広告を出稿するのなら、高い効果を得たいと考える企業は多いです。

リスティング広告を出稿したのにもかかわらず、コンバージョン率が上がらないのでは意味がありません。

LP(ランディングページ)はリスティング広告の効果を高めるために重要な役割を担います。

この記事ではリスティング広告の効果を高めるLP活用のコツを解説しますので参考にしてください。

リスティング広告の効果を高める条件や改善策もあわせて紹介します。

リスティング広告の特徴

スマホ

リスティング広告とは、検索エンジンに入力されたキーワードに応じて表示される広告のことです。

ユーザーが広告をクリックする毎に課金される仕組みになっています。

商材に対して関心のあるユーザーに広告を配信できるなどのメリットが期待できる広告です。

リスティング広告では、以下のようなキーワードにユーザーのニーズが現れます。

  • 行動キーワード
  • 指名キーワード
  • 情報キーワード

それぞれのキーワードについて見ていきましょう。

行動キーワード

検索

行動キーワードはユーザーが「〇〇したい」という目的で検索するキーワードです。

代表的な行動キーワードは以下のようなものがあります。

  • 購入
  • 申し込み
  • 観戦

何をしたいのかが顕著に現れるキーワードになりますので、リスティング広告を運用する上では重要になるでしょう。

指名キーワード

男性

指名キーワードは「〇〇の商品が欲しい」「〇〇で申し込みたい」というような、企業やサイトを指定したキーワードです。

これに対して「医療」「書籍」「美容液」といったキーワードを一般キーワードと呼ぶこともあります。

サイトや企業を具体的に指名するということは、ユーザーのニーズが具体的だということです。

指名キーワードもリスティング広告の運用をする上で重要なものだといえるでしょう。

情報キーワード

検索

情報キーワードは「送料」「収納方法」「選び方」といった情報を集めるためのキーワードです。

行動キーワードとは違ったユーザーニーズといえるでしょう。

行動キーワードを入力したか情報キーワードを入力したかで、ユーザーが何を求めているのかが異なります。

ユーザーのニーズを把握して効果を上げるためには、行動キーワードや情報キーワードを知っておく必要があるでしょう。

それらのキーワードと指名キーワードを見ることにより、ユーザーニーズを推測することができるのです。
 
インターネット広告の事例はこちら  

LP(ランディングページ)の特徴

男性

広い意味でのランディングページとは、ホームページの中でユーザーが最初に訪れたページのことです。

一方、リスティング広告のことを考える際のランディングページは、ユーザー行動を誘導するための縦長のデザインのページを指します。

LP(ランディングページ)で誘導するユーザー行動の例は以下のとおりです。

  • 体験会の申込み
  • 商材の注文
  • 会員登録

これらの行動を誘導するための特徴は以下のようなものがあります。

  • 縦長のデザイン
  • 他のページへのリンクが極端に少ない
  • 派手なデザインの物が多い

LPはユーザー行動を誘導することを目的としているページですので、コンバージョン率も高くなるでしょう。

 

ワンポイント
マーケティングではユーザー行動を誘導することを目的としているページをLPと呼ぶ。

LPがリスティング広告の効果を高める条件は?

