デジタル技術が進歩するにつれ、多くの企業がAIやIoTを活用し事業の発展向上に取り組んでいます。

ITに関する情報は日々更新され、多くの情報が拡散されています。

専門的知識がないと、どの情報が有益なのか判断しづらくなっているのが現状です。

その中で注目されているのが、DX人材です。

ここでは、DX人材に求められるスキルとマインドをご紹介します。

またDX推進の重要性や、人材育成のポイントもご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

DX推進の重要性

紹介

DXとは、デジタルトランスフォーメーションの略です。

デジタル技術を通して、日々の生活や企業の仕事を便利にしていくことを指します。

ITを活用することで、仕事の効率も上がり便利になる場面が多くなったと感じている人も多いのではないでしょうか。

また消費者が企業に求めることも変化してきています。

スマートフォンの普及でビジネスの幅が広がり、多くの企業が顧客の獲得を目指し新たな魅力ある事業を開発するため努めています。

企業が利益を存続していくためにも、デジタル技術を通し新たなビジネスモデルを展開していく「DX推進」が重要なのです。

今後さらにデジタル技術も進歩していくでしょう。

DX推進に取り組んでいくことで、企業の利益の発展へと繋がるのです。

 

DX化の事例はこちら

 

DX人材に関する基礎的な知識

男性 本

DX推進に取り組んでいくためにも、必要なのがDX人材です。

DX人材とは、デジタル技術を通し新たなビジネスモデルを変革していくために必要なスキルを持った人材のことを指します。

最近企業から注目され、DX人材の需要が高まっています。

DX人材を確保し、活躍してもらうためにも基礎的な知識を理解しておきましょう。

DX人材の特徴

DX人材の特徴としては、さまざまなスキルを持っていることが挙げられます。

ITに関する幅広い知識が必要であり、先導して指示していけるようなリーダー的要素も必要です。

そして新しいビジネスモデルを思いつくようなクリエイティブな発想力も必要になります。

DXに取り組む企業が増え、他企業と差をつけるためにも常にビジネスモデルを変革していかなくてはいけません。

DX人材はレベルが高い人材といえるでしょう。

DX人材確保の難しさ

IT業界は日々発展し続けていますが、大きな問題があります。それは人材不足です。

技術が進み企業がIT化を進めていますが、ITに詳しい人材がいないのです。

この人材不足は、今後も続くであろうと予測されています。

企業がDXを推進させていくには、ITに関連する知識をもっている人材が必要になります。

さらにDX人材は育成にも時間がかかり、すぐ確保するということが出来ないのが現実です。

企業がDX人材を欲しくても、人材がいないということが大きな問題なのです。

 

