最近よくIoTという言葉を耳にするようになりました。

IoTにより私達の日常生活は便利になり、仕事の面でも業務効率が上がるようになったのではないでしょうか。

今後さらにIoTは様々な面で活用されるのではないかといわれています。

ここでは、IoTの機能活用事例についてご紹介していきます。

またIoT時代のマーケティングのポイントや今後の動向についても解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

「IoT」という概念

IoT

IoTと聞いて、どのようなイメージを想い浮かべますか?

IoTという言葉をよく耳にしますが、具体的によく分からないという方もいると思います。

今後さらに広まっていくであろうIoTを活用していくためにも、理解しておくことが重要です。

IoTの意味仕組みについて解説していきます。

意味

IoTとはInternet of Thingsの略です。モノのインターネットという意味です。

モノをインターネットに接続するということを指します。

インタネットに接続するモノといったら、代表的な例としてパソコンが大きな割合を占めていました。

近年IoTの技術が進歩しスマホを始め、テレビやスピーカー、家電など様々なモノがインターネットに接続が可能になったのです。

接続出来るモノが増え、生活が便利になったと感じている人が多くいるのではないでしょうか。

今後もIoTを活用したモノは増えていくと予想されます。

私達の生活や仕事の面で、環境が変わっていくことが予想されるのです。

仕組み

IoTの仕組みは下記の要素が関係しています。

  • モノ(IoTに繋げるデバイス)
  • センサー(データを発信したり受信したりする)
  • ネットワーク(データの送受信に必要)
  • クラウド(データの蓄積に必要)
  • アプリケーション(データを可視化する)

IoTに接続されているモノのセンサーからのデータをネットワークを通しクラウドに蓄積します。

そのデータをアプリケーションを通して可視化出来る仕組みです。

 

ワンポイント
IoTはネットワーク環境がなければ、活用することが出来ません。

 
マーケティング戦略の事例はこちら  

IoTの市場規模・市場動向

紹介

IoTを活用した商品を目にすることが多くなりました。

代表的なものでいえば、パソコン、そしてスマホの普及は急速に進んでいます。

2025年には、ユーザーの支出額が10兆1902億円まで成長すると予測されているのです。

最近スマート家電と呼ばれるIoTを活用した家電が多く発売されるようになりました。

テレビ、エアコン、掃除機、照明などさまざまな商品があります。

例えばエアコンをスマート家電に切り替えた場合、外出先からエアコンを操作出来るようになるのです。

暑い日などは、帰宅時間に合わせてエアコンを外出先から操作することで、家に帰ってきた瞬間から快適に過ごせるようになります。

このようにスマート家電により、私達の生活水準は豊かになり便利になってきているのです。

今後もIoTを活用した商品が開発され、需要が高まっていくと予想されます。

IoTの市場規模は年々広がってきており、消費者がIoTに支出する金額も増えていくでしょう。

IoTの機能と身近な活用例

男性

IoTの機能と身近な活用例にはどのようなものがあるのでしょうか。

活用例についてご紹介していきます。

モノの遠隔操作

1つ目に、モノの遠隔操作をすることが出来ます。

モノ(デバイス)にセンサーを付けることで、データの送受信が可能です。

そして離れた場所からでも、ネットワークを通じて操作が出来るようになります。

スマートキーが活用例の1つです。

スマートキーは家の鍵の部分に機器を取り付けることで、専用のアプリで鍵の開閉を行うことが出来るようになることが特徴になります。

物理的な鍵を持たずに済むことや、閉め忘れた場合にも外出先から鍵を閉めることも出来る機能があることがメリットです。

モノの状態把握

デジタル,アプリ

モノの状態把握をすることが出来ます。

モノにセンサーが付いていることで、リアルタイムのデータを確認出来るようになるのです。

離れた場所からでも、リアルタイムの状態を把握することが出来ます。

活用例の1つとして、監視カメラがあります。

以前、監視カメラは録画したビデオテープで映像を確認することが主でした。

その場合だと、監視カメラの録画したビデオテープが手元にないと監視カメラの映像を確認することが出来ません。

しかしIoTを活用した監視カメラであれば、リアルタイムの映像を見ることが出来るのです。

最近では、一般家庭でも監視カメラを利用する人が増えています。

家を長時間空けるときなどは、監視カメラがあると安心して過ごすことが出来るでしょう。

人やモノの検知

人やモノの検知をすることが出来ます。

モノにセンサーを付けることで、人やモノの検知をすることが出来るのです。

この人やモノの検知が出来る機能は、防犯の面でよく使われています。

最近では、人感センサーなどが搭載されたカメラが発売おり、人やモノの検知を出来る活用例の1つです。

そのカメラを設置すると、人や動物などが通ったときに検知し、そのデータをアプリなどで見ることが出来るようになります。

モノ同士の通信

IoTの機能として、モノ同士を通信させることも可能になります。

モノとモノがネットワークを通してデータを送受信することで、他のモノを操作出来るようになるのです。

モノ同士の通信で代表的な活用例が、車の自動運転になります。

車に付けられているセンサーと、AI(人工機能)の技術が組み合わさっている仕組みです。

位置情報のデータや道路状況、走行状況などのデータをAIが分析し車にデータを送ることで、自動運転が出来るようになります。

 

