InstagramはSNSの中でも大きな集客効果を見込めるマーケティングツールだといえます。

Instagramの効果的に運用したいなら、ハッシュタグを活用しましょう。

ハッシュタグの分析結果からは多くの有用なデータが得られるのです。

今回の記事では、ハッシュタグの分析方法とそのコツを活用事例やおすすめの分析ツールとあわせてご紹介します。

Instagramのハッシュタグ分析についての疑問を解消したい時は、ぜひこの記事を参考にしてください。

ハッシュタグの役割

説明、ポイント

「ハッシュタグ」はInstagramを利用する際で耳にすることが多く、使いこなすことが大切な機能です。

ここではまず、ハッシュタグとはどのような役割なのか利用することで得られるメリットとともに説明します。

Instagramにおけるハッシュタグの機能

SNS、機能

「ハッシュタグ」とは、投稿内容・アカウントのテーマなどを端的に表すために付けるタグのことです。

ハッシュタグを付けておくと他のユーザーが該当ワードを検索した際に検索結果に表示されるようになります。

ハッシュタグを利用する時は「#」をワードの頭に付けることが必要です。

Instagramにはハッシュタグ自体をフォローする機能もあり、アカウントのフォロワー以外にも投稿内容をアピールできます。

Instagramでハッシュタグを利用するメリット

ビジネス、効果

ハッシュタグは求める情報を効率的に表示できるようにする機能であり、多くのSNSユーザーが検索時に利用する機能です。

ハッシュタグを検索することでアカウントのフォロワーを見つけることができます。

また、ハッシュタグを利用すると投稿した内容が多くのユーザーの目に入る機会を増やせるでしょう。

Instagramはユーザーの購買意欲を向上させる効果があり、ハッシュタグを使いこなすことは効果的な宣伝方法になります。

投稿内容をアピールしフォロワー数を増やすためには、少しでも多くのユーザーに投稿を見てもらうことが非常に重要でしょう。

InstagramなどのSNSをマーケティングに利用する際、ユーザーの興味や行動を分析する必要があります。

ハッシュタグはそのハッシュタグを付けているユーザーがどんなことに興味を持っているのかを分析したい時にも便利です。

既存顧客だけでなく潜在顧客にリーチできるという面でもハッシュタグは重要な役割を担う機能になります。

ユーザー行動分析・他社が利用するハッシュタグの効果など、ハッシュタグ分析で得たデータをマーケティングに活用しましょう。

 

ワンポイント
 Instagramハッシュタグは検索を容易にする機能であり、活用することでさまざまなメリットが得られます。

Instagramのハッシュタグを分析して分かること

仕事、ポイント

InstagramなどのSNSを活用したマーケティングを行ううえで、ハッシュタグの機能とその重要性が理解できたでしょう。

次に、Instagramのハッシュタグ分析によって分かることを具体的に解説していきます。

ハッシュタグの人気やリーチ

ハッシュタグを検索すれば、そのワードをタグ付けしているフォロワーの数を知ることが可能です。

フォロワー数の多いハッシュタグはユーザー人気が高いということになります。

分析ツールを利用すればハッシュタグのリーチ数の計測も可能です。

ハッシュタグの適切性や関連性

関連、ビジネス

ハッシュタグを分析することで、そのワードに興味を持つフォロワーを知ることができます。

ハッシュタグを付けることでターゲットにしているユーザーに効果的にアピールできているかが分かるでしょう。

投稿した内容に対してそのハッシュタグは適切であるのかや、関連性が高いものなのかを把握できます。

ハッシュタグの使用場面やユーザー特性

ハッシュタグ分析には、投稿内容に利用したハッシュタグがどのような場面で利用されているかが分かるという効果もあります。

また、そのハッシュタグを利用しているユーザー層や性質を理解するためにもハッシュタグ分析は有効です。

ハッシュタグの印象や影響力

Instagramを利用したマーケティングでは、フォロワーおよびその他のユーザーの反応の良し悪しを知るのが非常に重要だといえます。

ハッシュタグ分析の結果を見ると、そのハッシュタグが持つエンゲージメントの高さを測定できます。

ハッシュタグの持つ印象やユーザーに与える影響力が分析可能になるのです。

 

