マーケティングに力を入れている企業は多くあるでしょう。
スマートフォンの普及により、マーケティングのコンテンツが増えてきています。
その中でもメールを使ったマーケティングは、導入している企業が多いのではないでしょうか?
メールマーケティングには、メルマガツールを利用することがおすすめです。
ここでは、メルマガツールを導入するメリット・デメリットについて解説していきます。
またメルマガの成功事例や、導入する際に注意することについても解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
メルマガツールはメールマーケティングに必要不可欠?
メールマーケティングとは、メールを利用したマーケティング施策の1つです。
低コストから始められ、効果測定も行いやすく、メリットが多いためメールマーケティングを行っている企業が多くあります。
メールを手動で送信することも出来ますが手間がかかるため、あまり現実的ではありません。
効率的にマーケティングを行うためにも、メルマガツールを導入することは必要不可欠ともいえるのではないでしょうか。
メルマガツールを導入することで、顧客別にメルマガを正確に配信でき、セキュリティー対策も行うことが出来ます。
またメールの開封率などのデータを分析することで、マーケティングに活かしていくことが出来るでしょう。
メールマーケティングの事例はこちら
メルマガツールのメリット
メールマーケティングを行う場合、メルマガツールを利用する企業が多くあります。
メルマガツールを導入することで、効率的にマーケティングを行うことが出来るからです。
具体的に他には、どのようなメリットがあるのでしょうか?
メルマガツールのメリットを詳しくみていきましょう。
低コスト
メルマガツールは低コストから始められることが大きなメリットといえるでしょう。
無料で利用できるメルマガツールもあり、手軽に始めることが出来ます。
有料のメルマガツールもありますが、10万円以内で利用料が収まるものが多く、初期費用を抑えて始めることが出来るのです。
顧客と密接なコミュニケーションが取れる
メルマガツールを導入した場合、顧客と密接なコミュニケーションが取れることもメリットです。
自社のサービスの利用状況に合わせて、顧客のセグメントを行うことで、顧客それぞれにあったメルマガを配信することが可能になります。
サービスを利用している顧客と、サービスを利用していない顧客に同じメルマガの内容を送ることは大きな効果を期待出来ません。
それぞれの状況に合わせメルマガを配信することで、顧客に合わせたコミュニケーションを取ることができ効果を期待出来るでしょう。
昔から使われているため安心できる
メールマーケティングは2000年頃から注目され始め、現在でも多くの企業が行っています。
マーケティングの中でも、長年続いている方法です。
そしてメルマガツールの歴史も長く、ツールの種類も多くあります。
昔から使われているため、安心できるという面も大きなメリットです。
・低コスト
・顧客と密接なコミュニケーションが取れること
・昔から使われているため安心できること
メルマガツールのデメリット
メルマガツールを利用することでメリットもありますが、デメリットもあります。
どのようなデメリットがあるのでしょうか。
詳しくみていきましょう。
メールの内容を考える手間が発生
メールマーケティングを行ううえで重要なのが、顧客にメールを開いてもらうことです。
メールを開いてもらうためには、顧客がメールを開きたくなるような内容でなくてはいけません。
そのため、メールの内容を考える手間が発生します。
そしてメルマガツールを利用している場合、顧客のセグメントごとのメルマガを考えなくてはいけません。
セグメントが多ければ多いほど、内容を考える手間が発生することがデメリットといえるでしょう。
登録者へ文字と文章のみで伝える
メールマーケティングは、メールを通して顧客へマーケティングを行っていきます。
メールの内容は基本、文字と文章になります。
登録者へ文字と文章のみでしか伝えることが出来ないのがデメリットの1つでもあるのです。
顧客へ伝えたい魅力ある内容があったとしても、文章が上手くまとまっていないと伝わらない可能性もあります。
画像を使用することも出来ますが、顧客のメールを受け取る環境によっては画像が上手く反映しない場合もあるのです。
文字や文章で、いかに顧客の心を掴んでいくかということが重要になるでしょう。
・メールの内容を考える手間が発生すること
・登録者へ文字と文章のみで伝えること
支援実績やコンサルティングの詳細は、実績・事例紹介のページをご覧ください。
メルマガツールは有料と無料どちらが良いか
メルマガツールには、無料版と有料版があります。
これから導入を検討している企業は、どちらが良いのか迷っていませんか?
