YouTubeは、日本だけでなく世界中で多くの人が利用している動画プラットフォームです。

YouTubeで動画を活用したマーケティング戦略を展開したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、YouTubeマーケティングの特徴や手法・成功事例について解説しています。

YouTubeをマーケティングに活かしたいと思っている人は、ぜひ読んでみてください。

YouTubeマーケティングの特徴

ほほえみ

YouTubeマーケティングは、動画を活用したWebマーケティングです。

動画を活用したマーケティング手法を取り入れている企業は年々増加しています。

その中でも、YouTubeマーケティングが注目を集めているのは次のような特徴があるからです。

  • アカウント作成・運用に関する費用はかからない
  • 便利な機能がたくさんある
  • SEO効果も期待できる
  • YouTubeアナリティクスが無料で利用可能

YouTubeでは、アカウントを無料で作成できるのはもちろんのこと、アップロードした動画を配信・運用する費用もかかりません。

YouTubeカードなどのCTA(Call to Action)や長い動画をチャプターで区切れるタイムスタンプなど、便利な機能がたくさんあります。

また、YouTubeは動画をコンテンツとして蓄積できるストック型メディアです。

ストック型メディアであれば動画のタイトルや説明文などでSEO対策を行うこともできます。

動画のアクセス解析データが確認できるYouTubeアナリティクスも無料で利用できるため、とても便利です。

このように、無料で提供されているサービスが豊富にあることはYouTubeの特徴であり魅力といえます。

では、なぜYouTubeがマーケティング戦略に必要とされているのでしょうか。

その理由については次の章で詳しく解説していきます。

 

Youtubeマーケティングの事例はこちら

 

YouTubeがマーケティング戦略に必要とされる理由

動画再生

 

YouTubeがマーケティング戦略に必要とされる主な理由に、ユーザー数が非常に多いということが挙げられます。

YouTubeは、多くのサービスが無料で利用できる動画プラットフォームです。

インターネット環境があればどこからでも動画を視聴できるため、世界中に20億人以上のユーザーがいるといわれています。

日本においても、若い世代を中心にたくさんのユーザーによって利用されています。

YouTubeで動画を配信することにより、膨大な数のユーザーにアプローチすることができるのです。

また、スマホの普及により動画コンテンツの需要も拡大しています。

音と映像で表現できる動画コンテンツは、画像や文章を掲載するだけのWebサイトよりも訴求力がはるかに高いです。

一定時間視聴を続けてもらえる可能性も高く、PR効果が高いということも魅力の1つといえます。

多くの人に視聴してもらえるYouTubeを活用したマーケティングは、これからの時代にますます必要とされるマーケティング手法なのです。

 

ワンポイント
YouTubeをマーケティング戦略に活用することで、世界中のユーザーにアプローチすることができます。

YouTubeを活用したマーケティング方法

タイピング

YouTubeを活用したマーケティング方法は3つあります。

  • 企業チャンネルの運営
  • YouTube広告
  • 人気ユーチューバーとのタイアップ

それぞれ詳しく解説していきます。

企業チャンネルの運営

1つ目の方法は企業チャンネルの運営です。

企業でYouTubeチャンネルのアカウントを運営して、企業のファンを増やす・認知度を上げることが目的となります。

運営のポイントは、ユーザーのニーズにマッチした動画をたくさん投稿してチャンネル登録者数を増やすことです。

質の良い動画コンテンツは、そのまま企業の資産にもなるので一石二鳥といえます。

新しい動画コンテンツを定期的に配信するといいでしょう。

チャンネル登録者数1,000人・公開動画の総再生時間4,000時間を超えることで、広告収入を得ることもできます。

企業チャンネルを収益化することができれば、自社にとってさらに大きな資産となるでしょう。

YouTube広告

アイコンたくさん

2つ目の方法はYouTube広告です。動画再生中に表示される広告を目にしたことがある人は多いでしょう。

YouTube広告は、トップページや動画の再生中・動画の前後に広告を表示させることができます。

人気の動画に広告を配信できるので、短期間で宣伝効果を上げたいという場合におすすめです。

YouTube広告には次の6種類の広告があります。

  • TrueViewインストリーム広告
  • TrueViewディスカバリー広告
  • バンパー広告
  • アウトストリーム広告
  • マストヘッド広告
  • オーバーレイ広告