ワンポイント
DX人材は多くのスキルを必要とする人材です。DX推進のためにDX推進人材は必要ですが、人材不足が深刻です。

DX人材に求められるスキル

手

企業が注目しているDX人材ですが、どのようなスキルが求められるのでしょうか?詳しくみていきましょう。

UI・UX志向

企業がDX化を進めるためにも、顧客の存在は重要です。

そんな顧客を獲得し、顧客からの信頼を得るためにもUI・UXを重視することがDX人材に求められています。

UIとは、ユーザーインターフェースの略です。

WEBサイトやアプリでユーザーから見えている情報のことです。ユーザーとサービスの接点のことを意味します。

UXとは、ユーザーエクスペリエンスの略です。

ユーザーがWEBサイトなどを見て感じたことがUXとなります。ユーザーがサービスを通して得られた体験のことを意味します。

このUIやUXは、WEBサイトやアプリの開発・改善のときに重要視される内容です。

使いやすいUIになっているのか、評価の高いUXになっているのか企業は重要視しています。

良いUIや評価の高いUXであるほど、多くのユーザーを獲得することへと繋がるからです。

データの扱い方、活用法

データ

データの扱い方やどのように活用してくかは、DX人材に求められるスキルでしょう。

IT化が進み企業は、多くの顧客の情報などをデータで管理するようになりました。

データで管理することで、マーケティングの際などに活かせる場面が増えてきています。

そしてDX化を行うためにも、多くのデータを分析出来るスキルが必要になるのです。

しかし多くのデータを管理する場合、データの扱い方や活用法は知識がないと上手く活かすことが出来ません。

DXには、そのデータの扱い方や活用法のスキルがある人材が求められるのです。

IT関連の基礎知識

ITに関連する基本的な知識を身につけておくのは、必須なスキルともいえるでしょう。

デジタル技術を駆使し、DX推進へ取り組んでいくためには、多くの知識が必要になります。

ITに関する情報は、日々増えており最新の情報も取り入れるべきです。

古い情報などを必要とする場合もあるので、知識のは広い方が有利といえるでしょう。

常に、IT関連の情報にアンテナを張っておくことがDX人材には必要になります。

プロジェクトマネジメント

DX人材には、プロジェクトマネジメントのスキルも求められます。

DXの推進を行うためには、多くのプロジェクトを発足し進めていく必要があります。

そのプロジェクトには、多くの人が関わることになるでしょう。

プロジェクトを計画通りに進めていくためにも、多くのチームをまとめるマネジメントスキルが必要になるのです。

チームの進捗状況やプロジェクトの進捗状況を把握し、DX推進を先導していくスキルが求められます。

 

ワンポイント
DX人材に求められるスキルは下記になります。
・UI・UX志向
・データの扱い方、活用法
・IT関連の基礎知識
・プロジェクトマネジメント

DX人材に求められるマインドセット

コツ

DX人材にはスキルも求められますが、どのような思考をもってDX推進に取り組んでいくのかということも重要視されます。

DX人材にもとめられるマインドセットは次のようなものです。

  • 挑戦
  • 巻き込み
  • 問題発見

それぞれのポイントについて解説していきます。

挑戦

男性 個 人アイデア

DX推進を先導して進めていくためにも、「挑戦」していくということが重要です。

DX化を行うにはまだ課題も多く、どのように進めて良いのか分からずプロジェクトが停滞している企業もあるでしょう。

そのようなプロジェクトを進め課題を解決していくためにも、挑戦していくというマインドが必要です。

DX化には専門的知識も必要になり、目に見える成果がすぐに得られるかという保証もありません。

そのため、DX化になかなか手がつかないという企業もあります。

その点を打破し現状を変えていくためにも、DX人材には「挑戦」というマインドセットが必要といえるでしょう。

巻き込み

DX人材には、周りを巻き込んでいくというマインドセットも必要です。

DX化は1人だけの力で進めていくことは出来ません。多くの人の力が必要になります。

DX推進に必要なプロジェクトを円滑に進めていくためにも、各部署と連携を取り、周りを巻き込んでいくことが必要です。

新しいプロジェクトとなると、リスクも発生します。

そのリスクを考え、なかなかプロジェクト遂行へと行動を移せない企業もあるでしょう。

そのような場合に、DX人材は周りを巻き込みプロジェクト遂行へと行動できるようなマインドセットが求められるのです。

課題発見

課題発見を行っていくことも重要視されます。

DXを推進し新しいビジネスモデルを成功させるためにも、課題発見を行い解決し、改善していくということが必要です。

そのサイクルを回していくことで、新しいビジネスモデルが確立されていくでしょう。

 

DX化の事例はこちら

 

DXを担う4つの業種

寄り添い

DXを推進していくためには、さまざまな場面からの専門分野の知識が必要です。

DX人材に必要なスキルやマインドセットについて紹介してきましたが、DXを担う業種にはどのようなものがあるのでしょうか?