無料版と有料版のそれぞれの特徴について解説していきます。
無料版の主な特徴
無料版は、初期費用や月々の費用もかかってくることがないので、手軽に始められることができるでしょう。
無料版でも有料版と同じ機能を使うことが出来るツールが多いので、低コストから始めたい企業におすすめです。
注意点としては、アドレス登録数や配信数などに制限をかけているツールが多いところです。
顧客が多い企業だと、無料メルマガツールの利用はあまり現実的ではないでしょう。
これからメールマーケティングの導入を考えている企業は、テスト運用として無料版を利用し有料版へと移行することも1つの手段です。
有料版の主な特徴
有料版は無料版と比べて、利用出来る機能がさらに増えるツールが多くあります。
顧客のセグメント数を増やすことが出来たり、データの分析の精度が上げることが出来たりするのが特徴です。
また中にはカスタマーサポートもついている場合もあり、サポート面でも充実しているツールもあります。
有料版で注意することは、利用する機能を見極めることです。
ツールによって利用出来る機能が変わってきます。機能が多い分、コストがかかる場合があるからです。
利用する機能は少ないのに、コストが余分に多くかかってしまう可能性も考えられます。
自社にあったツールを利用するようにしましょう。
メルマガツール導入事例
メールマーケティングを行ううえで、便利なメルマガツールですが、どのような活用方法があるのでしょうか。
導入事例についてご紹介していきます。
株式会社ネオキャリア ナイス!介護
ネオキャリアではメルマガツールを利用し、応募数や内定数を上げることに成功しました。
ネオキャリアは、人材派遣を行っている企業です。
ネオキャリアのナイス!介護では、登録者の掘り起こしに着目したのです。
メルマガを登録していても、実際に応募している人は多くありませんでした。
そこで次のような施策を行いました。
まず、キャンペーン情報などを1つのメールにまとめて配信していたのを、1つのキャンペーンごとにメルマガを配信するようにしたのです。
1度に配信していた時よりも、顧客が興味を示してくれるようになり、開封率と応募数を上げることが出来るようになりました。
また顧客のデータを元に、それぞれの都道府県や経験にあった条件がすぐに検索できるようなメルマガの内容にしました。
顧客それぞれにあったメルマガにすることで、応募数を上げることが出来たのです。
パルシステム
パルシステムは生協が構成するグループで、生活用品を自宅に届けるサービスを運営しています。
パルシステムはメルマガツールを利用し、買い忘れ防止対策を立てました。
決まった週や曜日にパルシステムは顧客に、注文された商品を配達します。
しかし顧客が注文を忘れてしまう場合もあり、売上が落ちてしまっていたのです。
その点に着目し、メルマガツールを利用し改善を行いました。
まだ注文が完了していない顧客に対し、注文の日付の締め切りが近づいていることを知らせる内容を送るようにしたのです。
その結果、顧客はメールから注文を確認でき、売上を継続的に上げることが出来るようになったのです。
メールマーケティングの事例はこちら
メルマガツールを導入する際に注意すること
メルマガツールは無料版と有料版を合わせると数多くのツールがあります。
これから導入しようと検討している企業は、ツールが多くて迷っている場合もあるでしょう。
メルマガツールを導入する際に、注意することについて解説していきます。
クラウドかオンプレミスか
メルマガツールには、クラウドかオンプレミスかで大きく分かれてきます。
クラウドはインターネットを経由して特定のサーバーを通し、メールマーケティングを運用していく方法のことを指します。
オンプレミスは、ソフトウェアをインストールし自社で管理していくというのが特徴です。
初期費用の面では、クラウド型の方が安価で済む場合が多いでしょう。
また導入して運用を始めるまでの時間は、クラウド型の方が早いペースで進めることが出来ます。
しかし、クラウド型には利用できる機能の制限がかけられている場合があります。
自社でカスタマイズして利用機能を増やすことを考えている場合はオンプレミス型がおすすめです。
またセキュリティー面も自社で管理することになるので、自社で管理していきたいという企業にはおすすめといえるでしょう。
自社のニーズに合った機能性
メルマガツールは数多くありますが、それぞれのツールで機能面が変わってきます。
自社でどのようにメールマーケティングを行い、どのような機能が必要なのか判断することが重要といえるでしょう。
実際にメルマガツールを利用して、利用したい機能が無い場合の可能性もあります。
また再度他のメルマガツールを探さなくてはいけない手間も増えてしまいます。
