コンテンツマーケティングでは、ユーザーのニーズに沿った情報を発信することで顧客の獲得を目指します。

導入することによって、中長期的な集客効果が期待できる手法です。

今回は、コンテンツマーケティングの始め方について解説します。

目標の立て方や課題の具体例など、初期段階で躓きがちな部分にも詳しく触れていますのでぜひご覧ください。

また、コンテンツマーケティングの具体的な手法や失敗例などのお役立ち情報もご紹介します。

気になるお悩みを解決し、スムーズにコンテンツマーケティングを始めてみませんか?

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、見込み客の獲得や潜在顧客の取り込みが期待できるマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングでは、自社サイトのコラム・ブログ・SNSなどを通じユーザーの興味関心にそった情報(コンテンツ)を定期的に提供します。

ユーザーにとって価値のある情報を提供することで、ユーザーとの間に中長期的な関係性を構築することができるのです。

現代社会には情報が溢れています。ユーザーはもはや一方的な情報の受け手ではなく、能動的に情報を取捨選択できる立場にあるといってよいでしょう。

従来の一方的な広告手法では、顧客と成り得る層に情報を受け取ってもらいにくい可能性があります。

押しつけがましさを排除しつつ、ユーザーに進んで自社コンテンツを選択してもらうことが重要です。

最終的にはユーザーの行動を呼び起こし、自社サービスや商品の購入につなげることを目的としています。

また、質の良いコンテンツを長期に渡って提供していくことで、自社のファンを獲得できるのも大きなメリットです。

コンテンツマーケティングの始め方

目標、スタート

広告などを打ち出す手法とは違い、コンテンツマーケティングは初期費用を抑えることができるため、手を出しやすい方法であるといえるでしょう。

とはいえやみくもにコンテンツをばら撒くだけでは、ユーザーとの関係性を深めることはできません。

コンテンツマーケティングを始める際には、以下の点に留意するようにしましょう。

  • 目標を明確にする
  • ペルソナを設定する
  • 主要キーワードを決める

目標を明確にする

インターネット上には大量のコンテンツが溢れています。適切に管理しなければ、自社コンテンツが情報の海に埋もれてしまいかねません。

ユーザーの関心を捉えるためには、明確な目標に沿って一貫性のあるコンテンツを作成していく必要があります。

そのため、コンテンツマーケティングの開始にあたっては目標の設定を重視するとよいでしょう。

コンテンツマーケティングの最終的なゴールは、見込み客や潜在顧客が購買などの行動に至ってくれることです。

しかし、途中経過を軽視していては十分な効果を上げることはできません。

いかに自社コンテンツの利用者を増やし、自社に愛着を持つ人を集めていくかなども重要なポイントです。

費用対効果も念頭に入れながら、具体的な目標を定める必要があります。

KPI(重要業績評価指標)と呼ばれる、プロセスごとの定量的な指標を設定してゴールまでの道すじを明確化しましょう。

コンサルタントなどの専門家に相談しながら、具体的な目標や道すじを定めるのもおすすめです。

ペルソナの設定をする

コンテンツマーケティングによって見込み客や潜在顧客の獲得が期待できますが、顧客に関する捉え方があいまいでは効果を上げにくいでしょう。

ユーザーは何に課題を感じ、何に価値を見出しているのでしょうか?こうしたコンテンツの軸となる部分を定める上で有効なのが、ペルソナの設定です。

ペルソナとは、具体的な部分まで練りこんだ仮想の顧客像のことを指します。

「年齢は27歳の女性で、趣味は野球観戦。一戸建てに住んでおり、家族構成は…」など、細部までリアリティを持たせるのがポイントです。

ペルソナを定めることで、ユーザーのニーズにより的確に寄り添うことが可能になります。

社内で共通認識を持ってマーケティングに取り組むことができるようになるのも、ペルソナのメリットです。

主要キーワードを決める

ペルソナを意識した上で、コンテンツにおける主要キーワードも決めておきましょう。

ペルソナはどのようなニーズを持って、どのような言葉で検索を行うのでしょうか?自社コンテンツに自然に辿り着けるようなキーワード設定が理想です。

自社に関する検索キーワード等を洗い出し、検索ボリュームなどの分析を進めましょう。

後述するSEO対策の視点なども活用し、適切なキーワードを設定してみてください。

十分なリサーチを行って的確なキーワードを使用することで、見込み客や潜在顧客がアクセスしやすくなる効果が期待できます。

 

コンテンツマーケティングの事例はこちら

 

コンテンツマーケティング導入の準備

データ 男性手元

いざコンテンツマーケティングを始めるにあたって、何から始めたらいいのかお悩みの方も多いのではないでしょうか?

