YouTube広告の費用相場と効果を解説!費用対効果をアップさせるコツは?YouTube動画広告の有効活用事例もご紹介

YouTube広告で多くのユーザーに動画広告を配信したいと考える企業は多いです。

しかし実際にどのくらいのコストがかかるのか・費用対効果を得られるのかを不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

YouTube広告費用の相場を知ることで広告運用コストが試算できるでしょう。

この記事ではYouTube広告の費用相場を解説します。

費用対効果をアップさせるコツやYouTube広告の有効活用事例も紹介しますので参考にしてください.

YouTube広告の仕組み

YouTube広告のコスト費用対効果を考えるために、まずはYouTube広告の仕組みを知っておきましょう。

YouTube広告で料金が発生するまで

YouTubeでは動画広告の視聴に応じて料金が発生します。

クリック課金型の広告とは違い、広告動画がクリックされたら料金が発生するわけではありません。

料金の発生タイミングはフォーマットにより異なり、以下のようなものが挙げられます。

  • ユーザーが動画を 30 秒間視聴した
  • 30秒未満の広告は最後まで視聴した
  • 動画を操作した
  • 広告が表示された
  • 動画再生が 2 秒以上視聴された

広告の動画コンテンツはYouTubeの他にもGoogleの動画パートナーのWebサイト上に表示可能です。

課金形態

広告費用の支払い方法は以下の2つが挙げられます。

  • 手動支払い
  • 自動支払い

手動支払いは広告掲載前に支払いを済ませ、広告掲載後広告の費用に充てられる支払い方法です。

広告アカウントに資金を追加する場合は毎回手動で支払いを行います。

好きな金額を支払ったりよく利用する支払い方法を保存しておいたりするなど柔軟に設定が可能です。

自動支払は広告費用が発生した際に自動的に支払い処理が行われます。

請求の方法や時期を詳細に管理したい場合は手動支払いと併用するのも良いでしょう。

出稿前にシミュレーションが可能

入札単価・予算・目標値のシミュレーションを行うことができます。

動画のキャンペーン入札単価シミュレーションを行えば上限広告視聴単価の変更がどのように影響するかなどが確認できるのです。

入札単価シミュレーションを利用してコンバージョンを予測することもできるでしょう。

出稿前のシミュレーションを行えば、予算の引き上げが必要かどうかを知ることもできます。

広告の掲載結果を推定することが可能ですので、出稿後の施策の目安にもなるでしょう。

予算の設定や変更調整も可能

YouTube広告では予算の設定も可能です。変更調整もできますので、広告配信後に微調整を繰り返すのも良いでしょう。

多くのユーザーの視聴が期待できるYouTube広告ですが多くの予算を投入するのを躊躇する方もいらっしゃるかもしれません。

そのような場合は最低限の予算をまず設定し、その後調整していくのがおすすめです。

 