自社のニーズにあった機能があるメルマガツールを導入するようにしましょう。
サポートの充実性
無料版、有料版ともにどれだけサポートがついているのか確認することも重要です。
メルマガツールによってサポートの充実性が変わってきます。
メールで対応しているのか、専用のコールセンターがあるのかなど注意して確認するようにしましょう。
メールマーケティングを初めて導入する場合は、サポート面で充実しているメルマガツールを選ぶことがおすすめです。
また自社で詳しい人材がいない場合も、サポートが充実しているメルマガツールを選ぶことをおすすめします。
メルマガツール運用のポイント
メールマーケティングで効果を出すためにも、上手くメルマガツールを利用していくことが重要です。
メルマガツールを運用する際には、どのようなことをポイントにするのか悩んでいる企業もあると思います。
運用のポイントは下記です。
- メルマガの効果測定(分析)
- メルマガの改善
それぞれのポイントについてみていきましょう。
メルマガの効果測定(分析)
メルマガツールを利用すると、メールマーケティングを行ううえで必要なデータを管理することが出来るようになります。
そのデータを利用し、メルマガの効果測定を定期的に行うことが重要です。
メールの開封率や顧客の動向など、色々な項目を確認することが出来ます。
そのデータをKPIで管理し、分析するようにしましょう。
KPIとは、企業が目標を達成するまでに必要なプロセスを管理するための指標のことを指します。
KPIを使い数値で管理することで、問題点を見つけ改善していくことが出来るでしょう。
メルマガの改善
メルマガは定期的に改善していくことが重要です。
メールマーケティングを行ううえで重要なことは、顧客にメールを開いてもらうことです。
メールの開封率を確認し低い場合は改善が必要になります。
またメールを開いた後に、顧客にどのような動向があったのか確認することも重要です。
メールを開封し、そのまま何もアクションなく閉じてしまうとマーケティングから利益に繋がる可能性が低くなってしまいます。
顧客がどのような動向を見せたかで、メルマガの内容を改善しなくてはいけない場合もあるのです。
このように様々な観点からメルマガを効果的に運用していくためにも、日々の改善は必要不可欠といえるでしょう。
支援実績やコンサルティングの詳細は、実績・事例紹介のページをご覧ください。
メルマガツールを導入するべき企業は?
メルマガツールは、個人事業主から企業まで幅広く利用されています。
メールマーケティングを始めたいと考えている企業は、メルマガツールを利用するべきでしょう。
メルマガを手動で配信することも出来ますが、配信する際に何かミスを起こしてしまうと大変です。
個人のアドレスを利用するので、アドレスの情報が漏れてしまった場合には企業の大きなリスクとなってしまいます。
セキュリティー面を確保するうえでも、メルマガツールを利用するべきでしょう。
そしてマーケティングを行う場合、データを分析することは重要です。
Excelなどで管理していくことも出来ますが、メルマガツールのデータ分析機能を利用することで効率的に行うことが出来ます。
予算がないという企業は、無料のメルマガツールから利用してみると良いでしょう。
メルマガツールを導入するか悩んでいたら
メルマガツールは種類も多く、どのツールを利用するべきか悩んでいる企業もあるでしょう。
またメールマーケティングを行ううえで、自社にあったメルマガツールを利用することは重要です。
しかし自社にあったメルマガツールはどのツールなのか分からないという企業もあります。
メルマガツールの導入に悩んでいる場合は、デジマクラスへご相談ください。
導入や活用方法についてもサポートしていきます。
メールマーケティングを効果的に運用していくためにも、悩みは抱えず相談することがおすすめです。
メールマーケティングの事例はこちら
まとめ
メールマーケティングは、多くの企業が活用しているマーケティングの1つです。
メルマガは多くの顧客にダイレクトにマーケティングを行うことが出来るので、上手く運用できれば大きな効果が期待出来ます。
またデータも多く集めることが出来るので、マーケティングの施策も立てやすいでしょう。
メールマーケティングを上手く運用していくためにも、メルマガツールの利用は必要不可欠です。
マーケティングに効果を出すために、メルマガツールにも利用出来る機能がたくさんあります。
自社にあったメルマガツールを利用し、マーケティングに成果を出していきましょう。
メルマガツールで悩んでいる場合は、ぜひデジマクラスへご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。