コンテンツマーケティングは、中長期的な視点が必要なマーケティング手法です。

焦らずに準備を行うことで、その後もスムーズなコンテンツ運営が期待できます。段階を踏みながら、ユーザーとの確実な関係性を築いていきましょう。

オウンドメディアの立ち上げ

コンテンツマーケティングにおける「コンテンツ」は幅広いものです。

コンテンツマーケティングでは、さまざまなメディアの特徴や強みを活かしながらユーザーのニーズに寄り添っていく必要があります。

コンテンツマーケティングで力を発揮しやすいメディアの一つが、「オウンドメディア」です。

オウンドメディアとは自社で所有するメディアのことで、企業の公式サイトやブログなどがこれに該当します。

オウンドメディアの強みとして、ユーザーとの関係性を長期に渡り積み上げていける点が挙げられます。

質の良いオウンドメディアを立ち上げることは、企業にとって大きな資産となり得るのです。

自社で運営するため、コスト等を抑えられるのもオウンドメディアのメリットといえるでしょう。

コンテンツマーケティングを始めるにあたっては、まずオウンドメディアを立ち上げることをおすすめします。

サイトへのCMSの導入

CMSという言葉をご存知でしょうか?

「コンテンツ・マネジメント・システム」を略したもので、その名の通りコンテンツ管理で大きな効果を発揮するシステムです。

自社サイトを構築する上で立ちはだかりがちなのが、WEBサイトを作成するための言語の問題です。

従来の手法では、HTMLをはじめとするマークアップ言語やJavaScriptに代表されるプログラミング言語などを用いる必要がありました。

これに対してCMSは、特定の言語知識がなくてもWEBページを一括して作成できるシステムです。

専門知識がなくてもページの編集や追加が可能なため、社内でも気軽にサイト作成に着手できるという利点があります。

CMSを活用し、コストを抑えながらコンテンツマーケティングに取り組んでみませんか?

なお、一口にCMSといってもさまざまな種類があります。また、専門知識が不要とはいえCMSは決して万能の存在ではありません。

最適な製品を正しく使うことで、CMSの効果を最大限に発揮しましょう。

人材の確保

コンテンツマーケティングはコストを抑えつつ比較的気軽に着手することが可能ですが、適切な人材を確保せずに導入するのは好ましくありません。

各領域に精通した人材を配置し、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを作成することが求められます。

例えば自社サイトのコラム一つをとってみても、読み手の心をつかむ文章・サイトのデザイン・SEO対策など各分野からのアプローチが必要です。

また、SNSでコンスタントに情報を発信することも大きな効果を生む場合があります。SNS担当のメンバーも適切に配置するのがおすすめです。

それぞれの分野に長けた人材を確保することで、コンテンツマーケティングの効果を十分に発揮しましょう。

 

ワンポイント
CMSの活用や人材の確保などに留意して、ユーザーのニーズを満たすオウンドメディアを立ち上げましょう

コンテンツマーケティング導入のメリット

喜ぶ男性、メリット

ここまで、コンテンツマーケティングの始め方や準備の仕方などをご紹介しました。

コンテンツマーケティングを実際に導入することで、さまざまな効果が見込めます。

ここからは、コンテンツマーケティングのメリットについてご説明します。

メリットを正しく把握しておくことでモチベーションも上がるので、ぜひご覧ください。

潜在顧客との接点を作る

顧客、接点

潜在顧客の存在を意識してみたことはあるでしょうか?

