だけ有料検索にすることも戦略の一つに挙げられます。

自社が扱う商品やサービスのキーワードを選定する作業が非常に大切です。

どんな商品にも当てはまる規模が大きいキーワードではなく、特定のターゲットに響く適切なキーワードを絞って考えることが必要になります。

ソーシャルネットワークの活用

日本人のソーシャルネットワーク利用率の高い順はLINE・X(旧Twitter)・Instagramといわれています。

それぞれのSNSごとにユーザーの特徴が異なるため、自社の集客方法にあったSNSを選ぶことが大切です。

上記で述べた3つのSNSについて、特徴を説明していきます。

    • LINE

ユーザーとのコミュニケーション機会を作り出しやすいLINEは、親近感を抱いてもらいやすいメリットがあります。

そのため、LINE登録済みのユーザー限定のクーポンを使ってもらいやすい環境を作りやすいのです。

さらに集客はトーク機能を用いたメッセージの配信はユーザーにおおよそ100%で届くといわれているので顧客化を図るのに適しています。

    • X(旧Twitter)

幅広い年代で使われていますが、特に10〜20代のユーザーが多いです。リツイート機能でユーザー間での情報を伝達しやすく拡散力が高い特徴があるのです。

また、文字数制限が140文字と決まっていてユーザーが読みやすいというメリットもあります。フォロワーターゲティングと呼ばれる広告も活用できます。

Xでフォローしているユーザーに向けて広告を出せるので潜在顧客を獲得しやすくなるのです。

    • Instagram

Instagramは写真メインで情報を発信するSNSです。そのため、人の目を引く写真を投稿することで顧客を獲得できます。自社の特徴や商品の魅力をうまく表現し興味を持ってもらう必要があるのです。

飲食・アパレル・旅行などサービスや商品の特徴がビジュアルで表現しやすい業種におすすめのweb集客のためのSNSの一つです。

ディスプレイ広告の活用

ディスプレイ広告とはアドネットワーク広告とも呼ばれています。webサイトの記事を読んでいるときに行間などに差し込まれる広告のことを意味するのです。

ディスプレイ広告は広告する商品やサービスに興味のないユーザーにも配信されるので結果につながるまでに時間がかかります。

自動的にユーザーが閲覧している記事内容に合わせた広告や、過去の検索内容からユーザーが興味のありそうな広告が配信されます。

検索エンジンに合わせて呼び方がGDNやYDNと変わるのです。サービスに関しては、ほとんど違いがありません。

さらに、ディスプレイ広告には追従型広告と呼ばれる、以前に広告を閲覧したユーザーを追いかけて再び配信する広告があります。そうすることで一度広告を断られたとしても成約率が上がる可能性があるのです。

リンク設定をした外部サイトからの流入

外部サイトに自社サイトのリンクを貼ることで集客する方法も有効的です。外部サイトから自社サイトに流入するリンクのことを被リンクといいます。

被リンクは、webマーケティングの一つであるSEOの面でも重要です。被リンクを貼ってもらえるように外部サイトにとっても魅力的なサイトにしていく必要があります。

被リンクを集めたポータルサイトは、掲載時に集客効果が高いです。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

web集客にはSEOが必須

web集客にはSEOが必須
Search Engine Optimizationを略してSEOと呼びます。日本語では検索エンジン最適化という意味です。

SEOをすることで、検索エンジンで検索した時に自社のサイトが上位に表示され、より多くのユーザーに自社サイトに訪問してもらえるようになります。

SEOをするメリットとは

SEOをするメリットとは
SEOのメリットとしてユーザーにとって価値のあるサイトに成長させられるなどのメリットがあります。他にも詳しくみていきましょう。

多くのネット利用者の目に留まる

ネットの利用者は国民の約8割以上といわれています。SEOがうまくいき、自社サイトが検索結果上位に表示されるようになれば安定したアクセスを見込められます。

SEOを行ったからといってすぐに成果が出るわけではありませんが、日々、自社サイトの改善や作成を行うことで上位表示されるページが増えていきます。

検索ボリュームの高い記事が上位に表示されればアクセス数を大幅に増やせるのです。

色々な検索キーワードで自社サイトが上位表示できるようになれば多くのユーザーに自社サイトへ訪問してもらえる機会が増えます。

ユーザーにとって価値のあるサイトを提供できる

SEOのおかげで常に自社サイトが検索上位に表示されればユーザーにとって良い会社だと信頼されるようになります。

SNSで検索するのも一般的ですが、ユーザーにとっては検索エンジンで検索する方が信憑性が高く信用できることが多いものです。

そこで、ある特定の検索キーワードで検索上位に表示され続ければ、そのキーワードについてその会社とユーザーに認知されやすくなります。

このように検索上位に表示されるようになれば自社の商品・サービス・ブランドなどが知れ渡るブランディング効果が高まります。

また、自社についてユーザーの口コミや評価が増えると、自然にブランド力が成長していくのです。

ユーザーから信頼される自社サイトであれば被リンクとして外部サイトに貼ってもらいやすくなり、そこからの流入がさらに増え、相乗効果でweb集客が効果的なものになります。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

