商品やサービスが、上手く売れないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そのようなときに、効果を発揮してくれるのが記事コンテンツです。

ユーザーが商品やサービスに興味を抱くきっかけとして非常に役立ちます。

近年、記事コンテンツの需要が高まっており、作成や運用を進めたいと考えている企業は増加傾向です。

そこで本記事では、記事コンテンツの需要が高まっている背景についてご紹介します。

記事コンテンツを作成するメリット・デメリット・作成する流れなども解説するので参考にしてください。

記事コンテンツの需要が高まっている

コンテンツ

現在、記事コンテンツの需要が高まっています。

さまざまな企業が、従来の広告による商品やサービスの販売に課題を抱えています。

これは、インターネットの普及によりユーザーによって情報の取捨選択が行わられるようになったためです。

必要な情報はユーザー側から積極的に選ぼうとしますが、必要ない情報には関わろうとしません。

その結果、従来通りの広告を展開しても、興味がないユーザーは広告を見ようともしなくなってしまったのです。

そこで、多くの企業が注目し始めたのが、コンテンツマーケティングなどのマーケティング手法です。

企業でコンテンツを作成してユーザーに提供し、コンテンツを通してユーザーを顧客に変えていきます。

ニーズのあるコンテンツを提供することで、企業を信用してもらい購買につなげるのです。

そのため、どういったコンテンツを運用していくかにも注目され、中でも記事コンテンツが注目されているのです。

魅力的な記事コンテンツは、Google検索上位に表示され、多くのユーザーの目に留まることとなります。

多くのユーザーに見てもらえると、それだけ商品やサービスを知ってもらうきっかけになるということです。

そのため、記事コンテンツの需要は非常に高まっています。

 

