コンテンツディレクターが注目を集めており、企業内においても存在感を示しています。

Webマーケティングを進める上で、「コンテンツ」の品質は実績アップにつながるだけでなくSEOの面でも大切です。

コンテンツディレクターはコンテンツ制作の中心を担う存在ですが、その仕事内容などは広く知られていないのが実態だといえるでしょう。

この記事ではコンテンツディレクターの仕事内容や求められるスキル・やりがいなどについて紹介します。

コンテンツディレクターの役割

ビジネスマン,仕事

コンテンツディレクターはコンテンツ制作に関するプロジェクトにおいて、中心的な役割を担う存在です。

コンテンツの企画から実際に公開されるまでのプロセスにおいて、全ての責任を負い品質・スケジュール管理を行います。

また、プロジェクト内はもちろん、各セクションとの円滑なコミュニケーションを図ることも役割の1つです。

さらに、クライアントの期待に応えられるコンテンツを作り上げなければならないことから、非常に重要な役割だといえるでしょう。

コンテンツディレクターの仕事内容

ディレクター,仕事内容

前項で紹介したとおりコンテンツディレクターは非常に重要な役割を担う存在ですが、その仕事内容はどういったものでしょうか。

コンテンツディレクターへの転職を目指すには、まず仕事内容を把握することが不可欠です。

ここでは、コンテンツディレクターの仕事内容について詳細に紹介します。

顧客の問題を解決

コンテンツディレクターは顧客の問題を解決するコンテンツを制作することが、最大のミッションだといえるでしょう。

顧客の問題はコンテンツに求める成果・現状などによって多岐にわたります。初期段階で的確に把握しておくことが大切です。

万が一、初期段階で顧客の問題を把握できていなければ、ポイントのずれたコンテンツを制作することにもなりかねません。

なお、顧客の問題を解決するには、現状の課題に加えて次の事項を把握しておきましょう。

  • コンテンツで実現したいこと
  • ターゲット
  • コンテンツのボリューム
  • 納期
  • コスト

また、顧客の期待に応えるコンテンツを制作するには、顧客が何にこだわり、強い想いを持っているのかを読み取ることも重要になります。

コンテンツ制作でのプロジェクトの進行

進行管理

コンテンツ制作でのプロジェクトの円滑な進行・スケジュール管理もコンテンツディレクターの重要な仕事となります。

コンテンツを制作するには、その規模によりWebライターやデザイナーなど多くのメンバーを集めてプロジェクトを組織するのが一般的です。

コンテンツディレクターはプロジェクトメンバーを指揮監督することに加え、関連セクションとの調整を行いながらプロジェクトを進めます。

さらに、コンテンツディレクターには、プロジェクトの進行管理を徹底して納期までにコンテンツを仕上げることが求められるでしょう。

コンテンツの品質管理

顧客の抱える問題を解決するにはコンテンツの品質管理が不可欠であり、コンテンツディレクターに求められる仕事です。

誤字・脱字といった校正に関するものからコンテンツ内の文章やデータに関するものなど、コンテンツの全てに責任を持ちます。

コンテンツ公開後は期待される成果が上がっているか否かをチェックし、必要な修正や追加を行うこともコンテンツディレクターの仕事です。

したがって、単にコンテンツを制作するだけでなく、PDCAサイクルを回し期待される成果を上げることが求められるといえるでしょう。

 

ワンポイント
コンテンツディレクターの仕事内容はコンテンツを納期までに仕上げ、期待される成果を出すことだといえるでしょう。

 
マイナビエージェントの転職相談に申し込む  
dodaの転職相談に申し込む  

コンテンツディレクターに求められるスキル

スキル,能力

コンテンツディレクターになるために、必ず取得しておくべき資格や講習などはありませんが誰もが向いている職種ではありません。

したがって、コンテンツディレクターへの転職を考えている人は、求められるスキルを把握しておくことでミスマッチを防ぐことが可能です。

ここでは転職希望者が事前に把握しておきたい、コンテンツディレクターに求められるスキルについて解説します。

コミュニケーションスキル

コミュニケーション

コンテンツディレクターはプロジェクト内だけでなく、顧客や各セクションの担当者など対外的な対応においても中心的な役割を担います。

したがって、あらゆる場面で高いコミュニケーションスキルを発揮しなくてはなりません。

なお、コンテンツディレクターに求められる具体的なコミュニケーションスキルは次のとおりです。

  • クライアントの要望を聞き出すヒアリング力
  • クライアントに自分の考えをわかりやすく伝える発信力
  • 各セクションにおける担当者と調整を行う際の折衝力
  • プロジェクト内におけるリーダーシップ

