デジタルマーケティングの世界では、広告効果測定が成功への鍵となります。

広告の成果を正確に分析し戦略を改善するためには、広告効果測定が欠かせない要素です。

この記事では、広告効果測定の基本から実践的な方法まで、詳細に解説していきます

広告のパフォーマンスを最大化したい方、また効果的な広告戦略の構築をしたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

広告効果とは?

データを確認する人

広告効果とは、商品をユーザーに認知させることで、売上を寄与させる効果のことです。

生産者は事前にどの効果を目指すかを計画し、広告を実施した後にその効果を実際に測定し分析します。

広告効果の種類は、主に以下の3つです。
それぞれ詳しく説明していきます。

接触効果

接触効果とは、広告を繰り返し見ることで商品やサービスの認知度が高まり、親近感を沸かせユーザーを購買に結びつける事をいいます。

ロバート・ザイオンス氏が提唱したことから「ザイオンス効果」と呼ばれることもあります。

商品やサービスの認知度向上には接触効果を利用した広告戦略がおすすめです。

しかし接触効果のピークは10回とされているため、それ以上のアプローチは避けるべきです。

心理効果

心理効果とは、商品やサービスのイメージを消費者に植え付け、購買意欲を高めるといった広告戦略です。

たとえば「クリックしないでください」という表現をされると、逆に気になってしまうことがあるのではないでしょうか。

このように禁止を逆手に取る心理や心理的錯覚を活用し、クリック率を増やすことに成功させるのです。

売上効果

売上効果とは、実際に自社のサービスなどから商品を購入し体験してもらい売上をのばす手法です。

広告の本質的な目的は売上向上であるため、広告効果の最重要指標といえるでしょう。

売上効果は費用対効果を評価し、計画的に広告を運用することが重要です。

配信された広告から得られる商品の購入効果が売上効果として評価され、PDCAサイクルを回すことで売上向上を実現します。

計画・実行・評価・改善の過程を絶えず繰り返すことが成功への鍵となってきます。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

広告の種類

悩む人

広告の種類は多種多様ですが、大きく分けると主に以下の4つに分類されます。

  • Web・インターネット広告 (動画広告・リスティング広告)
  • ヒューマン広告 (インフルエンサー広告・アフィリエイト)
  • マスメディア広告 (テレビCM・新聞広告)
  • セールスプロモーション広告 (看板・フリーペーパー・アドトラック)

 

インターネット広告の事例はこちら

 

広告効果を測定する方法

広告効果を測定する方法は、主に以下の4つです。

トラフィック

トラフィック効果とは、消費者に広告をクリックさせ、自社のサイトや特別なランディングページに誘導する効果のことです。

トラフィック効果を高めるためには、クリエイティブなアプローチが必要です。

広告全体のトーンではなく、バナーサイズに込められた情報のクオリティがトラフィック効果に直結するため、クリエイターの能力が試され、制作レベルの高さが要求されます。

インプレッション

インプレッションも、ネット広告のなかでも重要な指標となります。

伝統的なメディアでは広告の閲覧回数を正確に計測するのが難しいですが、ネット広告ではユーザーが広告を表示した回数を正確に追跡することが可能です。

広告が1回表示されるたびに、それが1つのインプレッションとして数えられます。

さらにインプレッション効果が高まると、広告の認知度やブランドイメージに寄与します。

インプレッション数の増加は、顧客とのエンゲージメントを促進するのです。

そのためインプレッションの重要性を理解し、データに基づいた戦略を展開することが重要になってくるでしょう。

クリック率

クリック数はネット広告戦略において鍵となる要素です。

広告の成功を測るための指標で、広告がユーザーにどれだけ注意を引くかを示します

クリック数は情報へのリンク提供やクリック率の計算にも関与し、SEOキーワードの適切な活用が肝要です。

高いクリック数は広告の効果的な証拠であり、広告キャンペーンの成功と成果に直結します

ユーザーのエンゲージメントを高め、マーケティング戦略を最適化することで、ネット広告戦略の成功への道が開かれるでしょう。

コンバージョン

コンバージョン率(CVR)とはWebサイトへのアクセスからユーザーの反応に至るまでの割合を示します。

マーケティング業界ではCVRと略されることもあります。

コンバージョンは広告の目的に応じて様々で、「商品購入」や「資料ダウンロード」などが一般的です。

 

