シングルページとは1枚のページのみで構築されたWebページのことです。

たった1枚のページにコンテンツが集約された魅力的なサイトが、注目を集めています。

多くのサイトがネット上に存在する中で、より人目を惹きつけるWebサイト制作は課題です。

この記事ではシングルページ作成におすすめのサービスについてご紹介します。

シングルページの概要

パソコン

Webサイトとは、複数のWebページの集合体で構成されるのが一般的です。

企業のホームページなども、このWebサイトに含まれています。

これに対し、シングルページはたった1枚のWebページで完結するサイトのことです。

1枚にぎゅうぎゅうに情報を詰め込まず、シンプルで分かりやすい見た目が特徴になります。

一目見た瞬間、画面全体を使ったインパクトのあるビジュアルが注目を集めるページです。

では、シングルページとWebページの関係についてご紹介します。

 

ワンポイント
シングルページとは1ページで完結する構成のWebサイトのことを指す。

従来のWebサイトとの関係性

サイト

従来のWebサイトはトップページ、コンタクトページ、商品紹介ページなど内容ごとにページが分かれます。

トップページから各サービスコンテンツに移動し、ユーザーは目的に応じたページにアクセスする仕組みです。

一方、シングルページは文章より画像中心で画面スクロールにより必要な情報を得る構成になります。

そのため、1枚で求める情報を一度に取得できるのが特徴です。

Webサイト作成の場合、自分のサイトが従来のWebサイト向けかシングルページ向けか検討する必要があります。

 

ワンポイント
従来のサイトかシングルページサイトか伝えたい情報に応じて選択する。

シングルページ向きの内容は?

端末操作をする男性

シングルページは1ページで簡潔に情報を伝えるサイトです。

そのため、シンプルかつ分かりやすい内容のサイトに適しています。

  • 商品やサービスのPRサイト
  • 企業キャンペーン用の特設ホームページ

重要な情報を1枚で伝えるシングルページは、複雑な内容だと閲覧してもらえません。

一目みて内容に興味を抱かせるように、魅力的な構成を練る必要があります。

紹介したい商品を大々的にPRするシングルページや、キャンペーン案内のページが一例です。

シングルページのメリット

メリット

シングルページはスマートフォンの普及により、より一層注目を集めています。

縦スクロール操作で気軽に閲覧できるシングルページは、印象に残りやすいのが特徴です。

では、見やすく分かりやすいシングルページにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

以下、シングルページについて詳しく解説していきます。

情報を管理しやすい

従来のWebサイトと異なり、シングルページは1枚のため情報を管理しやすいのがメリットです

閲覧側も目的のページへいちいち移動する必要がありません。

従来のWebサイトでは、問い合わせや商品購入の際は専用ページに移動が必須でした。

しかし、シングルページはすべて1ページで完了できるため手間がかからない長所があります。

便利で分かりやすいシングルページですが、他にどのような特徴があるのでしょうか。

制作側と閲覧側にとってのメリットについてご紹介します。

ユーザーを意図した情報に誘導できる

情報,拡散

シングルページの最大の魅力は、1ページでユーザーに最も伝えたい情報をダイレクトに発信できる点です。

また、複数ページに誘導する必要がなく、ユーザーの離脱率が少なく最後まで閲覧してもらいやすくなります。

画面スクロールで簡潔する内容のため、ユーザーは自然と制作側の意図する情報を取得するのが特徴です。

伝えたい情報を簡潔にまとめ、シンプルな構成にすることで閲覧側は負担なく読み進めることができます。

コストがかからない

お金

シングルページは従来のWebサイトと違い、制作工程が少なく労働力とコストが削減できます

当然、Webサイト制作を制作会社に依頼する場合にも費用を抑えられるのがメリットです。

ですが、シングルページを制作後に複数ページへレイアウト変更するには、再度制作費がかかります。

もし、シングルページ制作を検討している場合は作りたいサイトのコンセプトを踏まえて制作しましょう。

 

