動的リマーケティングとは、ユーザーの閲覧履歴から関心のある最適な商品サービスを広告で配信する手法です。

動的リマーケティングでは、ユーザーとのマッチ率が高い広告を配信できることから多くの企業が取り入れています。

特に取り扱う商品が多い業界では需要が高く、成果もしっかり出せている事例がいくつもある確度の高い手法です。

今回は動的リマーケティングのメリットや導入方法や効果的な運用方法などを解説します。

リマーケティング広告の特徴

ノートパソコンを持つ男性

リマーケティングとはGoogle内の広告を指します。

一度Webサイトを訪れたユーザーに対して再アプローチをかけて訪問してもらう広告のことです。

Webサイトを一度訪れたということは商品やサービスに関心・興味があるということになります。

こうしたユーザーに再アプローチすればコンバージョン(受注・成約)に繋がる可能性が高くなるのです。

その仕組みは、一度アプリやサイトを訪れたユーザーが他のサイトなどで閲覧している時に、広告を表示させる手法です。

迅速でタイムリーかつ費用対効果が期待できることから認知度を高める目的で活用する企業は多くいます。

 

ワンポイント
リマーケティングはWebサイトを一度訪れたユーザーに再訪を促すアプローチである。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

動的リマーケティングの特徴

SEOチャートとメモを取る手

動的リマーケティングとは、ユーザーの閲覧履歴から関心度が高い商品の広告を表示させることです。

以前に閲覧した商品と関連する商品を表示できるため感応度も高いとされているのです。

過去の閲覧履歴を分析して関心のある広告を配信するため都度内容が変る仕組みになっています。

ユーザーの関心が高い商品を適宜表示できるので効果的なプロモーションが可能になるのです。

リマーケティングはサイトのどのページを訪問したかなど行動分析に基づいて広告を配信します。

一方、動的リマーケティングは閲覧履歴から見た商品広告を再度配信する仕組みです。

広告内容は履歴により変わる特徴があります。

つまりリマーケティングと動的リマーケティングでは、ターゲティングの正確性に違いがあるのです。

関心をもったユーザーにダイレクトに広告を配信できる動的リマーケティングは、ユーザーのコンバージョン率が高くなります。

それでは動的リマーケティングの特徴について詳しく見ていきましょう。

ユーザーの閲覧履歴を元に広告を配信

メリット

動的リマーケティングの最大の特徴は、ユーザーが実際に閲覧した履歴を元に関連広告を配信できることです。

アプリの利用者や、サイトを訪問した人は強い関心があって行動を起こした人です。

その際にコンバージョンに至らなかったとしても背中を押してくれる情報がもう少しあればコンバージョンするかもしれません。

動的リマーケティングを利用すれば、ユーザーごとにメッセージがカスタマイズされるため再訪問を強力に促せます。

正確なターゲティングができる

ポイント 男性

動的リマーケティングは、1人1人の閲覧履歴を元にカスタマイズされるため、ピンポイントで広告が配信されます。

正確なターゲティングができることで高い確率でコンバージョンに繋げられる可能性があるといえるでしょう。

気になる費用も低予算で始められるので、広告費をあまり出せないという場合には非常に有効な手法になります。

 

ワンポイント
動的リマーケティングは商品履歴分析し、同じ広告や関連する広告を配信してコンバージョンに繋げる手法である。

静的リマーケティングとの関係性

パソコン ひらめき

静的リマーケティングはGoogleアナリティクスを使い、ディメンションや指標のデータから最適な属性リストを作成し広告を配信します。

ディメンションや指標で、サイトでのユーザーの行動・セッションごとの行動・年齢・性別・ 関心などユーザー属性を知ることが可能です。

動的リマーケティングには静的リマーケティングにはない次のようなものがあります。

  • 動的リマーケティングは静的リマーケティングよりさらに細かな分類が可能
  • 分野別のユーザー属性でタグの変更をすることができる
  • 多くの情報を収集し、ユーザー層をさらに絞り込むことができる

