コンテンツを活用して顧客獲得を目指すマーケティング手法であるコンテンツマーケティングですが、慣れるまでは苦戦するマーケターも多いようです。

マーケティング以外にも他業務をこなす必要があるため、できることなら効率的に進めていきたいところです。そんな時に重宝するコンテンツマーケティングツールというものをご存じでしょうか?

コンテンツマーケティングツールを使用することで、コンテンツマーケティングを行ううえで欠かせない工程を自動化できるため、コンテンツ作成の時間短縮になります。

コンテンツ作成の時間短縮は、他の業務の効率化アップにもつながるため、コンテンツマーケティングを行ううえで導入しておいて損はありません。

今回は、そんなコンテンツマーケティングツールの選び方のポイントを中心にご紹介します。

また、コンテンツマーケティングツールを導入するうえでのメリット・デメリットについてもご紹介していくので、ツールの導入を検討されている人はぜひ参考にしてみてください。

コンテンツマーケティングツールとは?

男性、手を差し出す
コンテンツマーケティングはコンテンツを活用したマーケティング手法ですが、慣れていない人にとってはやることが多く、他業務に影響が出てしまう可能性があります。そんなときに非常に役立つのがコンテンツマーケティングツールです。

コンテンツマーケティングツールは、コンテンツマーケティングを行ううえで重要な工程を自動化してくれるツールのことで、これを使用することで作業効率が格段に上がります。

コンテンツマーケティングによって顧客増加を図る企業の多くが、このコンテンツマーケティングツールによって、より効率的な業務を実現しています。
 
マーケティングツール導入・活用の事例はこちら  

コンテンツマーケティングツールを使う重要性

記事コンテンツ 注意
コンテンツマーケティングは顧客獲得のために重要な役割を担っています。

しかし、1つのコンテンツを作成するだけでもSEOのキーワード選定からアクセス解析まで多くの工程が必要です。工程1つ1つも短時間では済まず、そのすべての工程をクリアすることでやっと1つのコンテンツが完成するのです。

マーケターの多くは、他業務と並行してコンテンツマーケティングを行っており、まだ慣れていないマーケターの場合にはコンテンツ作成だけで一苦労という人もいます。

そんな時に強い味方となるのがコンテンツマーケティングツールです。コンテンツマーケティングツールは、コンテンツ作成に必要なキーワード選定やアクセス解析などを自動化してくれるため、コンテンツ作成の効率化が期待できます。

コンテンツマーケティングを行う企業では、このコンテンツマーケティングツールを導入することで作業効率化を図り、業務を簡素化しているところも少なくありません。

 

ワンポイント
コンテンツマーケティングツールを使用することで作業効率の向上が期待できます。

そもそもコンテンツマーケティングとは?

記事コンテンツ まとめ
まず、コンテンツマーケティングとは何かについて解説していきます。

コンテンツマーケティングとは、メディアの読者の興味関心を引くようなコンテンツを作成・公開することで、見込み顧客を育てるマーケティング手法のことをいいます。

始めから高い需要が見込まれ、すぐに顧客として契約できそうな人ではなく、まだ需要の低い潜在層がターゲットです。

まだあまり自社に興味のない潜在層にとって興味がありそうなコンテンツを利用し、自社の事業内容を宣伝することで将来的に顧客になってもらえるように後押ししていくのです。

マーケティング手法には様々なものがありますが、その中でもコンテンツマーケティングはネット社会である現代で特に効率的なマーケティング手法の1つなのではないでしょうか?
 
コンテンツマーケティングの事例はこちら  

おすすめのコンテンツマーケティングツール5選

パソコンを持つ男性
ここまでで、コンテンツマーケティングやコンテンツマーケティングツールの重要性についてご紹介してきました。コンテンツマーケティングツールは、現在需要が高まっており、多くの企業が導入しています。

そして、需要が高まると当然ツール作成に乗り出す企業も増加し、コンテンツマーケティングツールも増えていきます。

数あるコンテンツマーケティングツールの中から、特に最近始めたばかりのマーケターにとっては、どれを選べば良いのかがわからなくなってしまうのではないでしょうか?

