マーケティングは売上を上げる仕組みを作る上で欠かせないものです。

その範囲は幅広く何から手をつけて良いのか分からないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

具体的に何を学べば良いのかが分かると勉強の指針も決まるでしょう。

この記事ではマーケティングの勉強方法を解説します。おすすめの勉強方法やマーケティングの活かし方を紹介しますので参考にしてください。

マーケティングの勉強方法を解説

データ

マーケティングとは具体的に以下のような活動を指すことが多いです。

  • 市場調査
  • 広告
  • 効果検証

お客様が求めているものを知り、様々な媒体で宣伝や販促をした後その効果を検証します。

多くの活動があるため、具体的に何を学べば良いのか分からないまま勉強しても「ただ情報を知っているだけ」という状態になりかねません。

マーケティングの手法をチェックしながら何を学べば良いのか見ていきましょう。

 

メールマーケティングの事例はこちら

 

マーケティングは独学で学ぶことができる?

マーケティング

マーケティングを独学で学ぶ方法はいくつかあります。勉強方法を知り自分にあった方法を実践するのが良いでしょう。

商品やサービスを売り上げる仕組みを作るためには、ビジネスモデルを理解する必要があります。

しかし実際にマーケティングを行う際には条件が事業によって全く異なるでしょう。

そのため既存のモデルケースを聞くだけではマーケティングを学んだとは言い難いです。

独学で学ぼうと思えばいくつも手段がありますので、自分にあった方法で勉強してください。

マーケティングに関する本や動画を見て知識を得るのも良いでしょう。

自分で実際にサイトを運用してみるのもひとつの手です。経営戦略の基本や概念を学んでいきましょう。

主なマーケティング手法をチェック

チェック

インターネットが普及しIT化が進むにつれ顧客は興味のある情報を選択して受け取るようになりました。

そのため個々の顧客に向き合えるマーケティングが重宝されるようになっています。

主なマーケティングの手法を紹介しますのでチェックしてください。

Webマーケティング

スマホ

Webサイトなどを活用するマーケティングです。

従来のようなテレビ・ラジオ広告では広い層に対応するようなマーケティングが必要でした。

Webマーケティングを行うことにより、顧客に最適な広告を配信できます。

メディアを選びニーズに合わせた広告を行うこともできるでしょう。

ターゲットを絞ってマーケティングを行えますので、限られた予算を有効に活用できる可能性もあります。

Webマーケティングは効果が数値で可視化されますので効果検証が容易にできる点も特徴です。

コンテンツマーケティング

コンテンツ

コンテンツマーケティングはユーザーにとって価値のあるコンテンツを制作して顧客の心を掴んでいくマーケティングです。

顧客を楽しませることによってファンになってもらうことを目標とします。

商品を宣伝して今すぐに売るのではなく、顧客にとって価値のあるコンテンツを提供して良い関係を築くことが最初の目標です。

その関係を購買への後押しにしていきます。

コンテンツを通じて顧客からの信頼を得ることで事業への信頼も増していくでしょう。

顧客は気に入ったコンテンツを拡散してくれるようになります。大々的な広告を展開することなく情報が広がるでしょう。

SNSマーケティング

スマホ

SNSマーケティングはSNSを通じてファンを獲得するマーケティングです。

SNSマーケティングは次のような活動になります。

  • アカウントを運用する
  • SNSで広告を配信する
  • インフルエンサーのマーケティング

SNSの利用者は増加傾向にあるといえるでしょう。

検索エンジンに代わり情報収集ツールとして活用しているユーザーも多くいます。

商品の購買をSNSの情報で決定するユーザーも増えていますのでSNSマーケティングは企業にとって重要です。

 

ワンポイント
主なマーケティング手法
・Webマーケティング
・コンテンツマーケティング
・SNSマーケティング

マーケティングの全体像を把握しよう

ネットワーク

マーケティングの勉強を始める際には、まずマーケティングの全体像を把握することを意識しましょう。

マーケティングは顧客の視点で考えることが必要です。

顧客の望んでいるものを正しく理解してこそ売上につながる仕組みを作ることができます。

勉強をしていると知識を詰め込むことに一生懸命になりすぎてしまうと、マーケティングの本質を見失うこともあるでしょう。

そのような時にはマーケティングの全体像を思い出してください。

顧客の望んでいるものを理解するためには顧客の視点が必要です。

顧客への価値を提供して売上を上げる仕組みを作るという前提を大切にしましょう。

 

ワンポイント
マーケティングは顧客の視点で考えることが必要です。

マーケティングは何を学べばいい?

