SEO効果を高めるために最適なツールが、見出しタグです。

見出しタグとは、ユーザーに文章を読みやすく・わかりやすく伝えるためのものです。

今回はその見出しタグについて、詳しく解説します。

SEO効果を高める見出しタグのコツ注意点にポイントを絞って見ていきましょう。

見出しタグを上手く設置することでユーザーにアクセスされやすいページを作成することができます。

見出しタグのルールに気を付けながらポイントを押さえて効果的な見出しタグを作成しましょう。

見出しタグの基礎知識

検索、キーワード

見出しタグとは、コンテンツの内容を簡潔にまとめたタイトルを伝えるために用いるタグのことです。

HTMLを用いた見出しタグには、「h1・h2・h3・h4・h5・h6」の6種類のタグがあります。

数字の順にコンテンツの重要度が高い見出しとして検索エンジンに認識され、早い段階でユーザーの目に止まります。

見出しタグの役割について解説しましょう。

 

ワンポイント
見出しタグには6種類あります。

見出しタグの役割

検索、キーワード

見出しには様々な役割があります。

  • トピックの概要がわかる
  • 目次になる
  • 検索結果に表示される

3つです。

ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。

トピックの概要がわかる

検索、黒板

トピックやコンテンツの概要が見出しでまとめられていると、ユーザーは必要な部分を効率よく読むことができます。

見出しがあることでコンテンツの内容も印象に残りやすく、読み返そうと思ったときにすぐに場所を思い出すことが可能です。

ページを最後まで読まなくてもある程度の内容は理解することができます

見出しタグを上手く活用することで、ユーザーがページから離脱するのを防ぐことにつながります。

目次になる

目次、本

見出しタグは、書物や論文でいうところの目次の役割を果たします。

何か知りたい知識や気になる情報があるときに、この目次は大変便利です。なぜなら最短距離で答えに到達することができるからです。

他にもどこまで読んだのかがわかりやすくなるので、ユーザビリティの向上につながります。

重要なのはコンテンツを読みたくなるような見出しを作ることです。

必要な情報や知識を得られたユーザーが他のコンテンツにも興味を持ってもらうために、見出しの言葉選びは大変重要です。

検索結果に表示される

パソコン、タブレット

見出しタグを適切に設置することで、検索エンジンがコンテンツを正しく理解してくれます。

これによってSEO効果が期待でき、検索結果の上位に表示されることが可能です。

何かについて検索したとき、検索結果の上位から目を通しませんか?その中で、気になったページをクリックする人も多いと思います。

そのページにすら表示されなければ、いくら魅力的なコンテンツやページを作成してもユーザーの目に止まりません。

見出しタグの中でも特に<h1>タグは、検索エンジンがコンテンツを理解する上で重要なタグで、大見出しとも呼ばれます。

大見出しは訪問してきたユーザーに対してページの内容を適切に伝える役割もあり、丁寧に作る必要があります。

 

SEO対策の事例はこちら

 

見出しタグを設置する際のお約束

ルール、OK、NG

見出しタグを設置する際には約束事があります。

  • 見出しタグの順番を守る
  • h1タグは1ページに1つのみ

この2つを守らなければ検索エンジンに誤解を与えてしまい、検索結果に悪影響を及ぼす可能性があります。

見出しタグを正しく設置して、ユーザーにわかりやすく且つSEO効果を高めましょう。

順番を守る

順序、数字

見出しタグには順番があります。先程も説明しましたが、見出しタグには6種類あり、数字の小さいものから順に重要度が高いと認識されます。

重要度の大きいものの下に、コンテンツの詳細がくるようにタグを設置してください。

簡単に説明すると、<h3>の見出しのすぐあとに<h2>の見出しを作らないことです。

設置したタグの数字よりも小さいものを後に持ってこないようにしましょう。

見出しタグの順番がバラバラになってしまうと、検索エンジンがコンテンツの階層関係を正しく理解できません

これはユーザーにも同じことがいえます。詳細の後に概要を伝えられても、記事の内容を上手く処理できません。

タグの順番はしっかりと守りましょう

h1タグは1ページに1つのみ

<h1>タグは別名、大見出しと呼ばれています。記事のタイトルになるので、1つのページに1つが基本です。

記事のタイトルが数多く存在してしまうと検索エンジンはもとより、ユーザーにも何に関してのページなのかがわかりにくくなります。

しかし、現在検索結果で上位に表示されている記事のほとんどは、<h1>タグの使用は1回です。

できれば1ページに1つではなく、記事全体で1回の使用に留めてみましょう。

それ以外のタグは正しい使い方であれば、何度でも使用可能です。

適切に使って、ユーザーにも検索エンジンにも記事を読みやすくしましょう。

 