そこで、数あるコンテンツマーケティングツールの中から特におすすめのツールを5つに絞ってご紹介します。それぞれのツールの特徴についても解説していくので、ぜひツール選びの参考にしてみてください。

Keywordmap

Keywordmapは、有名企業も導入している人気ツールで、以下のようなことができます。

  • 競合他社の分析
  • コンテンツ作成のサポート
  • キーワード調査
  • 広告調査

Keywordmapは、競合他社のサイトが「なぜ人気があるのか?」を分析し、その分析結果をもとにどのようにすれば自社が競合他社を追い抜けるかの戦略が練れます。

また、コンテンツ作成において重要なキーワード選定や情報収集も行ってくれるため、コンテンツ作成が非常にスムーズになります。

さらに、コンテンツ作成だけではなく、売り上げや顧客確保を期待できるような広告運用もしてくれるという充実のサポートが人気です。

実際に導入した企業のメディアサイトの90%以上がPV数10位以内を獲得し、ECサイトでは3年間で12倍を達成するという成果を出しています。

作業効率の向上も報告されており、多くの企業がコンテンツ作成にかかる時間を95%削減に成功しています。コンテンツマーケティングにおいて非常に高い効果を発揮してくれるKeywordmapですが、シンプルな使いやすさも人気の理由です。

インストール・タグ設置などの作業は不要で、面倒な作業をスキップした状態で分析・解析を行えます。活用方法をツール上で確認しながら進められるため、理解しながら作業を行えるのです。

その他にも個別トレーニング会やカスタマーサービスによるサポートも受けられるという充実のサポート体制が魅力です。

tami-co

tami-coでは、3分でニーズや競合他社の分析が完了するというスピーディーさで、コンテンツ作成の企画を誰でも簡単に行えるようにしてくれます。

主な機能には以下のようなものがあります。

  • キーワード分析
  • タイトル見出し用のキーワードの提案
  • 自社と競合他社のキーワード順位を分析
  • 共起語の抽出
  • グラフによるニーズの可視化
  • 競合他社サイトの文字数分析
  • 検索の傾向分析

上位表示を目指すべく、適切なキーワードを提示してくれ、さらに競合他社分析をもとにキーワードをピックアップしてくれます。

自然言語処理技術である「BERT」を使用することで共起語を洗い出し、ニーズの分析結果もわかりやすいグラフで表示してくれるため、効率的かつわかりやすくコンテンツ作成のサポートをしてくれます。

また、7日間の無料トライアル体験が可能で、実際に体験してから申し込めるところも安心できるため人気です。

Gyro-n SEO

Gyro-n SEOは、SEO記事作成に特化したコンテンツマーケティングツールです。
Gyro-n SEOの主な機能には以下のようなものがあります。

  • 最新の検索順位を毎日自動計測
  • ローカルSEOにも対応
  • 18か月間の検索画面を保存可能
  • 競合サイトの順位変動やSEO対策のチェックが可能

上記以外にもメールでの順位変動の通知や、検索エンジンの分析なども行えるため、ユーザーの動向や競合他社サイトのSEO分析も行えます。

3か月のトライアルが行えるうえに、月額は最低500円からとなっているため導入費用を懸念している人も安心して検討できます。作成したコンテンツの見出しや強調タグなどの解析を行えるところも特徴的です。

MIERUCA

MIERUCAは、17年以上もの実績を持ち、1700社以上の企業に導入されているコンテンツマーケティングツールです。

主な機能には以下のようなものがあります。

  • AIによるキーワード自動分析
  • ユーザーの行動を可視化

さらに、MIERUCAでは上記のような機能以外にもWebマーケティングを得意とするコンサルタントによるサポートも受けられます。

コンサルタントからのサポートでは、SEO・テーマ・キーワードの設計を相談でき、コンテンツ案の添削も行ってもらえるため、コンテンツマーケティングを始めたばかりで慣れないという人にとって非常に安心です。

