SEO対策の勉強方法をご紹介!初心者がまず学ぶべきことは?身につけるメリットと転職に役立つSEOの知識も解説します!

さまざまな企業のホームページやWEBサイトで、SEO対策は行われています。

SEO対策をすることで検索結果の上位に表示されるので、まだ行っていないところは導入を検討しているでしょう。

しかし、SEO対策はどのようにすれば良いかわからないという人も多いと思います。

そこで今回は、SEO対策の勉強方法をご紹介。この記事を参考に、SEOの知識と技術を身に付けましょう。

SEO対策の勉強方法をご紹介

SEOとは、検索結果の上位に出るように構成を整えることです。

多くの企業がSEO対策を行っており、競合が多いキーワードでは上位争いが続いています。

まだ導入していない企業は、出遅れているのではないかと思っているのではないでしょうか?

しかし、今からSEO対策を行っても全く問題ありません。

どうせ行うのであれば、しっかりとした知識を身につけてから行うことをおすすめします。

それでは、SEO対策を活用するための勉強方法をご紹介していきましょう。

SEO対策とは何なのか?

SEO対策とは、検索結果で自社のサイトを上位に表示させるために行う対策のことです。

検索エンジン最適化ともいわれています。

使用するブラウザによって表示される順番は異なる場合がありますが、日本ではGoogleの検索エンジンが主流です。

YahooでもGoogleの検索エンジンが使われているので、Googleでの対策ができていれば問題ありません。

そのため、Googleで上位表示されるようなSEO対策を目指しましょう。

 

