テキスト広告の作り方を解説!マーケティングで広告文はどのように運用する?テキスト広告のフォーマットについても紹介します!

テキスト広告とは検索エンジンの検索結果に表示される文章のみで構成された広告の事です。

画像を使った広告よりは目立ちませんが、表現などを工夫すれば効果的にユーザーにアピールできます。

あからさまな広告感も抑えられ、細かくターゲットを設定して訴求できる点も大きなメリットです。

この記事では、テキスト広告の効果的な作り方運用方法などを分かりやすく解説していきます。

効果的なテキスト広告を作成し集客への活用を検討中の方はぜひ参考にしてください!

テキスト広告の役割

テキスト広告の役割とは、詳細なターゲティングに基づいた見込み客を集めるという事です。

テキスト広告とは、その名の通り文字(テキスト)だけのインターネット広告を指します。

画像によるインターネット広告よりもデータ負荷が少なく、印象がシンプルな点が特徴です。

広告を嫌うユーザーにとっても抵抗感を生みにくく、簡潔に商品名等を伝える効果が期待できます。

また画像による広告よりも広告文に商品の良さを詳しく記載でき、ターゲットの細かな設定が可能です。

なお見込み客を集める事が広告全般の役割ですが、単に見込み客を多く集めればいいわけではありません。

やはり自社の商品を買ったりサービスを利用したりする期待が大きい人をより多く集める事が大切です。

ターゲットを絞り込む点においてはテキスト広告の活用が有効といえるでしょう。
 
インターネット広告の事例はこちら  

効果的なテキスト広告の作り方

ここでは、効果的なテキスト広告を作るためのポイントをご紹介します。

テキスト広告は画像による広告と比べて手軽に作成や配信が可能です。

しかし画像による広告の方が目立つため、テキスト広告の効果を高めるには文面の工夫が大切になります。

テキスト広告の効果的な作り方の2つのポイントを見ていきましょう。

見出しに狙ったキーワードを含める

テキスト広告で最初にユーザーの目に入るのが「見出し」です。

この「見出し」に狙ったキーワードを入れる事がテキスト広告の効果を高めるポイントとなります。

まずは商品やサービスをアピールするターゲット像を詳しく設定してください。

設定したターゲット像気になると想定されるキーワードを見出しに含めた文言にしましょう。

ユーザーの行動を促すフレーズを用意する

広告において実現したい最終目的はクリックしてもらう事ではありません。

その広告を見たユーザーに資料請求や商品購入などの行動を起こしてもらう事です。

テキスト広告の効果を上げるために、ユーザーに求める行動を促すフレーズの明示が大切になります。

広告を見た後の具体的な行動をしっかり記載する事でユーザーのスムーズな誘導が可能となるでしょう。

さらに、行動を促すフレーズの記載によりテキスト広告のクリック率自体もアップするケースがあります。

「広告見出し3」と「説明文2」の活用

テキスト広告の構成要素の中には「見出し」と「説明文」という項目が複数あるのが一般的です。

「見出し1」や「説明文1」は必ず表示されますが、「見出し3」や「説明文2」といった項目は表示されない場合もあります。

しかし、これらが表示された場合にはテキスト広告自体の面積が広くなり、ユーザーへのアピール度が高まります。

そのためこれらの項目にもしっかり追加情報を入れて、活用する事が大切です。

 

ワンポイント
テキスト広告では検索キーワードと具体的なアクションを記載しましょう。

テキスト広告の注意点

テキスト広告を作成するうえでの主な注意点3つです。順に詳しく見ていきましょう。

表示されない見出しがある

テキスト広告の構成上、表示されない見出しがある点に注意が必要です。

一般的にテキスト広告の構成には以下のような項目が含まれています。

  • 広告見出し
  • 最終ページURL
  • 説明文 等

これらの中で「広告見出し」や「説明文」は複数あり、表示されない項目があるのです。

表示されない項目に重要な広告文を入れるとユーザーが見られない部分が生じてしまう事になります。

自社が利用するテキスト広告の構成では、どの見出しが表示されるのか必ず確認しましょう。

PCとスマホで表示が違う

Webコンテンツでは当然といえますが、PCとスマホでの表示の違いにも注意しなければなりません。

この表示の違いに注意する点についてはテキスト広告においても同様です。

PCとスマホでは表示される見出しや文字数に違いがあります。

スマホのほうがPCよりも表示される見出しが少なく、文字数も制限があるのが一般的です。

ユーザーがどの媒体から見ても、広告文がしっかり見られるようにテキスト広告を作りましょう。

説明文の終わらせ方に注意

見出しだけでなく説明文の終わらせ方にも注意が必要となります。

説明文はPCとスマホの両方で表示され、文章が長くなりやすい部分です。

文章の区切りを分かりやすくするため、句読点や記号で終わらせるように意識してみてください。

 

ワンポイント
テキスト広告でどの項目がどのようにされるのか確認して作成してください。

テキスト広告のルールは?