月額15万円でコンテンツマーケティングやSEOに必要なサービス一式を受けられますが、無料トライアルも実施しているため、使いやすさを試してから本使用できます。

有名企業や新規企業までの多くの企業で事績を出しており、その企業数は100社にも及びます。

またWebセミナーやユーザー会も定期的に開催されるため、コンテンツマーケティングのノウハウを学びつつ、作業効率の向上も期待できるところも人気の理由です。

Emma Tools

Emma Toolsは業種問わず、幅広い企業で導入されているコンテンツマーケティングツールです。
Emma Toolsの特徴には下記のようなものがあります。

  • 独自のスコアリングでSEO記事を評価
  • 使用画面が分かりやすい
  • 上位サイトの記事構成が一目で確認できる
  • 検索順位の変動を自動計測
  • 外注ライターへの依頼管理

Emma Toolsでは独自のスコアリング機能によって、SEO記事としての評価を行ってくれるうえに具体的な改善点や改善方法も提案してくれるため、まだSEO記事作成に慣れていない人でも安心して使用できます。

さらに、上位サイトの傾向を確認しながら見出し作成ができるため、作業効率を格段に上げてくれます。

TACT SEO

TACT SEOは、4000社以上の企業に導入されている人気コンテンツマーケティングツールです。
TACT SEOでは、以下のような機能を使用できます。

  • 自社サイトと競合他社サイトを比較分析
  • キーワードをグループ分け
  • 順位計測を毎日実施

上記のような機能を活用することで、自社サイトの順位向上を目指せます。さらに、上位サイトでの頻出ワードもわかりやすくグルーピングしてくれるため、上位サイトと自社サイトの比較分析にも役立ちます。

導入した企業の中にはSEO目標の500%超えを達成し、売り上げが2倍に増えたという声もあり、多くの企業から注目されているのです。

 

ワンポイント
コンテンツマーケティングツールによって、持つメリットや機能は異なります。

コンテンツマーケティングツールの選び方のポイント

評価
前述でおすすめのコンテンツマーケティングツールを5つご紹介しましたが、「どれも機能が魅力的で選びきれない」という人もいるのではないでしょうか?

企業の売り上げにも左右するコンテンツマーケティングですので、導入するのであれば企業に合ったものを選びたいところです。

どんなに機能が充実していても、相性が悪くて使いこなせなければ十分に効果を発揮しづらくなります。導入する前に、企業や使用するマーケターとの相性をチェックしておきましょう。

そこで、ここではコンテンツマーケティングツールの選び方のポイントについてご紹介します。紹介したポイントをもとに企業に合ったコンテンツマーケティングツールを見つけてください。

データの分析精度

手
コンテンツ作成において、自社や競合他社についての分析・解析は非常に重要です。精度の高いデータ分析はより質の良いSEO記事作成のためにも必要な要素です。

SEO記事作成のためにも明確化しておきたいデータ分析には下記のようなものがあります。

  • 上位サイトのキーワード
  • 日ごとの検索順位
  • 自社サイトと上位サイトの比較
  • ユーザーの動向

上記以外にもさまざまありますが、「ユーザーはどのような情報を求めているのか」「上位サイトと自社サイトの違いはどこなのか」について分析することで、SEO効果の高いコンテンツ作成が期待できます。

自社のSEO記事にはどのような課題があるかを考えると、どのような分析が必要かがわかりやすくなりますし、「自社の課題がそもそもわからない」という人は課題分析を行ってくれるツールを中心に選んでみましょう。

料金体系

コンテンツマーケティングツールによって、かかる費用はそれぞれです。

そのため、企業や個人のコンテンツマーケティングにかける予算によって、選ぶべきツールも変わってきます。

コンテンツマーケティングツールには、一律で月額が決まっているものもあれば、使用できる機能によってそれぞれのプランが定められているものもあります。

月額が一律で決められているものは平均的に10万円以上などの高めな値段設定が多いため、コンテンツマーケティングに多くの予算をかけられるという場合におすすめです。

もし、あまりコンテンツマーケティングに費用をかけられないという場合には、プラン制のツールを検討してみましょう。プラン制のツールの中には、500円からというものもあります。

また、多くのツールでは無料トライアルが可能であるため、複数のツールを試してから導入を決めるということもできます。自社に合った料金体系のツールを探してみてください。

ツールに備わっている機能

コンテンツマーケティングツールは共通して、SEO記事に強いという特徴がありますが、SEO記事作成のためにどのような機能が搭載されているかはツールによって違います。