見込み客は、自社製品等を購入してくれる見込みのあるユーザーです。顧客の前段階のような存在といえるかもしれません。

これに対して潜在顧客は、自社の製品等を認識していない存在です。

潜在顧客は、「これが欲しい」・「こんなサービスを利用したい」といったニーズが顕在化していない場合もあります。

潜在顧客自身も意識していないニーズにアプローチすれば、見込み客や顧客に成長してくれる可能性があるのです。

潜在顧客をうまく取り込むことができれば、企業にとっては大きな強みになります。

コンテンツマーケティングは、潜在顧客との接点を作れるのもメリットの一つです。

例えばあるユーザーがたまたまSNSのリンクをクリックして、自社サイトにやって来てくれたとします。

この時に良質なコンテンツによって興味を引くことができれば、ユーザーとの関係性を一度きりで終わらせずにすみます。

自社と継続的な関係性を築いたユーザーは、やがて立派な顧客に成長してくれるかもしれません。

企業は見込み客や顧客を獲得し、ユーザーは潜在的なニーズを満たすことができるのです。双方にとってwin-winな関係を目指しましょう。

顧客獲得のコストを軽減

コスト軽減も、コンテンツマーケティングのメリットの一つです。オウンドメディアは、一旦作り上げた後は企業の資産として維持活用ができます。

もちろん流行や社会情勢に合わせた見直し等は必要ですが、賢く利用すればコストを抑えながら効果を上げ続けることができるのです。

また、自社のファンを生み出せるという効果も忘れてはいけないでしょう。

良質なコンテンツを配信し続けていれば、自社のブランドや商品に愛着を持ってくれるファンの獲得が見込めます。

ファンは自社商品を繰り返し購入してくれるリピーターになったり、自ら自社商品を宣伝してくれたりする場合もあるのです。

特にSNSが大きな力を発揮する現代社会においては、ユーザー一人ひとりの情報発信力は侮れません。

自社のファンを拡大することで、いっそう効率的に集客効果を上げることが期待できます。

業界の第一想起を獲得する

第一想起という言葉をご存知でしょうか?ある製品などについてイメージした時、真っ先に想起されるブランドのことを指します。

「この分野であればあの企業!」と思い浮かべてもらえる立ち位置は、企業にとって大きな強みです。

質の良いコンテンツを配信し続けていれば、ユーザーの記憶に残りやすくなります。コンテンツマーケティングの大きなメリットといってよいでしょう。

業界の第一想起を獲得することによって、ユーザーの需要が顕在化したタイミングで選択してもらえる可能性が高まります。

コンテンツマーケティングを導入する場合は、ぜひ第一想起の獲得を目指してみてください。

リードナーチャリング

見込み客は「リード」とも呼ばれます。リードナーチャリングとは、「見込み客を育成する」という意味の言葉です。

リードナーチャリングにより、自社サイト等を訪れた見込み客を優良な顧客に変えられる可能性があります。

これも、コンテンツマーケティングの大きなメリットの一つです。

リードナーチャリングにあたっては、見込み客の状況にあわせて適切なアプローチを続ける必要があります。

単に自社製品等に興味を持ってくれた段階から、比較検討や購買に至るまで見込み客の状況は変化します。段階に応じた適切なフォローが必要なのです。

ホワイトペーパーやセミナーなどさまざまな手段を活用しながら、効果的なアプローチを続けましょう。

 