ワンポイント
YouTube広告の仕組み
・広告表示に基づいた料金
・自動払と手動払が選択可能
・予算の設定や変更調整が可能

 
インターネット広告の事例はこちら  

YouTube広告の種類と費用相場

YouTube広告の料金発生のタイミングは動画フォーマットによって異なります。

費用の相場も変わってきますので、自社の目的にマッチしたフォーマットを選ぶのが良いでしょう。

代表的な広告の種類を紹介しますので参考にしてください。

TrueViewインストリーム広告

インストリーム広告はYouTubeで再生される動画に表示される広告です。

スキップ可能なインストリーム広告は広告動画再生が5 秒経過するとスキップ可能になります。

料金はCPV 単価制です。ユーザーが動画を30秒視聴したか動画を操作した場合に料金が発生します。

30秒未満の広告は最後までユーザーが視聴すると料金が発生するのです。

スキップ不可のインストリーム広告は15秒以下の広告でありスキップすることはできません。

料金は目標インプレッション単価制です。動画広告の表示回数に基づいて課金されます。

広告費用の相場は3~20円です。

TrueViewディスカバリー広告

ディスカバリー広告はユーザーが動画を探している画面に表示される広告です。

具体的には以下の場所での表示になります。

  • YouTube検索結果
  • YouTube関連動画横
  • モバイル版のYouTubeトップページ

このフォーマットは動画のサムネイル画像テキストで構成されるのです。

料金はユーザーがサムネイルをクリックして広告を視聴したタイミングで発生します。

広告費用の相場は3〜20円です。

バンパー広告

幅広い視聴者にリーチするときに使用する広告がバンパー広告になります。

動画の再生前・再生中・再生後に6秒以内で再生され、スキップは不可です。

広告の表示場所はYouTubeの動画とGoogle動画パートナー上のWebサイトやアプリです。

料金は目標インプレッション単価制になっており、広告表示数で料金が決定されます。

ブランドの認知やリーチが期待できるでしょう。

広告費用の相場はジャンルによって異なります。自社の予算に合わせて設定を行ってください。

アウトストリーム広告

アウトストリーム広告は、モバイルでリーチを拡大するときに使用する広告です。

広告のフォーマットはまず音声なしの再生が始まりユーザーがタップすると音声が流れるようになります。

モバイル専用の広告になりますので、YouTubeでは利用できません。

料金は動画が2秒以上視聴された場合に発生します。ブランド認知とリーチが期待できるでしょう。

視認可能なインプレッション単価に基づいた請求になりますので、自社の予算に合わせて設定を行いましょう。

マストヘッド広告

マストヘッド広告はGoogle の営業担当者を通じて予約ベースでのみ利用可能です。

短期間で多くの人にリーチしたい場合などに使用したい広告になります。

パソコン上では、YouTube ホームフィードの上部で自動再生される広告です。

モバイルでは、アプリやモバイル版のホームフィードの上部で自動再生されるでしょう。

パソコンの動画の長さは最大30秒・モバイルでは動画の時間に制限はありません。

他にもテレビ向けのアプリのホームフィード上部での自動再生も可能です。

料金は予約ベースの利用になり、固定の日別単価制か固定のインプレッション単価制で課金されます。

広告費用は170万円からになりますので、自社の予算に合わせて設定するのが良いでしょう。

YouTube広告のコンテンツ制作費の目安

YouTube広告のコンテンツ制作には以下のような費用が必要です。

  • 企画
  • 撮影
  • 編集

動画の構成や絵コンテを作るために企画費用がかかります。

自社の商材をどのように見せていくかを考え、伝えたいことを相談して決めていくことになるでしょう。

撮影スタッフの人件費や機材・タレントの出演料などは撮影費に含まれます。

どのような広告にするかによって費用は大きく異なりますので、自社の予算に合わせて見積もってもらうのが良いでしょう。

撮影した動画を編集するための費用も必要です。字幕やBGMを入れる作業を編集費に含めます。

撮影した動画のファイルは多くの場合はそのままでは使用できません。

YouTubeのフォーマットに合わせたり、インパクトのある動画にしたりするための工夫が必要です。

クオリティを求めるのであれば予算は多めに捻出しましょう。

その他に見積もりには入らない交通費や宿泊費などが実費として必要になる場合もあります。

YouTube広告のコンテンツ制作費をおさえるコツ

広告動画のコンテンツ作成には多くの制作費用がかかります。

しかしすべての広告動画が高クオリティのリッチな動画でなければならないということはありません。

短く文字だけの動画で良いのであれば編集費だけに費用をかければ良いのです。

この他にも、クオリティに妥協できる部分は自社の予算と相談して費用を落としましょう。

動画制作会社にすべてを外注すると高額な見積もりになるかもしれません。

自社で準備できる素材を利用したり企画は自社で作成したりすることで制作費用を抑えることができるでしょう。

 

ワンポイント
企画や素材を自社で用意してコンテンツ制作費をおさえよう。

YouTube広告の費用対効果は?

