マーケティング活動は、企業が宣伝や市場調査により売上を向上させる大切な要素です。

マーケティング戦略を立て、顧客のニーズに沿った価値を提供する努力が必要になります。

そのため、商品やサービスをいかに顧客にアピールするかがポイントです。

では、マーケティングを外注する場合はどうなるのでしょうか。

この記事では、マーケティング外注のメリットや注意点をご紹介します。

マーケティングを外注する必要性はあるのか

男性,営業

まず、マーケティング活動を外注する必要性について考えてみましょう。

マーケティングの外注には、以下の効果が期待できます。

  • 専門的な知識を得られる
  • リスクを分散できる
  • Webマーケティングで集客したい
  • 自社の労力を減らしたい

マーケティング計画は目的を決めた上で実行しなければ、効率の良い集客に繋がりません。

結果として人員を割くことになり、企業側の負担が増加する可能性があります。

しかし、外注に依頼する場合、マーケティングのプロから知識を得られるのが特徴です。

また、WebマーケティングにおいてはWebサイトやブログで宣伝と集客を行います。

その際、顧客にアピールできる内容の記事やメディア投稿が欠かせない要素です。

こういったサイトやブログの運営にも、適した人材が必要になります。

外注依頼することで、労力を抑えながら上質なマーケティング活動が行えるのです。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

マーケティング外注のメリット

アプリビジネス 男性

マーケティング活動は、デジタルマーケティング・Webマーケティングと様々です。

また、市場調査・広告・宣伝など、企業側も予め計画と戦略を練ることが重要になります。

そのため、マーケティング担当者の負担が大きくなり、多くの人材を割く必要が出てしまうのです。

では、マーケティングを外注した場合、企業側にどのようなメリットがあるのでしょうか。

以下で更に詳しくご説明していきます。

業務負担を軽減

マーケティング活動の種類は多く、どうしても担当者側の業務時間は増加しがちです。

場合によっては専門家を雇用するケースもありますが、小規模の企業では人件費の問題が出てきます。

また、とくにSNSや自社サイトの記事などは随時更新が必要になります。

マーケティング活動を外注すれば、1人1人の業務負担を軽減できるのがメリットです。

結果、効率的な業務に繋がり、企業側にとって有益をもたらすのです。

高品質なメディア構築が可能になる

動画

インターネット社会の現代は、スマートフォン保有率が8割を超えるとされています。

そのため、広告・SNS・メールなどで集客するコンテンツマーケティングは重要です。

しかし、コンテンツマーケティングの分野は継続を続けることで結果がでてきます。

頻繁にWebサイトの記事を更新したり、情報をアップする作業を続ける必要があるのです。

そのため、プロに外注すればコンテンツの質を上げつつ安定した運営が行えるメリットがあります。

コストを抑えられる場合がある

グラフ レポート

すべてのマーケティング施策を1から外注するとなれば、当然コストがかかってしまいます。

そのため、外注コストを抑えるにはマーケティング活動の弱点を依頼するのがおすすめです。

  • マーケティングの成果が得られるようにコンサルタントから意見を訊きたい
  • 自社サイト・SNSの広告・宣伝・運営を依頼したい
  • 顧客にアピールできる魅力的な自社コンテンツ制作を外注したい

マーケティングをコンサルタントに外注することで、自社で成果が上がらなかった施策を改善できます。

また、SNSやWebサイトの運営の一部コンテンツを外注する場合ならコストの削減が可能です。

自社になかった視点からアプローチできる

解説する男性

 

専門的なコンサルティングにより、自社側には見えていなかった弱点が明確になるのがメリットといえます。

マーケティング施策をコンサルタントのアドバイスを受けつつ改善すれば、効果を上げる事が可能です。

自社で計画的に施策を実行しても、プロ目線からの見解では見直しが必要になる場合もあります。

自社目線と客観的な目線を加えることで、自社内だけでは発見できない多面的な視点を得られるのです。

また、マーケティング担当者の中には知識や経験、技術面で不安を抱えているケースもあります。

マーケティングのプロに外注することで、自信を持って自社商品やサービスを宣伝することができるのです。

専門的なツールを活かした運用が可能になる

分析

マーケティング活動には、時にツールやプログラミング技術を活用する必要性があります

代表的なツールには、主に下記の二種類です。

  • CRM(Customer Relationship Management)
  • SFA(Sales Force Automation)

CRMは、顧客の情報やデータを管理して顧客ごとに最適なマーケティング施策を可能にします。

より効果的に顧客を育成し、自社のマーケティング施策の改善点発見に役立つツールです。

SFAはセールスフォースオートメーションの略称で自動化された支援システムの総称を指します。

営業日程から担当者の情報までを管理し、あらゆる顧客へ適切なアプローチができる仕組みです。

 

ワンポイント
マーケティングに多角的な視点を取り入れ、専門的ツールで戦略を立てることができる。

マーケティング外注にデメリットはあるの?