ワンポイント
私達の身の回りのモノもIoTによって、便利になっていくことが予想されます。

IoTの業界別活用事例

ビジネスマン グローバル デジタル施策

IoTの身近な活用例についてご紹介しましたが、企業においてどのように活用されているのでしょうか。

IoTの活用例を業界別にご紹介します。

物流業のIoT活用事例

Amazonなどネットで買い物をする人が増えるようになり、物流業は人材不足の問題です。

また多くの荷物があるため、しっかりと管理していないと、違う荷物を運び出してしまうなど人為的ミスも多くなってきてしまいます。

そんな物流業で、IoTを活用したシステムを導入する企業が増えているのです。

物流業は、下記の2点が重要視されたシステムがあります。

  • 倉庫内の荷物の管理
  • 配車の管理

1つ目に倉庫内の荷物を管理出来るシステムがあります。

このシステムを導入することで、在庫の管理・入庫・出庫処理・返品荷物の管理などをリアルタイムで行うことが出来るようになるのです。

また荷物のピッキングには、バーコードやタグを利用し自動で確認出来るようなシステムを活用することが出来ます。

2つ目の配車の管理には、GPS機能とIoTをかけ合わせたシステムです。

荷物を効率良く配送するためにも、配車の管理が必要になります。

渋滞情報から違う道を案内出来たり、他の配車に荷物を任せたりなどの配送の効率化を図ることが可能です。

IoTを活用したシステムを導入することで、効率良く管理することが出来るでしょう。

製造業のIoT活用事例

効率よく的確にモノを製造していくことが出来るようにするためにも活用出来るのがIoTです。

製造業では下記のような点が重要視されたシステムがあります。

  • 生産管理
  • 人員の管理
  • 機器の管理

以前、生産管理はエクセルなどを使い管理している企業が多くありました。

しかし、生産が増えていくにつれ管理していくことは難しくなるでしょう。

そこでIoTを活用すれば、生産の稼働状況を自動的に管理することが出来るのです。

また人員の管理も重要になります。

配置されている人員が無駄に多くなってしまうと、他の人員が足りないところで生産効率が落ちてしまいます。

ビーコンで位置情報を管理することで、適切な人員配置を可能にすることが出来るのです。

次に、機器の管理も行っていかなくてはいけません。

メンテナンスを怠ってしまい、機器が使用出来なくなると大幅な損失へと繋がってしまう場合もあります。

メンテナンスが必要なときにアラームが出るような設定にしておくことで、回避することが出来るのです。

医療・介護でのIoT活用事例

医療・介護業界では深刻な人材不足です。

人材不足をカバーするためにもIoTを活用している機関が増え始めています。

医療・介護業界で重要視されたシステムやモノに関しては、下記のようなことです。

  • 患者の管理
  • 医療・介護で必要なモノ

医療・介護において、診療や介護を行う場合、患者の状態を把握しておくことが重要です。

IoTを活用した事例として、電子カルテがあります。

紙媒体ではないので、データをすぐに探し出すことができ、リアルタイムの状態を共有することも可能です。

次に医療・介護で必要なモノのIoT化の活用例としてベッドがあります。

ベッドに寝ている患者の心拍数や睡眠時間、呼吸数などを確認することが出来るのです。

リアルタイムで確認することができ、急変時にも適切に対応することが出来るようになります。

農業でのIoT活用事例

農業は農業従事者の年齢層が高くなってきており、離職率も高いことが深刻な問題になっています。

農業の分野では、作業の効率化を図ることが重要です。

農業の効率化を図るために、機械はあるものの、体力が必要な場面が多くあります。

作業を続けるのが辛く、農業から離れてしまうという人が増え続けているのです。

1つの活用例として農機ロボットがあります。

自動操縦で動くロボットとなっており、無人で動くロボットも開発されているのです。

また、農業では定期的に農作物を監視しなくてはいけません。

農作物を管理出来るように、温度や湿度を図れるような機器があります。

その機器を活用することで、監視業務の効率も良くなるでしょう。
 
マーケティング戦略の事例はこちら  

IoTの海外事例

地球

海外ではIoTの技術はさらに進んでいるといえるのではないでしょうか。

海外でのデジタルサイネージを活用したIoTの事例をご紹介します。

デジタルサイネージは電子看板のことです。

日本では、駅構内やタクシーなどでよく見かけます。

このデジタルサイネージを活用し、服の試着が出来るシステムがあるのです。

試着室の鏡がデジタルサイネージになっており、試着したい服を選びその鏡越しに商品を写すことが出来ます。

鏡越しに写るので、商品を持ってくることなく気軽に試着をすることが出来るのです。

選択した商品に対してのおすすめの商品なども表示され、消費者の購入意欲を上げるような仕組みにもなっています。

この実例は、顧客満足度を上げるためにも効果があるといえるでしょう。

IoT時代のマーケティングのポイントは?