ワンポイント
SEO対策とは、検索結果で自社のサイトを上位に表示させるための施策を指す。

 
SEO対策の事例はこちら  

SEO対策の基礎を勉強するには

SEO対策の重要性はわかっていても、勉強方法がわからなければ導入することができません。

まずはSEO対策の基礎を勉強する上で頭に入れておかなければならないことをご紹介します。

検索エンジン最適化スターターガイド

検索エンジン最適化スターターガイドは、元々社内向けで作られてものでした。

しかし、SEOの勉強を始めたばかりの人でもわかりやすい資料として、一般公開されるようになりました。

スターターガイドには、検索結果で上位に表示されるためのコツが記載されています。

さらに、最後まで読まれるためのポイントについても解説されていることが特徴です。

SEO対策初心者の人は、まず検索エンジン最適化スターターガイドから始めると良いでしょう。

ウェブマスター向けガイドライン

Googleには、品質に関するガイドラインがあります。

まずは一般的なガイドラインに沿って、サイトを作ることが大切です。

ガイドラインに沿っていれば、スムーズにランク付けされるようになるでしょう。

そして、品質に関するガイドラインも熟読してください。

品質管理には、Googleから削除されるかもしれない不正行為について記載されています。

ガイドラインを頭に入れて、不正行為が疑われない良質なコンテンツを作成しましょう。

身につくSEO対策の勉強方法

いくら勉強を頑張っても、知識が身につかなければ意味がありません。

頭で理解してから、ようやく実践に活かすことができるからです。

SEO対策の知識を身につけるための勉強方法にもいくつかあるので、ご紹介します。

知識を身につけるには書籍を読む

書籍を使うことで、SEOの基礎知識をくまなく身につけることができます。

ネットで検索して勉強しようとしても、断片的な知識しか調べられません。

初心者の人は、書籍を1〜2冊以上読むことをおすすめします。

ただ、書籍を読むだけで満足してしまっては意味がありません。アウトプットが大切です。

読んだ後はSNS等で感想を発信しましょう。また、書籍に書かれたことは実務にも反映してください。

インプットとアウトプットを繰り返すことが、SEO対策上達への近道です。

最新情報はWebメディアを活用

最新情報を手に入れることに最も適しているのが、Webメディアです。

Webメディアを使用する場合は、定期的に更新されているものを選ぶと良いでしょう。

IT業界は日々進化し続けており、SEO対策の方法も時代とともに変化しています。

古い情報のままSEO対策をしてしまうと、なかなか効果を得られないでしょう。

定期的に情報を更新しながら、最新のSEO対策を行っていくことが大切です。

動画学習も効果的

書籍やWebメディアで、写真や文章を使って勉強するのも良いですが、動画学習も効果的です。

概念や基礎知識は書籍やWebメディアでの学習が向いていますが、テクニック部分は動画で学ぶと良いでしょう。

動画学習は、実際に授業を受けているような感覚で学ぶことができます。

理解できるまで何度も繰り返し見ることができるのも、動画学習の魅力です。

書籍やWebメディアで理解ができなかったことは、動画学習で補完しましょう。

サイト運営も勉強になる

初めてSEO対策の勉強をする人は、まずはインプットで知識を頭に入れることが大切です。

しかし、インプットするだけでは自分の力にはなりません。アウトプットする場を設けることも必要なのです。

そこで、知識がある程度身についてきたら、自分でサイトを運営してみることをおすすめします。

自分でサイトを運営し、試行錯誤を繰り返しながら学んでいくことができるでしょう。

 

ワンポイント
・書籍やWebメディアで基礎知識を学び、動画でテクニックについて学ぶと良い
・知識をインプットした後は、サイト運営で試行錯誤を繰り返そう

初心者がまず学ぶべきこと3選

SEOに対して知識がない人は、まずはこれからご紹介する3つを学びましょう。

基礎知識を身につけることで、これからの勉強がより進みやすくなります。

検索エンジンの構造

検索エンジンは、ユーザーが知りたい情報を効率良く表示するための仕組みです。

検索エンジンの仕組みを理解することで、上位に表示されるサイトがどのようなものなのか分析することができます。

逆に、検索エンジンの仕組みを理解していなければ、なぜ自社のサイトが上位に表示されないかわからないでしょう。

キーワード選定のやり方

検索結果の上位に表示されるには、キーワード選定が重要となります。

自社のサイトに訪れる人のニーズとサイトの内容がマッチしていなければなりません。

そのキーワードで検索する人がどのような答えを求めているのかを把握することが必要です。

ユーザー目線に立ってキーワードを選定し、ユーザーの気持ちを考えながらサイトを作ることが大切でしょう。

内部SEOと外部SEO

内部SEOは、サイトに手を加えるSEO対策のことです。

自社のサイトを変更するため、自分で修正や追加ができます。

一方外部SEOは、自分の力では改善することができません。

外部の被リンクから流入者を集めるため、外部からの評判が重要となります。

品質の高いコンテンツを作成し、外部の人からの高評価を集めることで外部SEOも成功するでしょう。
 
SEO対策の事例はこちら  

SEO対策知識を身につけるメリット

SEO対策の知識を身につけることで、企業の成長に効果的なコンテンツを作成することができます。

SEO対策はプロに頼むことも可能です。しかし、費用がかかってしまいます。

自社でSEO対策ができる人材がいれば、広告費の削減につながるでしょう。

さらに、SEO対策の知識があるということは、転職活動でもアピールポイントとなります。

さまざまな業界で必要な人材となるために、SEO対策について学んでおいて損はないでしょう。

知っておきたいSEO対策知識

SEO対策を学ぶことで大きなメリットが得られることがわかったかと思います。

そこで、さらに知っておきたいSEO対策知識も見ていきましょう。

悪質なSEO

SEO対策にはさまざまなやり方がありますが、中には誤ったやり方を紹介している人もいます。

キーワードを詰め込んだり、被リンクを大量に作成するだけでは、検索結果は上がりません。

このように不適切なSEOを見極める力も、SEO対策を学ぶ上で重要です。

与えられた情報を取捨選択し、良質な知識だけを取り入れるようにしましょう。

悪質なSEOがわかっていれば、効果が出ない悪質なSEO会社に頼んでしまうことも避けることができます。

SEOライティング

SEOライティングは、SEOを意識して記事を書く執筆の仕方です。

選定したキーワードをもとに、ユーザーが求めている文章を書く力が求められます。

SEOライティングで書かれた記事は、検索結果でも上位に上がりやすいです。

SEOライティングで大切な要素は、大きく5つに絞られます。

  • 共起語(検索結果と一緒に出現しやすい単語)を盛り込む
  • ユーザー目線で記事を書く
  • 見出しはわかりやすい構成にする
  • 独自性があるコンテンツを作る
  • 専門性があるコンテンツを作る