ワンポイント
コンテンツマーケティングの需要が拡大し、中でも記事コンテンツに注目が集まっています。

記事コンテンツの需要が高まっている背景

パソコン 検索

記事コンテンツの需要が高まっている背景には、メディアの多様化も関係しています。

現在、新聞紙や雑誌のようなアナログなものから、パソコンやスマホのようなデジタルなデバイスへと変化しています。

そのため、これらの媒体の変化に応じてメディアの変化も避けられない状況となっているのです。

特にメディアについては、パソコンが普及した時代はブログ記事などが主流のコンテンツでした。

しかし、時代が進むにつれてスマートフォンなどが普及し、それに伴って動画コンテンツに移り変わっていきます。

デバイスやメディアの変化が落ち着き、多くの方が動画コンテンツ主流の時代が続くものと思っていました。

しかし、近年は再びメディアに変化が訪れています。

というのも、現在は動画離れが起きており、音声記事コンテンツの需要が高まっているのです。

この原因は、主に動画疲れによるものといわれています。

動画コンテンツは情報量が多く、楽しく見ることができる点が他のコンテンツよりも優れています。

しかし一方で、ずっと見ている必要があり、ながら作業に向いていません。

自分の都合で調整がしづらく拘束されてしまう点が、多くのユーザーに動画疲れを感じさせるようになったのです。

音声コンテンツは、動画とは違って聞き流しができます。そのため、ながら作業でも情報が集められるのです。

そして、記事コンテンツについても自分のペースで読むことができます。

自分に必要な情報を抜粋して読み進められ、必要があればすぐに情報の場所に戻れる点も強みです。

このように、記事コンテンツの利便性に再度注目が集まったことで需要が高まっています。
 
コンテンツマーケティングの事例はこちら  

記事コンテンツの種類

パソコン 仕事

記事コンテンツの需要が高まっている背景や現状をご紹介しました。

しかし、記事コンテンツにもさまざまな種類があります。

これからコンテンツ作りを始めようと考えているのであれば、記事コンテンツの種類を把握することは非常に大切です。

適切なコンテンツを選ぶためにも、ここでは記事コンテンツの種類をご紹介します。

面白コンテンツ系

記事コンテンツの種類として、代表的なのが面白コンテンツ系です。

この記事の最大の特徴は、多数のユーザーの関心を集め、全く興味がないユーザーにもアプローチできる点です。

現在、SNSが広く普及しています。

TwitterやInstagramなどのSNSを誰もが使っており、さまざまな情報を共有する環境が整っているのです。

面白コンテンツ系の記事は、面白いというだけでこれらのSNSにリンクが共有されます。

すると、短時間で大量のアクセスを集めることも不可能ではありません。

もちろん、大量のアクセスを集めても、もともと興味があるユーザーばかりではありません。

そのため、アクセス数に対して成果が伴わない可能性はあります。

しかし、これまで全く接点がなかったユーザーを集めて、新規顧客になってくれる可能性がある点は大きな強みです。

面白コンテンツ系には、新規開拓力の高さを強みに持つため、これを活かして運用を考えると良いでしょう。

SEO系

パソコン SEO対策

SEO系は、Yahoo!やGoogleの検索エンジンからの集客を主な目的とした記事です。

商品やサービスに対して、漠然とした記事を作成するのではなく、関連するキーワードを踏まえたうえで作成します。

例えば、商品を検索した際に、関連するワードで「ランキング」が表示されたとします。

すると、商品の人気ランキング形式の記事を作成すれば、よりユーザーのニーズを満たした記事となるということです。

しかし、関連キーワードを踏まえた記事を作成したからといって、必ずしも上位表示されるわけではありません。

上位表示されるためには、専門性を持たせてユーザーにとって価値が高いものにしなければならないのです。

そのため、キーワードの選定や記事の構成なども非常に重要となってきます。

ネイティブ広告系

ネイティブ広告系も、記事コンテンツのひとつです。

この記事の特徴は、コンテンツの中に溶け込むような自然な形で配置できることです。

つまり、単なる記事ではなく、広告であるということを意識しなければなりません。

表示する際には広告・PR・ADなどのように、広告であることを明示しなければならないのです。

しかし、記事としてはメディアと自然に溶け込むように配置するため、あからさまな広告の感覚はありません。

そのため、ユーザーからの抵抗感が薄い点が他の広告との大きな違いです。

例えば、美容系のメディアの場合、記事内に自然な形でおすすめの商品の紹介がされているケースがあります。

自然に溶け込むデザインまで考える必要がありますが、ユーザーがそのままの導線で読み続けられる点が特徴です。

エデュケーショナル系

エデュケーショナル系は、ユーザーの信頼度を上げることで購入につなげる記事コンテンツです。

ユーザーはさまざまな興味や悩みを持っています。

エデュケーショナル系記事では、これらの興味や悩みに関わる内容のものを作成します。

そして、悩みを解決する方法などを紹介する記事の中で、売りたい商品やサービスを提案するのです。

例えば、先述した美容系の場合、肌トラブルを防ぐ栄養素が含まれる食材などのお役立ち記事を作成します。

その記事の中で、不足しがちな栄養を補給できるおすすめのサプリメントといったような形で商品を提案するのです。

自然な形で提案できれば、ユーザーの興味を自社商品に向けることができます。

そのためにも、ユーザーがどのような悩みを抱えているかなど、詳しい分析などが必要です。

しかし、質の良い記事なればユーザーに信頼してもらえるため、商品やサービスの購買にもつながりやすくなります。

 

ワンポイント
記事コンテンツには、面白コンテンツ系・SEO系・ネイティブ広告系・エデュケーショナル系の4つがあります。

記事コンテンツを制作するメリット

サラリーマン 男性

記事コンテンツを作成するメリットは、次のようなものが挙げられます。

  • 広告費よりも低予算で行える
  • 継続的な集客力を得られる
  • 資産になる
  • 潜在顧客の獲得につながる
  • SNSと相性が良い
  • 外部リンクを獲得できる