ビジネスマンとグラフの画像

今後IoTの活用は広まっていき、企業のマーケティング方法も変わっていくでしょう。

そしてマーケティングの幅が大きく広がっていくことが予想されます。

IoT時代のマーケティングのポイントは、データを活用していくことです。

現在のデータの収集方法よりも、さらにリアルタイムで詳細なデータを収集出来るようになります。

詳細なデータが集まれば、効果的な施策を立てるために活用することが出来るのです。

 

ワンポイント
IoTを活用したマーケティングでのポイントは、データを活用していくことです。

IoTの課題

ビジネスマン

IoTの活用事例でもご紹介したように、さまざまな業界で活用の幅が広がっています。

IoTの活用はメリットが大きいですが、課題もあるのです。

どのような課題があるのか、解説していきます。

セキュリティ

セキュリティ

1つ目の課題はセキュリティ面になります。

IoTの活用が広がっている中で、セキュリティ対策が追いついていないのです。

IoTはネットワークを通して、便利にモノが活用出来るようになります。

そのネットワークがサイバー攻撃を受けてしまう可能性が考えられるのです。

サイバー攻撃を受けると、個人の使用であれば、個人情報のデータを抜き取られてしまうかもしれません。

企業であれば、企業が保有しているデータを抜き取られてしまう可能性もあり、重大な事故となってしまうかもしれないのです。

IoTを活用した機器を増やす場合は、セキュリティ対策をしっかり行っておくことが重要になります。

ネットワークキャパシティ

2つ目の課題は、ネットワークキャパシティです。

IoTを活用した機器を利用する人が増えれば、ネットワークの接続量が増えます。

接続量が増えれば、ネットワークに負荷がかかってしまうのです。

負荷がかかると通信速度が遅くなる原因にもなりますが、サイバー攻撃を受けやすくなってしまうなども考えられます。

対処法として重要視されているのが、ネットワークを分散させる方法です。

分散させることができればネットワークの負荷を抑え、セキュリティ面でも管理しやすくなるメリットがあります。

 

ワンポイント
セキュリティ面とネットワークキャパシティはIoTの活用が広まる中で、深刻な課題です。

IoTの今後

男性

IoTは今後、どのように活用されていくのでしょうか。

IoTに関連して、5GAIなどに注目が集まっています。

どのように活用されていくのかご紹介します。

5Gなどの通信技術とIoT

5Gの通信技術を使用し、今後IoTを活用した機器が多く活用されていくことが予想されます。

5Gとは2020年3月から利用が始まった、通信システムのことです。

5Gになることで、超高速通信や多数同時接続などが可能になります。

IoTにはネットワークが必須です。

このネットワークの通信が早かったり、接続数を増やすことが出来たりすると活用の幅をさらに広げていくことが出来ます。

AIとIoT

AI

AIとIoTを駆使した活用の幅が広がっていくことが予想されます。

AIとは人工機能のことです。

AIは決められてことだけを行うのではなく、学習能力もあり優れています。

今後IoTとAIを駆使した活用モデルが増えていくでしょう。

例えば、製造業で製造機器を管理するシステムや、人員を管理するシステムのIoTの機器を導入するとします。

導入後は、人間が管理も行っていかなくてはいけません。

その管理をAIに任せることで、人員のコストも削減でき、業務量の負担がなくなるのです。

IoTを活用したマーケティング戦略のノウハウを身につけるには

本

IoTを活用したビジネスは増えていくことが予想されます。

IoTを活用したマーケティング戦略をどうするか悩んでいる企業が多くあるのです。

企業は、マーケティングの分野で活躍してくれる人材を求めています。

活躍出来る人材になるためにも、マーケティング戦略のノウハウを身につけておくことが重要です。

IoTを活用したマーケティングの知識があれば、さらに重宝されるでしょう。

マーケティング戦略のノウハウをどのように身につければ良いのか、まだ転職でお悩みの場合はデジマクラスへご相談ください。

悩みを解決できるようお手伝いいたします。
 
マーケティング戦略の事例はこちら  

まとめ

業界,ビジネス

IoTの活用の幅は広がっています。

日常生活でも仕事の面でも、便利になっていくことが増えるでしょう。

企業が生き残っていくためにもこのIoTを活用したマーケティングを行っていくことが重要です。

マーケティング分野での転職を考えている方はデジマクラスへご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。