見込み客創出や最適なタイミングでの営業活動は企業にとって重要です。

これを実行するには膨大なマンパワーと高度なマーケティング知識が必要となります。

限られた人材をこのプロセスに割く事が難しく、手が回らないと悩む企業は多いのではないでしょうか。

こうした業務を自動化しサポートしてくれるのがマーケティングオートメーションツールです。

この記事では、無料で始められるマーケティングオートメーションツール「BowNow(バウナウ)」をご紹介します。

「BowNow」の特徴や主な機能のほか導入メリットも解説しますので、「BowNow」について理解を深めてください!

BowNowって何?

タブレット、分析イメージ

BowNow」はMtame社が販売するマーケティングオートメーションツール(以下MAツール)です。

低コスト・使いやすさをコンセプトに開発され、複雑な初期設定は不要でどなたでも使いこなせるように設計されています。

また無料プランで導入し効果を実感してから有料プランに移行する事が可能です。

MAツールを導入検討中で、まずはコストをかけずに試してみたいという企業に適しています。

無料プランでも動画やWeb配信の勉強会等の無料のサポートを受ける事ができるため安心です。

さらに有料プランであれば導入支援や技術支援も受けることができます。

始めやすさだけでなく、導入後の使いやすさ手厚いサポート体制が大きな魅力といえるでしょう。

 

ワンポイント
「BowNow」は始めやすく使いやすいマーケティングオートメーションツールです。

 
マーケティングツール導入・活用の事例はこちら  

BowNowの特徴

分析データ

BowNow」は見込み客の創出・育成~商談までのプロセスにフォーカスしたツールです。

このプロセスの自動化により成約に繋がりやすい商談創出を支援します。

本ツールの大きな特徴である3つのポイントを順にみていきましょう。

ABMを注視したツール

「BowNow」はABM(アカウント・ベースド・マーケティング)を注視したツールという特徴があります。

ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)はBtoB分野で広く知られるようになった考え方です。

自社にとって価値の高い顧客アカウント(企業単位)で選別し最適なマーケティング活動を行う事を指します。

「BowNow」ではこの考え方がツール設計のコンセプトです。

Webサイト訪問者の行動データを収集・判別し詳細条件に沿って検討度の高い見込み客(企業)をリスト化する事ができます。

そのため、リストから検討度の高さ等をひと目で把握する事が可能です。

顧客(企業)ごと効果的なマーケティング戦略を立てる事ができます。

じっくりリード育成に取り組める

「BowNow」では抽出データから優先すべき見込み客(ホットリード)を選別し営業部門に連携できます。

それによりマーケティング部門ではそれ以外の見込み客(リード)の育成にじっくり取り組む事が可能となるのです。

見込み客との関係を良好に継続し見込み客(リード)を育成すれば効率的な顧客創出が期待できます。

施策が可視化される

データ分析するイメージ

「BowNow」では実行したマーケティング施策のデータを可視化できる点も特徴です。

流入経路やどのページを見たか等の結果がグラフとしてチェックする事ができます。

使いやすさだけでなく「見やすさ」へのこだわりもあるツールです。

BowNowを使用するメリット

ビジネスマン

BowNow」は導入しやすく使いやすいMAツールであるとお伝えしてきました。

本ツールを使用するメリットは大きく分けて以下の3つです。

  • シンプルな設計で使いやすい
  • 導入してすぐに成果に繋がる
  • 無料から始めて必要な機能を購入できる

それぞれについて順に解説していきます。

設計がシンプル

実はMAツールを導入しても複雑な設定や操作が難しく使いこなせないケースは少なくありませんでした。

BowNow」が目指すのは設定ゼロのツールです。

複雑な設定を排除シンプルな操作を実現しています。

たとえば、「ABMテンプレート機能」は設定をONにするだけでホットリードを自動抽出が可能です。

営業にもわかりやすい設計でホットリードへの迅速な営業活動ができます。

また必要な機能を絞り込む事で企業規模を問わず使いやすいツールです。

導入後すぐに成果につながる

業績アップ

一般的にMAツール導入による効果をすぐに出す事は難しく、中長期的な視点が必要となります。

BowNow」が得意とするのは見込み客の育成・営業への連携です。

そのため導入後すぐに成果を実感しやす点がメリットといえます。

また見込み客の育成も極力シンプルにできるような設計です。

そのためマーケティングと営業のアプローチがそれぞれ実施できる体制構築にも役立ちます。

無料で始められ、必要に応じて課金できる

「BowNow」は無料プランから始められる点も大きな特徴といえます。

お試し期間のような期間制限もありませんので、自社の状況に応じた使い方が可能です。

小さく始めてWebサイトの成長に合わせて必要な機能に課金していけるようなシステムになっています。

初期コストを抑え、必要な機能を購入するわかりやすい料金体系です。

合理的にツールを使用できる魅力が感じられるのではないでしょうか。

 

