マーケティング戦略の1つとして、リワード広告の導入を検討している担当者も多いのではないでしょうか。
しかし、数ある広告の中でリワード広告がどのようなものなのか、単価・費用について知らない人もいるでしょう。
今回はそんなリワード広告の単価・費用だけでなくメリットや成功のためのポイントについてもご紹介します。
目次
リワード広告の概要
リワード広告とは、広告のリンク先からアプリのインストールや動画視聴を行うことで報酬が発生する広告です。
いくつかあるインターネット広告の中から、リワード広告に着目する人も多いのではないでしょうか。
しかし、リワード広告の活用を検討するのであれば、まずは概要やその他の広告との関係を知っておかなければなりません。
ここでは、リワード広告の概要をご紹介します。
アフィリエイト広告の一種
リワード広告は、この仕組みからアフィリエイト広告(成果報酬型広告)の一種という位置づけです。
リワード広告で報酬が発生する仕組みをチェックしておきましょう。
- ユーザーが広告をクリックする
- 広告のリンク先でアプリをインストールする(動画を試聴する)
- アプリを起動する(動画を最後まで試聴する)
- 広告を掲載するメディアとユーザーに報酬が発生する
こちらがリワード広告で報酬が発生する仕組みです。
一般的なアフィリエイト広告との違いは、ユーザーにも報酬が発生するところにあります。
ブースト広告との関係性
リワード広告と合わせて知っておきたいのが、ブースト広告についてです。
ブースト広告とは短期間に集中的に広告を配信する手法のことで、主にリワード広告の戦略に用います。
短期間に集中して配信するため、アプリのインストール数が急上昇する可能性があるでしょう。
そのため、アプリストアのランキングで上位にくることが期待されます。
しかしアプリの質によっては急上昇してもそのランキングを保つことができません。
急加速(ブースト)させただけでは不十分で、その先の戦略も考えていく必要があります。
リワード広告の特徴
アフィリエイト広告の一種であるリワード広告は、ユーザーにも報酬が発生するのが他とは違う特徴です。
それでは、他にどのような特徴があるのでしょうか。
特徴を押さえて、効果のあるリワード広告配信を目指しましょう。
- 動画は10~30秒
- 報酬はポイントやアイテムとして付与される
- ゲームアプリとの相性がいい
- ユーザーにも利益がある
これらがリワード広告の特徴です。
まず動画についてですが、視聴にかかる時間は10~30秒程度のものが多いです。
そのためユーザーにとってストレスが少なく、最後まで視聴する可能性が高いでしょう。
しかし広告を制作する側は、この10~30秒という短時間で商品・サービスの魅力を伝えなければなりません。
また、ユーザーへの報酬はポイントやアイテムとして付与されるのもリワード広告の大きな特徴です。
ポイントはWebサイトやアプリ内で使えたり、他社ポイントに交換できたりとパターンは色々あります。
またアプリ内で配信されるリワード広告では、ゲームのアイテムを報酬として獲得できることも多いでしょう。
ユーザーはゲームを楽しむことができるため、リワード広告とゲームの相性がいいのです。
これらの特徴を見てわかるように、リワード広告はメディア媒体だけでなくユーザーにも多くのメリットがあります。
リワード広告のメリット
集客効果が高いといわれるリワード広告ですが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
メリットを知っておくことで、より効果的なリワード広告配信に繋げられるでしょう。
ここではリワード広告のメリットについて詳しくご紹介します。
費用対効果が明らか
リワード広告のメリットには、費用対効果の高さがあります。
それでは、なぜリワード広告で高い費用対効果が期待できるのでしょうか。
それはユーザーにとってもリワード広告はメリットがあるからです。
アプリのインストールや動画広告によってユーザーにも報酬が発生するため、ユーザー自身が積極的に行動することも少なくありません。
そのため、リワード広告は費用対効果が高い手法なのです。
ユーザーの許容度が高い
ユーザーの許容度が高いことも、リワード広告のメリットの1つです。
インターネット広告というものは、時にユーザーから疎まれることがあります。
あまりに広告配信が多かったり、動画広告が長かったりする場合です。
短時間であっても、広告が頻繁に表示されると不快感を覚えるユーザーは少なくありません。
しかし、リワード広告の場合は動画を試聴することでユーザーに報酬が発生します。
報酬が発生するというメリットがあるため、「動画を見てみよう」という気持ちになりやすいのです。
リワード広告は、そういった理由からユーザーの許容度が高いといえます。
アプリ制作サイドにとってもメリット
リワード広告は、広告を配信するメディア媒体だけでなくユーザーにもメリットがあることはここまででご紹介してきました。