前述した分析・解析機能はもちろんですが、その他にも改善提案を行ってくれる機能や見出しやキーワードのチェックを行ってくれる機能など、コンテンツ作成に大いに貢献してくれる機能が多く存在します。

分析・解析の他にどのような機能が自社のコンテンツ作成に必要かを考え、各ツールの機能をチェックしてみましょう。例えば、コンテンツ作成に外注サービスを使用している場合には、外注ライターへの依頼管理をしてくれる機能が非常に便利です。

「こんな記事を作りたい」、「分析の他にこんな機能があると作業がより効率化する」などの自社のコンテンツマーケティングを振り返ってみると、必要な機能が見えてくるかもしれません。
 
マーケティングツール導入・活用の事例はこちら  

コンテンツマーケティングツールを導入するメリット

男性と電球
実際に、コンテンツマーケティングツールを使用する前に知っておきたいのが導入した際のメリットです。

コンテンツマーケティングツールの多くは、有料ツールであるため、メリットが明確になっていないとなかなか導入に踏み切れないという人もいるのではないでしょうか?

コンテンツマーケティングツール導入の際には、その際のメリットについても確認しておきましょう。コンテンツマーケティングツールには業務の効率化やマーケティングの効果向上などの、有料ツールが多いこともうなずけるようなメリットがあります。

ここでは、そんなメリットを4つご紹介します。ぜひ、コンテンツマーケティングツール導入の参考にしてみてください。

コンテンツ作成の時間を短縮できる

コンテンツマーケティングツールはコンテンツ作成のサポートをしてくれるツールであるため、導入することでコンテンツ作成に使用していた時間を削減できます。

コンテンツ作成に要する時間は、企業によってさまざまですが、ほとんどの場合が他業務がままならないほどの時間を要します。

マーケターにはコンテンツ作成以外にも業務があるため、この所要時間に頭を悩ませているという人も少なくありません。そんな時に強い味方となってくれるのがコンテンツマーケティングツールです。

コンテンツマーケティングツールは、分析・解析を自動で行ってくれるうえに、ツールの中にはSEO記事に有用な見出しやキーワードの提案を行ってくれるものもあります。

時間や手間を要する面倒な作業はツールに任せられるため、コンテンツ作成の作業時間が大幅に削減でき、業務の効率化が期待できます。

定量的な分析ができる

コンテンツマーケティングツールでは、検索順位などのデータ分析結果を数値やグラフにすることでわかりやすくしてくれます。ツールの定量的な分析によって、上位サイトとの比較分析もしやすく、自社の弱みや改善方法なども明確化しやすくなります。

自社の弱みを改善できれば、その分上位サイトを目指せて質の良いコンテンツマーケティングにつながるのです。コンテンツマーケティングツールの中には、検索順位などの分析結果を定期的に通知してくれる機能もあるためマーケティング工程の抜け漏れなどの心配もありません。

競合分析ができる

コンテンツマーケティングツールの中には競合他社サイトの分析も行えるものもあります。

競合他社サイトがどのような検索順位にあるのかや、どのようなSEO対策をとっているのかも分析できるため、自社との比較分析にも役立てられます。

中には自社と競合他社の比較分析まで行ってくれるツールもあるため、競合他社を追い抜くために自社はどのような対策を練ればいいのかを明確化でき、自社サイトの品質向上が期待できるのです。

競合分析を搭載したコンテンツマーケティングツールを使用すれば、「自社と競合他社の違いがわからない」という悩みも解消され、コンテンツ作成で競合他社に差をつけられます。

効果的なマーケティングをできる

コンテンツマーケティングツールは業務時間の削減やコンテンツ作成の品質向上が期待できるというメリットが魅力的ですが、マーケティングの効果を上げるというメリットもあります。

そもそもマーケティングは潜在層の顧客を新規顧客に育てることを目的としており、コンテンツマーケティングでは、顧客の興味関心を引くための材料としてコンテンツを活用するのです。

そのため、PV数などが増加しても顧客が増えなければマーケティングとしての意味を成しません。これを踏まえてコンテンツマーケティングツールの中には、マーケティング効果の向上を図るための機能も搭載されています。