広告効果を測定するポイント

考える女の人
広告効果を測定するポイントは、主に以下の4つです。

広告の種類別に測定する

広告効果を測定する際に考慮すべき重要なポイントは、外的要因です。

外的要因は広告自体の内容や効果とは直接関係がなくても、売上やPV数などの指標に大きな影響を及ぼす可能性があるのです。

たとえば、同じ業界の商品やサービスがテレビやソーシャルメディアで話題になると、それが自社の商品やサービスの認知度向上につながることがあります。

このような外的要因がタイミングに応じて広告の効果を変化させることがあるのです。

広告を実施する前に、想定される外部要因を考慮し、広告戦略を慎重に立てることが重要です。

外的要因の変化を踏まえた広告戦略の検討により、効果的な広告キャンペーンを実現できるでしょう。

出稿前と比較する

広告効果を行うためには、測定期間や対象ユーザー属性などの条件を、広告出稿前後で同じにすることが重要です。

例えば、広告出稿前には商品やサービスの非認知ユーザーを対象にしていた場合、広告出稿後に認知したユーザーを対象にしてしまったら、広告の効果を正確に評価することが難しくなります。

条件を揃えることで、仮に広告出稿前後で数値に変化がなかった場合であっても、広告そのものを見直す必要がある、という事を理解しやすいです。

常に同じ条件下で出稿前後の数値を比較し、広告の効果を最大化しましょう。

外的要因を加味する

広告効果を測定する際、外的要因を考慮することは不可欠です。

季節・トレンド・口コミなどの外的要因は、広告自体の効果とは直接関係がなくても、広告の成果やページビュー数などの指標に大きな影響を与えます。

例えば、同じ業界の競合商品やサービスがテレビで注目を集めた場合、それが自社商品やサービスの認知度向上につながることがあります。

広告の効果は、タイミングや外的要因によって変動することがあるのです。

広告を出稿する前に、様々な外的要因を予想して考慮に入れることが、正確な広告効果測定には非常に重要です。

定期的に測定する

広告効果を測定するには、定期的な実施が肝要です。

同じ広告でも、外部の要因や市場の動向により広告の効果は常に変動します。

たとえ初回の広告効果測定で目標を達成したとしても、時間が経過すれば効果が低下することもあるでしょう。

定期的な測定を行い、効果の変化をモニタリングすることが重要です。

 

ワンポイント
外部環境の変化を見逃さず、広告戦略を最適化しましょう。

広告効果を測定するツール

男性,ミーティングいざ広告効果測定ツールを使用したいと思っていても、種類が豊富なためどれを使用すればいいのかわからない、と思っている方も多いのではないでしょうか。

この章では、その中でも多くのユーザーが使用している広告測定ツールについてご紹介していきます。

Google Analytics

Google広告とGoogle Analytics(GA)の連携はデジタル広告戦略の成功に欠かせない広告効果を測定するツールです。

Google広告と連携することにより、コンバージョン1つにかかる費用や新規のユーザーとリピーター別の流入キーワードなど、広告運用に必要な情報を詳細に集計できます。

