日本には9,800万以上のWebサイトがあるといわれます。今後デジタル化が進むにつれてこの数はいよいよ増大するでしょう。

検索で上位にランクインすることはますます難しくなり、今以上のSEO対策が求められるようになるに違いありません。

今回の記事ではそんなSEO対策の1つ「キーワード出現率」のSEOへの影響について詳しく解説します。

キーワード出現率を確認するタイミングや調整を加える際の注意点・チェックツールも紹介しますのでぜひ目を通してみてください。

キーワード出現率の意味

パソコン

キーワード出現率はページおよびコンテンツ内で対象となるキーワードがどのくらい出てくるのか、その割合を意味しています。

まだ検索エンジンの性能が低かった2000年代初頭と現在とでは求められるSEOの内容が違います。

外部対策も大事ですが、それ以上にコンテンツの質を高めなければなりません。

コンテンツの質を高めるためには様々な手段がありますが、その中の1つがキーワード出現率を調整することです。

キーワードの使用率

対象となるキーワードはコンテンツの中に数多く詰め込めば良いというものではありません。

そんなことをすれば逆に検索エンジンから悪い評価を下される可能性さえあります。

Googleは創業時から一環してユーザーファーストを貫いています。コンテンツもまたユーザーファーストが基本です。

キーワード使用率の調整は検索順位アップのためではなくユーザーにとってより良いコンテンツを作るためにこそ行いましょう。

検索順位との関係性は低い

検索順位とキーワード出現率との間に相関関係はありません

かつてあった「SEO対策にはキーワード出現率を○%にするべき」などといった説に信憑性はないといえるでしょう。

運営側が気にするべきはあくまでもユーザーにとってのコンテンツの価値です。

ユーザーのニーズに的確に応える読みやすい良質なコンテンツでありさえすれば、キーワード出現率が低くても問題はないのです。

キーワード出現率の調べ方

方法

キーワード出現率を調べるためにコンテンツを何度も読んで対象キーワードの数を勘定する必要はありません。

コンテンツに含まれるキーワードを計測し、出現率を正しく割り出してくれるツールがあるからです。

おすすめのチェックツールについては後の項目で紹介させていただきます。

前述の通り、キーワード出現率は検索順位に直接影響することはありません。

影響があるとすればあまりにも出現頻度が高すぎて検索エンジンから悪い評価を下されるパターンです。

キーワード出現率のチェックツールはコンテンツの中に対象キーワードを詰め込みすぎていないか確認するために使いましょう。

 

SEO対策の事例はこちら

 

