Webコンサルティングへの転職を目指す人にとって、必要な資格・スキルとはどういったものでしょうか。

企業経営においてWebの力は必要不可欠ですが、Webマーケティングの手法は目まぐるしいスピードで専門性を増しています。

転職市場において注目を集めるWebコンサルティングは、Webの力によって経営基盤を拡大させる戦略を策定・実践する専門家です。

この記事ではWebコンサルティングに関連する資格や取得のメリットに加え、Webコンサルタントになる方法を紹介します。

Webコンサルティングの仕事内容

ビジネス,解説

Webコンサルティングの仕事内容は、Webマーケティングを用いて「クライアントの課題を解決する」ことです。

具体的にはクライアントの経営戦略を踏まえたWebサイトを作成し、顧客の獲得及び販売実績を伸ばすことが目的だといえます。

なお、課題解決には以下の手法で進めるのが一般的です。

○市場のニーズの分析/ターゲットの選定/Webサイトの設計・作成/Webサイトの運営/効果測定・コンバージョン率の改善

したがってWebコンサルティングは、Webサイトを構築するスキルに加えWebマーケティングにおいても深い知識が求められます。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

Webコンサルティングに求められるスキル

ビジネス,スキル

Webコンサルティングは企業の実績に直結するやりがいのある仕事ですが、求められるスキルも高くなります。

したがって、Webコンサルティングへの転職を希望するなら、求められるスキルを正確に把握しておくことが不可欠です。

ここではWebコンサルタントを目指す人が磨いておきたい、Webコンサルティングに求められるスキルを紹介しましょう。

Webマーケティングに関する幅広い知識

Webコンサルタントには、Webマーケティングに関する幅広い知識が求められます。

Webコンサルティングの仕事は、単にクライアントの要望に沿ってWebサイトを構築するだけではありません。

真に求められるのは「売れる」Webサイトの構築であり、顧客のニーズをマーケティングによって把握することが不可欠です。

Webコンサルタントは個々の企業の現状に応じたマーケティングができるよう、日頃からスキルを磨くことが大切だといえます。

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力

クライアントの意向に沿ったWebサイトを構築するには高いコミュニケーション能力が不可欠です。

クライアントとの関係はもちろん、自社プロジェクト内や関連会社などWebコンサルタントは様々な人々と関わります。

ここでしっかりとしたコミュニケーションが図れないと、クライアントが満足できるWebサイトを構築することはできません。

高いコミュニケーション能力を発揮するには、相手の話をしっかりと聞くとともに自分の考えをわかりやすく伝えることが重要です。

情報収集能力

情報収集能力が発揮できるか否かでWebコンサルタントの価値が問われるといっても過言ではありません。

Webマーケティング・IT技術は日進月歩の速さで進化しており、油断していると瞬く間に取り残されてしまいます。

新しい技術やフレームワークを常に身に付けることは不可欠であり、情報収集能力を磨くことが大切です。

なお、情報収集能力を磨くには自分が得意な分野だけでなく、不得意な分野にも常に興味を持つよう心がけることが不可欠だといえます。

課題発見能力

クライアントが期待するWebサイトを構築するには、高い課題発見能力が不可欠です。

Webコンサルティングはクライアントから解決したい課題を確認しながら、適切な戦略を策定します。

しかし、クライアントが気が付かない課題や専門的な見地から発見できる課題も少なくありません。

Webコンサルタントは課題発見能力を発揮し、クライアントに対して適切な課題解決策を提示するスキルが大切だといえます。

なお、課題発見能力を養うにはWebコンサルタントとしての豊富な経験が必要であり、日々の積み重ねが重要です。

論理的な思考力

優秀なWebコンサルタントに共通するのが、理論的な思考力を持ち合わせていることです。

Webコンサルタントはクライアントの取り扱う商材や予算にマッチした課題解決策を提示しなくてはなりません。

また、クライアントに対してわかりやすく課題解決策を説明し、納得性を持たせることも不可欠です。

そのためには、理論的な思考力を持って課題解決策を構築することが重要であり、Webコンサルタントに求められるスキルとなります。

 