記事コンテンツのメリットは、広告費よりも低予算で行える点です。

記事コンテンツの場合、掲載する媒体は自社であり、コンテンツ作成を社内で対応すれば費用はほとんどかかりません。

一方で広告は、規模や媒体によっても異なりますが、社内で対応できないことが多いため高額です。

もちろん、社内で記事コンテンツ作成を行わずに外注する場合は外注費用が発生します。

しかし、一度作成してしまえば、その後は費用をかけることなく掲載し続けられます。

広告の場合は、掲載し続ける限り費用が発生してしまうため、長期になるほど高額な費用が必要です。

そのため、一般的には広告費よりも記事コンテンツ作成の方が予算を抑えられます。

継続的な集客力を得られる点も大きなメリットです。

検索上位表示は決して簡単ではありませんが、一度上位に表示されるとコストをかけなくても上位には表示され続けます。

そのため、継続的な集客力を得られるようになるのです。

もちろん、情報が古くなってくるなどさまざまな要因で、表示順位が下がることはあります。

そのため、定期的な内容の更新やメンテナンスなどは必要です。

しかし、広告のように、一度掲載をやめると著しく集客力が低下するといったようなことはありません。

また、記事コンテンツは資産になる点もメリットです。

コンテンツには、ストック型フロー型に分けられ、記事コンテンツはストック型にあたります。

フロー型は、SNSなどのフィードを流れていくコンテンツのことであり、一定期間すると注目されなくなる傾向です。

一方ストック型のコンテンツは、一定期間が過ぎても残り続けます。

先述したように、表示順位は下がる可能性がありますが、記事コンテンツ自体は半永久的に残るのです。

そのため、上位に表示され続ければ、常に集客力を持ったコンテンツとして活躍してくれます。

また、上位表示されるようなコンテンツが増え続ければ、自社Webサイトも検索エンジンから高い評価を受けます。

このように、一度作った記事コンテンツが大きな資産として残り続けることは記事コンテンツの大きな強みです。

メリットには、潜在顧客の獲得につながる点も挙げられます。

顧客には顕在顧客潜在顧客があります。

顕在顧客とは、自分のニーズや課題を自覚して解決策を求めている顧客のことです。

解決策を求めているため、自身で検索して調べた結果、自力で自社Webサイトにたどり着きます。

一方で、潜在顧客はニーズや課題を自覚できていません。そのため、自力で自社Webサイトにたどり着くこともできません。

記事コンテンツは、この潜在顧客にもアプローチすることができます。

一般的に興味を持ちやすいテーマを選び、記事コンテンツを作成することで、潜在顧客との接点を生むことができるのです。

テーマ選びは簡単ではありませんが、潜在顧客のニーズを掘り起こすチャンスになるため大きなメリットです。

SNSとの相性が良い点もメリットに挙げられます。

ユーザーのニーズを満たした品質の良い記事コンテンツは、SNSなどでシェアされる可能性が高いです。

一度でもシェアされると、検索することがなかったユーザーにも届くようになります。

より一層、潜在顧客の流入を増やすことができるようになるため、SNSとの相性が良いことは大きなメリットです。

また、外部リンクを獲得できる点もメリットのひとつに挙げられます。

高品質の記事コンテンツであれば、SNSのシェア同様に他のWebサイトからリンクを貼ってもらえる可能性があるのです。

外部リンクを貼ってもらうと、別のWebサイトからの流入を獲得できます。

狙ってできるものではありませんが、外部リンクを多く貼ってもらえるほど、顧客を増やす貴重なルートとなるのです。

記事コンテンツを制作するデメリット

男性 メリット デメリット

記事コンテンツを作成するメリットをご紹介しましたが、デメリットもあります。

想定していた効果が出ないなどのトラブルを引き起こさないためにも、デメリットを把握することも大切です。