それぞれの業種で、スキルや役割が変わってきます。各業種について解説していくので、参考にしてみてください。

プロデューサー

プロデューサーは、DX推進においてリーダー的な位置の業種となります。

新しいビジネスモデルを展開していくためにも、多くの人が関わりプロジェクトを進めていきます。

そのプロジェクトを円滑に進めていくために必要な人材が、プロデューサーです。

プロデューサーはマネジメントのスキルを求められるでしょう。

そして、幅広い視野をもち、コミュニケーションにも長けているということが重要です。

社内外問わず、多くの人と関わる業種となります。

プロジェクト遂行に的確な指示を与え、第3者目線で物事を把握出来るようなスキルも求められるでしょう。

ビジネスデザイナー

ビジネスデザイナーは、DX推進においてプロジェクトの立案から推進などを行います。

DX推進のためには、どのようなプロセスが必要なのか判断することが求められます。

業界や顧客のニーズなどの情報から、ビジネスモデルの展開のために何を行うべきか判断することが必要なのです。

そのDX推進のためのプロセス作りを行っていくのに重要な存在が、ビジネスデザイナーとなります。

ビジネスデザイナーは、どのようなプロセスが必要なのかという発想力が重要なスキルです。

そしてプロジェクト遂行に必要なチームごとの連携を上手くとりまとめていくスキルも求められるでしょう。

データサイエンティスト・AIエンジニア

エンジニア

データサイエンティストやAIエンジニアは、DXに必要なデータの分析や解析などを行います。

ビジネスモデルを展開していくためには、多くのデータの分析を行い活用していくことが重要になります。

その重要なデータの分析を行うのが、データサイエンティストやAIエンジニアの役割です。

データサイエンティスト・AIエンジニアは、データ分析に必要な専門的分野の知識が必須スキルとなります。

プログラミングのスキルを必要とする場面もあるので、プログラミングに関わるコードを理解しておくことも必要になるでしょう。

UX・UIデザイナー

UX・UIデザイナーはユーザーに対するサービスやシステムのデザインの設計・改善などを行います。

ユーザー満足度を上げ、より良いサービスやシステムを提供するために必要な業種がUX・UIデザイナーです。

分かりやすいUIや評価の高いUXを作り上げるための、デザインスキルは必須といえるでしょう。

スマートフォンの普及により、WEBサイトやアプリのユーザーのニーズは常に変化しています。

常に情報収集を行い、新しいニーズにも応えていけるようにアンテナを張っておくことが重要になるでしょう。

 

ワンポイント
DXを担う業種は下記になります。
・プロデューサー
・ビジネスデザイナー
・データサイエンティスト・AIエンジニア
・UX・UIデザイナー

顕著になるDX人材不足

ビジネスマン,悩み

IT技術が進み、私たちの生活の面でも便利なものが増えてきています。

企業も顧客の情報をデータで管理するようになり、IT技術を活用するようになりました。

このように、目まぐるしくIT化が進んできている中で大きな問題がITの人材不足です。

今後もIT技術が発展していくと予想が出来ます。そこで企業が直面してしまうのが人材不足なのです。

企業が時代に合わせDXの推進を行おうと思っても、スキルを持ち合わせた人材がいないことが予想されるのです。

DX人材はITの知識やスキルを必要としており、このままIT人材の不足が進んでしまうとDX人材も比例して不足してしまうと予想されます。

このままDX人材が不足してしまうと、企業の利益へと関わってくる可能性もあり大きな問題となっているのです。

 

ワンポイント
DX人材を求めている企業は多くありますが、人材不足なのが大きな問題となっています。

DX人材を確保する方法

打ち合わせ

DX人材を確保する方法として多くの企業が行っているのが、中途採用です。

新卒採用からDX人材へ育成する方法もありますが、時間がかかる可能性が高くなります。

その点、中途採用では実務経験がある人材を確保することが出来るので、即戦力となる可能性が高くなるのです。

また特定の不足している業種を確保することも可能となります。

しかしDX人材が不足していることもあり企業からの需要は高く、人材確保が難しくなっているのが現実です。

企業との方向性の一致や、給与面が満足いくものになっているかなど、応募者側の企業へ求めるレベルが変わってきています。

企業はDX人材の給与を高額に設定したり、他企業に人材が確保されてしまわないようあらゆる対策を立てているのです。

人材を確実に確保するためには、他企業よりも入社したいと思えるような施策を立てることが重要といえるでしょう。

DX人材を育成するには

手を前に出す男性

DX人材を育成するには、下記のようなことを行うのがポイントです。

  • DXに関連するスキルを手に入れるための、資格取得などをサポートする
  • DXで活躍できそうな人材を選定する
  • インセンティブを設け、モチベーションを上げるようにする
  • DXで活躍している人材の元に新人を配置し、DX人材へと育成させていく

DX人材へと育成させる方法はいくつもありますが、社員のモチベーションが維持できるような環境作りが重要といえるでしょう。

DX人材には幅広い知識やスキルが必要となり、新しい情報を収集し、常にレベルアップしていくことが求められます。

そんな変化の激しい場で活躍してもらうためにも、企業が環境を整えてあげることが重要です。

 

DX化の事例はこちら

 

DX人材育成に悩んだら

未来

DX人材不足により、DXになかなか取り組めていないと悩んでいる企業もあるでしょう。

そしてDX人材を育成するためにも、手間やコストがかかります。

DX人材育成に悩んでいる場合は、プロのコンサルタントに相談することがおすすめです。

コンサルタントからアドバイスをもらうことで、行うべきプロセスも見えてくるでしょう。

デジマクラスでも相談を受け付けているので、ぜひご活用ください。

まとめ

ガッツ

今後もデジタル技術は進み、DXに関して注目が集まっていくでしょう。

DX化を行いたいが、取り組めていない企業もあると思います。

そしてDXを進めていくには、多くの知識やスキルが必要となります。

DX化を進めていきたいと考えている企業が増えている中で、必要なDX人材は不足しているのが現状です。

DX人材を育成していくために悩みを抱えている企業もあるでしょう。

そんな時はぜひデジマクラスへご相談ください。悩みを一緒に解決していきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。