ワンポイント
コンテンツマーケティングには潜在顧客の獲得をはじめとしたたくさんのメリットがあります

コンテンツマーケティング導入における課題

成功

ここまで、コンテンツマーケティングのメリットなどをご説明してきました。

さまざまな強みがあるコンテンツマーケティングですが、十分に集客効果を発揮するためにはクリアすべき課題があります。

課題を正しく認識し、効果的なマーケティングを行いましょう。

社内でコンテンツマーケティングのメリットを共有する

社内の認識がバラバラなままでは、コンテンツマーケティングの効果を上げることは困難です。

コンテンツマーケティングは、単にコンテンツを公開するだけで完結する手法ではありません。

顧客の分析・SEO対策・リードナーチャリングのためのフォローアップなど、さまざまな方向からの関与が必要不可欠です。

社内で同じ方向を向きながら、一致団結してコンテンツマーケティングに関わっていく必要があります。

社員の認識を一致させるためにも、コンテンツマーケティングのメリットを社内で共有しておきましょう。

特に、コンテンツマーケティングは即効性よりも中長期的な集客効果が重視される分野です。

メリットを正しく認識しておくことは、スパンの長い取り組みにおけるモチベーション維持の面でも効果を発揮するでしょう。

ノウハウの獲得

コンテンツマーケティングでは、さまざまなノウハウが必要です。

ターゲットの分析やSEO対策など、コンテンツ作成の基礎となる部分ではしっかりとした知見が求められます。

コンテンツ作成においても、文章作成からデザイン等に至るまで多様なノウハウがなくてはいけません。

しっかりとしたノウハウを獲得しておくことは、コンテンツマーケティングにおける重要な項目と考えてよいでしょう。

なお、社内の人材のみでノウハウを獲得することに固執する必要はありません。

専門家に相談したり外注したりすることによって、コンテンツマーケティングの効果を高めることも可能です。

現在の集客効果に満足できていない方やノウハウに不足を感じている方は、専門家への相談もご検討ください。

 

コンテンツマーケティングの事例はこちら

 

コンテンツマーケティングの代表的な手法

コンテンツ

ここまで、コンテンツマーケティングの始め方やメリットについてご紹介してきました。

ここからは、コンテンツマーケティングの代表的な手法に焦点を絞り具体的にご説明します。

コンテンツSEO

何か知りたいことがある際、インターネットは非常に便利です。検索エンジンに言葉を入力し検索するという行為は、多くの人にとって身近でしょう。

見込み客や潜在顧客の獲得にあたっては、検索エンジン上でユーザーの目に留まることが求められます。

検索を行うユーザーの関心に合致したコンテンツを用意し、検索結果の上位に表示されるための施策が必要です。

この施策をコンテンツSEOと呼びます。

コンテンツSEOは、コンテンツマーケティングにおいて欠かすことのできない手法です。意識して質の高いコンテンツ作成を目指しましょう。

コンテンツSEOは、確固としたノウハウに基づき継続することで中長期的な効果を発揮します。

効率の良いコンテンツSEOを行うためには、専門家へ相談するのも一つの手です。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー。このワードにあまり耳馴染がない方もいらっしゃるかもしれません。

本来は「白書」という意味ですが、こちらの言葉であればピンと来るでしょうか?