デメリットには次のようなものが挙げられます。

  • 効果が出るまで時間がかかる
  • SEOの知識やスキルが必要
  • 人的リソースが必要
  • 記事コンテンツを作成する体制づくりが大変

記事コンテンツを作成したからといって、すぐに効果は表れません。

記事コンテンツ作成のための体制づくりや実際にコンテンツを複数用意するための時間が必要です。

また、記事コンテンツを作ったからといってすぐに検索上位に表示されるわけでもありません。

効果が出るまでは半年~数年ほど時間を必要とするケースも珍しくないのです。

効果が出るまで時間がかかることで、周囲が記事コンテンツの必要性を疑うこともあるかもしれません。

一度効果を疑うようなことがあれば、途中で中断せざるを得ない状況になる可能性があります。

記事コンテンツを作成するのであれば、効果が出るまで時間がかかることを把握しておきましょう。

SEOの知識やスキルが必要な点もデメリットのひとつです。

記事コンテンツを作成したり運用したりするうえでは、専門的な知識やスキルが必要となります。

検索上位に表示されるような良質なものにするためには、押さえるべきポイントがあるのです。

これができていなければ、どれだけ沢山の記事コンテンツを作成してもユーザーには届きません。

さらに、人的リソースが必要であることも大きなデメリットです。

記事コンテンツを作成し運用することは、一人ではできません。

そのため、ある程度の人員を用意する必要があります。分業制にして進めると効率良く進められるでしょう。

例えば、編集長・編集者・ライターなどのように、複数の役割を用意します。

実際に執筆するのはライターで、各記事コンテンツの編集や調整を行うのが編集者です。

そして、編集長はWebサイトのコンセプトを設計したり方針を決定したりするといった形で分業すると良いでしょう。

最後のデメリットは、記事コンテンツを作成する体制づくりが大変という点です。

先述したように、記事コンテンツにはある程度の人員が必要です。

そして、万が一社内に専門的な知識やスキルがなければ、外注も踏まえて体制を作らなければなりません。

また、外注をすべきかどうかはリソースの多さによっても異なります。

資金が潤沢であれば外注は可能ですが、あまり余裕がないのであれば外注は難しいかもしれません。

このように、さまざまな状況や条件に合わせて、記事コンテンツ作成の体制を作る必要があります。

この体制がうまく作れていないと、無駄な作業が増えたり担当者の負担が増えすぎたりといったトラブルを引き起こします。

知識やスキルの有無・作業量のバランス・リソース状況など、あらゆる要素を考慮して体制を整えましょう。
 
コンテンツマーケティングの事例はこちら  

記事コンテンツを作成するときのポイント

サラリーマン 男性 チェック

記事コンテンツを作成するうえでは、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

これらのポイントを知らないままでは、いくら作成してもユーザーのニーズを満たせません。

ユーザーにとってためになる記事コンテンツにするために、作成時のポイントをご紹介します。

ターゲット層を設定する

記事コンテンツを作成する際のポイントとして、まずはターゲット層を設定することが大切です。

ターゲットが曖昧のままで進めると、誰にも興味を持ってもらえない記事コンテンツとなってしまいます。

どういったユーザーを狙って作成するのかを、まず具体的に絞り込んでいきましょう。

その際には、詳細にペルソナを設定しましょう。

性別・年齢・職業・仕事終わりや休日の過ごし方など、細かく条件を設定してペルソナを決定します。

そうすることで狙いたいターゲット層がはっきりしてきます。

ユーザーが求めているものを考える

パソコン スマートフォン

ターゲット層を設定したら、ユーザーが求めているものを考えましょう。

