マーケティング活動自動化を行い、業務効率化を図るツールをMAツールといいます。

MAツールに関する業務に携わるならば、その市場の現状や影響を与える要因を知る事が不可欠です。

この記事ではMAツール市場の特徴規模のほか今後の動向などを解説していきます。

ぜひ一度お読みいただき、マーケットの理解を深めるためにお役立てください。

MAツールの概要

ビジネスイメージ

MAはマーケティングオートメーションの略で、マーケティング活動の自動化の事です。

MAツールとはマーケティング活動を自動化して、サポートしてくれるツールやソフトをいいます。

一般的にツールでは以下のような情報を収集・分析して可視化する事が可能です。

  • 見込み客の属性
  • 見込み客へのメール配信状況
  • Webサイト上でのコンテンツ閲覧状況
  • イベントでアプローチを行った履歴

見込み客が求める情報提供やアプローチをベストタイミングで行う事で、成約に結びつきやすくなります。

見込み客へのアプローチを効率化するのがMAツールです。

ツール活用によりマーケティング活動に人的リソースを割けない企業でも見込み客育成や管理ができます。

 

マーケティングツール導入・活用の事例はこちら

 

MAツール市場の特徴

男性、腕組み、グラフ

MA(マーケティングオートメーション)ツールの市場には、どのような特徴があるのでしょうか。

大きな企業ほど導入率が高く、企業規模が小さくなると導入率は減少する傾向です。

MAツールは約数百種類あるといわれています。

機能や費用も様々なツールの中から最適なツールを選択し、担当者が調整して運用する事が必要です。

MAツールの効果はすぐに表れるものではありません。

一般的に企業規模が大きく顧客数が多いと効果が表れやすいために大企業での導入が進んでいるようです。

また全国でビジネスを展開する企業ではMAツール活用を検討する事がよくあります。

 

ワンポイント
費用対効果の表れやすい企業ではMAツールの導入が進んでいます。

MAツールの市場規模

ビジネスマン、夜明け
MAツールの市場規模は年々成長を続けています。

ここでは、MAツールの市場規模について国内と海外に分けて見ていきましょう。

国内市場

国内のMAツールの市場規模は400億円超で、数年以内1.5倍になると予想されています。

従来、日本国内の企業は対面や電話での営業活動を主流としてきました。

しかし顧客自身がオンラインで検索をして比較検討や購入まで行うケースが増えています。

そうしたオンライン上の見込み客へ対応するため、MAツール導入を決める企業も増加傾向にあるのです。

複数ツールの併用や他ツールへの乗り換えもあり、MAツール市場活発化成長が続くでしょう。

海外市場

続いて海外のMAツール市場についてご紹介します。

世界的な市場規模は約40億ドル(約4400億円)と評価され、数年以内2倍に成長する見込みです。

そもそもMAツールは2000年代にアメリカで注目され始め、導入が着々と進んでいました。

BtoB分野だけでなくBtoC分野でもMAツールの活用が広まっており、市場規模が成長しているといえます。

海外においても、MAツール市場は早いスピードで成長を続けている事がおわかりいただけるでしょう。

 

ワンポイント
国内・海外ともにMAツール市場は年々成長が著しいマーケットです。

MAツールの認知度は?

人のつながり

MAツール認知度についてご紹介していきます。

日本の企業におけるMAツールの認知度は約45%といわれていますが、アメリカでの認知度は約80%です。

マーケティングオートメーションに注目するタイミングが海外の方が早かったために大きく差があります。

認知度の高さからもわかるように、アメリカでは多数の企業がMAツールの導入を実施済みです。

見込み客の分類やメール配信など、様々なMAツールの機能を活用してマーケティング活動をしています。

今後は日本国内でも認知度が上がるにつれて、MAツールの導入活用が進んでいくでしょう。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

