Web業界には様々な求人情報がありますが、多くの転職希望者から注目を集めているのが「Webディレクター」です。

比較的労働条件の良い求人情報も多く、マーケティング会社だけでなく制作会社など選択肢が多いのも特徴だといえます。

しかし、Webディレクターの仕事内容や魅力について、具体的に理解している人は少ないのが現状です。

この記事ではWebディレクターへの転職を目指している人に向け、仕事内容・求められる能力や魅力について紹介します。

Webディレクターの役割

役割,管理者

Webディレクターに使われている「ディレクター」とは、「監督」「指揮する人」を意味します。

つまり、WebディレクターはWeb関連のプロジェクトにおいて、管理監督する役割を担っているといえるでしょう。

なお、Webディレクターの基本的な役割は次のとおりです。

  • プロジェクトメンバーの編成
  • 企画案の決定
  • スケジュール管理
  • 制作コンテンツの品質管理
  • 対外的な対応・交渉
  • トラブル対応

したがって、Webディレクターはプロジェクトに対して全責任を負う重要な存在だといえるでしょう。

 
Webサイト・LP制作の事例はこちら  

Webディレクターは企業や業界によって役割が異なる

ビジネス,ポイント

Webライターの役割は前項で紹介したとおり、Web関連のプロジェクトにおける責任者だといえます。

しかし、企業や業界によってWebディレクターには様々な役割が与えられているのが現状です。

したがって、Webディレクターへの転職を成功させるには、志望する企業や業界における役割を理解しておきましょう。

ここではWebディレクターへの転職希望者が理解しておきたい、企業や業界独自の役割を紹介します。

制作会社の場合

制作会社におけるWebディレクターの役割は、クライアントからの受注した案件をプロジェクトとして立ち上げ完成させることです。

そのため、必然的にクライアントとの打ち合わせや調整が必要となり、WinWinの関係が構築できるかがポイントとなります。

また、プロジェクト終了後も更新・保守などでの関わりを持つことも多く、クライアントと深い信頼関係を築くことも役割の1つです。

メディアの場合

メディア

メディアにおけるWebディレクターの役割は、まさに自社のWebサイトを制作・運営することです。

ただし、メディアといってもテレビ・ラジオ・インターネットなど様々な形態があり、転職する会社によって大きく内容が異なります。

したがって、まずは自分がどういったメディアに興味があるのかを絞り込んだ上で仕事内容を確認すると良いでしょう。

マーケティング会社の場合

マーケティング会社におけるWebディレクターの役割は、マーケティングの一環としてWebサイトを制作することです。

あくまでもマーケティングの一環としてWebサイトがあるといった考え方を理解しておくことが大切になります。

したがって、Webディレクターとしてのスキルに加えマーケティングの基礎知識が必要だといえるでしょう。

広告主の場合

広告主におけるWebディレクターの役割は、まさに自社製品・サービスを販売するためのWebサイトを制作することです。

最近では広告代理店を介さず自社内でWebサイトを制作・運営を行っている企業も増えており、今後需要が高まる分野だといえます。

自社製品・サービスにかかるWebサイトであるため、成功すれば大きなキャリアアップが望めますが失敗は許されません。

それだけに、非常に責任が重い役割を担うことになりますが、その分成功した時の達成感は他の企業や業界では味わえないといえます。

また広告主の場合、Webディレクターとしての役割に加えマーケターの役割が求められることも心得ておきましょう。

Webディレクターの仕事内容

Web,仕事内容

Webディレクターへの転職を成功させるには、その役割に加え具体的な仕事内容を把握しておくことが不可欠になります。

しかし、Webディレクターは役割が多いことから、必然的に仕事内容も多岐にわたるのが特徴です。

そこで、ここでは転職を決断する前に把握しておきたい、Webディレクターの基本的な仕事内容について解説します。

目的達成に向けた企画立案

Webディレクターが担う仕事の中で大きな割合を占めるのが、目標達成に向けた企画を立案することです。

プロジェクトを成功させるには、大胆かつ実現可能な企画を立案することが不可欠となります。

しかし、企画立案だけでは不十分であり、期限までに目標を達成させるかを考え実践することがWebディレクターの仕事だといえるでしょう。

サイトの制作

ECサイト

サイトの制作もWebディレクターの大切な仕事ですが、実際に制作に携わるか否かの線引きは企業によって曖昧です。

大きなプロジェクトになればサイトを制作する専門のエンジニアがおり、Webディレクターはアドバイスや出来栄えのチェックを行います。

したがって、Webディレクターに転職する際には、どの範囲までを担うのかを確認して応募することが大切だといえるでしょう。

更新や保守・運用

WebディレクターはWebサイトの更新や保守・運用も担いますが、制作と同様に企業によって仕事の範囲が異なります。

ただし、少なくとも制作したWebサイトが期待どおりの実績を上げているかを確認することはWebディレクターの仕事です。

また、必要に応じてPDCAサイクルを回し、期待以上の成果が出せるよう対策を講じる必要があるといえるでしょう。

 