この5つの項目ができていれば、検索結果で上位に表示される可能性が高くなります。

もしもSEOライティングを行う場合は上記の項目ができているか、しっかり確認するようにしましょう。

SEOタグの使い方

SEOの結果を出すためには、HTMLタグの使い方も重要です。

HTMLの設定を間違っていたとしても、Googleからペナルティを受けることはありません。

しかし、HTMLで正しい記述を行うことでコンテンツが評価されやすくなります。

タグの使い方で気をつけなければならないポイントがこちらです。

  • h1~h4に適度な量のキーワードを入れる
  • h1~h4が論理的な構造になっている
  • meta情報にキーワードを入れる
  • aタグのアンカーテキストを最適化
  • 画像にalt属性を設定していること
  • リストタグの効果的な利用

専門的な用語で、初めて聞く言葉ばかりだという人も多いと思います。

しかし、SEO対策について学んでいけばこれらの単語も理解できるようになるはずです。

タグにもしっかりこだわって、良質なコンテンツ作成を目指しましょう。

ロングテールSEO

ロングテールSEOは、複数のキーワードで検索したユーザーを流入させることを目的としています。

ひとつのキーワードで検索されたときよりも競合が少ないことが特徴です。

コンテンツを増やせば増やすほど効果が期待できるため、定期的な更新が欠かせません。

良質なコンテンツをいかに量産できるかが、ロングテールSEOの成功の秘訣です。

 

ワンポイント
知っておくべきSEO対策の知識
・悪質なSEOについて
・SEOライティングのやり方
・SEOタグの使い方
・ロングテールSEOのやり方

身につけた知識を更に深める方法

身につけた知識をさらに深めるためには、実践が欠かせません。

まさに「習うより慣れろ」です。インプットとアウトプットを繰り返すことで、自分の実になります。

知識が頭に入っているだけでは、SEO対策ができるとはいえません。

実際にやってみないと理解ができないことも多々あります。

SEO対策がしっかりできるようになりたいという人は、実際のサイトを使いながら試行錯誤しましょう。

 

ワンポイント
インプットとアウトプットを繰り返すことで、SEO対策の知識が深まる。

 
SEO対策の事例はこちら  

SEO対策の知識を活かして転職するには?

SEO対策の知識は、転職活動に役立ちます。

なぜなら、SEO対策を自社で賄えるということは大きな利益につながるからです。

特に、マーケティングやコンサルの業界に転職したいという人は有利になるでしょう。

もし、SEO対策の知識を活かした転職をしたいという人は、転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェントに相談すれば、あなたにぴったりの求人を紹介してもらうことができるでしょう。

マーケティングやコンサル業界での経験がない場合も、経験やスキルに合わせた求人が揃っています。

転職活動を成功させたいと思っている人は、ぜひ転職エージェントを活用してください。

まとめ

SEO対策の勉強方法についてご紹介しましたが、どのように勉強してば良いかわかりましたか?

まずは、書籍やWebメディアを使って知識をインプットすることが大切です。

そして、実際にサイトを運営しながら、テクニック部分は動画学習を活用しましょう。

初めは専門的な用語の多さに、心が折れそうになるかもしれません。

しかし、SEO対策について学んでいくうちに、どうすれば効果が出るのかわかってくるはずです。

SEO対策の知識と技術は、さまざまな業界で必要とされています。身につけておいて損はありません。

SEO対策に興味がある人はこの機会に身につけ、良質なコンテンツ作りを目指しましょう。

最新情報をチェックしよう!