MAツール市場拡大の追い風

街並みとガッツポーズ

ここまでMAツール市場が成長を続けている事をお伝えしてきました。

市場拡大をしている要因として考えられる4つのポイントについて、順にご紹介していきます。

購買行動のデジタルシフト

ネットショッピング

MAツール市場拡大の大きな要因の1つが、顧客の購買行動のデジタルシフトです。

顧客が商品を知り比較検討をし購入するプロセスがWebで簡単に完結できるようになりました。

対面営業や実店舗での販売以前に顧客が意思決定を済ませているケースも少なくありません。

企業のマーケティングでもこうした購買行動の変化に対応した戦略が重要となります。

そのためWeb上での見込み客の行動履歴などを収集・分析できるMAツールに注目が集まっているのです。

パーソナライズされた情報提供への需要

個人別のデータ

企業からのメルマガやDMは、顧客が商品・サービスを知るきっかけになります。

とはいえ、明らかに多数の人に一斉に送るようなメッセージは顧客の目には留まりません。

「自分に関係がある!」と思わせるパーソナライズされた情報提供が求められています。

そこで見込み客の属性分析やメール配信機能があるMAツールの導入が有効です。

企業はMAツールで、適切なタイミングで顧客の状況にあわせて必要とされる情報を提供する事ができます。

オンライン上での顧客行動把握や顧客理解の必要性

パソコン操作

前述のとおり、顧客の購買行動は対面だけでなくオンラインで大部分が完結するケースが増えてきました。

オンライン上での顧客の行動を把握したり顧客のマインドを理解したりする必要性が高まっているのです。

MAツールでWebサイトでの行動履歴を分析する事で、顧客への効果的なアプローチが可能となります。

企業の想定と異なる行動履歴や関心を持つコンテンツが理解できれば、施策改善にも有効です。

このような点もMAツールの市場拡大を後押しする一因となっているといえるでしょう。

働き方の変化

テレワーク

顧客の変化だけでなく、企業で働く側の変化もMAツールの市場拡大に影響を与えています。

働き方改革により、テレワークなど場所や時間にとらわれない働き方も定着してきました。

MAツールは、こうした働き方の中で営業活動を効果的に行うサポートツールとしても役立ちます。

たとえば、見込み客の属性を把握して広告による訴求を続けるなど顧客育成を自動的に行う事が可能です。

また、見込み客の行動履歴を追跡しアプローチするタイミングを知らせてくれます。

担当者やマネジメントの負担を軽減しつつ営業活動の効果をアップさせる事が期待できるのです。

 

ワンポイント
顧客の購買行動や働き方の変化によりMAツールの必要性は一層高まっています。

MA市場の今後

グローバル

マーケティングオートメーション市場は今後どのような動向が予想されているのでしょうか。

ここでは、今後の動向に大きく関わるであろう3つのポイントをご紹介します。

AIの活用

AIを活用したマーケティングオートメーションが広まる事が予測されています。

見込み客のセグメントや傾向・好みをより正確に高精度分析するために活用されるでしょう。

MAツールで収集したデータ分析をマンパワーだけでなく、AIに行わせる事で時間短縮にもつながります。

貴重なマンパワーを分析でなく戦略立案に重点的に向ける事ができる利点があるのではないでしょうか。

中小企業での導入が加速

MAツールは規模の大きな企業での導入が進んでいるという事はすでにお伝えしました。

今後は大企業だけでなく、中小企業でもMAツールの導入が進む事が予測されています。

MAツールは機能が豊富であれば価格も高く、中小企業では費用対効果があまりないと考えられていました。

しかし市場拡大の動きとあいまって、機能をシンプルにし価格を抑えたMAツールも登場しています。

中小企業でも導入や運用がしやすいツールの選択肢が徐々に増えてきたのです。

MAツールをうまく活用すれば、少ない人員でも営業力を高めてパフォーマンスアップが実現できます。

また現在の市場においても価格を抑えて柔軟な運用が可能なタイプのMAツールの成長率が高めです。

そのため今後はMAツールの導入をしたり検討する中小企業が増えていくと期待できるでしょう。

BtoC企業での導入が加速

ビジネスでは企業対企業のBtoB市場と企業対個人のBtoC市場があります。

これまでMAツール導入はBtoB市場で効果が発揮しやすいと考えられていました。

BtoC市場は業種が幅広くMAツールでカバーが難しい部分が多いため、ツール導入していない企業がほとんどです。

しかしMAツールの種類が豊富となり、BtoC企業のビジネスに対応できるものや成功例も増加しています。

BtoC企業でもMAツールの活用により、見込み客にあわせた最適なアプローチをできる事が認識されつつあるのです。

実際にMAツール市場をBtoB向けとBtoC向けに分けて見ていくと、BtoC市場がより伸びています。

この傾向は今後も継続すると推測されますので、さらにBtoC企業でのMAツール導入加速するでしょう。

 