ワンポイント
「BowNow」は無料かつシンプルで使いやすさを極めたツールで、成果が早く出やすい特徴があります。

クチコミや評判

評価

「BowNow」は実際に使用した企業からの評判も良いツールです。

評価されている2つのポイントをご紹介します。

費用対効果が高い

クチコミ等で多く評価されていたのが「費用対効果の高さ」です。

「BowNow」は制限期間のない無料プランから導入できるため、導入にかかるコストが抑えられます。

またホットリードとそれ以外の見込み客(リード)のリスト抽出を活用するケースが多いです。

このリストにより営業部門とマーケティング部門がそれぞれアプローチする顧客の把握・共有がスムーズになります。

適切なタイミングでの見込み客へのアプローチ体制の構築につながったと実感した企業が多い傾向です。

MAツール導入が初めての場合に有効

もう1点「BowNow」が評価されているのが、初めてMAツールを導入する場合におすすめだという点です。

いくら優秀なツールでも使いこなせなければ望むような成果が得られません。

「BowNow」は導入しやすさ・使いやすさをコンセプトに設計されたツールです。

そのため操作性も高く、収集データや個別の施策効果の検証データも可視化できるようになっています。

営業部門にもわかりやすく、情報共有も簡単にできる点が評価されているのです。

機能・使い方

パソコン、ビジネスマン

BowNow」の主な機能は以下のものがあります。

それぞれの機能についてご紹介していきます。

営業連携機能

ホットリード選別し、営業部門へ連携する機能です。

商談数アップを目的とする「BowNow」の主要機能といっても過言ではありません。

このカテゴリーに分類される機能は次の2つです。

  • ホットリスト自動抽出機能
  • 追客アラート機能

「ABMテンプレート」という機能ではWebサイトを訪問した企業のポテンシャルとステータスをテンプレ化
しています。

ホットリードの自動抽出ができ、営業部門とマーケティング部門の業務分担がスムーズです。

また、成果につなげるためにはペンディングとなった見込み客のフォロー(追客)も重要となります。

「追客アラート機能」はアプローチ済みの見込み客に何らかのアクションがある際に営業担当者に通知する機能です。

営業担当者の追客もれを防ぎ、見込み客のベストタイミングに合わせたアプローチをサポートします。

リード育成機能

統計、むしめがね
「BowNow」にはホットリード以外の見込み客(リード)の育成をサポートする機能です。

リード育成を丁寧に行う事でホットリードとなり、営業部門へ連携されるというサイクルがスムーズに回ります。

このカテゴリーに分類される機能は次の2つです。

  • フォーム作成機能
  • メール配信機能

「BowNow」のフォーム作成機能を使用したフォームに差し替えるだけで、そのフォームをくぐった訪問者データを収集できます。

見込み客のデータが効率的に集められ適切なマーケティング戦略立案に役立てる事が可能です。

またメール配信機能ではHTMLとテキスト形式の使い分け等見込み客ごとの配信スタイルが選択できます。

見込み客に嫌がられない形式での情報提供やコミュニケーションをしっかりサポートしてくれる機能です。

情報共有・分析機能

マーケティング活動において見込み客ごとのアプローチを考えたり部門間の共有は労力を要します。

こうした見込み客の情報共有や分析も「BowNow」では以下のような機能で対応可能です。

  • 企業情報の分析機能
  • アクセスログ解析機能
  • 施策の可視化

自社のWebサイトを訪問したユーザーの企業情報を分析し、データベース化できます。

また条件を満たせばWebサイト訪問者が「どのページを・どのくらいの時間閲覧したか」もデータ抽出可能です。

Webサイトの訪問者がどのような行動をとり、何に関心を示しているかをグラフで可視化してくれます。

このグラフはダッシュボードですぐにチェックできるため、マーケティング施策の成果や課題も迅速に把握する事ができるのです。

その他基本的な機能

「BowNow」の設計コンセプトのベースには使いやすさの追求があります。

上記以外にもユーザーフレンドリーな基本機能が備えられ、早期にツールを活用する事が可能です。

  • プライバシー保護
  • ユーザー補助機能

Webサイト上での行動履歴データ等を取得する機能を利用している事を表示してくれます。

またポップアップによるヘルプもたくさん付けられており、初めてMAツールを使用する担当者でも安心のツール設計です。