指先

リスティング広告からLPへ訪問させることでコンバージョンを獲得するのがLPの目的です。

では実際にどのような条件があればLPでリスティングの効果を高めることができるのかを紹介します。

Webサイトが存在しない

紹介

Webで広告を展開したいと考えたとしても、その商材についてのWebサイトが存在しない場合もあるでしょう。

いくら広告を掲載したとしても、ユーザーが申し込んだり購入したりするページがなければコンバージョンすることもありません。

しかしWebサイトを1から構築したり商材に関するページを複数作成したりすることは時間やコストがかかります。

すぐに商材の販売を宣伝したいというような場合は、LPを1ページ制作することで広告が開始できるのです。

既存のWebサイトとは異なる訴求をする

ポイント

LPはユーザー行動を誘導することに特化したページです。見た目の印象やインパクト重視になることもあるでしょう。

そのため既存のWebサイトとはテイストの違ったものになるかもしれません。

すでに自社のWebサイトがあったとしても、異なる訴求をする場合はLPが必要になることもあります。

既存のWebサイトにはない表現やデザインにすることができるのもLPのメリットです。

複数の訴求方法を試す

パソコン

LPは複数のページではなく単体のページとして成り立ちます。そのため情報を更新したい場合も、1ページ分だけで済むのです。

ページの改善や修正をすぐに行えるのもLPのメリットといえます。

比較的簡単に変更が行えるため、複数のパターンを試すことができるのです。

何度も試行錯誤を行うことで、リスティング広告の効果をより多く引き出せるLPを作成することができます。

指名検索の可能性が高い

スマホ

ユーザーが指名検索を行う場合は、コンバージョンまであと少しという場合が多いです。

その商品やサービス名を具体的に思い描いているということは、それだけ申込みや購入を検討しているということになります。

指名検索でリスティング広告が表示されるようになっているのであれば、LPを作成してコンバージョンへ誘導するのも手です。

他に様々な情報を案内しなくても、購入目的で検索をしているユーザーはLPを見てコンバージョンを行うでしょう。

キャンペーンを実施する

男性

期間を区切ったキャンペーンの実施の際もLPは有効です。

LPを特設してリスティング広告から誘導することで、キャンペーンの成果を上げることができます。

キャンペーンを目指して訪れるユーザーはそのキャンペーンの説明と申し込みや購入ボタンがあれば良いのです。

LPを使用することで効率的にコンバージョン率を上げることができるでしょう。

リスティング広告の効果を高めるLP活用のコツ

スマホ

リスティング広告の効果を高めるために、どのようにLPを活用すればよいのか見ていきましょう。

ユーザーのニーズを絞って広告を表示させることができるのがリスティング広告のメリットです。

リスティング広告のメリットを活かしながらLPを活用するためには以下のようなコツがあるといえます。

  • 行動キーワードに絞ってLPを改善
  • 行動キーワード用のLPを指名キーワードに使う
  • 広告文のブラッシュアップ

それぞれ紹介していきますので、参考にしてください。

行動キーワードに絞ってLPを改善

男性

ユーザーが検索するキーワードの中で、行動キーワードはユーザーのニーズを知ることのできる言葉になります。

購入したいユーザーや申込みをしたいユーザーは、LPがあればコンバージョンする可能性が高いといえるのです。

そのため情報収集をしているユーザーではなく、実際に行動しようとしているユーザーをLPに呼び込むことで効果が上がるといえます。

LPを改善する際には、行動キーワードを入力しているユーザーにターゲットを絞ることを考えましょう。

行動キーワード用のLPを指名キーワードに使う

検索

指名キーワードを使用しているユーザーもコンバージョンに近いということができるでしょう。

指名キーワードを使用するユーザーは、すでに商品やサービスの内容を知っていることが多いです。

そして指名キーワードと行動キーワードを一緒に検索しているユーザーは、特にコンバージョンに近いといえます。

「商品名」「購入」と入力したユーザーであれば、その商品を購入したいために検索していると考えられるのです。

購入の意志があるのであれば、LPで背中を押すことが大切になるでしょう。

広告文のブラッシュアップ

パソコン

キーワードの入力が曖昧なユーザーも存在します。

ユーザーは検索を行うプロではないので、曖昧な言葉や行動キーワードかどうか不明な言葉で検索する場合もあるのです。

そういったユーザーに対して、検索結果で表示される広告文から後押しをすることもできるでしょう。

ユーザーのニーズに沿った広告文を提示することで、ユーザーの気持ちを明確化します。

曖昧だったキーワードからユーザーをLPへと誘導して、コンバージョンさせる可能性もあるのです。

ユーザーの気持ちを後押しできるような広告文へとブラッシュアップしていきましょう。

 

ワンポイント
効果を高めるLP活用のコツ
・ユーザーニーズの顕著な行動キーワードに絞った改善
・指名キーワードと行動キーワードを使用したユーザーを重視する
・ユーザーのニーズに沿った広告分に改善する