ワンポイント
Webコンサルタントを目指すなら必要なスキルを把握して、常にアップデートするよう心がけましょう。

Webコンサルタントと資格の関係

資格

Webコンサルタントは高度なスキルが求められる職種ですが、求められるもしくは必須となる資格はあるのでしょうか。

ここでは、Webコンサルタントの仕事内容に求められる資格について解説します。

必須の資格はない

結論からすると、Webコンサルタントに必須となる資格はありません

しかし、WebコンサルタントにはWebマーケティングやWebに関する高いスキルが求められているのが実態です。

決して、資格の取得が無意味になることはありません。むしろ、専門的な資格を取得することは自身の強みだといえます。

仕事内容ごとに関連する資格は変わる

Webコンサルタントを目指す人が資格を取得するにあたって心得ておきたいのは、仕事内容ごとに関連する資格は変わることです。

例えば、飲食業を中心にコンサルティングを実施しているなら、飲食関連の資格が有効といった具合になります。

ただし、資格を取得するなら基本としてIT関連・Webマーケティングに関する専門的な資格の取得を優先することが得策です。

 

ワンポイント
Webコンサルタントに必須の資格はありませんが、高いスキルを取得する目的で取得することは強みにつながります。

関連する資格を取得するメリット

メリット,ビジネス

Webコンサルタントに取得が必須となる資格はありませんが、資格を取得することで様々なメリットがあります。

特に未経験からWebコンサルタントを目指すには、資格取得が採用試験に大きなアドバンテージになることも少なくありません。

ここではWebコンサルタントを目指す人や既に活躍している人が、関連する資格を取得するメリットについて解説します。

スキルアップやキャリアアップにつながる

キャリアアップ

Webコンサルティングに関連する資格を取得することで、スキルアップやキャリアアップにつながります。

資格は取得することが目的ではなく、該当する分野のスキルを身に付けることが目的です。

Webコンサルタントを目指す人もしくは既に活躍している人が資格試験を目指すことで、必然的にスキルアップにつながります。

また、企業によっては指定する資格を取得することで、キャリアアップにつながることも少なくありません。

したがって、どういった資格を取得すべきかを事前に確認して、チャレンジすると良いでしょう。

転職などでアピールできる

Webコンサルティングへの転職を希望する場合、資格を取得していると採用担当者への大きなアピールとなります。

採用担当者の目的は優秀かつ会社に貢献できる人材を確保することですが、ペーパー試験と面接では見極めが難しいのが現実です。

その点、資格は当該分野のスキルを国もしくは公的機関が証明するするものですから、取得すれば大きな強みになります。

ただし、採用担当者にアピールするには難易度・専門性の高い資格であることが前提条件です。

顧客の信頼を得られる

Webコンサルタントとして大切なのはクライアントから信頼を得ることですが、実績ゼロの段階では難しいのが現実です。

しかし、難易度・専門性の高い資格を取得していれば、最初からクライアントの信頼を得ることもできます。

もちろん、取得した資格の分野については豊富な知識や高いスキルを保持していることが前提です。

したがって、資格取得後も向上心を持ち続け、知識やスキルをアップデートしておくことが不可欠だといえます。

 

ワンポイント
資格取得後も向上心を持って学習し続けることで、大きなメリットにつながります。

Webコンサルティングのおすすめの資格

資格取得

Webコンサルティングの仕事を円滑に進めるには高いスキルが必要であり、資格を取得することで身に付けることが可能です。

ここではWebコンサルタントを目指す人が取得しておきたい、おすすめの資格について解説します。

Google Analytics認定資格

Google Analytics認定資格とは、Googleが展開するGoogle Analyticsの習熟度を認定する資格です。

Google Analyticsは、Googleが提供するWebサイトのアクセス解析ツールであり、Webマーケティングを行うには欠かせません。

ただし、非常に多くの機能が搭載されており、その全てを使いこなすには高いスキルが必要です。

したがって、Webコンサルティングを行う上では、非常に有効な資格であり転職やキャリアアップにも役立つでしょう。

Google Adwords認定資格

Google Adwords認定資格とは、Google Analytics認定資格と同様にGoogleが展開するGoogle Adwordsの習熟度を認定する資格です。

Google Adwordsは、Googleが提供するWeb広告サービスであり、Webビジネスを行うには欠かせないサービスだといえます。

ただし、Google Adwordsを使いこなすには専門的な知識・スキルに加え、高い分析能力が不可欠です。

Google Adwords認定資格を取得しておくことで高い知識を有することが認定され、転職・キャリアアップにも有効に働くでしょう。

Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験

Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験は、Yahoo!ディスプレイアドネットワークの運用に関する知識を認定します。