また、コンテンツディレクターに求められるコミュニケーションスキルは、決して自分の考えを押し通すためのものではありません。

双方向の意思疎通を図るためのものであり、互いが納得できる結論を導き出すスキルだといえるでしょう。

発想力

顧客の要望に応えられるコンテンツを制作するには、既成概念にとらわれない柔軟な発想力が求められます。

Webコンテンツは日々進化しており、多くのクリエイターが個性的なもの・画期的なものを作り出そうと奮闘しているのが現状です。

コンテンツディレクターはプロジェクトメンバーの力量を見極め、顧客のニーズにマッチした新しいアイデアを導き出さなければなりません。

そのためには、常に新しいコンテンツやマーケティングの手法に対するアンテナを張り、向上心を持ち続けることが求められます。

日程管理能力

いくら斬新で素晴らしいコンテンツを制作しても、顧客と約束した納期が守れなければ意味がありません。

まずは顧客との約束を遵守することが大切であり、プロジェクトの責任者であるコンテンツディレクターには日程管理能力が求められます。

また、納期を遵守するには顧客と「無理な納期の約束をしない」ことが重要であり、事前に十分な打ち合わせを行っておくことが不可欠です。

マーケティングスキル

コンテンツの目的は多くのユーザーに注目されることで、確実にコンバージョンに結び付けることです。

いくら見栄えの良いコンテンツを作成しても、コンバージョンに結び付かなければ評価されることはありません。

したがってユーザーに注目されるコンテンツを作成するには、コンバージョンに結び付けるためのマーケティングスキルが不可欠です。

さらに、内的もしくは外的SEO対策などWebページを上位表示させるためのテクニックを身に付けることも必要になります。

 