先述したように、ペルソナを設定することでユーザーのニーズも細かく把握することにつながります。

例えば、ファッションWebサイトの場合、おしゃれになりたいというニーズはもちろんあります。

しかし、ペルソナから細かくニーズを深堀りすれば、おしゃれなバッグや財布が欲しいなどのニーズが読み取れるかもしません。

また、バッグや財布の素材について知りたいと思っている可能性もあるでしょう。

このように、ユーザーが求めているものを考えることは記事コンテンツ作りにおいて非常に重要です。

興味を持ってもらえるタイトルを作成

ターゲットやニーズが明確になれば、次は興味を持ってもらえるタイトルを作成しましょう。

タイトルは、記事を読んでもらえるか非常に重要な要素です。

ひと目見ただけでどういった情報が書かれているかわかりやすいタイトルであれば、多くのユーザーに見てもらえます。

その他にも、パワーワードや具体的な数字を入れるなどすると、ユーザーに興味を持ってもらいやすいでしょう。

しかし、内容がわかりにくかったり興味を持ちにくいタイトルであれば、多くのユーザーには見てもらえません。

その先の商品やサービスの購買につながる可能性も低いため、タイトル作成は非常に重要なのです。

読みやすく分かりやすい文章にする

読みやすく分かりやすい文章で記事コンテンツを執筆することも重要なポイントです。

読みにくく分かりにくい文章の場合、ユーザーが途中で離脱してしまう可能性があります。

途中で離脱が起きると、検索エンジンの評価も下がってしまうため、検索上位に表示される可能性も低くなります。

ユーザーの読みやすさや分かりやすさを考えて文章を作成することは非常に重要なのです。

具体的な読みやすい文章としては、4文字以上連続する漢字の使用を減らすなどが挙げられます。

また、ユーザーの年齢に合わせた言葉選びも大切です。若者言葉では意味が通じないケースも発生するでしょう。

読みづらいといった小さな気持ちは、読み進めるうちに大きなストレスになり離脱を引き起こします。

ユーザーにとって分かりやすい文章にして、最後まで読み進んでもらえるような記事コンテンツにしましょう。
 
コンテンツマーケティングの事例はこちら  

記事コンテンツを作成する流れ

パソコン データ

記事コンテンツを作成する際のポイントをご紹介しましたが、大まかな作成の流れを押さえておくことも大切です。

どのように作成するのかがわかっていなければ、ユーザーの求める情報を提供することは難しいです。

ここでは、記事コンテンツを作成する流れについてご紹介します。

ジャンル設定・キーワードを選定する

記事コンテンツを作成するには、ジャンル設定とキーワード選定を行いましょう。

ジャンルやキーワード次第で、ユーザーに興味を持ってもらえるかが変わります。

また、検索上位に表示されるかどうかも変わってくるため、ジャンルやキーワードの選定は非常に大切です。

まずは検索ボリューム大きいキーワードから考えましょう。

検索ボリュームの大きいキーワードをビッグキーワードといいます。

これらのビッグキーワードは、多くのユーザーに興味を持ってもらえるジャンルであることが多いです。

例えば先述したファッションWebサイトの場合、バッグや財布などのビッグキーワードで執筆を行ったとします。

すると、多くのファッション好きなユーザーの興味を集めることができるでしょう。

しかし、一方でビッグキーワードは競合が非常に多い一面もあります。

そのため、ビッグキーワードだけで検索上位の表示を狙うことは非常に困難です。

SEO対策をする

ビッグキーワードの選定だけでは検索上位を狙うことは難しいため、重要となるのがSEO対策です。

そもそも、ビッグキーワードだけで検索上位を狙うのが難しい理由は、大手のWebサイトを超えることが難しいためです。

大手Webサイトは記事コンテンツの数も多く評価も高いため、すでに上位に表示されています。