広告においては様々なルールが設けられており、審査を経たうえで配信されます。

適切な広告文を作成するために重要となりますので、ルールを確実に把握しておきましょう。

ここでは、テキスト広告作成において守るべき主なルールは以下のとおりです。

  • 誘導先のWebサイトが存在する事
  • 広告文とWebサイトの内容が一致している事
  • 使用する記号や使い方が適切な事
  • 「No.1」等の表現を用いない事
  • 医療・薬事関連の表現が適切である事

存在しないWebサイトに広告設定する事はできませんので、そのようなケースは審査を通りません。

また広告文とWebサイトが一致していなければ、ユーザーの離脱を招き広告として成立しないでしょう。

広告文で使用する記号に関するルールについても作成前にチェックしておく必要があります。

記号に関するルールは変更が多いため、広告を作成する都度確認してください。

医療や薬に関するワードも非常に審査が厳しく、アカウント停止リスクもあり避けた方が無難です。

「No.1」というような表現も根拠の有無に関わらず、使用を避けるべきワードといえます。

証明書を求められるケースもあるため他の表現でアピールできないか検討しましょう。

テキスト広告の効果を高める運用のコツは?

ここまでは主にテキスト広告の作成に関する事についてお伝えしてきました。

しかし、テキスト広告は一度作成して終わりというものではありません。

配信後も継続的に運用を見直していく事が広告効果をより高めていく結果に繋がります。

ひと言でいえば、テキスト広告の効果を高める運用のコツは現状把握と改善を繰り返す事です。

主なコツを4つのポイントにわけて詳しく見ていきましょう。

ABテストを実施する

ABテストとはAパターンとBパターンに分けて効果測定をするテストの事です。

2つ以上のパターンで、クリック数やクリック率など効果がどの位得られているかをチェックしましょう。

ユーザーの反応やトレンドを把握して、より効果を得られるテキスト広告となるようテストしていきます。

定期的に広告文を追加

広告文の追加定期的に行う事も効果的な運用をするために欠かせないポイントになります。

テキスト広告の文章は複数のパターンを配信するのが一般的です。

同じ商品やサービスのアピールをする際は、似たような文言になってしまいやすい傾向があります。

定期的に広告文を見直し反応の良い広告文を残したり追加したりしてみましょう。

検索クエリでユーザーのニーズを調査する

検索クエリとはユーザーが検索エンジンの検索窓に入力したキーワードの事です。

この検索クエリに関するレポートをインターネット広告の管理画面から確認する事ができます。

このレポートからユーザーが実際に検索したキーワードやWebサイトへの誘導率等が確認可能です。

ユーザーが求めている情報(ニーズ)を調べ、テキスト広告を見直す事も運用していくうえで大切になります。

ランディングページを定期的に改善

テキスト広告を作成するうえで誘導先のWebサイト(ランディングページ)と広告文を一致させる事は大前提です。

ユーザーは広告文の内容に惹かれてWebサイトを閲覧するため、整合性がなければ離脱してしまいます。

また整合性だけでなく、ランディングページを随時改善していく事も重要です。

テキスト広告からユーザーがランディングページに求める情報を把握し、コンテンツを充実させましょう。

 