ワンポイント
見出しタグの順序は守りましょう。

画像見出しを使用する場合

スマートフォン、検索

見出しはテキストだけとは限りません。画像も見出しとして使用可能です。

画像見出しはコンテンツデザインの幅が広がりオリジナリティー溢れるページを作成できるメリットがあります。

ユーザーが読みやすいだけでなく画像のイメージが残るので、記事自体の印象も残りやすいでしょう。

文字だけのコンテンツとは違って、画面に文字数が少ないので記事も大変読みやすいものになります。

デメリットとしては、検索エンジンに画像がどのようなものなのかが判別されにくいことです。

テキスト見出しがベストとされるのは、文字情報だと検索エンジンに認識されやすいためです。

検索エンジンは画像の中身を読み取りにくい状況にあります。その点留意して画像見出しを使用してください。

以下に画像に見出しをつける方法をお伝えします。検索エンジンにも認識されるポイントがありますので、押さえましょう。

  1. 画像を見出しタグで囲む
  2. 画像の代替テキストを入力する
  3. alt属性を設定する

alt属性とは、画像の代わりのテキストです。何らかの原因で画像が表示されない場合に代わりに表示されます。

またalt属性を設定しておくと、画面を見ることが困難な事情がある場合でも画像情報を読み上げてもらえます。

気を付けたいポイントは、読み上げ機能を使うと画像の使い方によっては記事の意味が通じなくなってしまう場合があることです。

文字として読み上げた時に意味が通じるかを基準にalt属性を設定しましょう。

文章として誤解を招く点がないか、チェックしてください。

見出しタグのSEO効果は?

パソコン、男性

見出しタグを適切に設置することで、SEO効果が期待できます。

なぜかというと見出しタグを設置することでコンテンツがどのような内容かを検索エンジンに知らせることができるからです。

SEOの効果を追求して見出しタグを設定することで、検索結果の上位に表示されるようになり、ユーザーの目に止まりやすくなります。

結果として、多くのユーザーが訪問するページやサイトになります。コツを抑えて効果的な見出しタグを作成しましょう。

 

SEO対策の事例はこちら

 