さらに、アプリ制作サイドにとってもメリットがあることを押さえておきましょう。
この場合のアプリ制作サイドとは、広告を掲載しているアプリのことです。
アプリ上でのポイントやアイテムなどをユーザーに報酬として付与するとどうなるか想像してみてください。
ユーザーはそのポイントやアイテムを使い、アプリを継続して利用する可能性があります。
リワード広告によって、ユーザーを楽しませることができるのもメリットといえるでしょう。
支援実績やコンサルティングの詳細は、実績・事例紹介のページをご覧ください。
リワード広告の単価・費用
費用対効果が期待できるリワード広告ですが、その単価や費用はどのようになっているのでしょうか。
いくら費用対効果が高いとはいっても、予算をしっかり組んで検討しなければなりません。
そんなリワード広告の単価や費用について詳しく見ていきましょう。
費用発生ポイントの種類
Web広告の中でも、その広告によって費用が発生するポイントが異なります。
それでは、リワード広告はどのようなタイミングで費用が発生するのでしょうか。
- 動画を視聴し始めた時
- 動画を最後まで視聴した時
- 動画から購入・アプリインストールなどの行動に至った時
リワード広告では、利用するアドネットワークによって費用発生のポイントが異なります。
アドネットワークとは複数の広告媒体を集めて配信する仕組みのことです。
リワード広告でもこのアドネットワークが必要だということを押さえておきましょう。
単価が決まる要素
リワード広告の単価の特徴には、単価が上下する可能性があげられます。
どのような要素で単価が決まるのかチェックしておきましょう。
- 動画を視聴したユーザーの数
- 動画視聴からアプリのインストールやサービス利用に至った数
- どれくらいアプリ内課金に至ったか
これらの要素でリワード広告の単価が決まります。
例えばアプリのインストールの成果報酬は、1インストールにつき70~80円程度が相場とされています。
アプリランキングで上位を狙うのなら5万ダウンロードを目指さなければなりません。
つまり、リワード広告でランキング上位を狙うには単純計算で350~400万円の費用を準備する必要があります。
しかしランキングに反映されるのはダウンロード数だけではないため、アプリ自体の質や魅力も大切にしましょう。
リワード広告の配信媒体
リワード広告の主な配信媒体は、Webサイトやアプリです。
中でも、スマートフォンの普及によってアプリを配信媒体としたリワード広告が増えています。
SNSだけでなくゲームやマンガ・書籍などのアプリを使うユーザーは少なくありません。
リワード広告は、そんな背景に合ったインターネット広告といえるでしょう。
リワード広告の配信場所
リワード広告はWebサイトでも配信されますが、アプリでの活用が期待されているのが特徴です。
ここでは、そんなリワード広告の配信場所をアプリに焦点を当ててご紹介します。
ゲームアプリ
先ほど特徴のところでご紹介したように、リワード広告はゲームアプリとの相性がいいといえます。
それは、ユーザーへの報酬をゲームのポイントやアイテムとして付与しやすいからです。
ユーザーはポイントやアイテムを獲得するために、自ら動画を視聴することも少なくありません。
「ゲームをクリアするため」「もっと楽しみたい」というポジティブな理由で動画を視聴することが多いでしょう。
この相性のよさから、リワード広告を配信するゲームアプリは増加しているのです。
マンガや書籍を配信しているアプリ
マンガや書籍を配信するアプリも、リワード広告の配信場所として多く見られます。
それは、ゲームアプリのようにポイントやアイテムという形で報酬を付与しやすいからです。
マンガや書籍を配信するアプリの場合、その報酬は「1話無料」といった閲覧権が多いでしょう。
ユーザーの「読みたい」という気持ちが、動画を視聴する行動に繋がります。
短い動画を見てマンガや書籍を読むことを、メリットと捉えるユーザーは多いのです。
便利ツールアプリ
世の中には数々の便利ツールアプリと呼ばれるものがあります。
そんな便利ツールアプリでも、リワード広告が配信される例が増えてきました。
便利ツールアプリで付与される報酬は、一定期間機能を高めたり解放したりするものが多いです。
リワード広告におけるインセンティブ設定例
リワード広告の効果を高めるためには、インセンティブの設定が重要といえます。
ここでいうインセンティブとは「報酬物」「奨励金」と捉えてください。
リワード広告に必要なインセンティブの設定例を3つご紹介します。
ゲーム内通貨の獲得
リワード広告のインセンティブ設定で多いのが、ゲーム内通貨の獲得です。
獲得したゲーム内通貨でアイテムを購入したり、レベルアップをしたりします。
そのゲーム内だけで使える通過ですが、ユーザーから見ると価値のあるものではないでしょうか。