導入事例を紹介

仕事中の男性

ここでは「BowNow」を導入して成果を得られた事例について見ていきましょう。

実際の成功事例をチェックし、自社のマーケティング戦略のヒントにしてください。

事例:イベント企画会社の新規顧客獲得

この企業(A社)では紹介等以外のルートで見込み客を獲得する方法の構築を検討していました。

そこでWebサイトからの見込み客創出を強化するため、オウンドメディア開設と同時に導入したのが「BowNow」です。

まず「BowNow」によりWebサイトからお問い合わせいただいた見込み客等の行動履歴データを集め、知りたい情報のニーズを把握しました。

次いで行ったのが把握したニーズをサイト上での情報発信やメルマガ配信に活用する事です。

こうした施策の結果Webサイトからの受注が数倍に増加したり、ペンディングとなった見込み客への再アプローチが実現したりしました。

自社に関心を持つ見込み客に効率的に営業活動をする点にMAツールがうまく作用したといえるでしょう。

事例:企業向けの業務支援システム販売会社の集客増加

こちらの事例の企業(B社)ではリストによるアウトバウンド営業をメインとしていましたが、インバウンドでの集客強化が課題とされていました。

そこで使いやすいMAツールがないか模索していたところ「BowNow」を見つけ導入する事となります。

同社では「BowNow」のフォーム作成機能を使い、問合わせや資料ダウンロードのフォームを作りました。

これらのフォームからアクセスした企業情報やリードに関する情報を集め、営業部門へ連携しスムーズなアプローチを成功させたのです。

実際にアプローチを行う営業担当者からも見込み客の検討度や興味のあるポイントが事前にわかる点が好評を得ています。
 
マーケティングツール導入・活用の事例はこちら  

BowNowを導入してみよう

パソコン、男性の手元
ここまで「BowNow」の機能や特徴について事例とともにお伝えしてきました。

本ツールの使いやすさや成果が迅速に出る点についてイメージしていただけたのではないでしょうか。

見込み客を創出するための戦略を考えるうえで、蓄積されたデータを分析する事は重要です。

データを蓄積するならば1日でも早くそのための仕組み作りに取り組む必要があります。

BowNow」は簡単に導入でき、MAツール初心者であっても使いこなせるシンプル設計が特徴です。

「使ってみてその後の方針を考えたい」という企業にも非常にマッチしますので、まずは導入してみてはいかがでしょうか。

 

ワンポイント
「BowNow」を実際に導入して自社に合ったツールか確かめましょう。

BowNowは無料でも使えて便利

笑顔の男性

「BowNow」には無料プランが用意されている事もおすすめポイントといえます。

無料プランではPV数やフォーム作成数に制限があるものの、無料期間についての制限はありません。

まずは自社のWebサイトの訪問者データを収集見込み客を具体的に抽出したいという場合には無料で本ツールを試すと良いでしょう。

具体的な企業や検討度をリストで把握する事で、より効率的なアプローチをかける事が可能となります。

BowNowで悩んだら

ポイントを示す男性

「BowNow」の特徴はわかったし使ってみたいが使いこなせるか不安な方もいらっしゃるかもしれません。

BowNow」の自社に合わせた活用法に悩んだ時は、プロのコンサルティングのご利用をおすすめします。

デジマクラスには豊富な実績とノウハウを持ったコンサルタントが在籍しています。

企業ごとの課題や実現したい成果などを丁寧に伺ったうえで、マーケティング戦略のご提案が可能です。

MAツールの活用を含め、価値の高い見込み客創出から成果につながる仕組み作りを徹底的にサポートします。

 

ワンポイント
「BowNow」を最大限活用するならプロのコンサルティングを受けるのがおすすめです。

 
マーケティングツール導入・活用の事例はこちら  

まとめ

ビジネスイメージ

今回は、無料から使えるマーケティングオートメーションツール「BowNow」についてご紹介しました。

低コストで導入でき、使いやすさを追求した設計になっており初めてのMAツールとしておすすめです。

これからマーケティング戦略を本格的に行う小規模な組織にも適したツールといえるでしょう。

とはいえ、MAツールが自社に合っているかどうか判断するには実際に使ってみるのが早道です。

MAツールの導入を検討しているならば、ぜひ「BowNow」の無料プランから試してみてください。