その機能はツールによって変わりますが、例としてコンテンツに適した広告の表示というものがあり、これを活用することで作成したコンテンツから閲覧者を購入に誘導しやすくなります。

このように、SEOに強い効率的なコンテンツ作成だけではなく、企業認知や購入に誘導できるようなマーケティング効果の向上が期待できるところもコンテンツマーケティングツールのメリットの1つです。

コンテンツマーケティングツールを導入するデメリット

失敗
マーケティングの効果向上や作業効率の向上が期待できるなど、メリットの多いコンテンツマーケティングツールですが、実はデメリットも少しあります。

本格的に導入してから後悔しないように、デメリットについても理解してからコンテンツマーケティングツールの導入を検討しましょう。

効果を感じられるまでに時間がかかる

無造作に置かれた時計、スマホ、ペン、電卓
高いマーケティング効果を期待できるコンテンツマーケティングツールですが、使い始めてすぐに効果が出るわけではありません。

効果が出るまでにかかる期間は、企業やどのようなツールを使用しているかによって変わりますが、平均3か月~1年の間とされています。

そのため、「今月からツールを使い始めたから来月から売り上げが延びる」と商品の製造を増やすなどの見切り発車は非常に危険です。

ツールだけを当てにはせず、ツールの及ばない部分のフォローやマーケティング戦略などをしっかりと練っておきましょう。

明確な料金体系がないことがある

コンテンツマーケティングツールの中には、明確な料金体系がないものもあります。

多くのツールは月額で使い放題であったり使用する機能によって変動するプラン制であったりしますが、中には明確な料金体制がなく、ツールを提供している企業に問い合わせて見積もりを出してもらうというものもあるのです。

マーケティングにさける費用があらかじめ決まっているなどの使用できる費用に限りがある場合には、ツールの公式サイトをよく確認し、料金について不明確な部分は提供している企業に問い合わせておきましょう。

また、中には無料でトライアル体験をできるツールもあるため、まずはトライアルで試してから問い合わせとする方が安心かもしれません。

 

ワンポイント
コンテンツマーケティングツールはメリットが多いですが、頼り過ぎてしまうと上手く効果を発揮できません。また、費用に不安がある際には企業に問い合わせてみましょう。

ツールを使ったコンテンツマーケティングの進め方

ステップ
コンテンツマーケティングを効率よく進めるためには、ツールを使いこなす必要があります。

ツールを使いこなすためには、ツールの適した使いどころを理解しておくことが重要です。そこで、ここではツールを使ったコンテンツマーケティングの進め方について解説していきます。

すでにツールを導入しているという人も、これからという人もぜひ参考にしてみてください。

キーワードを決める

コンテンツマーケティングを進めるには、まずコンテンツ作成を行う必要があり、コンテンツ作成を始めるためにはキーワードを選定する必要があります。

コンテンツ作成時にはSEOを意識したキーワードの選定をすることで、上位サイトとして挙がりやすくなります。このSEOに効果的なキーワードの選定に役立つのが下記のようなツール機能です。

  • 上位サイトの頻出ワード
  • 検索順位分析
  • 検索の傾向分析

上記以外にもキーワード選定に役立つ機能を持つツールは数多く存在します。中には、分析結果をもとにキーワードの選定まで行ってくれる機能もあるため、コンテンツ作成の労力を最小限にしたいという人は検討してみてください。

記事の内容を考える

キーワードの選定が完了したら、今度は記事の内容を考える必要があります。記事にするテーマ・タイトル・見出しなどの記事構成を考えるのです。

こうした記事構成を考える際にも検索の傾向分析や検索順位分析が役立ちます。顧客がどのような情報に興味を持ち、何について知りたいのかを明確化することで、記事のテーマも決められます。

記事のテーマやニーズの高い情報さえ明確になればあとはそれに沿ってタイトルや見出しを作っていけば構成は完成です。単純なように感じますが、記事構成もマーケティング効果を左右するため非常に重要です。

記事を執筆する

パソコン、男性
記事構成が決まると、いよいよ記事の執筆に入ります。記事執筆は、オウンドメディアの担当者が執筆にあたる企業もあれば、外注ライターに業務委託する企業もあります。