動的リマーケティングを導入するメリット

スマホ操作 男性

コンバージョンを促すために動的リマーケティングは活用され、一度ユーザーが閲覧した商品や関連する商品を再び広告として表示させます。

カスタマイズした広告を自動配信できるためサイトに誘導しやすいのです。

また、前回は購入まで行かなくても今回の広告を見て購入の決心がつくこともあります。

さらに動的リマーケティングは初期投資が少なくてすむのです。

1件あたりのコンバージョン率が高いことも費用対効果に大きなメリットがあります。

つまり1件のコンバージョンにかかる顧客獲得単価CPAも下がるということです。

ここでは、関心度の高い商品を配信できる動的リマーケティングのメリットについて解説しましょう。

低コストではじめられる

動的リマーケティングには最低出稿金額がありません。

そのため少額のコストで配信が始められ費用対効果が高いというメリットがあります。

さらに、配信した広告の効果を測定するために配信停止もできるため、落ち着いて効果分析ができるのです。

検証して何か課題があれば改善してより確度の高い広告を配信すればいいのです。

ユーザーの興味に合わせた広告が出せる

パソコン

動的リマーケティングはリマーケティングとは違い、ユーザーが過去に閲覧した商品や関連商品が配信できます。

例えばAさんはTシャツ、Bさんはズボンを過去に閲覧していました。

この場合、動的リマーケティングではAさんにはTシャツの情報、Bさんにはズボンの情報とセグメントされます。

関心のない広告を送られてもスルーするだけですが、一度は関心を持ってサイトを訪れたわけですから高い感応率が期待できます。

このようにユーザーの関心や興味に合わせた広告が配信できることは最大の強みになります。

閲覧サイトに合わせた広告表示が可能

動的リマーケティングでは、商品やサービスに合わせて広告のサイズを自動調整できるため広告全体が効率よく作成可能になります。

ユーザーが利用するサイトに適した広告表示ができるので、視覚的にも崩れがなく最適な形で表示できるのです。

CVR・CPAの改善が見込める

動的リマーケティングの広告は確度が高いため、ユーザーをランディングページに誘導できる効果が期待できます。

そのためCVR・CPAの改善が見込めるのです。

CVR は Conversion Rate の略語で、広告がクリックされた回数のうち、コンバージョンに至った割合のことです。

CPA は Cost Per Action の略語で、1件の CV (コンバージョン)にかかるコストのことで、顧客獲得単価を表します。

 

ワンポイント
動的リマーケティングのメリットは初期投資が安く費用対効果が高いことからCVR・CPAの改善が期待できる。

動的リマーケティングの効果を得やすい業種

まとめ

動的リマーケティングは取り扱う商品やサービスの件数が多いサイトほど活用すべきでしょう。

数が多くなれば人が管理するのは困難になり広告の質を低下させる恐れがあります。

一般的には100件以上を目安にするようです。

動的リマーケティングの効果が現われやすい業種としては次のようなものがあげられます。

  • 小売業
  • 旅行
  • ホテル
  • 不動産
  • 求人
  • ECサイト

こうした企業のためにGoogleにはAdWords専用のフォーマットが用意されています。

AdWordとは、広告枠をクリックすることで課金になる広告サービスのことです。

クリックされなければ費用は発生しないため多くの広告主が利用しています。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