マーケティング

それでは実際に何を学べば良いのかを紹介します。

マーケティングは顧客を集めることが重要です。そのためマーケティングではまず集客を学ぶと良いでしょう。

「顧客の視点」を意識しながらマーケティングの勉強では何を学べば良いのか確認してください。

集客について

グラフ

マーケティングは「サービスや製品の情報を顧客に届けて売上を上げる」ことが目標です。

集客はその手段として重要になるでしょう。

集客はすでにあるサービスや製品の情報を顧客へ届けるための手法です。

どのような情報をどうやって伝えるのかを精査することで売上を伸ばせます。

Webマーケティングでは以下のような集客策が考えられるでしょう。

  • SEO(検索エンジン最適化)
  • リスティング広告
  • アフィリエイト広告
  • SNS広告
  • メールマーケティング

セールスマーケティングについて

セールス

集客した顧客に気持ち良く商品を購入して貰う方法を考えるのがセールスマーケティングです。

顧客の不安を解消して購買意欲を高めることが重要になります。

顧客の視点を念頭に置きながら、顧客が円滑に商品を購入できるような体験を作り出しましょう。

分析・改善について

顧客の需要に応えるためには情報の収集分析は欠かせません。

市場での立ち位置や製品の情報を集めて分析することにより戦略を立てることができます。

情報を有効的に活用するためにも分析や改善について学ぶことは重要です。

代表的なマーケティングの分析手法については以下のようなものが挙げられます。

  • 3C分析
  • PEST分析
  • 5フォース分析
  • SWOT分析

 

メールマーケティングの事例はこちら

 