ビジネス分野におけるホワイトペーパーとは、企業がさまざまな情報を提供する報告書全般を指します。

一口にホワイトペーパーといっても、その内容は多岐に渡ります。

  • 自社が市場分析を行ったデータのレポート
  • 自社が所有するノウハウを分かりやすくまとめた資料

など、顧客にとって価値のある情報をホワイトペーパーとして公開することができます。

自社サイトなどを訪れたユーザーを、ホワイトペーパーの無料ダウンロードに誘導するのが一般的な方法です。

ダウンロードの際は個人情報を入力してもらうことで、見込み客の情報を獲得することも期待できます。

セミナー案内など、次なるアプローチにつなげるためのステップにもなる手法です。

SNS運用

SNS

SNSの拡散力は、コンテンツマーケティングにおいて大きな効果を発揮する場合があります。

一度話題になればユーザーの興味関心をこえて広く拡散されることもあるため、潜在顧客にも届きやすいのが強みです。

また、コンテンツを信頼してもらいやすいのもSNSのメリットです。

SNSの場合ユーザーが情報を取捨選択し、関心を持った情報を拡散します。口コミ等を伴うことも珍しくありません。

このように個人の実際の体験等を通して拡散される情報は、ユーザーにとって信頼度が高いと判断されやすい傾向があるのです。

コンテンツマーケティングにおいて、SNSを活用しない手はないでしょう。

自社サイトへのリンクを掲載するなどして、コンテンツへの導線としてSNSを用いるのも有効な手法です。

それぞれのSNSの特性やユーザー層をふまえ、最適な方法で情報を発信しましょう。

なお、「炎上」という言葉から想起されるようにSNSの拡散力は諸刃の剣でもあります。リスク管理の方法なども十分に検討しておくことが大切です。

ウェビナー・セミナー

コンテンツマーケティングにおいては、セミナーも効果的な手法の一つです。

対面で行うセミナーはもちろん、オンライン上で行うセミナーであるウェビナー(WEBセミナー)も効果を発揮します。

ホワイトペーパーをダウンロードするなど自社への関心が高まったユーザーへのフォローアップとして、セミナーを案内することもおすすめです。

ウェビナー・セミナーの大きな強みは、参加者と双方向性を持って交流できる点です。

参加者は疑問点などを適宜質問したり意見交換をしたりすることができ、企業への信頼度アップにもつながります。

また、企業側にとっても貴重な機会です。参加者の需要の詳細や、関心の高さなどを間近で分析するチャンスにもなるでしょう。

ウェビナー・セミナーはリードナーチャリングにうってつけの場です。積極的に活用してみてください。

 

ワンポイント
コンテンツマーケティングの代表的な手法を活用し、高い効果を挙げましょう

コンテンツマーケティングの効果を高めるために

複数のコンテンツアイコンを指さす男性

先述の手法等を用いてコンテンツマーケティングを進めますが、しっかりと効果を上げるためには日々の対応や修正が必要不可欠です。

ここからは、コンテンツマーケティングの効果を高めるための方法をご紹介します。

PDCAサイクルの実施

PDCA

PDCAサイクルは、ビジネスシーンでもしばしば採用される概念です。既に実行している方も多いのではないでしょうか?

ここで、PDCAサイクルの詳細についておさらいしておきましょう。

  • Plan…計画
  • Do…実行
  • Check…評価
  • Action…改善

以上の4つのプロセスからなるPDCAサイクルは、効率的に業務を改善するための方法として広く知られています。

コンテンツマーケティングにおいても、このPDCAサイクルをうまく回すことで高い効果が期待できます。

まず計画の段階では、途中経過を客観的に評価できる具体的な目標を設定しましょう。

無事にコンテンツを世に放ち実行の段階が終了したら、次は評価のプロセスです。

コンテンツのPV数や、ホワイトペーパーのダウンロード数などが具体的な指標となるでしょう。

評価をもとに、コンテンツの内容や配信方法を改善し新たな計画につなげます。

時代の変化により、当初は有効だったコンテンツがうまく機能しなくなる場合もあります。

従来の手法やメディアに固執せず、常にPDCAサイクルを回して最適な手法を構築していきましょう。

SEO対策の実施

SEO対策は、コンテンツマーケティングで効果を上げるために欠かすことのできない施策です。

検索上位に表示されなければ、せっかくのコンテンツも活躍できません。SEOでは、検索システムに関する正しい知識や具体的な対策が求められます。

また、検索エンジンのアルゴリズムは不変ではありません。変化に対応できるようノウハウのアップデートにも気を配る必要があるでしょう。

発信する情報の精査・キーワード分析・取り扱う分野の検討などさまざまな視点からSEO対策は実行されます。

E-A-Tと呼ばれる、専門性・権威性・信頼性に着目した評価基準などにも留意しておくことが必要です。

SEO対策に基づき、良質なコンテンツの発信を目指しましょう。

コンテンツマーケティングの失敗例

失敗

コンテンツマーケティングに取り組んでみたものの、なかなか成果が出ずにお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

