CMプランナーは広告業界において注目を集めている職種ですが、CMプランナーへの転職に役立つ資格をご存知でしょうか。

企業のマーケティング戦略において効果的なCMは必要不可欠であり、CMプランナーの持つ役割は非常に重要です。

転職市場においてもCMプランナーは注目を集めていますが、転職に役立つ資格やメリットについてはあまり知られていません。

この記事ではCMプランナーに役立つ資格や取得するメリットに加え、勉強方法や転職でアピールすべきポイントを紹介します。

CMプランナーの特徴

ビジネスマン

CMプランナーはクライアントからの要望を受け、企業や商品・サービスなどを効果的・効率的にPRするCMを企画・制作する仕事です。

一般的には広告代理店などに勤務しますが、実績を積み上げて独立・起業するCMプランナーも多いのが特徴です。

CMは数十秒から数分の間で伝えたい内容をコンパクトにまとめ、視聴者にインパクトを与えることが求められます。

非常に難しい仕事ですが、イメージどおりの作品を作り上げ効果が得られたときの達成感は何物にも代え難く「やりがい」のある仕事です。

また、収入面においても高収入を期待できる職種であり、転職市場においても人気を集めています。

 
マイナビエージェントの転職相談に申し込む  
dodaの転職相談に申し込む  

CMプランナーには資格が必要なのか

CMプランナー,資格

CMプランナーになるには資格が必要なのでしょうか。CMプランナーには高いスキルが必要ですが、資格の要否はあまり知られていません。

ここではCMプランナーを目指す人が把握しておきたい、CMプランナーと資格の関係について解説します。

必須の資格はない

CMプランナーとして働くために必須となる資格はありません。つまり資格がなくともCMプランナーとして活躍することは可能です。

ただし、CMプランナーはCM制作に関する高いスキルが必要であるほか、マーケティングに対する知識も求められます。

つまりCMプランナーの転職活動では、これらのスキル・知識を有した人材であることを採用担当者にアピールしなければなりません。

したがって、CMプランナーに必須となる資格はないものの、取得しておくと転職活動において大きなアドバンテージとなります。

取得すれば役立つ資格はある

CMプランナーにはCM制作のスキルに加えてマーケティングに対する知識も必要ですが、これらを職場でマスターするのは至難の業です。

そこで、資格の取得を目標に勉強することで、CM制作のスキルやマーケティングをマスターする人も少なくありません。

また資格取得を目標とすることでモチベーションを維持することが可能であり、合格すれば大きな自信にもつながります。

ただし、取得を目指す資格についてはCMプランナーの仕事に直結するものを選ぶのがコツです。

 

ワンポイント
CMプランナーに資格は必須ではないものの、取得すれば役立つことを理解しておくことが重要です。

資格を取得するメリット

メリット

CMプランナーに必須となる資格はありませんが、転職を成功させた多くの人は事前にいくつかの資格を取得しているのが実態です。

ここでは、CMプランナーへの転職を目指す人が事前に知っておきたい、資格を取得するメリットを考えてみましょう。

スキルの証明になる

CMプランナーは高いスキルが求められる職種ですが、客観的な証明ができなければ採用担当者に上手く伝えることはできません。

資格は第三者が客観的に、資格取得者が該当するスキルを満たしていることを認定するものです。

採用担当者のミッションは優秀な人材を確保することですが、資格取得者はスキルが証明されていることから採用しやすくなります。

ただし、闇雲に資格を取得するのではなく、CMプランナーの仕事内容にマッチしたものを取得することが大切です。

スキル向上につながる

スキル向上

CM制作やマーケティングに関するスキル向上につながることも、CMプランナーが資格を取得するメリットの1つです。

転職に有利となる資格は、CMプランナーの仕事にマッチしていることに加え、希少性・難易度ともに高いものでなければなりません。

したがって、資格試験の受験に向けた勉強が必要不可欠であり、受験勉強を行うことで必然的にスキル向上につながります

実務に活かせる

CMプランナーに役立つ資格を取得することで、実務に活かせることも大きなメリットです。

そもそも資格は取得することが目的ではなく業務に活かすことが目的であり、業務に活かせる資格を取得することが大切だといえます。

CMプランナーへの転職活動に向けて資格を取得する人も少なくありませんが、資格取得の目的を正しく理解しておくことが重要です。

 