大手Webサイトを超えるためには、まずはユーザーのニーズにこたえた記事コンテンツで評価を得る必要があります。

具体的には、ロングテールキーワードなどを考えて組み合わせるなどのSEO対策をすることが必要です。

ロングテールキーワードとは、検索ボリュームが少なく検索意図が明確なキーワードのことです。

例えば先述したバッグの場合、バッグ・革・お手入れなどのようなキーワードの組み合わせが考えられます。

ニーズの高いキーワードにすることで専門性も上がるため、より良質な記事コンテンツになるのです。

また、良質な記事コンテンツを作り外部リンクを得ることもSEO対策となります。

外部のWebサイトに自然な形でリンクを貼ってもらうことで、良質な記事コンテンツとして評価が高まるのです。

評価が高まれば、より一層上位表示を狙いやすくなるため、SEO対策はしっかりと行う必要があります。

競合コンテンツのリサーチ

リサーチ 分析

SEO対策を行ったら、次は競合コンテンツのリサーチを行うことも大切です。

どのような情報にも競合コンテンツが存在します。

特に検索上位に表示されている競合コンテンツについては、ユーザーのニーズを満たしていると評価を受けているものです。

そのため、上位の競合コンテンツに記載してある内容がどういったものかをリサーチすることは非常に重要です。

自社の記事コンテンツに盛り込むべき内容を、より具体的につかむことができるでしょう。

しかし、注意点もあります。それは、全く同じ内容にならないようにすることです。

万が一、競合コンテンツと酷似した内容を作成した場合、盗作とみなされる場合があります。

そうなると、当然検索エンジンからの評価も低いものとなってしまいます。

記事コンテンツに必要な情報を探し、盗作とならないように独自性を持たせることも忘れず作成しましょう。

ライティング

詳細なキーワードを決めて競合調査まで行ったら、いよいよライティングを行います。

まずはタイトル・導入文・各見出し・まとめなどのアウトラインを作成しましょう。

そして、ユーザーのニーズを満たせるような文章を執筆していきます。

ユーザーのニーズが満たされるということは、それだけしっかりと読まれているということです。

読まれているということは、記事コンテンツの滞在時間も長くなります。

滞在時間が長くなれば、離脱が起きていないということとなり、検索エンジンからの評価も高まります。

つまり、読んでいる最中に離脱が起きている場合は、低評価になるということです。

仕組みを理解して、ユーザーのニーズを満たした質の高い記事コンテンツを作成しましょう。

校正・校閲作業

執筆が終わったら、校正・校閲作業に移ります。

校正とは、誤植や色彩の違いがないかどうかを確認することです。誤字脱字の修正なども行います。

校閲とは、表記ゆれ・事実関係・差別表現・不適切な表現などを確認する作業です。

記事コンテンツ内で執筆してある内容に矛盾がないかどうかも確認します。

効果検証・リライト

誤字脱字や表現の修正が終わったら、効果検証・リライト作業を行います。

記事コンテンツは、一度公開したからといってそれで終わりではありません。

高品質な記事コンテンツであっても、必ずしも想定通りの効果が出ているとは限らないため、効果検証が必要です。

例えば、ユーザーの離脱率が高い記事があったとします。

離脱率を下げるためには、より分かりやすい文章に直す対応が必要と考えられます。

また、記事コンテンツの序盤で他のコンテンツに誘導するように対策することも有効な方法といえるでしょう。

このように、効果検証をすることで次に必要な対策を講じることができます。

さらに、記事コンテンツに記載された情報は、時間が経過すると古い情報となります。

情報が古ければ、ユーザーのニーズを満たさなくなってしまう可能性があるため、定期的なリライトが必要です。

効果測定をすることで、リライトが必要がどうかもわかるため、定期的な分析をきちんと行いましょう。

 