メリット,デメリット

マーケティングを外注することで自社の業務負担を減らし、より効果的な集客に繋がるでしょう。

また、専門的なツールやアイディアが加わることでマーケティング施策がブラッシュアップされます。

しかし、外注にはメリットだけではなく一部デメリットも存在します。

マーケティングを外注する場合には、メリットのみではなくデメリットも考慮しましょう。

では、外注のデメリットにはどんなものがあるのか解説してきます。

目標や方向性の共有が難しい

男性,悩み

コンサルタントの専門的見解と知識が加わることで、自社側には見えなかった方向性が見えてきます。

しかし、重要になるのは自社とコンサルタントの息の合った二人三脚です。

多角的な視点が入ると自社の方向性とずれたり、意識のすり合わせが難しくなるデメリットもあります。

認識の共有を心がけながら、両者が信頼関係を持って意思疎通をはかりましょう。

ノウハウが自社に残らない

技術力

外注先がマーケティング施策を一手に引き受けた場合、ノウハウや技術を自社に残すことは困難です。

たとえば、一時的にデジタルコンテンツの外注を依頼した場合、基本的にその後の運営は自社が行うことになります。

可能な限りコンサルタントと情報のすり合わせを行い、施策の内容を自社側でしっかり把握しておきましょう。

また、その際にコンサルタント側が政策内容を明確に説明してくれるかどうかもポイントです。

ある程度コストがかかる

月額費用,お金

マーケティング外注を施策から運営まで依頼する場合、相応のコストがかかることを念頭に入れましょう。

マーケティングの種類は多岐にわたるのが特徴です。

  • リアルマーケティング
  • デジタルマーケティング
  • Webマーケティング

リアルマーケティングは、リアルな体験を通しての販売・集客イベントが主な内容になります。

デジタルマーケティングは、メール・動画・各種SNSなどを通じて顧客に商品やサービスを宣伝・販売する目的です。

Webマーケティングは顧客の情報を収集・分析・解析することでサービスと売上の向上を目指します。

これらすべての活動を外注するとなれば、依頼した内容ごとにコストが発生し企業側の負担が増大するのです。

そのため、自社側に適任者がいない分野を依頼するか、施策と計画のみ外注するなど工夫が必要になります。

 

ワンポイント
マーケティングを外注する際は、しっかりと業務内容を選定しておくことがポイント。

外注先の選定ポイント

お金

外注するマーケティングの内容によって、相応しい外注先の選定が重要です。

具体的に、外注先は下記の内容で分別されています。

  • コンサルティング専門
  • Webサイト制作・Webコンテンツ専門
  • ツール提供専門
  • コンテンツ・サイト運営などの専門

マーケティングは、単に商品やサービスを販売すればいい訳ではありません。

支援する側に得意分野がある点を念頭に入れ、マーケティング内容にあった外注先を選定しましょう。

企業規模

ビジネスマン

外注先を選ぶ際にポイントとなる点の1つが、企業規模です。

数多くの実務実績があり安定感がある大手企業だと依頼する際も安心感があります。

1社、2社の実績ではなく経験値の高い企業を選定しましょう。

可能であれば、外注先に過去のマーケティング実績を公開してもらうのがおすすめです。

また、小規模でもコストを極力抑えた小回りの利く運営が得意な中小企業やベンチャー企業もあります。

どちらに外注するかは、マーケティング内容や自社の運営状況を鑑みて選択しましょう。

支援内容

積まれた本と眼鏡 画像

外注内容と費用が釣り合っているか、支援内容についても事前に調査・確認しておきましょう。

支援内容は、コンテンツの運営・マーケティング施策・宣伝広告など様々です。

外注先の支援内容を吟味し、求めている内容が含まれているかどうかが重要になります。

また、Webサイトの制作に関する内容の場合、サイト制作のみが支援内容なのか確認しましょう。

外注後の運営やアフターフォローについて、提案があるかどうかも選定のポイントです。

コスト

コスト

初期費用は無料の場合もありますが、戦略・施策を含めたマーケティング費用が発生する場合もあります。

Webマーケティングの相場はおよそ10万円から30万円ほどです。

また、コンサルティングの場合、従業員の人数によって費用が異なる外注先も存在します。

月額定額報酬場合の費用は、大体20万円から50万円くらいが相場です。

さらに、外注先によっては成功報酬や時間契約型のプランが存在します。

マーケティング内容や外注先とのプランニングによってコストが変動することを念頭に入れましょう。

実績

PC操作をする男性

マーケティングプランの質やコストパフォーマンスも重視する点ですが、実績はやはり注目するポイントです。

外注先の企業がどのような分野で実績を上げているのか、また具体的な施策内容は何だったのか確認してみましょう。

より多くの企業の外注支援を行い、確実に実績を出している企業は信頼度が高く初めての外注の指標になります。

外注先の企業のHPを閲覧したりWebサイトで情報を仕入れておけば、依頼する際のイメージが湧きやすいはずです。

 