動的リマーケティングの導入準備

男性

動的リマーケティングの概要が理解できたら導入準備を始めましょう。

導入準備に必要なものとして3つあげておきます。

  • データフィードの準備
  • データフィードの運用ツールやサービス
  • Googleから提供されるタグの自社WEb内への設置

ここでは詳細について解説していきます。

フィードを作成する

Googleの動的リマーケティング広告は、業種によってデータフィードで用意すべき情報の項目・テンプレートが異なります。

テンプレートはGoogle広告公式ヘルプ からダウンロードできるので便利です。

業種によって情報を入れる必須項目がありますが、できる限り全ての項目に情報を入れましょう。

AdWordの画面から入力できますが、小売業だけはGoogle Merchant Centerに登録も必要です。

フィードの作成方法はまず、「ビジネスデータ」を選択します。

ページが変ったら、「データフィード」を押してください。

次に「動的ディスプレイ広告フィード」にある、業種のページでは登録するフィードに合う業種を選んでください。

最後に名前とファイルを指定してデータフィードをアップロードすればいいのです。

タグを実装する

紹介

Google動的リマーケティング広告には、ユーザーに広告配信するのに必要なタグがあります。

タグにはカスタムパラメータを追加します。

これは、どのような媒体等を経路して来ているのか解析できるURLパラメータの1つです。

カスタムパラメータを追加する際は、「共有ライブラリ」にある「オーディエンスマネージャー」をクリックしてください。

次にAdWordsタグにある「タグを設定」の「広告のパーソナライズに使用する特定の属性やパラメータを収集」を押下します。

するとIDや価格などの値を取得できるパラメータが表示されます。

業種が一覧で表示されたら、該当するものを選びましょう。

必要ならパラメータのチェックボックスにチェックを入れてください。

最後にコンバージョンとしてカウントするためのタグであるイベントスニペットが表示されます。

キャンペーンを作成する

キャンペーンを作成し、ユーザーが過去にサイトを訪問していれば閲覧商品を元にカスタマイズされた広告を表示できます。

通常のリマーケティングのキャンペーンよりも動的リマーケティングの方が、成約率が上がったという企業は多いのです。

このことからしても、いかに動的リマーケティング効果が高いかお分かりでしょう。

設定方法ですが、AdWordsの管理画面から、動的リマーケティングのキャンペーンを追加しましょう。

「動的広告」から「パーソナライズド広告向けのデータフィードを使用する」にチェックします。

「業種」は、フィードで使用する業種を選択してください。

広告を作成する

最後に広告を作成しましょう。

まず、AdWordsの管理画面の「広告テンプレート」をクリックしてください。

広告テンプレートから「動的広告」を選択し「イメージ広告」または「テキスト広告」を選択しましょう。

広告作成画面は、プレビューを見ながら編集できます。

広告作成完了後は、広告とフィードの審査が始まり、承認されたら広告配信されます。

効果的に動的リマーケティング広告を運用する方法

タブレット

最後に効果的に動的リマーケティング広告を運用する方法について解説します。

購入経験のあるユーザーを対象外にする

ここでは一度購入したユーザーは対象外にします。

再購入を促す場合はルールを決めて別にターゲティングしましょう。

例えば購入後30日以上経過したユーザーとかです。

あくまで閲覧しても購入に至らなかったユーザーを対象にしてください。

状況にあわせて広告や入札額を使い分ける

ユーザーのモチベーションに合った広告入札額を使い分けることが重要です。

購入に至らなかったユーザーといっても、ただ閲覧しただけの人もいれば購入を検討中の人もいるからです。

広告や入札額を使い分けることでコンバージョン率が左右されるので慎重に作業を進めましょう。

デバイス実績の確認と調整

例えばスマートフォンとPCの入札額を同額にするとスマートフォンに広告が多く配信されることがあります。

スマートフォンの入札競争がPCほど激化していなのが理由です。

スマートフォンとPCは分けてそれぞれの実績に応じた入札価格を入れるのが妥当といえるでしょう。

デバイスの実績をよく確認して調整を行ってください。

 

ワンポイント
効果的に動的リマーケティングを運用するならデバイス実績を把握してそれぞれ最適価格で入札を行おう。

動的リマーケティングの導入事例

データアナリスト

表示させる広告がどんどん入れ替わるため、ある会社で動的リマーケティングを導入してみました。

するとリマーケティングと比べ動的リマーケティングの方が、コンバージョン率が高くなりました。

従来のキャンペーンと比較してコンバージョン率が4倍に跳ね上がり、さらに獲得単価が6割も改善したのです。

他の事例では、アウトドア用品やアウターウェアを販売しているSierra Trading Postという会社があります。

動的リマーケティングを導入した結果、通常のリマーケティングキャンペーンに比べてコンバージョンが5倍に増加したそうです。

もちろん必ずそうなるということではありませんが、動的リマーケティング導入前後で成果が高くなるのは押さえておくべきです。

もう1つ紹介しておきます。

スポーツ用品やスポーツ衣料をオンラインのみで販売する世界有数の小売業者 Netshoes です。

動的リマーケティングでクリスマスシーズンの収益が全体で 30~40%増加しました。

動的リマーケティング広告の運用に困った時は?

統計,ビジネス

動的リマーケティングのメリット、効果的な運用方法などを解説しました。

動的リマーケティングは、ユーザーの閲覧した情報をもとに関連性の高い広告を配信しコンバージョンに繋げる手法です。

ピンポイントで訴求できるため高い効果があります。

しかし、弊害として誰に何を配信しているか分からない、あるいは広告の表示頻度が多すぎてユーザーがスルーするなどもあるのです。

動的リマーケティング広告には節度ルールがあります。

もし、動的リマーケティング広告の運用に際し不安や疑問があるならデジマクラスにご相談ください。

マーケティング戦略を知り尽くした専門家がいつでも対応いたします。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

まとめ

握手

低費用効果的な広告戦略ができる動的リマーケティング広告は多くの企業でも運用しています。

閲覧履歴からカスタマイズされた広告がユーザーごとに配信できるため高い確率でコンバージョンに繋がります。

動的リマーケティングを活用して成果に繋げてください。