ワンポイント
テキスト広告は定期的に効果測定して改善していきましょう。

 
インターネット広告の事例はこちら  

競合の広告を分析するポイント

自社のテキスト広告の効果を高めるためには競合の広告分析する事も大切です。

広告文を作成する前に狙ったキーワードで検索を行い、競合の広告文をチェックしてください。

ここでは競合の広告をチェックする際に分析すべき主なポイント3つご紹介します。

訴求内容

まず分析すべきは競合の広告がどのようなポイントを訴求しているかという点です。

競合の広告のアピールポイントが商品やサービスの価格か、顧客満足度等の実績か等を分析します。

競合の訴求内容を分析したうえで、自社の商品やサービスのアピールポイントの差別化を図りましょう。

競合のテキスト広告は並べて表示されるケースも多いです。

並べて表示された際に自社商品やサービスの魅力が最大限伝わる広告文となるよう意識してください。

使用されている文言

競合の広告で使用されている文言も分析ポイントになります。

競合広告がどのようなキーワードや表現を使ってユーザーを惹き付けているかをチェックする事は非常に重要です。

競合の実際の文言というのは自社のテキスト広告文を作成するうえで参考になります。

切り口を変えたり、同様のアピールポイントでも質を上げたりする等の具体的な戦略を練る事が可能です。

会社名の有無

競合の広告に会社名が記載されているかどうかについてもチェックしておきましょう。

ユーザー間で知名度が高ければ会社名を入れる事もアピール方法のひとつです。

まだそこまで知名度が高くないのであれば、違う切り口からアピールした方が効果が期待できます。

競合の広告を調べてどのようなアピールポイントを押し出しているのかを把握してください。

広告表示オプションを組み合わせよう

テキスト広告では見出しや説明文といった基本項目だけでなく、広告表示オプションの活用も有効です。

広告表示オプションテキスト広告の下部追加で表示する情報の事をいいます。

よく使用される広告表示オプションは以下のようなものです。

  • サイトリンク表示オプション
  • コールアウト表示オプション
  • 住所表示オプション
  • 電話番号表示オプション 等

ユーザーにより多くの情報を伝え、広告自体の面積が広くなりユーザーの目に留まりやすくなります。

その結果クリック率が高まり、広告評価がアップする事で上位表示される可能性も上がるのです。

なお、広告表示オプションは設定すれば必ず表示されるとは限りません。

このオプションが表示されるために所定の条件がある事が一般的ですので事前にチェックしましょう。

反応率が悪い場合の改善方法

キーワードや表現に気を配りテキスト広告を配信したのにユーザーの反応が良くないケースは少なくありません。

そのような時はまず以下のような点について改善を図ってみてください。

  • 広告文とランディングページの整合性を見直す
  • ランディングページのコンテンツを充実させる
  • 具体的な数字を記載する
  • キーワードがニーズに合っているか見直す
  • 記号を使って文章にメリハリをつける
  • 訴求内容やターゲットを見直す
  • 広告文の切り口を変えて複数配信する

広告文に具体的な情報を示しユーザーが「知りたい事が書いてある!」と思う事が大切です。

またキーワードがきちんと広告文と関連している事も広告評価に関わります。

さらに記号を適度に入れてパッと見て文章が読める事もポイントです。

ターゲットを詳しく設定したうえで的確に訴求できる内容になっているかを改めて見直してみるのも良いでしょう。

トレンドやユーザーのニーズは移り変わりやすいため、刺さる広告文であるか常に把握が必要です。

ただしターゲットや訴求内容をしぼり込み過ぎると、母数も少なくなりますので注意してください。

なお、ユーザー満足度や価格などあらゆる視点から広告文を作ってみるのもおすすめです。

ユーザーの反応が悪いと感じたら、まずは上記のような改善策を試してみて効果測定してみましょう。

テキスト広告の作り方で悩んだら

テキスト広告の作成や運用にあたっては効果的な文言で配信し継続的に効果をチェックする事が重要です。

「ユーザーの反応が悪い」「改善策がわからない」など自社内では行き詰まってしまう事もあるでしょう。

そのような時には社外のプロの力を活用してみる事が有効な手段です。

デジマクラスではインターネット広告を含めた集客やマーケティング戦略のご相談を承っております。

インターネット広告の運用経験も豊富に持つプロが丁寧にヒアリングを行い、貴社に最適な戦略提案する事が可能です。

まずは情報収集も合わせてお気軽にご相談ください!

 

ワンポイント
テキスト広告の作成に悩んだらぜひデジマクラスにご相談ください。

 
インターネット広告の事例はこちら  

まとめ

今回はテキスト広告の作り方効果的な運用方法の基本についてご紹介しました。

テキスト広告は文章のみで構成された広告ですので、広告文への工夫が不可欠です。

まずはキーワードユーザーのアクションを促す文言を広告文に意識的に含める事がポイントになります。

またテキスト広告作成上のルールや注意点を事前に把握し、トラブルを防ぐ事も忘れてはいけません。

しかしテキスト広告がすぐに高い効果を生む事は稀で、配信後も定期的に効果測定見直しが必要です

本記事でご紹介したテキスト広告の作り方や運用のポイントを参考に貴社の商品・サービスをアピールできる広告を作り上げてください。

最新情報をチェックしよう!