多くのゲームアプリでは、そのゲーム内通貨を課金によって得る仕組みになっています。
課金しなくてもゲーム内通貨を得られるというメリットから、ユーザーは自ら動画を視聴するのです。
追加の「ライフ」やパワーアップなどの特典
ゲームアプリのインセンティブとして、追加の「ライフ」やパワーアップといった特典を設定することもあります。
追加のライフは、アプリゲームをする人には分かりますがあまり使わない人には馴染みがないでしょう。
- 戦闘ゲームでの回復
- パズルゲームでのプレイ回数の回復
これらがゲームアプリで追加されるライフの例です。
本来なら追加のライフが付与されるまでに30分かかるとしましょう。
それが10~30秒の動画を見るだけで、ライフが付与されゲームを続けることができるのです。
また、特典としてはゲームをクリアするためのアイテムやパワーアップなど様々な設定があります。
ユーザーにゲームを楽しんでもらうためのインセンティブ設定が求められるでしょう。
時間の短縮・期間の延長
リワード広告のインセンティブには、時間の短縮や期間の延長といったものもあります。
時間の短縮について、育成ゲームで例えてみましょう。
ゲーム内で建物を建てるのに本来なら1時間かかったとします。
それが、リワード広告を見ることで1分に短縮することができるというのがインセンティブです。
期間の延長は、何らかの特典の延長に使われることが多いでしょう。
インターネット広告の事例はこちら
リワード広告出稿の手順
リワード広告の特徴や配信場所がわかったところで、出稿手順をご紹介します。
リワード広告を出稿するためには、アドネットワークに登録しておかなければなりません。
アドネットワークの代表的なものはこちらです。
- Google Display Network
- Yahoo!ディスプレイアドネットワーク
- Facebook Audience Network
- AdMob
- LINE広告ネットワーク
まずはこれらのアドネットワークに登録をしましょう。
そして、広告配信の設定とともに以下のことを決めていきます。
- 広告の種類
- 報酬の種類
- 報酬の数
- フリークエンシーキャップ(1ユーザーに表示する広告の上限)
これらの項目を設定し、機能の検証も行います。
利用するアドネットワークごとに異なる部分があるため、確認しながら進めていきましょう。
支援実績やコンサルティングの詳細は、実績・事例紹介のページをご覧ください。
リワード広告で成功するポイント
リワード広告は費用対効果が高いからといって安心してはいけません。
その効果を最大限に引き出すためには、成功に導くための行動が必要です。
ここでは、リワード広告を成功させるためのポイントをご紹介します。
ユーザー体験を考慮した動画リワードの導入が必要
リワード広告を成功させるためには、ユーザー体験を考慮した動画リワードが必要です。
ユーザー体験というと難しく感じる人もいるのではないでしょうか。
しかし、リワード広告で大切にしたいユーザー体験は難しく考える必要はありません。
「ユーザーに楽しんでもらいたい」という感覚で、リワード広告の報酬を決めることが大切です。
担当者とのコミュニケーション
リワード広告で成功するためには、担当者とのコミュニケーションは必要不可欠です。
コミュニケーションが取れないと、思うような効果が得られないだけでなく無駄な費用がかかることがあります。
どのような広告を配信したいのか、それによってどのような効果を得たいのかを伝えましょう。
リワード広告で確実に成果を出すなら
リワード広告は集客が期待でき、費用対効果が高いWeb広告の1つです。
そんなリワード広告を配信したいという人は多いのではないでしょうか。
しかし、配信する場所や報酬など検討すべきことはたくさんあります。
費用対効果が高い広告だからといって、闇雲に取り入れても成功するとは限りません。
リワード広告を確実に成功させるためには、専門のノウハウをもったコンサルタントに相談することをおすすめします。
リワード広告のことなら、ぜひデジマクラスのコンサルタントにご相談ください。
インターネット広告の事例はこちら
まとめ
今回は、アフィリエイト広告の一種であるリワード広告についてご紹介しました。
リワード広告は、アプリのインストールや動画視聴によってユーザーにも報酬が発生するものです。
報酬はポイントやアイテムとして付与されることが多く、それによってアプリを継続して利用するユーザーもいます。
リワード広告の単価・費用は、一定の要素や利用するアドネットワークによって異なるのが特徴です。
費用対効果が高いとされるリワード広告ですが、費用だけでなくユーザー体験を大切にしなければなりません。
ユーザーに楽しんでもらえるようなインセンティブを設定することで、継続したアプリ利用に繋がる可能性があるからです。
リワード広告の配信で悩み事・困り事があれば、ぜひデジマクラスのコンサルタントに相談してください。