SEO効果が高い見出しタグを作成するコツ

ポイント、コツ

では、どのような見出しがSEOの効果を高めるのでしょうか?効果的な見出しを作るにはコツがあります。

今回はSEO効果を高める見出しのコツ5つをご紹介します。

  • コンテンツを簡潔にまとめる
  • わかりやすい言葉を選ぶ
  • キーワードを使用する
  • 画像よりテキストを使用する
  • ターゲットを意識する

コツを抑えてSEO効果を高める見出しタグを作成しましょう。

SEO効果の高い見出しタグはユーザーが読みやすい記事作成にも必要なので、ぜひ参考にしてください。

コンテンツの概要を簡潔にまとめる

チェック、確認

コンテンツをいかに簡潔にまとめられるかが、SEO効果を高めるポイントです。

特に<h1>タグにはキーワード関連句を含めることで、検索エンジンがコンテンツ内容を正しく理解できます。

簡潔にまとめられた見出しは、ユーザーにとっても読みやすい見出しになります。

多くのユーザーはコンテンツの中身を全て読むのではなく、必要でないところは読まずに飛ばします。

特にスマートフォンだと、簡単にスクロールができるため、目についたものだけが読まれる傾向です。

コンテンツの概要が見出しでわかると読むか読まないかを瞬時に判断することができるので、わかりやすい見出しは重要です。

見やすくわかりやすい見出しの記事やサイトは読みやすいのでユーザーに好まれます。

わかりやすい言葉を選ぶ

簡潔、ポイント

検索エンジンはユーザーが求めている答えにどのようなコンテンツが最適なのかを判断し、検索結果に表示させています。

わかりやすい言葉で作成された見出しだとクリックしたくなると思います。

いくら質がよいコンテンツを作成しても難しい単語の羅列だと途中で離脱されるでしょう。

初心者にも検索エンジンにもわかりやすい言葉選びが重要です。

専門性の高い言葉遣いは避け、誰が読んでもわかる言葉を使いましょう。

見出しにわからない言葉や専門的な単語が含まれていると、コンテンツの内容もイメージできません。

誰が見てもコンテンツがイメージできるような見出しを作成しましょう。

キーワードを使用する

ノート、ペン、テキスト

特定のキーワードで検索結果の上位を狙うとき、そのキーワードが見出しに含まれているのといないのとでは、順位が大きく変わります。

軸となるキーワードを決めておき、見出しに関連する単語や言葉をバランス良く配置しましょう。

そうすることで軸となるキーワードを検索エンジンが重要だと判断し、検索結果の上位に表示されやすくなります。

画像よりテキストがおすすめ

テキスト、アルファベット

見出しに画像を使用することができると、先ほど記述しました。

しかしSEO効果を高めたいのであれば、やはり画像よりもテキストで見出しを作成しましょう。

画像に文字情報を入力することも可能ですが、検索エンジンにとってはテキストの方が認識しやすいためです。

こだわりがないのであれば、画像ではなくテキストで見出しを作りましょう。

ターゲットを意識する

人物、男性、繋がり

どのようなターゲット(ユーザー)が検索するのかを意識すると、コンテンツの内容や言葉選びのヒントになります。

ターゲットの年代性別をイメージして、コンテンツを作成してみましょう。

何を求めて検索しているのか意識することで、ユーザーに求められるコンテンツを作成できます。

なぜそのキーワードで検索をしたのか、そのページで何を知りたいのかを考えましょう。

キーワード選定のヒントにもなります。

 

ワンポイント
簡潔にまとめてキーワードを入れましょう。

見出しタグを設置する際に気をつけたいこと

注意、ポイント

効果的な見出しタグの作成についてポイントをまとめました。しかし、注意点が3つあります。

この注意点を守らないと、効果的な見出しが台無しになってしまいます。

検索エンジンに正しくコンテンツを認識してもらえない可能性があるからです。

それを防ぐために1つずつ確認しましょう。

必要な見出しに絞る

見出しはコンテンツの概要を知るために必要です。しかし、多過ぎるとかえって読みにくくなってしまいます。

見出しはコンテンツの区切りが良いところで設置するようにしましょう。

ページ全体を見た時、見出しがあったほうが良いと思われる場所に設置することが望ましいです。

適度な長さにする

見出しは長すぎると、何を伝えたいのかわかりづらくなってしまいます。

ユーザーが読みたくなる見出しは、興味をそそられるものです。

検索エンジンが表示できる文字数にも限りがあるため、30文字前後が理想です。

Googleは34文字の見出しを推奨しています。

検索結果の上位の見出しも、平均すると30文字前後で見出しが作られています。

長すぎる見出しは、ユーザーの目に付きやすい前半にキーワーを持ってくる工夫をしましょう。

キーワードの数はほどほどに

軸になるキーワードを中心に各見出しや記事本文にキーワードを散りばめると、SEO効果を高められます。

しかし過度にキーワードを使用した文章は、違和感のある文章です。さらに、検索エンジンからはスパムと認識される恐れもあります。

あくまで自然な形で、キーワードを使用するように心がけましょう。

 

ワンポイント
適度な長さでキーワードを入れましょう。

SEOに見出しタグを活用しよう

男性、見出し

見出しタグはSEO効果を高めてくれるだけでなく、ユーザーのためでもあります。

見出しがあることで文章が読みやすくなり、記憶に残りやすいコンテンツになります。

見出しタグはコンテンツのユーザビリティ向上に最適なツールです。

コツと注意点を抑えて、検索エンジンにもユーザにも最適な見出しを作成しましょう。

見出しタグの活用で悩んだら

悩む、男性

見出しタグを適切に設置することで、SEO効果が見られます。

ユーザビリティ向上にもつながり、ユーザーが見やすく読みやすい記事作成にも効果的です。

しかしその効果が表れるのには時間がかかります

より早く、効果的な見出しタグを作成するならば、プロに任せるのが最善方法です。

見出しタグで困ったらデジタルマーケティングのプロである、デジマクラスにぜひ相談ください。

 

SEO対策の事例はこちら

 

まとめ

パソコン、検索

SEO効果のある見出しタグについて解説しました。

見出しタグを適切に設置することで、SEO効果を高めるだけでなくユーザビリティ向上にもなります。

コツを押さえることで、効果的な見出しタグ作成が可能です。

その際注意点や約束事に気を付けてください。

見出しタグを設置する際の注意点や約束事

  • タグの順序を守る
  • 必要なだけ見出しを作成する
  • 適切な長さでキーワードを使用する

を守りながら、効果的な見出しタグを設置しましょう。