新規顧客獲得の事例はこちら

 

MA市場を取り巻く環境の今後

仕事

MAツール市場を取り巻く環境動向にも気を配っておかなければなりません。

ここでは2つの点について順に見ていきます。

顧客の購買行動はますます多様化

顧客の購買行動のデジタルシフトについては、すでにお伝えしました。

今後はさらに顧客の購買行動多様になっていくだろうと推測されています。

そのため単純に対面からデジタルへマーケティング戦略の重点を切り替えればいい訳ではありません。

オンラインとオフラインの融合など、顧客との接点は増え複雑になっているのです。

適切なタイミングで情報提供し最適なアプローチをするにはMAツール等の活用が不可欠となるでしょう。

働き手の減少と業務効率化

少子高齢化や人口の減少により働き手少なくなっていく事も認識しておく必要があります。

企業としても多数の人員に頼らなくても成果を出せる仕組み作りが急務のひとつです。

働き方の変革業務効率化により、企業の生産性を向上させる必要性が高まっています。

営業活動の一部を自動化し支援してくれるMAツールの導入を検討する企業も増えるのではないでしょうか。

MAツールの浸透に伴うデジタルマーケティング市場全体の課題

考えるビジネスマン

MAツールが今後も市場拡大を続け多数の企業に浸透していく事は容易に想像する事が可能です。

ここでは、デジタルマーケティング市場が抱える課題をご紹介します。

ツールの運用・定着に向けた体制構築

MAツールを導入することで、マーケティング活動の効率化や営業活動の成果向上を期待する事が可能です。

しかしMAツールは価格帯や機能が様々なものが存在します。

ツールを導入すればそれで完了ではなく、ツールを使う人が適宜調整しながら最適化する事が必要です。

ツールを運用するためには高度なマーケティング知識を持った担当者が必要なケースもあります。

また機能がシンプルであっても解決したい課題が明確でなければうまく成果を出せないかもしれません。

そして自社内で必要なレベルのサポート体制を備えたツールを選択する事も大切です。

このようにMAツールを運用するにあたっては豊富な知識や人的リソースが求められます。

状況によっては新たな担当者を採用したり、アウトソーシングを検討したりする事もあるでしょう。

つまりツールの定着や運用のための体制構築がデジタルマーケティング全体の課題といえます。

あわせてMAツールを活用して実現したい目的を明確にしたうえでツール選定をしてください。

データ取り扱いの透明性の確保

MAツールではWebサイト等を訪れた見込み客(企業)の属性データを収集する事になります。

企業・個人問わず、個人情報等の取り扱いに対する意識は非常に高くなっている傾向です。

そのため、収集したデータの取り扱いについては透明性の確保をしておく事が重要となります。

たとえば、オプトアウト等の顧客に主導権がある方法で情報の扱いについて同意を得ておきましょう。

また情報取得の目的や利用方法などは、顧客にわかりやすい形式で明示しておく事も大切です。

MA市場に参入している企業へ転職するなら

転職、未来

MA市場に参入している企業への転職を希望するなら、エージェントの利用がおすすめです。

デジタルマーケティング分野の企業への転職を得意とするエージェントを選ぶ事がポイントになります。

デジマクラスではマーケティング職に精通したエージェントがアドバイスをする事が可能です。

転職を目指す職種やこれまでの経験をヒアリングし、あなたの未来のキャリア形成サポートします。

まずは転職に関する希望の整理からご相談を受け付けておりますので、気軽にお問い合わせください!

 

ワンポイント
MAに関する職種への転職なら専門性の高いエージェントを利用しましょう。

まとめ

データ分析

今回はMAツール市場の特徴や市場規模、今後の動向までを解説してきました。

マーケティングオートメーション市場は国内・海外とも年々成長を続けている市場です。

購買行動のデジタルシフトや働き方の変化により、今後もMAツールの需要拡大すると予測されます。

デジタルマーケティングの知識を持ち、MAツールを使いこなせる人材は今後も必要とされるでしょう。

MA業界への転職を考えるなら、転職エージェントを活用して自分に合った企業を探してみてはいかがでしょうか。