ワンポイント
CMプランナーが資格を取得するメリットを把握して、仕事に役立つ資格を取得しましょう。

CMプランナーに役立つ資格

資格試験

CMプランナーに必須となる資格はありませんが、取得しておくと転職活動のほか様々な場面で役立つでしょう。

ここでは、CMプランナーへの転職を希望する人が知っておきたい、CMプランナーに役立つ資格を解説します。

マルチメディア検定

マルチメディア検定とはマルチメディア関連のデジタルコンテンツや情報技術に関する知識を認定する検定試験です。

検定試験には「ベーシック」「エキスパート」の2種類があり、ベーシックの合格率は60~75%程度となります。

一方エキスパートの合格率は20~30%程度となることから、CMプランナーを目指すならエキスパートを取得しておきたいところです。

なお、ベーシックの出題範囲は以下のとおりになります。

  • マルチメディアの活用方法
  • コミュニケーション技術の基礎知識

エキスパートの出題範囲は以下のとおりです。

  • ネットワーク技術
  • コミュニケーション技術
  • プレゼンテーション技術

CM制作においてマルチメディアに関するスキルは欠かせないものであり、CMプランナーには必要不可欠なスキルとなります。

転職活動においてライバルに差をつけるなら、ベーシックだけでなくエキスパートを取得しておくと良いでしょう。

CGクリエイター検定

CGクリエイター検定とはCG制作・映像制作のスキルを認定する民間団体が主催する検定試験です。

検定試験には「ベーシック」「エキスパート」の2種類があり、ベーシックの合格率は60~80%程度となります。

一方エキスパートの合格率は20~30%程度であり、CMプランナーを目指すならエキスパートに挑戦するのがおすすめです。

なお、ベーシックの出題範囲は以下のとおりとなります

  • 2次元・3次元CG・デザインに関する基礎知識
  • CGによる静止画制作の基礎能力

エキスパートの出題範囲は以下のとおりです。

  • 3次元CG・映像制作の専門的知識
  • 3次元CG映像の制作スキル
  • 知的財産権などの法律に関する基礎知識

CM制作においてCG及び映像に関するスキルは欠かせないものであり、CMプランナーを目指すなら必要不可欠です。

DTP検定資格

DTP検定とは、Desktop publishing(デスクトップパブリッシング)の技術・スキルを認定する民間資格です。

検定試験には「DTP検定ビジネス」「DTP検定ディレクション」の2種類があり、難易度ではなく内容によって区分されています。

DTP検定ビジネスは、ビジネスドキュメントの作成方法に関するスキルを認定する検定試験です。

DTP検定ディレクションは、DTPワークの全体を把握できるマネジメント力を見極める検定試験になります。

いずれもCM制作には必要なスキルであり、取得しておけば様々な場面で役立つでしょう。

色彩検定資格

色彩検定資格とは文字どおり「色」に関する幅広い知識・技能を認定する民間の検定試験です。

  • 1級:プロフェッショナル
  • 2級:実務に応用できるレベル
  • 3級:初めて「色」について学ぶレベル
  •  UC級:一般社会人が学ぶ初心者レベル

色彩検定資格といえばファッション業界を思い浮かべる人が大半ですが、色彩豊かなCMを制作するためには必要不意可決なスキルです。

CMプランナーへの転職を希望する場合だと、最難関である1級を取得しておくと大きなアドバンテージとなります。

 