ワンポイント
シングルページはコストが安いが、制作前にコンセプトに合っているか検討すること。

シングルページの作り方

パソコン

ユーザーに情報発信するために、より魅力的なシングルページを作りたいと考える人は多いでしょう。

では、シングルページ制作にはどのような方法があるのでしょうか。

具体的なページ制作方法についてご紹介します。

HTMLテンプレートを使う方法

HTMLを簡単に解説すると、Webサイト制作のためにコンピューターに文章構成を伝える指示のことです。

文章のマークアップ指令を出すことで、見出しや内容ごとに情報を区切ることができます。

HTMLは、サイトのレイアウトとページの文章構成の基本的な方法です。

HTMLテンプレートとは、Webサイト作成に必要なファイルが全てセットになっています。

テンプレートに沿っていけば、Webサイト制作に不慣れな人でも比較的簡単に制作が可能です。

CSSフレームワークを使う方法

ノートパソコン 操作 男性

CSSフレームワークのパッケージには、Webサイト制作に必要な部品がまとめられています。

そのため、1からレイアウトをデザインしたりコーティングを施す必要がありません。

専門知識のない初心者にとって、ホームページ制作はハードルが高い印象です。

しかし、CSSフレームワークは無料利用できるものもあり、コストをかけず短時間で制作できるメリットがあります。

 

Webサイト・LP制作の事例はこちら

 

シングルページ作成におすすめのサービス

ポイント

シングルページ作成は、1から自分で行うのは専門知識がある程度必要になります。

また、サイトのデザインやレイアウトを1つ1つ考えるのは初心者にとって難しく感じるでしょう。

そのため、HTMLテンプレートやCSSフレームワークのサービスを利用するのがおすすめです。

以下、実際にシングルページを制作する時に適したサービスをご紹介します。

Jimdo(ジンドゥー)

ホームページ制作経験がなくても、誰でも簡単に制作できるサービスがJimdo(ジンドゥー)です。

個人から企業まで幅広い利用者がおり、複雑なコーティング作業なしで本格的なサイトが作れます。

また、SNS連携機能や専用メールアドレスを取得できるサービスがあり、ビジネスサイト制作も可能です。

ペライチ

分析

ペライチは株式会社ペライチが運営するサービスの名称です。

簡単操作でホームページ作成ができるのはJimdo(ジンドゥー)と変わりません。

予め用意されたテンプレートを選択するだけで、誰でも手軽にホームページが作れます。

また、豊富なテンプレートはどれも専門デザイナーがデザインしているので安心です。

月額料金をプランごとに選ぶこともできるため、企業・個人問わず自由に利用できます。

Wix(ウィックス)

Wix(ウィックス)は初心者からWebデザイナーまでホームページ制作できるサービスです。

複雑なコーティング作業が不要なのは、上記でご紹介した2つのサービスと同じになります。

基本動作がドラッグ&ドロップのため、初心者の人でも資格で分かりやすく直感操作が可能です。

また、オンラインでビジネス管理ができるためネットショップ運営やビジネス運用に適しています

 