キーワード出現率のSEO的影響

SEO

キーワード出現率と検索順位との間に明確な相関関係はないことをお伝えしてきました。

キーワードの多用がかえって検索エンジンからの評価に悪影響を及ぼす可能性があることもご紹介した通りです。

ただ、必要な箇所に適切なキーワードを入れることがSEO的にまったく無意味なわけではありません。

この項目ではキーワード出現率のSEO的影響についてもう少し詳しくご紹介します。

重要視されていた理由

キーワード出現率が重視されていた時期がありました。キーワードを多用しているページの方が高評価される傾向にあったからです。

そのため、読みやすさなど二の次でキーワードを無駄に数多く盛り込んだWebサイトが検索上位に並ぶようなことになりました。

こうした問題の根幹はGoogleの検索エンジンアルゴリズムの未熟さにありました。

アップデートを繰り返してきた現在の検索エンジンのアルゴリズムは、コンテンツの中身を精査して真に良質なものを評価します。

キーワードの多用は今ではナンセンスなので注意しましょう。

重要タグにキーワードを盛り込む必要性

コンテンツの適切な箇所にキーワードを使用することは大事です。

重要タグであるページタイトルや見出しにキーワードを盛り込むことは無駄ではありません。

しかし重要なのはあくまでもユーザーの検索意図を汲んだ良質なコンテンツを作ることです。

キーワードを頻出させても意味はありません。キーワードはページタイトルや見出しで適宜使用するに留めましょう。

キーワード出現率を確認するタイミング

パソコン

キーワード出現率はいつどのようなタイミングで確認するべきなのでしょうか。

この項目では特に適切と考えられるタイミングを2つに絞ってご紹介します。

記事のリライト

キーワード出現率は記事のリライトの際に見直しましょう。

リライトとは記事の内容を最新情報にアップデートしたり時代に合ったコンテンツに書き換えることです。

キーワードを適切な箇所で使っているか、多用しすぎていないかしっかりと確認しましょう。

リライトのポイントはトレンドを意識した内容にコンテンツを書き換えることです。

その際、以下の無料ツールを用いてトレンドを確認することができます。

  • Googleトレンド
  • 各種SNSのトレンド欄
  • Yahoo!リアルタイム検索

競合調査

競合他社のサイトが上位表示されている場合、分析のためにキーワード出現率をツールでチェックすることも有効です。

ページタイトルや見出し、またコンテンツ全体におけるキーワードの使用や出現率を確認し、自社のそれと比較します。

ただしキーワードの出現頻度を同じ値でキープしても検索エンジンから高評価を得られるとは限りません。

検索上位にランキングされるために必要なのはあくまでも良質なコンテンツ作りだからです。

 

SEO対策の事例はこちら

 

SEO的活用シーン

タブレット

キーワードのSEO的活用シーンについてここで改めて考えてみましょう。

ランキングに直に関係するわけではなく、数多く使えば評価を落とすこともあるキーワードは、ではどのように使うべきでしょうか。

この項目では活用シーンを3つピックアップしてそれぞれ詳しくご紹介します。

タイトルや見出しにキーワードを盛り込む

キーワード

キーワードのSEO的活用シーン、1つ目はタイトルや見出しにキーワードを盛り込むことです。

記事内でキーワードを多用してリーダビリティを損なうなどあってはならないことですがタイトルや見出しに使う分には構いません。

キーワードを適切に配置してユーザーの読みやすさを考慮していれば検索エンジンから高評価を受ける可能性があります。

キーワードをどこにどう使えば良いか分からない時は検索順位上位のサイトにキーワード出現率チェックツールを使いましょう。

他社サイトと比較して相違点を潰していくことで自社サイトのブラッシュアップが可能になります。

記事執筆に使う

オフィス 仕事

キーワードのSEO的活用シーン、2つ目は記事の執筆です。

キーワード出現率チェックツールでは、どのような単語の組み合わせだと検索されやすいかをあらかじめ確認することができます。

この機能を使って記事の執筆を行えば効果的なコンテンツをより効率的に作り出すことが可能となるでしょう。

たとえば転職活動で悩んでいるユーザーがいる時、最初のキーワードとして大多数の人が思い付くのは「転職」です。

このキーワードだけだと恐らく競合が多すぎる上に情報がありすぎて自社サイトの上位表示は望めません。

そこで重要なのがミドルキーワードと呼ばれる2番目のキーワードです。

ここに「成功体験」や「面接」といったユーザーが知りたがりそうなキーワードを入れ、ツールを使ってチェックします。

いくつかキーワードをチェックしてみて、よりアクセスが多そうなものを選定していくことが重要となるでしょう。

記事内のキーワード出現率を調整

デジタル 情報共有

キーワードのSEO的活用シーン、3つ目は記事内のキーワード出現率の調整です。

Googleの検索エンジンはユーザーの質問に適切に回答されたページになっているかどうかをAIによって日々精査しています。

キーワードが無駄に羅列されたようなリーダビリティの低いサイトが高い評価を受けることはありません。

上位表示されているサイトのキーワード出現率をチェックして、自社サイトの数値をそれに近付ける調整をしてみると良いでしょう。

 

SEO対策の事例はこちら

 

キーワード出現率を調整する際の注意点

指 ビジネスマン

キーワード出現率を調整する際、記事内の割合を高めようと無駄にキーワードを羅列するべきではありません。

キーワードの出現率はコンテンツの質を高めるための目安の1つにすぎないことをよく理解しておきましょう。

検索順位を高める方法はキーワードの詰め込みではなくユーザーにとって有益な優良コンテンツを作り出すことです。

キーワードの出現率と検索順位は無関係であり、場合によってはタイトルにキーワードがなくても上位表示されることもあります。

 