記事の品質を考えると、外注ライターに依頼する方がオウンドメディアの担当者が他業務と同時に行うよりも高い品質のコンテンツ作成が期待できます。

しかし、複数人の外注ライターに依頼する際に生じるリスクの1つに「依頼状況の把握が難しい」というものがあり、依頼状況が把握できていないと情報伝達不足などによって納期の遅延や品質低下の原因にもなるのです。

ツールの中には、外注ライターの依頼状況を管理してくれる機能を持つものもあるため、複数の外注ライターへの執筆依頼を考えている人はそのような機能を持つツールの導入を検討してみましょう。

効果計測をする

記事の執筆が完了後、記事を公開し、マーケティング効果の計測をします。この時の基準には下記のようなものがあります。

  • 訪問者数
  • 閲覧数
  • 平均滞在時間
  • 離脱率
  • 会員登録数

効果計測では、上記の数値をもとにどれほどのマーケティング効果があったかを調査します。この調査は、今後のサイト改善になどに役立てられるため、今後のマーケティング効果を左右するといっても過言ではありません。

記事の改善をする

効果計測で出た結果をもとに、記事の改善点を分析します。集客効果が得られていない記事や検索上位にあがっていない記事などは詳しい改善点を修正し、再度公開します。

この効果計測と記事の改善を繰り返すことで、サイトの品質向上につながり、マーケティング効果の向上も期待できるのです。そういった意味合いでは、コンテンツ作成において肝となる工程であるといえます。

 

ワンポイント
マーケティング効果をより向上させるためにも効果計測や改善点の修正はしっかり行いましょう。

コンテンツマーケティングツールを利用する際の注意点

注意点
多少のデメリットはありつつも、メリットの多いコンテンツマーケティングツールですが、下記のような利用する際の注意点があります。

  • ターゲットを定めていない
  • 記事の内容が商品紹介に偏っている
  • 効果計測を行わない
  • 公開頻度が低い

コンテンツマーケティングツールは、非常に画期的かつ業務を効率化してくれるコンテンツマーケティングにおける便利アイテムなのですが万能ではないため、上記のような基本的な工程が抜けているとその効果を発揮できません。

ツールを有効活用するためにも、ツールでは対応できない工程は抜け漏れのないように管理しておきましょう。

コンテンツマーケティングツールの費用相場

パソコン,お金
コンテンツマーケティングを行う企業の増加に伴い、コンテンツマーケティングツールも複数の企業から提供されるようになりました。

値段もそのツールによってさまざまで、企業の予算によっては費用面もツール選びの材料として用いる必要があります。そこで、コンテンツマーケティングツールの費用相場についてご紹介します。

費用相場は、月額で10万円前後です。月に10万円は高価に感じますが、ツールを使用することで得られるマーケティング効果やコンテンツマーケティングの予算相場が15万円程であることを考えると妥当に感じるのではないでしょうか?

料金については応相談というツールも多くあるため、費用面で不安があるという人は、一度相談してみてもいいかもしれません。

ツールを使ってコンテンツマーケティングを成功させたいなら

複数のコンテンツアイコンを指さす男性
コンテンツマーケティングツールはマーケティング効果が期待できるうえに使い方も容易であるものが多いです。

しかし、ツールを使ってコンテンツマーケティングを成功させたいのであれば、適した機能を持つツールを選ぶこととツールに頼り過ぎないことが大切です。

便利なツールを使いこなしてコンテンツマーケティングを成功させましょう。

まとめ

コンテンツマーケティング
新規顧客獲得を期待できるコンテンツマーケティングですが、実際に行うことは非常に大変です。まず工程が多く、コンテンツ作成だけでも多くの時間を費やさなければいけません。

そんな時に便利なのがコンテンツマーケティングツールです。コンテンツマーケティングツールは、コンテンツ作成において必要な分析・解析などの工程を行ってくれます。

面倒な工程を自動化できるため、作業の効率化と作業時間の削減が期待できますが、ツールを使いこなすためには適した機能を活用や、ツールで自動化する工程以外の部分をきちんと固めておく必要があります。

「ツールを活用しつつもツールに頼り過ぎない」、それがコンテンツマーケティングの成功のポイントなのかもしれません。