ワンポイント
記事コンテンツの作成する流れを押さえて、品質の高いものを作成できるようになりましょう。

記事コンテンツ作成に役立つツール

パソコン マーケティング

記事コンテンツ作成のポイントや作成時の流れをご紹介しました。

さまざまなポイントがあり、作成は決して簡単ではないと感じた方も多いでしょう。

確かに大変な作業ですが、効率的に進められるツールなどもたくさんあります。

ここでは、記事コンテンツ作成に役立つツールをご紹介します。

Keywordmap

Keywordmapは、豊富なデータ量から幅広い競合分析ができる点が特徴です。

調査できる競合のWebサイトに制限もないため、今後増え続ける競合の調査にも役立てられます。

主な機能としては、ユーザーニーズの調査が挙げられます。

キーワードを検索したユーザーの検索意図を知ることができ、ユーザーの興味を分析できるのです。

自社Webサイトが、ユーザーニーズを満たしているか分析し、コンテンツ改善に役立てられます。

また、ソーシャル調査なども可能です。

この機能では、SNS上で話題となるコンテンツをキーワード単位で把握することができます。

どのような記事コンテンツを用意すべきかの指標にすることができるため便利です。

その他にも、インストール不要で多数のキーワードを分析できるため使い勝手が非常に良いです。

アドエビス

パソコン ツール

アドエビスも役立つツールのひとつに挙げられます。

アドエビスは、導入実績が豊富でサポート体制が整っている点が特徴です。

主な機能としては、ユーザーの動向やニーズを知れるサイトコンテンツ機能が挙げられます。

ユーザーがどのような経路で購買に至ったかなどを知ることが可能です。

また、データ管理機能もあります。通常であれば、広告が異なるとデータのフォーマットや出力データが違います。

しかし、アドエビスを使用すれば、複数の媒体からの情報を一元管理できるようになるのです。

MIERUCA

MIERUCAは、SEO対策における課題を見える化してくれるツールです。

自社の記事コンテンツの課題を可視化してくれ、どのような施策を取るべきかの提案までしてくれます。

主な機能としては、キーワード調査機能が挙げられます。

どのようなキーワードが、市場でどれくらいのボリュームを持っているのかを調べられるのです。

そのため、競合においてどんなキーワードで流入量が多いのかを分析することもできます。

自社Webサイトの課題解決方法も、優先順位をつけて提案してくれるため、改善の取り組みに最適です。

 

ワンポイント
記事コンテンツ作成ツールを利用して、効率良く分析やコンテンツ作成に取り組みましょう。

記事コンテンツは外注する方が良い?

データ ポイント

記事コンテンツの作成は、ユーザーのニーズを満たすことで多くの流入を増やすことができる手法です。

これまでに接点を持てなかった潜在顧客につながることができ、購買につなげられる可能性があります。

しかし、記事コンテンツを全て社内で作成しようとすると大変な作業です。

専門的な知識やスキルが必要となるため、効率的に効果を出すには外注も検討すると良いでしょう。

とはいえ、外注すべきかどうかは企業のリソースが大きくかかわります。

例えば、社内で対応する人員数が限られる場合は、外注する方が短期間で効果が出る可能性が高いです。

人員数が限られる中で、無理に社内で対応するとなると、ひとり当たりの作業量が多くなります。

すると業務が滞ったり、想定した以上の期間がかかってしまうなどのトラブルを引き起こす可能性が高くなるのです。

一度トラブルが起きては、記事コンテンツ作成を中断してしまうケースも考えられます。

そうなってしまうと、これまで作成した記事コンテンツが無駄になってしまうため非常にもったいないです。

しかし、人員数が足りないからといってどの企業にも外注がおすすめできるわけではありません。

例えば、予算が限られる場合には外注が難しいケースもあるでしょう。

一部の作業を外注する場合でも、社内で対応するよりは費用がかかってしまいます。

その場合には、長期的な計画で考えて社内で対応する方が現実的かもしれません。

外注をするかどうかは、リソースの状況などを考慮して判断すると良いでしょう。

記事コンテンツ作成で注意すべきこと

コンテンツ ポイント

記事コンテンツ作成を行う上では、注意すべきことがあります。

中でも最も注意すべきことは、記事コンテンツによる効果は長期的な施策であると理解することです。

広告のように、ある程度の効果がすぐに出るものと勘違いされているケースも少なくありません。

効果が出ないからと、企業によっては中断したり数を重視したりと方針を変えるケースもあります。

しかし、記事コンテンツは作成するだけでも時間がかかります。

そして、複数の記事コンテンツを作成して、検索上位に表示されるまでにも長い期間が必要です。

長期間を必要とする施策であることを、社内全員で共有して理解しておくことは非常に大切なのです。

とはいえ、専門的な知識やスキルがない企業であれば、記事コンテンツの作り方から悩んでいる方もいるでしょう。

悩みを抱えている際には、ぜひデジマクラスにご相談ください。

専門のコンサルタントが適切なアドバイスを行い、記事コンテンツの作成から運用までご協力いたします。

まとめ

サラリーマン 仕事

記事コンテンツは、今後のユーザーの流入を増やし購買へとつなげる効果的な手法です。

メディアの多様化もあり、今後も需要が高まっていくとも考えられます。

競合にも負けないWebサイトにするためにも、記事コンテンツ作りをご検討してはいかがでしょうか。

とはいえ、記事コンテンツの作成は簡単ではありません。適切な分析や効果測定も必要です。

ぜひ本情報を参考にして記事コンテンツを作成して運用し、今後の購買数増加につなげてください。