TrueViewインストリーム広告は、動画の前後や動画再生中に流れる広告です。

TrueViewディスカバリー広告は、動画の右側にある関連動画や検索結果一覧の中に交じって表示されます。

バンパー広告は6秒間の広告です。

TrueViewインストリーム広告と同様に動画の前後や動画再生中に流れますが、スキップすることができません。

アウトストリーム広告はモバイル専用の広告です。

YouTubeパートナーに認定されたWebサイトやアプリで配信されます。

マストヘッド広告は、YouTubeのトップページに表示される動画広告です。

オーバーレイ広告は動画の下部に表示される広告で、画像もしくはテキストのみのどちらかを選ぶことができます。

それぞれの広告で再生時間や課金方式などの条件が異なりますので、自社に適したものを選ぶといいでしょう。

YouTube広告は目標に応じた運用のサポート機能も備わっているため、Web広告初心者でも運用が比較的簡単です。

詳細なターゲティングを行うことができるのも魅力といえるでしょう。

YouTubeのターゲティングについては、「TVCMより詳細なターゲティングが可能」の章で詳しく説明しています。

人気ユーチューバーとのタイアップ

3つ目の方法は人気ユーチューバーとのタイアップです。

ファンが多いユーチューバーとタイアップすることにより、効率の良いマーケティング活動を行うことが可能です。

企業が直接PRするより、ユーチューバーが商品やサービスを紹介した方がユーザーに受け入れてもらいやすいという利点もあります。

自社が定めているターゲット層と同じような属性のファンを多く抱えているユーチューバーを選ぶことがポイントです。

事務所と専属契約しているユーチューバーと契約する場合は、費用が別途発生することを頭に入れておきましょう。

 

ワンポイント
短期間でマーケティングの成果を出したいのであれば、YouTube広告かユーチューバーとのタイアップがおすすめです。

YouTubeマーケティングのメリット

笑顔

YouTubeマーケティングのメリットは3つあります。

  • 費用対効果が大きい
  • 幅広いユーザーに効率良く多くの情報が伝わる
  • TVCMより詳細なターゲティングが可能

それぞれ1つずつみていきましょう。

費用対効果が大きい

1つ目のメリットは、費用対効果が大きいことです。

TVCMを出稿する場合、多額の出稿費用がネックとなることも少なくありません。

限られた回数しか放送してもらえない上に、放送期間が長ければ長いほど費用はかさんできます。

しかし、YouTubeで企業チャンネルを運営する場合、いったん動画を作成してしまえば配信にかかる費用は無料です。

運用コストがほとんどかからないことは大きなメリットといえます。

幅広いユーザーに効率良く多くの情報が伝わる

ポイント

2つ目のメリットは、幅広いユーザーに効率良く多くの情報が伝わることです。

動画で伝えられる情報量が膨大であることはいうまでもありません。

多くのユーザーを抱えるYouTubeをマーケティングに活用することで、企業の認知度を短期間でアップさせることが可能になるのです。

自社の動画でユーザーの興味を惹きつけることができれば、再生回数に比例して検索結果の上位に表示される可能性も高くなるでしょう。

SNSなどでシェアされて、さらに情報が拡散されることも期待できます。

質の高いコンテンツを制作するのはもちろんのこと、SEO対策なども適切に行うようにしましょう。

TVCMより詳細なターゲティングが可能

3つ目のメリットは、TVCMより詳細なターゲティングが可能になるということです。

TVCMの場合は放送時間帯や視聴者の年齢層など、ターゲティングできる項目はかなり限定されてしまうでしょう。

YouTube広告を利用するのであれば、次の2つのターゲティング機能を利用することができます。

  • オーディエンスターゲティング
  • コンテンツターゲティング

オーディエンスターゲティングでは、年齢・性別・興味・関心などユーザーの属性でターゲットを絞ります。

住んでいる地域や転職・結婚などのライフイベントなども設定できるため、ピンポイントでアプローチすることが可能です。

コンテンツターゲティングは、広告を配信する場所でターゲティングを行います。

ターゲット層が視聴している可能性が高い動画に絞ったり、モバイル・PCなどデバイスを指定したりすることもできるのです。

アプローチしたいターゲット層が決まっている場合、YouTubeによるマーケティングは高い効果を発揮するといえるでしょう。

 

Youtubeマーケティングの事例はこちら

 

YouTubeマーケティングのデメリット

悩む

YouTubeマーケティングのデメリットは、動画の制作費用が高くついてしまうことです。

動画制作には、撮影機材だけでなく動画を編集・加工する技術も必要となります。

自社に人材がいない場合は専門業者に依頼することになり、費用がかさんでしまいます。

芸能人や人気ユーチューバーとタイアップしたいのであれば、キャスティング費用も予算に入れなければなりません。

動画制作にどのくらい予算を割けるのかは事前に検討しておきましょう。

また、企業チャンネルを運営する場合は効果が出るまでに時間がかかります。

コンテンツとして動画が蓄積され、動画の再生回数が伸びないと検索結果の順位も上がらないためです。

収益化も視野に入れているのであれば、長期的な取り組みとなることを覚悟しておきましょう。

 