マーケティングツール導入・活用の事例はこちら

 

マーケティングを外注するときの注意点

握手する2人の手 グラフ背景 画像

マーケティングを外注するメリットとデメリットを理解した上で、自社に合った企業をパートナーに選択しましょう。

外注先企業の情報を収集・検討し、費用面やプランニングに納得ができたらいよいよ外注となります。

では、マーケティングを実際に外注する段階に入る前に、自社が注意するべき点についてご説明します。

最低限のマーケティングの知識を習得する

マーケティング知識が一切ない状態で、施策から運営まで全てを外注すると多大なコストが発生します。

外注先企業と施策に対する意見のすり合わせを行える状態でなければ、その後の良好な運用が難しいのです。

費用面だけの問題ではなく、適切な判断を下すためには自社側に一定のマーケティング知識が必要になります。

外注する業務を明確にしておく

商談

いざ外注する段階でプランの打ち合わせや検討に入る際、どういったマーケティング業務を依頼するか明確にします。

予め自社で「目的」を決めておくことで、外注後の未来をイメージしやすくなるためです。

どの施策で成果を出したいのかはっきり伝え、必要のない業務を任せきりにしないようにするのが大切といえます。

外注先とのコミュニケーションのポイント

 

ポイント

外注先の企業にマーケティングを任せきりにはせず、共に自社を運営するパートナーだと認識しましょう。

互いに情報共有をしながら施策・計画について意識を共有し、コミュニケーションを図ることが成功の秘訣です。

外注先企業の情報と技術に信頼をおきながら、自社の強みと目的を取り入れたマーケティング戦略を練りましょう。

 

ワンポイント
外注先に丸投げにするのではなく、自社の目的意識と共通認識が重要。

マーケティング外注にかかる費用

コストパフォーマンス

では、ここでは具体的に外注にかかる費用相場をいくつかご紹介します。

まず、マーケティングに欠かせない広告の制作・運用費の手数料は約3万円から10万円ほどです。

定額プランの内容によりますが、手数料は広告費のおよそ20%程度となっています。

また、Webマーケティングでの外注費用の相場は約10万円から50万円ほどです。

マーケティングで外注するコンテンツの数や内容によっても費用が変動します。

コンテンツマーケティングは、動画・Web記事・情報分析と様々な分野がありますが内容次第です。

こちらも件数や内容によっておよそ10万円から50万円ほどを目安にしましょう。

外注の効果を最大限に引き出すには?

手を差し出す男性

マーケティング外注には利点もあれば欠点もあります。

そのため、外注先にすべてを丸投げすればよいかというとそうとも言い切れません。

あくまでも自社として目的意識を持ち、どのようなマーケティング施策をしたいのかビジョンを持つことが大切です。

そのため、外注業務以外に社内で分担する業務を明確にし、外注先とのコミュニケーションをしっかり図りましょう。

互いの強みを引き出し合うパートナーとして関係を築くことが、自社マーケティングを成功させる鍵になります。

 

ワンポイント
自社と外注先は信頼関係で結ばれていることが需要。

マーケティング外注で悩んだら

手のひらにビジネス

マーケティング業務は分野が多く、自社のみでは十分な知識と人材が足りないケースもあります。

そんな時は、外注で業務を依頼することで自社の負担を軽減することが可能です。

しかし、数多く存在する企業から理想の外注先を選別するのに迷いが生ずる場合もあるでしょう。

マーケティング業務にお困りの際は、デジマクラスまでご相談ください。

マーケティング施策から運営にいたるまで、親身にご提案させていただきます。

 

コンテンツマーケティングの事例はこちら

 

まとめ

ガッツポーズ

マーケティングを外注する際は外注先の選定を立て、自社の目的と依頼業務を明確にすることが成功のポイントです。

そのため「どのような業務内容」を外注したいのか、結果「どのような運営をしたいのか」共有する必要があります。

外注先と良好なパートナーシップを築くことができれば、マーケティングを外注するメリットは十分にあるでしょう。

外注の利点を有効利用しながら、よりよいマーケティング活動を目指してください。