またGoogle広告で集客したユーザーの行動を確認し、SEOキーワードの最適化や広告運用の最適化に利用することも可能です。

広告戦略を考え効果を確認するために、Google広告とGAの連携は不可欠です。

AD EBiS

AD EBiSは業界1位のマーケティングの広告効果測定ツールとも呼ばれています。

広告媒体ごとの効果比較や分析に最適で、広告のコンバージョンに留まらず、接触頻度や認知を考慮して広告成果を可視化する事が可能です。

またどの広告の予算をどれだけ削減すべきかをシミュレーションすることで、広告成果を損なうことなく予算を最適化できます。

業界トップクラスのマーケティング効果測定プラットフォームを活用し、効果的な広告キャンペーンを展開しましょう。

WebAntenna

WebAntennaは株式会社ビービットが提供する広告効果測定ツールです。

バナー広告やアフィリエイト広告など、さまざまな種類の広告を1つの画面で管理でき、成果の比較が簡単にできます

特に広告のクリエイティブ画像も表示でき、視覚的な分析が可能です。費用対効果の高い広告をビジュアル面から分析し、戦略の最適化が容易になります。

またWeb広告のクリック数に応じた従量課金制で、初期費用無料なのも魅力の一つです。

媒体ごとの結果を簡単に管理することから、データ集計にかかる時間を大幅に短縮できるでしょう。

HubSpot

HubSpotはターゲットを細かく設定し、カスタマージャーニーの関連性の高い広告を表示できることから人気の広告管理ツールです。

特に重要なのは、コンバージョン率(CVR)とROIを向上させることが可能であることです。CRMを活用したターゲティングや段階ごとのデータの把握を通じて、多くのリードを一元管理し、成功に導くことが可能なのです。

また広告ネットワークを分散して管理している場合、データの分散とROIの低下が発生する可能性もあります。

しかしHubSpotを利用すると、広告キャンペーンを一元管理し、部門やプラットフォーム間での連携を強化することが可能になるのです。

MO Lite アンケート

MO Lite アンケートは、GMOリサーチ株式会社が運営する効率的なアンケート実施代行サービスです。

広告効果測定からWebサイト評価まで多岐にわたるアンケートを提供しており、初心者でも専任スタッフのサポートを受けられます

企業は10円で1問・1回答のアンケートを実施することが可能です。広告効果を評価するコストを最小限に抑えることが実現します。

MO Lite アンケートを活用すれば、アンケートの作成や結果収集にかかる手間を軽減し、効果的なマーケティング戦略の実現が可能です。

 

ワンポイント
自身の戦略にあった広告測定ツールを使用するようにしましょう。

広告効果測定ツールのメリット

男性
広告効果測定ツールのメリットは、主に2つです。

一元管理できる

一元管理できる広告効果測定ツールの導入は、Web広告の多様な種類を簡単に管理し、業務効率化やコスト削減に貢献します。

通常、リスティング広告・SNS広告・動画広告などの多種多様なWeb広告を個別に管理するのは複雑です。非常に効率的とはいえません。

しかし広告効果測定ツールを利用することで、これらの広告の効果を一元管理でき、業務の効率化が実現可能です。

また広告データの収集から分析・レポート作成までの手間を削減し、結果的にコスト削減にもつながります。

広告効果測定ツールは、経営者やマーケティング担当者にとって必須のツールといえるでしょう。

複数の広告を分析できる

広告運用担当者にとって、広告コスト管理は極めて重要な要素です。

複数の広告媒体を効果的に管理し、予算を最適に割り当てることは、デジタル広告戦略の成功には必要不可欠になります。

そのため広告効果測定ツールを活用し、広告コストを一元管理する方法が非常に効率が良いのです。

これにより時間と手間の削減が実現し、広告運用担当者は戦略的な業務に集中できます。

広告運用の成果を最大化するために、広告コスト管理は見逃せないポイントです。

 

ワンポイント
広告効果測定ツールを積極的に活用し、コンバージョン率を高めましょう。

広告効果測定ツールの注意点

悩む女性
広告効果測定ツールの注意点は、主に2つです。

種類・出稿数が少ないと測定しにくい

広告効果測定ツールの注意点は、広告運用が単純で出稿数が限られている場合、ツールの導入による効果が限定的であることです。

このツールは多種多様な広告施策を効果的に管理・測定するためのもので、複雑な広告戦略の際に真価を発揮します。

しかし広告戦略が単純であれば、導入にかかるコストや手間が得られるメリットを上回ることがあり、シンプルな広告戦略では、ツールを最大限に活かすことが難しい傾向があります。

ツールの導入を検討する際には、広告運用の多様性が重要です。

複数の広告施策を統合的に分析し、効果的な意思決定や広告戦略の最適化に活用することをおすすめします。

施策ごとに目標値を設定する

広告の効果測定において重要なのは、施策ごとに目標値を設定することです。

異なる広告施策では異なる効果を持ち、クリック率やCVR(コンバージョン率)などの指標も変わってきます。

例えば、ディスプレイ広告は認知拡大を目指し、高いクリック率が重要です。一方リスティング広告は購買促進が目的で、高いCVRが求められます。

したがって、各施策に合わせて目標値を設定し、それに基づいて効果測定を行うことが必要です。

施策ごとに異なる目標値を設けることで、広告の成果を正確に評価できるのです。

 