ワンポイント
CMプランナーへの転職を目指すなら、関連する資格の最上位を取得するための努力が必要です。

資格の勉強方法

勉強方法

CMプランナーに役立つ資格を取得するには、どういった勉強方法が考えられるのでしょうか。

とりわけCMプランナーへの転職活動と並行して資格を取得する場合、効率的・効果的に受験勉強を行いたいものです。

ここでは、CMプランナーに役立つ資格の効率的・効率的な勉強方法について考えてみましょう。

独学

資格取得の勉強方法として真っ先に思い浮かぶのが独学です。専門性の高い資格であれば、数多くの書籍が出版されています。

さらにインターネットには資格取得のポイントや過去問題がまとめられたサイト・YouTubeなどを数多く見つけることも可能です。

しかし、難易度の高い資格になれば書籍やネットなどではフォローしきれないので、一から勉強する場合はおすすめできません。

例えば、学生時代に学んでいた分野や仕事で携わってきた分野であれば、独学は集中的に勉強できることから良い方法だといえます。

したがって、独学で資格取得を目指す場合は、自分のスキルと相談して決めると良いでしょう。

スクールに通う

スクール,通う

確実に資格を取得したいなら、スクールに通うのがおすすめです。

専門性・難易度の高い資格であれば、多くのスクールが開校しており受験対策も万全です。

また、わからない箇所を直接講師に聞くことができるのもスクールのメリットです。

ただし、コストがかかる点がデメリットであり、近くにスクールがないことも考えられます。

通信講座であればスクールと比較すれば安価であり、どこからでも受講することができるので効率的です。

特に一から勉強を始める場合であれば、スクールもしくは通信講座を利用することが堅実だといえます。

未経験からCMプランナーに転職できるのか

通う,職場

未経験からCMプランナーに転職することは可能です。ただし、CM制作など関連分野で仕事をしてきた経験が必要だといえます。

CMプランナーは高いスキルが求められる職種であることから、全くの未経験からだとハードルが高いといわざるを得ません。

全くの未経験からCMプランナーを目指す場合、広告代理店などCMプランナーが属する企業に入社するのが一般的です。

配属された部署で一定期間CM制作やマーケティングについて経験を積んで、CMプランナーに昇格する流れとなります。

いずれにしても、本人の努力が必要不可欠であり、専門的な資格取得が役立つでしょう。

CMプランナーへの転職でアピールすべきポイント

ポイント

CMプランナーへの転職活動を行っていく上で、どういったポイントをアピールすべきでしょうか。

CMプランナーへの転職を成功させるためには、採用担当者に「響く」アピールをすることが不可欠です。

ここでは、CMプランナーを目指す人が把握しておきたいアピールポイントについて解説します。

実績

CMプランナーへの転職では、これまでの仕事上での「実績」をしっかりとアピールしましょう。

経験者であれば、これまで携わってきたプロジェクトの内容を理路整然と説明し、努力してきたことや自らの強みをアピールします。

未経験の場合だと、CMプランナーの仕事内容と共通する部分を見出すことが不可欠です。

例えば、営業職を経験してきた人であれば、顧客との商談経験をCMプランナーのクライアントとの交渉業務に重ね合わせてアピールします。

強引に結びつけると印象を悪くしますが、少しでも共通する部分があれば自然と結び付けることがポイントです。

スキル

コミュニケーションスキル

CMプランナーへの転職を目指す人がアピールしたいスキルは以下のとおりです。

  • コミュニケーションスキル
  • 情報収集力
  • 表現力
  • 向上心

CMプランナーの仕事は単にCMを制作するだけではなく、クライアントの要望に沿ったCMを企画・制作し実績を上げることです。

クライアントをはじめ社内外の多くの人々と関わる仕事であることから、高いコミュニケーションスキルが必要不可欠になります。

また、的確なマーケティングを行い、ニーズにマッチしたCMを制作するには、常に新しい情報を収集し取捨選択するスキルも必要です。

さらに、顧客もしくは見込み客に訴求するCMを制作するには高い表現力や向上心が必要であることはいうまでもありません。

 

ワンポイント
CMプランナーへの転職を成功させるには、実績・スキルの両面から的確なアピールを行いましょう。

CMプランナーの志望動機を書く際のポイント

ポイント

CMプランナーの志望動機を書く際のポイントは以下のとおりです。

  • 自己分析を行いCMプランナに適性があることをアピールする
  • 業界研究を行い「なぜCMプランナーなのか」を明らかにする
  • 企業研究を行い「なぜこの会社なのか」をアピールする

さらに取得済みの資格をどう仕事に活かすか、また入社後にどういった活躍をしたいかも志望動機には欠かせないポイントです。

入社後に自身が活躍している姿を採用担当者にイメージしてもらえる志望動機とすることが大切です。

 
マイナビエージェントの転職相談に申し込む  
dodaの転職相談に申し込む  

資格を活かしてCMプランナーへ転職するなら

転職エージェント

資格を活かしてCMプランナーへの転職を成功させたいなら、デジマクラスの転職エージェントに相談しましょう。

転職活動を堅実かつ効率的に行うには、資格取得に加えて自己分析や業界・企業分析を綿密に行うことが必要不可欠です。

これらを個人で行うことは非常に難しく、資格の取得や転職活動に集中できないことも想定されます。

デジマクラスの転職エージェントの強みは資格取得や志望動機の書き方など、転職活動に必要な事項に関する的確なアドバイスです。

資格の取得に集中し効率的な転職活動を行うなら、デジマクラスの転職エージェントがおすすめです。

 
マイナビエージェントの転職相談に申し込む  
dodaの転職相談に申し込む  

まとめ

CMプランナー

CMプランナーはクライアントからの要望に沿って、効果的なCMを企画・制作し実績を上げることを目的とする仕事です。

CM制作だけでなくマーケティング戦略やコミュニケーション力に高いスキルが求められますが、必須となる資格はありません。

しかし、CMプランナーは転職市場においても非常に注目されており、業務に関する資格を取得することで転職活動にも役立ちます。

ただし転職活動の準備は資格を取得するだけでなく、自己分析や業界・企業分析など多岐にわたり1人で対応できるものではありません。

デジマクラスの転職エージェントは、多くのCMプランナーの転職を成功させてきた実績があります。

CMプランナーへの転職を成功させたいなら、デジマクラスの転職エージェントに相談してみましょう。