ワンポイント
YouTubeマーケティングのデメリット
・動画制作には高額な費用がかかる
・企業チャンネルで成果が出るまでには時間がかかる

YouTubeをマーケティング戦略に活かすコツ

ビジネス

YouTubeをマーケティング戦略に活かすコツは4つあります。

YouTubeの機能だけでなく、SNSなども駆使してマーケティング戦略を展開することが大切です。

それぞれ詳しく解説していきます。

ターゲットを絞り込む

YouTubeマーケティングに限らず、マーケティングにおいてターゲットを絞り込むことはとても大切です。

年齢・性別などの大まかな属性だけでも決めておきましょう。

詳細なターゲティングを行うのであれば、より具体的な人物像であるペルソナを設定しておくことをおすすめします。

ターゲットとなるユーザーの行動を想定する

ターゲット

ターゲットに設定したユーザーの行動を想定することで、効率の良いマーケティングが可能になります。

ユーザーが普段視聴していると思われる動画や、検索しているであろうキーワードをリサーチすることから始めましょう。

上記のリサーチはターゲティングだけでなく、ユーザーのニーズを分析する上でも役に立ちます。

ユーザーのニーズにマッチした動画を制作するためにも、さまざまな角度からユーザーをリサーチし、行動を想定することは重要です。

アナリティクスを活用し、PDCAサイクルを回す

無料で利用できるアクセス解析ツール・YouTubeアナリティクスを活用しない手はありません。

自社のページにログインして「YouTube Studio」のページに移動し、アイコンをクリックすればデータがすぐに確認できます。

それぞれの動画のアクセス数を確認することは基本中の基本です。

視聴維持率をみれば、ユーザーがどのくらいの時間動画を視聴し続けたのかがわかります。

ユーザーが離脱したタイミングを分析すれば、ユーザーがなぜ動画から離脱したのかを知ることができるでしょう。

アナリティクスの分析結果から課題を見つけて改善策を講じる、つまりPDCAサイクルを回すことがマーケティング成功の秘訣です。

さまざまなSNSを活用する

さまざまなSNSを活用することは、動画の再生回数を増やすために有効です。

YouTubeマーケティングは、動画の再生回数が伸びなければ十分な効果は得られません。

自社でInstagramやFacebookのアカウントを作成しているのであれば迷わず活用しましょう。

YouTubeマーケティングの事例

ファイル

ここからは、YouTubeマーケティングの事例を3つご紹介します。

業界が異なる企業を紹介しているので、マーケティングの参考にしてください。

avex(エイベックスグループ)

音楽・映像事業を手掛けるエイベックス株式会社は、自社のYouTubeチャンネル・avexを開設しています。

avexのチャンネル登録者数は2021年の時点で500万人を超えていることからも、企業チャンネル運用の成功事例といえるでしょう。

エイベックス株式会社に所属しているアーティストのミュージックビデオを無料で楽しめることから、好評を博しています。

Googleアプリ

GoogleアプリのYouTube広告「長すぎる駅名」篇は、動画のタイトルに印象的なネーミングを行うことで再生回数を増やした成功事例です。

広告といっても、Googleアプリの活用方法が詳しく解説されており、ユーザーにとっても役立つ内容になっています。

宣伝色をできる限り少なくしているので、ユーザーからの好感度が非常に高い動画です。

アロンアルファ

東亞合成株式会社は、看板商品・アロンアルファと人気ユーチューバー「はじめしゃちょー」とのタイアップ企画を行っています。

チャンネル登録者が国内でトップクラスのはじめしゃちょーを起用したことにより、短期間で再生回数は大幅に増えました。

2021年の時点で再生回数は700万を超えています。

ユーチューバーの影響力をうまく活用できた成功事例といえるでしょう。

YouTubeをマーケティング戦略に活用しよう

活用

YouTubeは、運用費用もかからず無料でさまざまな機能が利用できる動画プラットフォームです。

YouTubeを活用することで、日本国内だけでなく海外に向けてのPR活動が可能になります。

企業チャンネルの運用やYouTubeなど、マーケティングの方法もさまざまです。

自社に適した方法で、YouTubeをマーケティング戦略に活用しましょう。

 

Youtubeマーケティングの事例はこちら

 

YouTubeのマーケティング戦略で困った時は

ガッツ

YouTubeをマーケティング戦略に活用するためには、マーケティングの知識だけでなく動画制作におけるノウハウも必要です。

自社の人材のみで成果を出そうとするのは至難の業といえます。

YouTubeのマーケティング戦略で困ったことがあれば、専門コンサルタントのデジマクラスに相談するのがおすすめです。

御社のYouTubeマーケティング戦略の成功を全力でサポートいたします。

 

ワンポイント
YouTubeマーケティングを成功させたいなら、専門コンサルタントのデジマクラスに相談してみましょう。

まとめ

明るい

世界中のユーザーが利用しているYouTubeを活用したマーケティングは、さまざまな企業によって取り入れられています。

運用する際の費用はかからず詳細なターゲティングもできるため、TVCMより費用対効果も高いのが特徴です。

YouTubeマーケティングを成功させるためには、動画マーケティングに関するノウハウが欠かせません。

確実に成果を出したいのであれば、デジマクラスにぜひご相談ください。