ワンポイント
コンテンツディレクターはコミュニケーション力をはじめ発想力・日程管理能力・マーケティングスキルなど幅広いスキルが必要です。

コンテンツディレクターの苦労

困難,苦労

コンテンツディレクターはプロジェクトの中心として、コンテンツ制作に全精力を傾けなくてはならないことから苦労の絶えない仕事です。

具体的には以下の内容がコンテンツディレクターが苦労するポイントです。

  • 社内外の調整に追われる
  • 求められるスキルが多岐にわたる
  • 高い品質の成果物が求められる

コンテンツディレクターになったばかりだと、様々な課題や問題にぶつかることも多く一人で悩むことも少なくないでしょう。

しかし、誰もが経験する苦労であることを理解し、先輩コンテンツディレクターなど「相談相手」を見つけておくことが大切です。

コンテンツディレクターと関わりのある職種

プロジェクト

コンテンツディレクターはプロジェクト内に留まらず、様々な分野の専門家と仕事をすることになります。

したがって、コンテンツディレクターと関わりの強い職種については、その内容を把握しておくことが不可欠です。

ここでは、コンテンツディレクターと関わりの強い職種の内容について紹介します。

ライター

コンテンツの根幹を成すライターは非常に重要な存在であり、いかにコンテンツの趣旨に沿った記事を書いてもらうかがポイントです。

Webライターは自社社員とフリーランスの2種類に大別され、いずれも事前のコミュニケーションが大切になります。

フリーランスに依頼する場合にはこれまで書いてきた記事のジャンルなどを勘案し、質の高い記事が書けるライター選びが重要です。

なお、コンテンツディレクターはライターにコンテンツの主旨を伝え、納期までに質の高い記事を納品させる仕事を担います。

カメラマン

カメラマン

コンテンツのイメージを決定付ける画像・動画は非常に重要な要素だといえるでしょう。

ライターと同様にWebライターは自社社員とフリーランスの2種類に大別され、いずれも事前のコミュニケーションが大切になります。

フリーランスに依頼する場合には、これまで撮影してきた画像・動画のジャンルなどを勘案し、質の高いカメラマン選びが重要です。

なお、コンテンツディレクターは、カメラマンにコンテンツの主旨に沿った画像・動画を納期までに納品させる仕事を担います。

エンジニア

Webコンテンツを構築し安定的に運用させるIT系エンジニアは、コンテンツの作成にはなくてはならない存在です。

システムの規模が大きくなればなるほど、Web・システム・IT・情報セキュリティなどエンジニアの専門性も高くなります。

コンテンツディレクターはエンジニアの役割をしっかりと理解し、プロジェクトの内容にマッチしたエンジニアを集めることが重要です。

なお、フリーランスのエンジニアに依頼する場合は、これまでの実績を十分に考慮して選考することが大切だといえるでしょう。

デザイナー

コンテンツの第1印象はデザインによって決まり、いくら内容が良くてもデザインが良くなければユーザーに読まれることはありません。

そのため、デザイナーにはコンテンツの内容に合ったデザインを構築することに加え、読みやすいレイアウトにすることが求められます。

コンテンツディレクターはプロジェクトの内容を理解し、様々なアイデアをWebデザインに落とし込めるデザイナーを選ぶことが大切です。

SEOコンサルタント

コンテンツを多くのユーザーに見てもらうためには、検索エンジンにおいて上位表示されることが不可欠でありSEO対策が必須です。

しかし、SEO対策は専門性が高く簡単に結果が出るものではありません。そこで、頼りになるのがSEOコンサルタントになります。

したがって、コンテンツディレクターは実績のあるSEOコンサルタントを選考して、SEO対策を依頼しなければなりません。

また、SEOコンサルタントとのコミュニケーションを密にして、エンジニアらとともにSEO対策を施す役割も担います。

校閲者

Webサイトの信頼度はテレビや新聞に比較すると低いのが現状であり、コンテンツの品質を高めるには校正・校閲が重要です。

校閲者はコンテンツの校正・校閲を担う仕事であり、在宅ワークではお馴染みの仕事だといえるでしょう。

コンテンツディレクター自らが校閲者を担う場合もありますが、より完璧なコンテンツを目指すなら外部委託も1つの方法です。

外部委託する際には、正確かつ納期をしっかりと遵守できる校閲者を探し出すことが不可欠だといえるでしょう。

 

ワンポイント
コンテンツディレクターはライターやカメラマンなど、関連する専門職とのコミュニケーションを図ることも大きな仕事です。

 
マイナビエージェントの転職相談に申し込む  
dodaの転職相談に申し込む  

コンテンツディレクターのやりがい

やりがい

コンテンツディレクターのやりがいは、自らが指揮して作り上げたコンテンツが市場から評価されたときの達成感にあるといえるでしょう。

ここまで紹介したとおり、コンテンツディレクターは幅広いスキルが求められる上、プロジェクトの責任者として「実績」が求められます。

さらにプロジェクト内だけでなく、顧客や各セクションの担当者との調整に追われるなど、極めて厳しい職種だといえるでしょう。

しかし、厳しければ厳しいほど、市場から評価されるコンテンツを作り上げたときの喜びは格別であり、日々の原動力だといえます。

また、自身が指導したプロジェクトメンバーの成長を見届けられる点もコンテンツディレクターのやりがいです。

 

ワンポイント
コンテンツディレクターのやりがいはコンテンツが市場に評価されたときの達成感であり、部下の成長を感じられたときです。

コンテンツディレクターとして業務を効率化する方法

ビジネス,効率化

コンテンツディレクターはプロジェクトメンバーを編成し、納期・予算内にコンテンツを作り上げなければなりません。

そのためには、外注などを利用した業務の効率化も選択肢の1つとして考える必要があります。

外注先に依頼できる仕事としては「ライター」「カメラマン」などの業務が一般的です。

なお、外注に依頼する際には、どういった内容のコンテンツがいつまでに必要なのかを明確に伝えることが必須だといえます。

また、トラブルを避けるには「クラウドワークス」などのクラウドソーシングに依頼すると良いでしょう。

コンテンツ制作のポイント

ポイント

市場に評価されるコンテンツを制作するには、現状の課題と顧客が求める最終目標を明らかにすることがポイントです。

コンテンツは制作することが目的ではなく、顧客が求める成果をコンテンツを通じて達成させることが目的だといえるでしょう。

その目的を達成するためには、顧客から「何を」「いつまでに」「どうしたいのか」を正確にヒアリングすることが重要です。

その上で市場のトレンドを見極めながら、競合他社にはないユニーク・コンテンツを制作することがポイントだといえるでしょう。
 
マイナビエージェントの転職相談に申し込む  
dodaの転職相談に申し込む  

コンテンツディレクターに転職したいと思ったら

コンサルティング

コンテンツディレクターに転職したいと思ったら、迷わずデジマクラスの転職エージェントに相談してみましょう。

一口にコンテンツディレクターとっても会社によって求められるスキルや経験が異なり、1人で転職活動を行うのには限界があります。

自身の希望にマッチしたコンテンツディレクターの転職先を探すなら、経験豊富な転職エージェントを活用することが得策です。

デジマクラスの転職エージェントは、適切な志望動機の書き方など転職を有利にすすめる手法をレクチャーしています。

まとめ

コンテンツディレクター

コンテンツディレクターはコンテンツ制作に関するプロジェクトの中心を担う存在であり、転職市場においても注目されています。

コンテンツ制作におけるプロジェクト進行や品質管理が主な仕事内容であり、顧客や様々な職種の担当者との調整も重要なミッションです。

そのためコンテンツディレクターには、コミュニケーション力・発想力・日程管理能力に加え、マーケティングスキルが求められます。

コンテンツディレクターは決して簡単な職種ではありませんが、そのやりがいはコンテンツが評価されたときの達成感だといえるでしょう。

なお、コンテンツディレクターへの転職を成功させるには、デジマクラスの転職エージェントへの相談が得策です。

数多くの転職を成功させてきたノウハウがあり、適切なアドバイスを受けることができるでしょう。