YouTube広告は、動画コンテンツさえ準備すれば他のインターネット広告に比べて比較的低価格で始めることができます。

また、ターゲット層を指定することで効果的な広告展開が可能になりますので費用対効果が高いといえるでしょう。

自社の希望するターゲット層に広告を届けることができるため、目標を達成するための施策を考えることもできます。

広告の予算を微調整することも可能ですので、費用対効果を高めることも可能です。
 
インターネット広告の事例はこちら  

費用対効果をアップさせるコツ

YouTube動画では予算の追加や変更が可能になっています。

そのため出稿後も調整を繰り返して費用対効果を上げることができるのです。

他にも費用対効果をアップさせるコツが分かっていれば、さらに良い広告戦略を展開できるでしょう。

この章では費用対効果をアップさせるコツを紹介しますので参考にしてください。

動画広告活用の目的・目標の整理と共有

YouTube広告を利用して自社の広告動画が流れると安心する方もいらっしゃるかもしれません。

しかしただ動画広告を出しただけでは広告を活用しているとはいえません。

動画広告を自社の利益のために活用するためには、活用の目的目標をしっかりと定めてください。

どのような目的で動画広告を出すのかを明確にしましょう。動画広告を出す意図を共有し、企画や施策に活かしてください。

また具体的な目標の設定も重要です。

自社の目標を数値で設定することにより、どのフォーマットで動画広告を出せばよいか見えてくるでしょう。

目的と目標を定めることで適切な企画を作ることができます。適切な企画があれば、広告費を無駄に使う心配もありません。

丁寧なターゲティング

YouTube動画では細かいターゲティングが可能になっています。

自社の商材をどのようなターゲット層に認知してほしいのかを最初にしっかりと確認しておきましょう。

ターゲティングが曖昧なまま動画広告を流しても、広告費用を無駄にしてしまうことになります。

多くの人の目に触れても、それが狙ったターゲット層でなければ意味がないのです。

狙ったターゲット層に動画広告を見てもらうことで売上や目標達成につながります。

目的に合った広告タイプの選択

YouTube広告は多くの広告タイプが選択できます。

30秒以上の長い動画でしか表現できない商材もあるでしょう。6秒以内の短い広告でイメージを掴んでもらう広告もあるのです。

「自社が広告を出す目的は何か」「その目的達成のための動画のタイプはどのようなものか」を吟味します。

目的にあった広告を選択することで、効果的な動画広告を配信できるのです。

リマーケティングの有効活用

YouTubeリマーケティングは動画の視聴実績に基づいた広告配信ができるシステムです。

自社の商材に関心のあるユーザーに動画広告を表示することができるため、費用対効果アップを期待できるでしょう。

見込み客に動画広告を配信できることは大きなメリットです。

しかしYouTubeユーザーの中には動画の内容を見ずにBGMとして聞いている場合もあります。

そのため、実は自社の商材に興味がないユーザーもマークされる可能性がありますので注意が必要です。

動画広告視聴後のわかりやすい動線

「動画広告自体は面白く多くのユーザーが見るけれど売上につながらない」という悩みがある方もいらっしゃるかもしれません。

動画広告の視聴後にユーザーがどのような動きをすれば売上につながるのか・目標を達成できるのかを確認しましょう。

分かりやすい動線がなければ、ユーザーは動画視聴後そのまま次の動画視聴に移ります。

動画広告内に「購入はこちら」「登録はここです」といった、わかりやすい動線が必要になるでしょう。

文字を目立たせたり大きな矢印を使用したりして、ユーザーをしっかりと目標へ移動させてください。

 

ワンポイント
目標の設置と目的にあったフォーマットの選択をして費用対効果をアップさせよう。

YouTubeの動画広告を活用した事例

YouTubeの動画広告を活用した事例は以下のようなものが挙げられるでしょう。

  • LSTN ヘッドフォン
  • LINEマンガ
  • エーザイ

LSTN ヘッドフォンは質の高い商品の提供をするという会社の概要を紹介することで新規ユーザーにアプローチしています。

LINEマンガは新規ユーザーのアプリインストールを目標にして動画広告を出稿しました。

エーザイは美意識の高いユーザー層にアピールすることで売上目標を達成しています。

このように新規ユーザーの獲得のためには、ターゲティングが重要になるでしょう。

自社の商材に興味があるユーザーに向けて動画広告を配信することで、新規ユーザーの獲得に近づくのです。

YouTube広告の設定と出稿までの流れ

YouTube広告に出稿するためには、まず動画広告を作成します。自社の予算と相談しながら目的にあった広告を目指しましょう。

広告の出稿はGoogleアカウントで行います。新しいキャンペーンを作成して、広告配信の詳細情報を入力しましょう。

広告グループを作成しターゲティングを終えたら出稿してください。

出稿後は定期的に効果を測定して微調整を繰り返しましょう。

 

ワンポイント
YouTube広告の設定と出稿まで
・予算内での動画作成
・Googleアカウントの取得
・新しいキャンペーンの作成
・詳細設定

YouTube広告運用で悩んだら

YouTube広告を運用するためにはいくつかの注意点がありました。

広告の目的設定や予算の配分・出稿後の費用対効果の測定など気を配っての運用が必要です。

広告の運用は定期的な効果測定も欠かせませんが、どのようにすればよいのか不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

YouTube広告の運用で悩んだらデジマクラスにご相談ください。

悩んでいる点を一緒に解決して、目標を達成できるようなYouTube運用を目指しましょう。
 
インターネット広告の事例はこちら  

まとめ

YouTube広告は比較的低コストで出稿できるというメリットがあります。

動画作成を自社の予算に合わせて行えば、気軽に広告を出稿できるメディアだといっても良いでしょう。

YouTube広告は多くの動画視聴者に広告を見てもらう機会があります。

ターゲティングの設定やフォーマットの選択を行うことで狙ったユーザーに表示させることも可能です。

多くのメリットがありますが、自社の戦略にマッチする運用の仕方がどのようなものか悩む方も多いでしょう。

YouTube広告の運用に悩みがありましたらデジマクラスにご相談ください。

悩みを解消してより良い動画広告の運用を行いましょう。

最新情報をチェックしよう!