SEOにはデメリットもある

SEOにはデメリットもある
SEOはメリットだけではなくデメリットもあります。ぜひ参考にしてみてください。

集客の即効性が低い

SEOの効果は大きいですが効果が出るまでに時間がかかることがデメリットとして挙げられます。理由としては、検索エンジンの順位決定に必要なデータが収集されるのに時間がかかることが考えられるのです。

他にも、自社サイトを運営したばかりの頃はコンテンツ数が少なくSEOに必要なページ数が超えられていないため、アクセス数が増えずweb集客力が低くなる可能性があります。

最初はアクセス数が伸びない時期が長く感じるかもしれませんが、諦めずにコンテンツ数を増やすことが集客力につながるのです。

コストと手間がかかる

SEOのために単にコンテンツ数を増やせば良いというのではなく、検索結果の上位に入るような良質なコンテンツを作成する必要があります。

自社でコンテンツを増やすのが難しい場合、外注依頼すると毎月20万円以上かかる可能性があります。

さらに有名な外注会社になると100万円以上になる場合も考えられるのです。

外注依頼する場合はそれほど多額のコストがかかるので自社サイトをどんなユーザーに訪問して欲しいのか情報を伝えることが必要不可欠になります。

 

ワンポイント
諦めずコンテンツ数を増やす・外注するならユーザーの情報をしっかり伝えることで、SEOの効果を得られやすいでしょう。

業種ごとに適切なweb集客を行うのも大切

業種ごとに適切なweb集客を行うのも大切
web集客で成功するためには、業種ごとに求めるターゲットユーザーを設定して行うことが大切です。

例えば、弁護士や税理士などの士業では、地域名や対応業務に関するキーワード検索で上位に表記されるSEOをするのが効果的です。士業を必要とするユーザーは身の回りの問題を解決するために検索しています。

ユーザーの行動範囲内で信頼できる情報が載っているサイトへの流入が増えてきます。そしてそのサイトでのお問い合わせから仕事が増える可能性があるのです。

ワンポイント
求めるターゲット層を設定しSEOをすることがサイトへの流入へとつながる

業種ごとのwebマーケティングの実例

業種ごとのwebマーケティングの実例
業種ごとにマーケティング手法を変えることによって集客力を上げられます。飲食・宿泊施設などどんなwebマーケティングがあるのか詳しくみていきましょう。

飲食店のwebマーケティング

飲食店での効果的なwebマーケティングは、クーポン配信やSNSの活用などが考えられます。クーポン配信サイトを活用すると新規客だけではなくリピーター様も増やせるのです。

クーポンをお客様に配信するには専用アプリをダウンロードしてもらう必要がありますが、登録してもらうとアプリを手放しにくいという傾向にあります。SNSでは写真で投稿できるInstagramなどがおすすめです。

料理の写真をSNSで宣伝できます。さらにコメント欄やダイレクトメッセージでお客様とつながれます。

宿泊施設のwebマーケティング

宿泊施設にとって宿泊予約が入ることが目標として挙げられます。宿泊予約はできれば自社サイトから流入したいものです。そのためには自社サイトの認知を増やすことが必要です。

予約サイトではなく自社サイトで宿泊予約することでどんなメリットがあるのかユーザーにわかってもらえるようなサイトのコンテンツ作成をしていく必要があります。

他にも顧客管理設備を充実させることで、顧客情報が明確化され顧客への訴求もしやすくなります。顧客とつながりやすくなればキャンペーンを行った時に再来店率が上がる可能性があるのです。

美容関係のwebマーケティング

美容関係の業種としては美容院などが例として挙げられます。美容院にユーザーが訪問してもらうにはwebマーケティングの集客方法を複数行うとより効果的です。

SEOをした自店ホームページを強化しても良いですし、Googleなどの地図アプリの検索結果のトップページに上がるように設定するのも方法として挙げられます。

一度美容院に来てくださったお客様に口コミ記入でクーポンプレゼントなどの施策を行えば口コミは増え信頼できるお店として認知が増える可能性もあります。

webを使った集客について専門的な相談をしたい方はこちら

webを使った集客について専門的な相談をしたい方はこちら

独学でWeb集客を行うことも良いですが外部企業や専門的な知識を持ったWebマーケッターに依頼することもおすすめです。

デジマクラスでは、数多くのWebメディアのSEOコンサルを行っています。

それぞれの業界業種にあった宣伝の仕方を教授するだけではなく、Webメディアの問題を発見し開発していきます。

Webメディアで集客を見込みたい方は、ぜひデジマクラスにマーケティングのサポートをご依頼ください。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

webを最大限に生かして集客効果を高めよう

webを最大限に生かして集客効果を高めよう
今回は、様々なweb集客について紹介してきました。特にSEOを強化することで自社サイトへの流入が増えることもわかりました。

自社の業種やターゲットユーザーに合わせた集客方法を選びwebマーケティングを行うことでより効果的な集客効果が期待できるのです。