 
インターネット広告の事例はこちら  

行動キーワードに絞ったLPの改善策

男性

行動キーワードに絞ってLPを改善することで、ユーザーの行動を後押しすることができます。

LPをどのように改善したら良いのか、改善案の例は以下のようなものが挙げられるでしょう。

  • 何ができるか明確にする
  • ひと目見てどうすればよいか分かるページにする
  • 行動の理由を明示する

LPはユーザーの行動を後押しすることが目的です。

そのため「このページで何ができるのか」がひと目見て分かることが大切になります。

美しいデザインのページでも、何をしていいのかわからないLPには価値はありません。

LPに必要なものは綺麗で抽象的な写真ではなく、どこのボタンをクリックすれば申し込めるのかが分かるデザインなのです。

申込方法やFAQが分かりやすく提示されているデザインも良いでしょう。

また「申込期限はあと〇〇日」といった、ユーザーが行動するための理由を提示しておくのも手です。

成果が出ない時に見直すべきポイント

パソコン

リスティング広告を出稿しても思うように成果が出ないという方もいらっしゃるかもしれません。

このような場合は以下のことを見直してみるのも良いでしょう。

  • 広告予算
  • LP

それぞれ紹介していきますので参考にしてください。

広告予算

タブレット

キーワードを適切に指定しているのにインプレッション数が増えていないといったことが無いか確認してみましょう。

いくら適切なキーワードを指定していても広告が表示されないのであれば意味がありません。

広告表示されないということは、予算が不足していたりキャンペーンの入札単価が低かったりする可能性があります。

広告の予算を見直すなど対処を行いましょう。

LP

パソコン

リスティング広告は、ユーザーが広告をクリックすると課金される仕組みです。

いくら広告がクリックされても、コンバージョンがなければ広告費がマイナスになるばかりでしょう。

その場合は、広告から訪問するLPを改善することで効果を上昇させることができるかもしれません。

ユーザーの行動を後押しするようなLPがあれば、コンバージョン率も高くなっていくのです。

 

ワンポイント
広告の成果が出ない時に見直すべきポイント
・予算不足や入札単価が低すぎるなど問題がないか確認する
・LPを改善してコンバージョン率を上げる

LPがリスティング広告に不要な場合も

男性

リスティング広告の効果アップを期待できるLPですが、LPが不要な場合もあります。

LPよりも通常のWebサイトを表示させることでコンバージョンが上がるケースもあるのです。

ひとつの商品を見ただけで購入するのではなく、同じメーカーの多くの商品を比べて購入する場合がこれに当てはまります。

アパレルではある一つの商品だけをLPで紹介したとしても、実際にユーザーが購入するのはそれと比較した別の商品かもしれません。

サイズや色・機能やデザインなど多くの中から気に入ったものを選びたいと考えるユーザーが多いのです。

そのためアパレルではLPよりも通常のWebサイトへ誘導して、たくさんの商品の中から選んでもらうほうが良いでしょう。

 

ワンポイント
多くの商品を比較して購入する場合は通常のWebサイトへの誘導のほうが良いこともある。

LPでリスティング広告の効果を高めよう

背中

どのように行動すれば商材を購入できるかを分かりやすく提示してあるLPを見れば、ユーザーも行動を起こしやすくなります。

適切なLPがあればユーザーの行動を後押しすることができるでしょう。

LPをうまく利用してリスティング広告の効果を高めてください。

ユーザーの検索するキーワードの中から行動キーワードを重視した改善をするのも良いでしょう。

ひと目見てどこをクリックすれば目的の行動ができるか明確なLPを目指すのも手です。

通常のWebサイトとは違った訴求力のあるLPを目指しましょう。

リスティング広告のLP活用で悩んだら

手元

リスティング広告の効果を高めるためにはLPが有効だということが分かりました。

しかしLP作成では、通常のWebサイトとは目的やデザインが違うこともあるのです。

リスティング広告のLP活用で悩み不安な点がありましたらデジマクラスにご相談ください。

一緒に悩みを解決してリスティング広告の効果を高めていきましょう。
 
インターネット広告の事例はこちら  

まとめ

男性

リスティング広告をクリックしたユーザーが最初に見るページは重要です。

ユーザーのニーズに合ったページを表示することができたら、コンバージョン率もアップするでしょう。

LPでユーザーの行動を後押しすることができれば、リスティング広告の効果をアップさせることができるのです。

LPについて悩みや疑問がありましたらデジマクラスにご相談ください。

適切なLPを提示することで、一緒にリスティング広告の効果をアップさせましょう。