ワンポイント
Webディレクターの仕事はWebサイトの企画から保守までとなりますが、企業によって範囲が異なることを理解しておきましょう。

Webディレクターに求められている能力

能力,ポイント

Webディレクターになるために特別な資格は必要ありませんが、誰でも目指せるわけではありません。

Webディレクター独自に求められる能力があり、言い換えればそのスキルを充たしていれば未経験であっても目指すことができます。

ここでは、Webディレクターに転職するためには、必須ともいえる能力について考えてみましょう。

コミュニケーション力

コミュニケーション力

Webディレクターとして活躍するには、相手と高い次元で意思疎通できるコミュニケーション力が必要不可欠です。

Webディレクターはプロジェクト内はもとより、社内の各部署と横断的に調整を行いながらプロジェクトを進めなければなりません。

プロジェクト内でいえば、自らが編成したとはいえ様々なスキルや経験を持った人が集まっています。

また、プロジェクト外では部署ごとに目指すべき目標が異なることも多く、必ずしも利害関係が一致するわけではありません。

これらの人々をまとめて目標を達成させるには、自らの立場を主張するだけのコミュニケーション力では不十分です。

相手の立場を尊重し大所高所で意思疎通できる、高いコミュニケーション力が必要だといえるでしょう。

プロジェクト管理能力

Webディレクターはプレイヤーではなくディレクターが本来の役割であることから、プロジェクトを管理する能力が求められます。

プロジェクトメンバーの力量を見極めながら、期限までに目標を達成させる方法を検討・実践することが不可欠です。

時にはプロジェクトメンバーを厳しく叱ることもあるでしょう。実績を上げれば誰よりも喜び、褒めることが必要になります。

つまりWebディレクターには、プロジェクトの進捗状況をシビアに管理しながら、メンバーのモチベーションを上げる力量が必要です。

企画立案力

高い企画立案力もWebディレクターには必要不可欠な能力です。Web業界には様々なプロジェクトがあります。

競合他社との競争を勝ち抜くには大胆な企画を立案しなくてはなりません。プロジェクトメンバーのアイデアをまとめる力も必要です。

しかし、単に奇抜なアイデアをまとめるだけでは不十分であり、実現可能な企画にビルドアップさせることが大切になります。

そのためには、高い企画立案力が必要でありWebディレクターの腕の見せ所だといえるでしょう。

 

ワンポイント
Webディレクターに転職するには、プロジェクトを推進するためのコミュニケーション・管理・企画に関するスキルが不可欠です。

 
Webサイト・LP制作の事例はこちら  

Webディレクターとして持つべき知識

知識

Webディレクターになるには、WebエンジニアやWebデザイナーなどの専門知識が必要だと考えられがちです。

もちろん、プロジェクトを管理監督するには専門知識は必要ですが、Webディレクターの役割はあくまでも「管理者」だといえます。

ここでは、Webディレクターの役割を全うするために持つべき知識について考えてみましょう。

制作や開発に関する知識

Webディレクターは必ずしも専門的な知識は必要ありませんが、制作や開発に関する知識がゼロだと仕事にはなりません。

何より、プロジェクトメンバーに的確な指示を出すことができないことは、Webディレクターとしては致命的です。

少なくとも制作や開発に関しては、以下の基礎知識を身に付けましょう。

  • プログラミング言語
  • フレームワーク
  • HTMLやCSSなどコーディング
  • 色彩やレイアウトなどデザイン

加えて、業界のトレンドを見抜くことも大切です。Webに関する制作・開発においては、様々なトレンドが存在します。

流行に振り回される必要はありませんが、流行遅れにならない程度の知識を持つことが大切だといえるでしょう。

基本的なビジネス知識

Webディレクターはプロジェクトの代表として社内外問わず、様々なビジネスパーソンと接する機会があります。

厳しい交渉や難しい調整を任されることもあるでしょう。したがって、基礎的なビジネス知識は身につけておきたいものです。

言葉遣いやメールの送受信・名刺交換など、相手に失礼に当たらない立ち振る舞いは部下・後輩に対する指導力にも影響します。

Webディレクターが基礎的なビジネスマナーを身に付けておけば、必然的に他部署からの協力・支援も得やすいでしょう。

 