集客効果が思ったように上がらない場合、大きな原因の一つとして考えられるのはコンテンツ自体の問題です。

また、外部パートナーとの連携不足によりシステム等を十分に機能させられていない可能性もあります。

多方面から失敗の原因を探り、解決の糸口を探りましょう。ここからは、コンテンツマーケティングの失敗例をいくつかピックアップしてご紹介します。

コンテンツの質が低い

コンテンツマーケティングの肝となるコンテンツ。その質が低ければ、当然集客効果は下がります。

コンテンツが期待外れだと、せっかくアクセスしてくれたユーザーを顧客に成長させることは困難です。

必要以上に自社の製品を売り込む内容は忌避されがちですが、かといってユーザーの行動を全く呼び起こさないコンテンツも問題でしょう。

また、他社と重複するような内容ばかりだとユーザーの関心を集めにくくなります。

社会情勢やユーザーの需要に寄り添いつつ、独自性のあるコンテンツを目指してみてください。

導線設定が不十分

コンテンツを訪れたユーザーに対しては、次なる行動を呼び起こすための仕掛けが必要です。

ユーザーが短時間の閲覧後すぐにコンテンツを離れてしまえば、購買につながる行動は期待できません。

購入ページやホワイトペーパーへ誘導するなど、顧客へ成長させるための導線が必要です。

導線設定が不十分だと、コンテンツマーケティングの効果は上がりにくくなります。

もちろん、むやみやたらと購入リンクや資料請求リンクを連発するのも問題です。

また、ペルソナなどをふまえた顧客分析が不十分だと導線設定はうまくいきません。

導線設定では、ユーザーの検討段階にあわせて最適な情報を提供する工夫が必要です。

外部パートナーとの連携不足

リソースやノウハウに限界があり、コンテンツマーケティングを自社で行えないとお悩みではありませんか?

そのような場合は、コンテンツマーケティングを外注するという方法もあります。

準備段階から継続的な運用までを一貫して外注したり、一部の工程のみを外部に依頼したりすることが可能です。

また、自社でコンテンツを作成する場合も外部パートナーとの関わりが生じることがあります。例えば、CMS運用のサポートを受ける場合などです。

外部パートナーとの連携が不十分だと、十分な集客効果を発揮することはできません。方向性や途中経過を共有し、満足できる結果を目指しましょう。

 

ワンポイント
失敗例に学びコンテンツマーケティングの改善を図りましょう

コンテンツマーケティングの体制作り ビジネス、会議

ここまで、コンテンツマーケティングの手法や課題等について詳しくお伝えしてきました。

コンテンツマーケティングでは、さまざまな視点からのアプローチによって集客効果を上げることが求められます。

満足のいく結果につなげるためにも、基盤となる体制作りが必要不可欠です。

社内で目標を共有するとともに、外部パートナーとも連携を深めることで体制の強化を図りましょう。

コンサルティングなども活用しながら、安定した体制の確立を目指してください。

コンテンツマーケティングについての相談先

相談

コンテンツマーケティングで効果を上げるためには、さまざまなノウハウが必要になります。

自社のみで完結させることにこだわらず、外部に相談して専門的な知見を得るのも一つの手です。

目標の設定について助言を得たり作業を外注したりすることによって、より質の高いマーケティングが期待できます。

相談先を選ぶ場合は、実績やフォロー体制などさまざまな点を比較検討することが大切です。

自社のニーズにマッチした相談先を選び、コンテンツマーケティングを成功に導きましょう。

デジマクラスでは、多数のメディア運営実績を活かしたコンサルティングを提供しています。

コンテンツマーケティングについてお悩みの方は、ぜひデジマクラスまでご相談ください。

コンテンツマーケティングの展開についてより詳しく知りたいなら

パソコンを持つ男性

コンテンツマーケティングは、非常に奥深いマーケティング手法です。

ユーザーのニーズは時代の流れにあわせて日々変化し続けています。SEO対策に関連したアルゴリズム等も不変ではありません。

各種SNSの普及に伴い、SNSの活用などもコンテンツマーケティングの鍵を握るようになってきました。

さまざまなノウハウを収集・改善することで、ユーザーのニーズにマッチするコンテンツを提供し続ける必要があります。

デジマクラスではコンテンツマーケティングに関するさまざまなご相談に対応しており、SNS対策等も含めた豊富なアプローチをご提案可能です。

コンテンツマーケティングの展開についてより詳しく知りたい方は、ぜひデジマクラスにお問い合わせください。

 

コンテンツマーケティングの事例はこちら

 

まとめ

ヒント

コンテンツマーケティングを活用することで、ユーザーとの間に息の長い関係性を築くことができます。

うまく機能すれば中長期的に顧客を獲得し続けられる可能性のある手法なので、取り組んでみる価値は大いにあるでしょう。

自社のノウハウ等に不安がある場合でも、外部サービスを利用することで効果的にコンテンツマーケティングを進めることができます。

さまざまな要素を考慮しながら、自社に最適なコンテンツマーケティングの方法を模索してみてください。