おすすめの勉強方法

勉強

この章ではおすすめの勉強方法を紹介します。

特にWebマーケティングでは実際に自分でやってみることが一番の学びに繋がるといえるでしょう。

自分で実践しながら本やSNSを活用していくのが良いようです。

本を読む

本

何から初めて良いかわからない方には、まず本を読んで体系的に理解を進めていく方法もおすすめです。

順を追って知識をインプットできるのでスムーズに情報を得ることができます。

しかし、ただ読んだだけではマーケティングが身についたとは言い難いでしょう。

本で得る知識はあくまでもモデルケースに過ぎません。実際のマーケティングではひとつひとつ状況や条件が違います。

本で読んだ知識を自分のものにするために、一度は自分で実践してください。

SNSを駆使して情報収集する

タブレット

マーケティングについての知識があるけれど不足している部分があると感じる方はSNSなどを活用して情報を集めるのも良いでしょう。

SNSには新しい情報がアップされています。その中から自分に必要な情報を選択して取り入れていきます。

中でも以下の情報はSNSで収集できるといえるでしょう。

  • SEO情報
  • コンテンツ制作
  • UI/UXデザイン関連

マーケティング全般に関する情報などを調べる手もあります。

いずれも自分で判断して情報を選択できると良いでしょう。

動画を見て学ぶ

スマホ

本を読んだだけでは具体的なイメージが沸かないという方には動画を見て学ぶ方法もあります。

オンラインの学習プラットフォームや専用アプリなどもありますので、自分にあった方法を選んでください。

自分と同じようにオンラインで学んでいるユーザーが居ると分かればモチベーションアップに繋がるかもしれません。

自分でサイトを運営する

運用

マーケティングを学ぶ際に、自分で実践することは重要です。

ブログやSNS・Webサイトを自分で運営すると大きな学びになるでしょう。

無料のブログサービスやSNSも多くあります。

  • ターゲットについて考える
  • コンテンツ内容について考える
  • 検索順位を上げる方法を模索する
  • ユーザーの関心を高める方法を見出す

このように多くのマーケティングを実践することができますので、挑戦してみるのもひとつの手です。

すぐに全部を実践することが難しい場合は、できることからやってみましょう。

Webマーケティングの専門スクールに通う

独学に限界を感じている方やモチベーションが維持できない方はWebマーケティングの専門スクールに通うという手もあります。

費用がかかってしまいますが専門スクールでは自分ひとりでは行き届かないところも学ぶことができるかもしれません。

授業の内容やカリキュラムなど自分にあった専門スクールを選んでください。

 

メールマーケティングの事例はこちら

 

マーケティングは実践してみることが大切

ガッツポーズ

マーケティングは実践することが大切です。知識だけを蓄積しても実践に活かせなければ意味がありません。

マーケティングの勉強で注意する点は手法の知識だけをインプットして満足することです。

蓄積した知識は実際に実践することで経験として身についていきます。

Webマーケターとして活躍したいと考えるのであればデジマクラスにご相談ください。

転職を成功させて実践を積むことで、さらにマーケティングの理解が深まるでしょう。

 

ワンポイント
マーケティングは実践することが大切です。

マーケティングの活かし方

コンテンツ

インターネットの普及に伴いマーケティングのスキルが必要な場所も変化しているといえるでしょう。

実店舗のような限られた顧客の情報収集や分析を行っていた時代とは異なり、Web上のマーケティングでは更に広い視野が必要です。

特にWebに特化したマーケティングのスキルを身につけることができれば、活用できる場所が広がります。

この章ではWebマーケティングのスキルを活かす方法を紹介します。

サイト運営に活かす

パソコン

サイト運営にはマーケティングを活かせる要素が多くあります。

検索エンジンからの流入を考える検索エンジン最適化のスキルは集客に大きく影響します。

Web広告に関するスキルもサイト運営に活かせるといえるでしょう。

インターネット上には様々な特徴を持った広告が多くあります。

バナー広告やリスティング広告・アフィリエイト広告などの特徴を理解してマーケティングを行うことが必要になるでしょう。

ウェブ広告の特徴である「リアルタイムで数値化される情報」を正確に分析するためにもマーケティング能力が必要です。

SNS運営に活かす

SNSの発達によりSNSでのマーケティングも重要度が増しているといえるでしょう。

SNSはユーザーが良いと思った情報を次々に拡散してくれるという大きな特徴があります。

しかしプラットフォームによって情報や広告方法が異なるため、それぞれに対応したコンテンツ運用を考えなければなりません。

どのような情報やコンテンツであればユーザーが拡散してくれるかなどの分析も必要になります。

 

ワンポイント
マーケティングの活かし方
・サイト運営に活かす
・SNS運営に活かす

マーケティングの勉強でつまずいた時は?

勉強

マーケティングの勉強はある程度独学でも可能です。

しかし実際にはモチベーションが続かなかったり疑問が解消されなかったりすることもあるでしょう。

どんな本を選べばよいのか不安になることもあるかもしれません。

マーケティングの勉強でつまずいた時にはデジマクラスにご相談ください。

何を学べば良いのか・学んだ知識を活かせる転職先はどのような企業があるのかなど様々なアドバイスを受けることができます。

ひとりで考えてできることには限界があるでしょう。デジマクラスに相談することで少しでも悩みを解消してください。

不安や悩みが解消できれば、勉強のモチベーションも上がるかもしれません。

まとめ

ネットワーク

マーケティングの勉強で大切なことは勉強で得た知識を実践して身につけることです。

知識だけでは手法論だけのマーケティングになってしまいかねません。

実際にマーケティングを活用するためにも自分で実践してみることをおすすめします。

もしマーケティングの勉強方法について疑問やつまずきがありましたらデジマクラスにご相談ください。

疑問を解消して身に付けたマーケティングを活かしていきましょう。