ワンポイント
Webディレクターになるには制作や開発に関する基礎知識に加え、ビジネスマナーを身に付けることが大切です。

Webディレクターになる方法

知識,向上心

Webディレクターに不可欠な資格・経験等はありません。加えて人材不足であることから未経験からでもWebディレクターに転職可能です。

しかし、未経験からいきなりWebディレクターになるには苦労も多く、転職する企業の職場環境を見極めることが必要だといえるでしょう。

そこで、おすすめなのが資格の取得です。資格を取得しておくことで、Webディレクターの仕事内容を理解できます。

未経験であっても資格を取得しておくことで、採用されやすくなるのも大きなメリットとなります。

  • Webディレクション検定
  • Web解析士
  • Webリテラシー
  • Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)

これらの資格は必須ではありませんが、転職を有利に進めるなら役立つことは間違いありません。

Webディレクターの魅力

ビジネスマン,知識

Webディレクターの魅力は、なんといっても「やりがい」「達成感」を得られることでしょう。

Webディレクターの多くはプロジェクト単位で仕事をしており、企画から運用・保守までの運営・責任を担います。

また、プロジェクトの成果は目に見えやすく、その成否が誰にでも分かりやすいのも特徴です。

それだけにプロジェクトが上手くいかなければWebディレクターの手腕が問われ、厳しい状況に陥ることも少なくありません。

しかし、厳しいプロジェクトほど達成した時の喜びは何事にも代え難く、メンバーと共有できる達成感も格別だといえるでしょう。

似ている職種との違い

ビジネスマン,仕事

Webディレクターに似た仕事に「Webプロデューサー」「Webプランナー」があり、混同している人も少なくありません。

もちろん似ている部分もありますが、転職を成功させるにはしっかりと違いを理解しておくことが大切だといえるでしょう。

ここでは、Webプロデューサー・Webプランナーの仕事内容について紹介します。

Webプロデューサー

WebプロデューサーはWebディレクターと混同しやすく、企業によってその線引きが曖昧です。

大まかにはWebディレクターが1つのプロジェクトの管理監督するのに対し、Webプロデューサーは複数のプロジェクトを統括します。

また、仕事内容の違いは以下のとおりです。

  • Webプロデューサー:複数のプロジェクトに関する事業計画・企画・設計にかかる管理統括
  • Webディレクター:1プロジェクトに関する制作・運用・保守にかかる管理監督

つまり、Webプロデューサーは上流工程における役割を担っており、Webディレクターからキャリアアップする人も少なくありません。

Webプランナー

Webプランナーは主に「企画」「設計」に特化した役割を担っており、プロジェクトメンバーに組み入れられることもあります。

WebディレクターやWebプロデューサーと仕事内容がクロスオーバーする部分も少なくありません。

しかし、Webプランナーには管理監督の役割はなく、あくまでも技術者としてプロジェクトに携わるのが特徴だといえるでしょう。

 

ワンポイント
Web業界への転職を成功させるには、Webディレクター・Webプロデューサー・Webプランナーの違いを理解することが大切です。

気になる業界に入りたい時は

コンサルティング

WebディレクターなどWeb業界への転職を成功させたい時は、迷わずデジマクラスの転職エージェントに相談しましょう。

Web業界には様々な職種があり、仕事内容だけでなく企業によって労働環境も様々です。

これらを1人で調べ上げ、転職活動を行うのは非効率的でありリスクも大きいといえるでしょう。

転職エージェントはWeb業界への転職に関するノウハウをもっており、個々の希望にマッチした転職活動の方法をレクチャーしてくれるでしょう。

 
Webサイト・LP制作の事例はこちら  

まとめ

Webディレクター

WebディレクターはWebサイトの制作などのプロジェクトにおいて、管理監督を行う役割を担っています。

管理監督に加えて、サイトの構築・社内外との調整など、その仕事内容は多岐にわたっているのが特徴です。

Webディレクターのなるには、管理能力に加えコミュニケーション力や企画立案力の高さが不可欠だといえるでしょう。

さらに、プロジェクトの代表として、基本的なビジネスマナーや制作・開発にかかるスキルは身に付けておきたいものです。

Webディレクターへの転職活動に行き詰まりを感じたら、迷わずデジマクラスの転職エージェントに相談しましょう。

豊富な知識・経験を基にした、最適な改善方法を丁寧にレクチャーしてくれるでしょう。