Instagramマーケティングの事例はこちら

 

有効なハッシュタグの見つけ方

分析、結果

Instagramの投稿にハッシュタグを付ける際には、ユーザーに効果的なハッシュタグを使用しなければなりません。

ターゲットとするユーザーへ適切にアピールしてフォロワーを増やし、より良い宣伝効果を得られるのハッシュタグを見つけましょう。

以下では有効なハッシュタグの見つけ方を3つに分けて説明します。

特定のテーマを分析

有効なハッシュタグを見つけるには、まずアピールしたいテーマを明確にしましょう。

そのうえでエンゲージメントを高められるテーマや内容を決定し、それに合ったハッシュタグを採用します。

このために必要なのは、タグ検索を利用し特定のコミュニティに頻出するハッシュタグを見つけていくことです。

最新トレンドを調査し、ハッシュタグとの関係を調べることで適切な利用方法の調査が可能です。

エンゲージメントが高く、多くの「いいね」を集める投稿に付けられているハッシュタグを分析することも有効な方法になります。

インフルエンサーが使うハッシュタグを把握

InstagramなどのSNSにおけるインフルエンサーの持つ影響力は絶大です。

自社がターゲットにしている層に支持されているインフルエンサーのフォロワーになることでさまざまなメリットが得られます。

インフルエンサーの投稿内容から、人気の獲得方法を学び取りましょう。

また、インフルエンサーと同じハッシュタグを利用することで他のフォロワーを自社アカウントへ誘導することも可能です。

成功しているキャンペーンを分析

ハッシュタグは検索しやすくする目的のほか、キャンペーンへの利用ができます。

ハッシュタグを活用したキャンペーンは拡散効果が高く、応募したユーザーの動向分析も容易です。

現在開催中のハッシュタグキャンペーンには、多くのユーザーが集まっています。

成功しているキャンペーンを分析すればユーザーに人気のハッシュタグを知ことができ、それを自分の投稿に活かせるでしょう。

 