ワンポイント
ユーザーファーストを掲げるGoogleから評価されるためにはユーザーファーストなサイト作りをするのが1番。

おすすめチェックツール

アプリケーション

キーワード出現率を確認するためのチェックツールは記事内のキーワードの使用頻度を教えてくれる便利なツールです。

複数の単語を1度にチェックできたり不要な品詞を除くことができたりと機能は様々です。

この項目ではおすすめのキーワード出現率チェックツールを4つご紹介しましょう。

ohotuku.jp

おすすめのチェックツール、1つ目はohotuku.jpです。

ohotuku.jpはキーワード出現率がチェックできるだけではありません。他にも以下のような機能を備えています。

  • 順位チェックツール
  • リダイレクトチェックツール
  • カテゴリ登録チェックツール
  • リダイレクト設定アドバイスツール
  • 関連語・候補キーワード一覧抽出ツール

Webサイトのアクセス数を増やすためには不断の改善が欠かせません。

ohotuku.jpはそんなWebサイト改善のために多いに役立つツールの1つです。

FunkeyRating

おすすめのチェックツール、2つ目はFunkeyRatingです。

FunkeyRatingは選択された文章やWebページにおけるキーワードの出現率をチェックできる無料ツールです。

対象キーワードをいくつ追加・削減すれば目標の出現率になるかを教えてくれるのでSEO対策で非常に重宝するでしょう。

解析結果では出現率の高いキーワード上位20位の出現数と出現率をランキング形式で表示します。

高屋のSEO診断チェックツール

おすすめのチェックツール、3つ目は高屋のSEO診断チェックツールです。

高屋のSEO診断チェックツールは使いこなせばSEO対策が大いにはかどると人気のSEO診断ツールです。

使い方は簡単でWebページのURLさえ入力すればよく、利用料金は無料、会員登録も必要ありません。

高屋のSEO診断チェックツールではキーワードの他にもページ読み込み時間やファイルサイズなど様々な要素をチェックできます。

FC2キーワード出現率チェッカー

おすすめのチェックツール、4つ目はFC2キーワード出現率チェッカーです。

FC2キーワード出現率チェッカーはサイトのURLを入力するとキーワードを抽出してくれるツールです。

ただ残念ながらSSLに対応していないため「https://」ではエラーになって使えません。

様々なキーワード抽出オプションが付いていて、タグを含めたキーワードの抽出や品詞ごとの指定などが可能です。

また出力する順位の範囲を1位から無制限で表示することができます。

 

ワンポイント
高度な分析が可能なツールもあるので目的に応じて適切に利用しよう。

コンテンツ作りにキーワード出現率を活用しよう

ガッツポーズ

良質なコンテンツ作りに適切なキーワードの使用は有効です。

タイトルや見出しにキーワードを配してユーザビリティに寄与する所が大きければ検索エンジンから高評価を得られるでしょう。

キーワード出現率はチェックツールを使えば他社のサイトのものであってもすぐに確認することができます。

競合のサイトでキーワードがどのように使われているかを確認して自社サイトと比較し、より良いコンテンツ作りに活かしましょう。

 

ワンポイント
キーワードは多用を避けて適切な箇所で使うことが必要。

キーワード出現率で悩んだら

胸に手を当てる男性

キーワード出現率はSEO対策にあたって無視して良い数値ではありませんが、その割合に囚われてばかりいてもいけません。

2000年代初頭のようにキーワードを詰め込めば上位を獲得できていた時代は終わりました。

今は検索エンジンのアルゴリズムが進化して、より良質なコンテンツを作ることが順位に影響するようになっています。

キーワードもそんな視点に立って見つめ直し、扱っていく必要があるといえるでしょう。

もしもキーワード出現率のことで悩んだら、デジマクラスコンサルタントに相談をしてみてください。

SEO対策に精通したスタッフが親身になってお話をうかがい、適切なアドバイスをさせていただきます。

 

ワンポイント
キーワード出現率で悩んだらプロに相談するのが1番。

まとめ

検索

いかがだったでしょうか。今回の記事ではキーワード出現率のSEOへの影響や確認のタイミングなどについて解説しました。

キーワードはより良いコンテンツ作りに有効ですが、詰め込みすぎると検索エンジンから悪い評価を下されかねません。

チェックツールを使って出現率を確認し、記事内の適切な箇所で正しくキーワードを使うようにしましょう。

本稿が日々のSEO対策に勤しむ皆様の一助となれば幸いです。