Google Adwords認定資格と同様に取得しておくと、企業からも重宝される資格であることはいうまでもありません。

ただし、難易度は非常に高く、Yahoo!プロモーション広告サービスに関する問題に加え、マーケティング全般の問題も出題されます。

ウェブ解析士

Web解析

ウェブ解析士とはアクセス解析・KPI設計・事業計画立案・ファシリテーションに関するスキルが問われる資格です。

資格を取得することで実務レベルで通用するスキルを習得できることから、多くのマーケターが受験しています。

Webコンサルティングを行う上で、ウェブサイトの様々な数値を分析する力が不可欠であり是非とも取得しておきたい資格です。

なお、ウェブ解析士には以下の3つのコースがあります。

  • ウェブ解析士
  • 上級ウェブ解析士
  • ウェブ解析士マスタ―

転職活動に活かすなら、最上位の「ウェブ解析士マスター」の取得がおすすめです。

 

ワンポイント
Webコンサルタントを目指すならマーケティング及びWeb広告にかかる資格取得がおすすめです。

Webコンサルタントになるには?

アイデア,ビジネス

Webコンサルタントになるには、どういった方法が有効なのでしょうか。

いざ、Webコンサルタントに転職したいと考えても、どうすればなれるのかわからない人も少なくありません。

ここでは、転職活動を始める人が知っておきたい、Webコンサルタントになるための方法を紹介します。

Webマーケティング業務をやっている企業に入る

Webコンサルタントになる方法として一般的なのが、Webマーケティング業務を行なっている企業に入社することです。

Webマーケティング業務を行う企業の大半で、Webコンサルティング部門が設けられておりスキルの高い社員も多く在籍しています。

したがって、先輩Webコンサルタントから多くのことを学ぶことができる上、様々な経験を積むことが可能です。

またWebマーケティング業務を行なっている企業に入社すれば、最初は異なる部署であってもキャリアを積むことで異動も期待できます。

ただし、人気のある企業は倍率も高くなるので、効率的・効果的な転職活動が不可欠であることはいうまでもありません。

Webビジネスを作って実務経験を積む

Webコンサルタントになるには、企業に属さず自らWebビジネスを立ち上げて実務経験を積む方法もあります。

現在ではWebに関する様々な環境が整っており、企業に属さなくともWebビジネスを立ち上げることは可能です。

したがって、自ら実務経験を積んでWebコンサルタントになることも可能ですが、1人で実績を積み上げるのは非常に難しいといえます。

したがって、Webビジネスで成功を収めている人と共同で事業を立ち上げるなど、精通者の力を借りることが得策です。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

Webコンサルティングに活かせる経験ビジネス,経験

Webコンサルティングに活かせる経験としては、マーケティング関連業務があげられます。

Webコンサルティングの目的はWebの力を活用することで、実績アップを図ることですがマーケティングのスキルが不可欠です。

マーケティングに関する幅広い知識・スキルがあれば様々な場面で応用が効くでしょう。

Web関連のエンジニア経験もWebコンサルティングの仕事を進めるにはとても有効です。

Webコンサルティングを行う上で、様々なアイデアを自身で具現化できると非常に効率的に仕事を進められるでしょう。

Webコンサルタントに転職する場合の注意点

注意点

Webコンサルタントに転職する場合の注意点は、賃金だけを職場選びの条件としないことです。

Webコンサルタントは激務であり、1人で数多くのクライアントを抱えることも少なくありません。

そのため長時間労働が常態的となる、もしくは休暇が取得できない職場も少なからずあるのが実態です。

Webコンサルティングに転職する場合は賃金も大切ですが、職場環境についても注目することが不可欠だといえます。

Webコンサルティングへの転職を成功させるなら

転職エージェント

Webコンサルティングへの転職を成功させるなら、デジマクラスの転職エージェントに相談しましょう。

Webコンサルティングの転職活動を行うには、自己分析や業界・企業分析をきめ細かに行う必要があります。

さらに、働きやすい職場を探すことも大切であり、1人で全てを賄うのはとても難しいのが現状です。

デジマクラスの転職エージェントは数多くのWebコンサルティングの転職に携わってきた実績から、適切なサポートを行っています。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

まとめ

Webコンサルティング

Webコンサルティングの目的はクライアントの抱える課題を洗い出し、Webの力で解決・実績につなげることです。

そのためWebマーケティングに関する幅広い知識に加え、Webに関する高いスキルが求められます。

Webコンサルタントに必須の資格はありませんが、専門性・難易度の高い資格は転職やキャリアアップに向けての大きな強みです。

Webコンサルタントになるには、Webマーケティングを行う企業に転職するのが一般的ですが、1人で転職活動を行うには限界があります。

デジマクラスの転職エージェントは、手厚いサポートで多くのWebコンサルティングへの転職を成功させてきました。

効率的・効果的な転職活動を行いたいなら、デジマクラスに相談することをおすすめします。