ワンポイント
 有効なハッシュタグを見つけるためには、ユーザーの人気を集めている投稿を分析することがおすすめです。

特定のハッシュタグの分析方法

ビジネス、方法

有効なハッシュタグの見つけ方を把握できたなら、それを利用してハッシュタグの分析を行いましょう。

ハッシュタグの分析は、以下の方法で行えます。

ハッシュタグの人気・影響力を把握

1つ目は、特定のハッシュタグの人気や影響力の大きさを分析することが挙げられます。

人気のハッシュタグやそのハッシュタグが持つ影響力を数値化し把握することで、ハッシュタグの効果が分析可能です。

ハッシュタグの投稿数やとその推移を計測し、その契機となる投稿やイベントを分析します。

より関連性が高く適切なハッシュタグを選出しましょう。

インフルエンサーを特定

投稿内容に関連するインフルエンサーを特定し、彼らが使用しているハッシュタグを調査することが2つ目の方法です。

インフルエンサーが使用するハッシュタグは多くのユーザーの目に留まりやすいため、高い拡散力が期待できます。

多くのエンゲージメントを獲得しているインフルエンサーが多用するハッシュタグを開催予定のキャンペーンに使用するのがおすすめです。

特定のインフルエンサーがよく利用するハッシュタグを投稿内容に活かせば、インフルエンサーに投稿を取り上げられる可能性もあります。

ハッシュタグを含む投稿の人気ワード・ハッシュタグを特定

3つ目の方法として、利用したいハッシュタグが付いた人気投稿の内容をじっくりと見てみましょう。

その内容に記載されているワードや、その他に付けられているハッシュタグを調べることも有効な方法です。

それを特定すれば、該当ハッシュタグに関連するタグを検索したユーザーから見つけてもらえる機会が増えるでしょう。

ハッシュタグの印象を分析

特定のハッシュタグに対してユーザーが抱く感情を把握することが重要なポイントの4つ目です。

適切ハッシュタグを利用すれば、ユーザーにとって好印象な投稿になるでしょう。

しかしアカウントや投稿内容のテーマとハッシュタグの印象が合致するものでないと、ユーザーの混乱や反感を招きかねません。

イメージに合うものを利用することで、ハッシュタグの持つ効果を最大限に発揮できるでしょう。

ハッシュタグの投稿ユーザーを分析

5つ目の方法は、特定のハッシュタグを利用して投稿を行っているユーザーの分析です。

ユーザーの性別・年齢などの属性を数値化し、集計してその傾向を把握しましょう。

また、ユーザーの投稿する内容を調査すれば、興味の傾向やハッシュタグが実際に使用される場面を知ることができます。

これを今後の投稿に活かせば、さらに多くのユーザーの注目を集められるでしょう。

 

ワンポイント
 大事なポイントをしっかりと把握し、ハッシュタグとそれに対するユーザーの動向を分析することが重要です。

Instagramハッシュタグ分析の活用事例

成功、例

画像・動画を投稿するInstagramは、SNSの中でもユーザーへの訴求効果が高くマーケティングに多く活用されているツールです。

その分析結果を活用すれば効果的な集客効果を見込めます。

具体的には、まずハッシュタグを利用したアカウントの運用がその事例として挙げられます。

ハッシュタグの拡散力を利用し、効率的な集客効果を狙えるのです。

まだカバーできていない潜在顧客へのアピールも可能になります。

次にあげられる事例としては、ハッシュタグのキャンペーンなどを利用したプロモーションです。

アカウントのフォロワーになり該当ハッシュタグを付けて参加するキャンペーンを実施すれば、膨大な数のユーザーを集められます。

コストもかからず長期にわたって大きな集客効果が得られる方法です。

ハッシュタグの印象を利用した企業のブランディングに利用できる点も見逃せません。

これは新ブランドの立ち上げの際にも活用できるでしょう。

このほか、インフルエンサーにハッシュタグを使用してもらうことによる宣伝なども挙げられます。

ハッシュタグの利用は、大手企業もこぞって利用しているマーケティング手法です。

例えば、アパレルブランドの「GU」が運営する「GU‐MANIA」がその一例として挙げられます。

これは「#GUMANIA」というハッシュタグを付けた投稿を募集し、コミュニティを形成することで多くの人気を集めています。

また、ハッシュタグ利用のキャンペーンでは、ファーストフードチェーン「モスバーガー」のキャンペーンがその例です。

これは、モスバーガー商品を食べる表情に「#モスかぶりつき」・「#モスバーガー」のハッシュタグを付けて投稿します。

キャンペーンに参加したフォロワーを対象にギフト券の抽選を行い、数多くの参加者が集まりました。

ハッシュタグとその分析結果を活用することの重要性はますます高まっていくと考えらえます。

Instagramのハッシュタグ分析に便利なツール例

仕事、ツール

Instagramのハッシュタグ分析はツールを利用すると効率的に行えます。

結果を数値として明確に把握するためにも分析ツールを活用しましょう。

分析に便利なツールはこちらになります。

  • 「Instagramインサイト」
  • 「ハシュレコ」
  • 「Top 100 HashTags on Instagram」
  • 「Aista(アイスタ)」
  • 「SINIS(サイニス)」

「Instagramインサイト」はInstagramが公式に提供している分析ツールです。

Instagramのハッシュタグ分析ツールを検討する際にまずおすすめできるツールになります。

インプレッション数・リーチ数をはじめ、フォロワーアクティビティやリンクのアクセス数も分析可能です。

公式ツールであるため安心して利用できることもおすすめできるポイントの1つだといえます。

「ハシュレコ」は調べたいキーワードに関連するハッシュタグを検索できる無料ツールです。

効率的に検索できるシステムになっており、投稿頻度を高めたい時にも利用しやすいでしょう。

「Top 100 HashTags on Instagram」も無料で使用できる分析ツールです。

このツールでは投稿数の多い順に100個のハッシュタグを検索でき、ハッシュタグ自動生成という便利な機能も付いています。

「Aista(アイスタ)」や「SINIS(サイニス)」は有料で提供されるInstagram分析ツールです。

有料ツールには無料ツールよりさらに多くの機能が搭載されているため、目的に応じて使いやすい物を選びましょう。

はじめに無料で利用できるトライアル版から試してみるのもおすすめです。

 