ワンポイント
シングルページ作成は用途に合わせたサービスプランを利用することができる。

魅力的なシングルページ作成のポイント

成功、例

シングルページは一目見てすぐ注目を集められるように、洗練されたデザインが理想的です。

サービスや商品を効果的にPRするために、センスとオリジナリティが感じられるページを目指してください。

テンプレートを利用する方法もありますが、自分で制作するために大切な要素を押さえましょう。

以下、シングルページ制作の際のポイントについて解説します。

デザインはシンプルに

まず、一番重要なポイントはシンプルかつ分かりやすいデザインにすることです。

1ページしかないため、ごちゃごちゃ情報を詰め込むとユーザーに大事なことが伝わりません。

発進側が「最も伝えたいこと」をメインに、情報を厳選したページを心がけましょう。

また、ハッとするようなビジュアル効果を入れてユーザーを引き込む工夫があるとベストです。

写真や動画を組み込む際にスクロールで写真が切り替わったり、特殊なエフェクトを入れる場合もあります。

結論をトップに配置する

ビジネス、方法

ユーザーの離脱を防ぐためには、まず一番に知りたい情報を提示する工夫が必要です。

ユーザーは情報を検索して、シングルページに辿り着いています。

そのため、あまりにも結論を先送りされると閲覧に飽きてしまい、離脱してしまう可能性が高まるのです。

シングルページ制作の場合、制作側はユーザーが求める結論を先に伝えるようにしましょう。

先に結論を述べ、それ以降に分かりやすく要点をまとめる文章構成が理想です。

スクロールで切り替わる文字や写真を挟み込めば、ユーザーが最後まで見てくれる確率が上がります。

ストーリー性をもたせる

書く
ストーリー性を持たせるために、商品購入の手順やサービス利用後のイメージを掲載する例が挙げられます。

ユーザーはシングルページの情報を閲覧しながら、自然と商品購入後を想像するのです。

まずは計画を立て、自分が伝えたい情報を整理することがシングルページ制作のコツといえます。

シンプルだからこそ、ユーザーに興味を持ってもらう戦略性が必要です

冒頭で結論(伝えたいこと)示したら、最後までページを閲覧してもらえる展開を考えましょう。

ナビゲーションは必須

前進する男性

シングルページはスクロールできて便利ですが、長いページだと操作が億劫になりがちです。

そのため、目的の情報にユーザーがアクセスできるナビゲーション機能が必要になります。

具体的には、以下の手法を取り入れるのがおすすめです。

  • サイドバーメニュー
  • ナビゲーションリンク
  • スティッキーヘッダー

サイドバーメニューとは、Webページの左右端に表示されるメニューを指します。

サイドバーにリンク表示させることで、ユーザーはクリック操作で画面移動が可能です。

また、ナビゲーションリンクは自動スクロールで次々画面が切り替わる仕組みです。

ナビゲーションリンクは、素早くページを閲覧したいユーザーに適しています。

最後に、スティッキーヘッダーとは画面スクロールにヘッダーがついてくる手法です。

シングルページを快適に閲覧してもらうために、ユーザーへの細かな気配りを忘れないでください。

効果的なCTAを設置する

グラフ 上向き

CTA(コールトゥアクション)はシングルページのゴールに直結します。

ユーザーのアクションを促す重要な要素のため、Webサイトにおける要といえるでしょう。

  • 商品・サービスの申し込み
  • 資料請求
  • サイトの会員登録

上記がサイトを閲覧したユーザーに対し、企業側が誘導したい行動になります。

そのため、シングルページを活かして効果的にCTAへ繋げる工夫が肝心です。

シングルページの注意点

考える男性

シンプルかつ魅力的なシングルページは多くのユーザーの注目を得られますが、注意点もあります。

  • 情報量が限られる
  • 検索エンジンからの評価が上がりにくい
  • サイトの内容によっては複数ページの方が良い場合もある

シングルページは1ページしかないため、いくらスクロールできるとはいえ長い文章量には適しません。

そのため、どうしても簡潔な情報のみに限られてしまいます。

また、複数ページある通常のWebサイトと比べると、検索上位に食い込むことが難しいのが現状です。

場合によってはシングルページに限定しないサイト作りを検討に入れるのがおすすめです。

 

Webサイト・LP制作の事例はこちら

 

シングルページの作り方で悩んだ時は

男性,比較

 

シングルページはシンプルで洗練されたお洒落なイメージで人気が高いWebサイトです。

スマートフォンにも対応しており、スクロールするだけで情報が閲覧できるメリットがあります。

しかし、無料のテンプレートやサービスを利用しても、初めてのWebサイト制作は疑問があるかもしれません。

シングルページを作りたいけれど不安に感じている場合は、ぜひデジマクラスにご相談ください。

シングルページ制作からサイト運営に至るまで、丁寧にご案内させていただきます。

 

Webサイト・LP制作の事例はこちら

 

まとめ

芝生の上にPCとメモ
シングルページは複数ページのWebサイトと異なり、1ページのみで簡潔に情報を伝えられます。

シンプルさは魅力ですが、よりユーザーの心を引きつけるサイトにするためには工夫が大切です。

ユーザーの知りたい情報を見やすくまとめ、オリジナリティ溢れるWebデザインと組み合わせましょう。

また、初心者でも無料のテンプレートサービスを利用すればWebサイト制作ができます。

さらに、集客やサービス利用を促すためには効果的なCTAの設置も重要です。

シングルページを有効活用するためには、Webページ制作会社に依頼する方法もあります。

適した方法を選択し、シングルページ作成に挑戦してみてはいかがでしょうか。