ワンポイント
異なる施策の性質を考慮し、適切な指標を設定したうえで効果的なマーケティング戦略を展開しましょう。

広告測定ツールを選ぶポイント

資料に目を通す男女
広告測定ツールを選ぶポイントは、主に3つです。

測定したい広告の種類

広告は多岐にわたり、Web広告・テレビCM・屋外広告などさまざまな形態が存在します。

そのため広告測定ツールを選ぶ際には、選んだツールが効果測定したい評価指標に対応しているかどうかを確認するようにしましょう。

自社でどの種類の広告を重要視して出稿しているのか、今後どのような種類の広告を出稿する予定なのかを確認し、検討することが肝要です。

適切なツールの選択は、広告戦略の成功に不可欠です。

担当者が使いやすいと感じるか

広告を実際に運用する担当者が、使い勝手の良いツールを選ぶことは非常に大切です。

広告効果測定ツールはさまざまな企業から提供されており、その管理画面や操作方法はそれぞれ異なります。

担当者がスムーズに操作でき、理解しやすいツールを選ぶことで、ストレスなく業務をより効率的に進めることが可能です。

また、いくつかの広告測定ツールでは導入前にデモ環境や無料トライアル期間を提供しています。

ツールの使用方法を学ぶには時間と教育コストがかかることもあるため、デモ環境や無料トライアル期間を活用し、担当者が使いやすいと感じるツールを選ぶと良いでしょう。

使いやすさは、広告効果測定ツールの選択において重要な要素の一つです。

サポートがあるか

広告効果測定ツールを選ぶ際、サポート体制も忘れずに確認することをおすすめします。

近年広告業界はSNSサービスの普及やCookie規制などの変化が続いており、サポート体制を充実させることは非常に重要なポイントを担っているのです。

サポート体制に関する情報は、基本的に各サービスの公式Webサイトに記載されています。

適切なサポートが受けられるツールを選ぶことで、広告キャンペーンの成功をサポートし、将来の変化にも柔軟に対応できるでしょう。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

測定したデータをデジタルマーケティングに活用しよう

プレゼン
デジタルマーケティングは、検索エンジン・Webサイト・SNS・メールなど、デジタルテクノロジーを駆使して展開されるマーケティング活動の一環です。

インターネット上の多種多様なプラットフォームにおいて、デジタルマーケティング施策が広告・キャンペーン・コンテンツ制作などの形態で実施されます。

そしてこのデジタルマーケティングにおいて、広告効果を測定することは必要不可欠です。

広告効果は広告のクリエイティブやメディア選定の際に、データに基づいた意思決定ができるようになり、キャンペーンの成功を評価する指標としても活用されます。

デジタルマーケティングにおいては、広告効果測定は戦略の一環として欠かせないプロセスといえるでしょう。

デジタルマーケティングは外注も可能委託、男性、フリーランス

デジタルマーケティングは、専門業者に頼んで外注することも可能です。

広告効果測定をするには、SNSマーケティング・Webマーケティング・データ分析などのマーケティング業務が必要となってきます。そのため企業は自社のリソースを最大限に活用する必要があるのです。

デジマクラスでは、デジタルマーケティングの専門知識を活かしたサポートを提供しており、コンサルティングサービスを提供しています。

デジタルマーケティングの外部委託を検討している場合、一度デジマクラスに相談してみることをおすすめします。

広告効果を測定したいときは

男性,チェックリスト自社の広告を効果的に運用するためには、課題や問題点を解決しながら、定期的に精密な広告効果測定を行っていく必要があります。

今回紹介したように、広告の目的によって参考にすべき指標が異なってきます。

自社で目的指標を定め、正確な広告効果測定を行うよう努めましょう。

定期的に広告効果を測定しよう

アイディア
広告の効果は常に変動しており、その向上を図るために定期的な広告効果の測定とデータの分析が欠かせません。

広告の潜在能力を最大限に引き出すために、測定の基盤を活用し、効果の定期的な評価と分析を行うことが非常に重要です。

デジマクラスでは、デジタルマーケティングに特化した専門家が、お客様のニーズに合わせてサポートいたします。

自社サイトの運営やマーケティングにお困りの際は、ぜひデジマクラスにご相談ください