Instagramマーケティングの事例はこちら

 

効果的なハッシュタグの分析を行うコツ

分析、注目

ハッシュタグの分析を効率的に行うため確認するべきポイントを紹介します。

まず、ハッシュタグ数やフォロワー数だけでなくエンゲージメントもあわせてチェックしましょう。

ハッシュタグ数を調べてその拡散力を知り、「いいね」・コメントを分析してユーザーに指示されるアカウント運営をするべきです。

リンクのクリック数やCV数を計測してフォロワーの動向を知ることや、投稿を保存したユーザー数を把握することも大切になります。

フォロワーやユーザーの関心を調査・分析し、興味を引く投稿を適切なタイミングで行うことが求められるでしょう。

 

ワンポイント
 ただハッシュタグ数を調べるだけではなく、関連する指標もあわせて分析すれば有用な結果を得られます。

Instagramハッシュタグの注意点

男性、注意

Instagramのハッシュタグを利用する際にはいくつか注意すべきポイントが存在します。

その注意点としては、まずInstagramのハッシュタグを利用したマーケティングには業種によって向き不向きがあることです。

これには、ファッション・美容など若い女性が注目するジャンルや、旅行・飲食など動画や画像による宣伝が効果的な業界におすすめできます。

しかし日用品や値段の安さをアピールしたい際にはその魅力を伝えるのに十分とは言えない場合が多いでしょう。

また、フォロワーが少ないハッシュタグを利用しても思うような効果は得られません。

しかし、フォロワーが多すぎるハッシュタグでは利用者が多すぎて検索上位に表示されないことが考えられます。

適切なフォロワー数のハッシュタグを見極め、効果的に利用しましょう。

インフルエンサーに特定のハッシュタグを利用してもらうのは有効な宣伝方法ですが、それがあからさまでは逆効果になりかねません。

企業・商品のテーマやコンセプトに共感を示すインフルエンサーの協力を得るようにするべきです。

Instagramのハッシュタグは、その拡散力の高さから悪いイメージをも広めてしまう可能性があります。

分析ツールを活用し、投稿内容に対するユーザーの反応を常に把握するようにしましょう。

分析ツールはPCでしか利用できないものも多いのも要注意です。

Instagramハッシュタグの分析で確実に効果を上げるなら

効果、上昇

Instagramのハッシュタグはしっかりと分析を行ったうえで計画的に利用すれば、非常に大きなメリットを得られるものだといえます。

ここまで説明してきたポイントを押さえ、ハッシュタグを利用した効果的なマーケティング戦略を行いましょう。

Instagramハッシュタグの効果を正しく測定し、それを活用するためには専門的な知識を持ったプロのサポートがあれば安心です。

Instagramのハッシュタグ分析で確実な効果を得たい時は、デジマクラスのコンサルタントにぜひご相談ください。

 

Instagramマーケティングの事例はこちら

 

まとめ

分析、活用

Instagramのハッシュタグは、ユーザーの検索を補助する機能の1つです。

ハッシュタグを投稿内容に適切に利用すれば、強い拡散力を活かした効果的なプロモーションができます。

このためには、ハッシュタグを分析してさまざまな情報を明確に把握することが必要です。

目的に合わせて分析ツールを使い分け、ユーザーの興味・関心の高い投稿を適切な頻度で行いましょう。

また、Instagramのハッシュタグを分析する際にはいくつか押さえるべきポイントがあることに要注意です。

ハッシュタグ分析の効果を最大限に活かすための方法をデジマクラスがアドバイスいたします。

Instagramハッシュタグの分析結果を活かしたアカウント運営を行い、収益化を目指しましょう。