ウェブ解析士の資格はWeb業界で仕事をする人から注目されています。

これからWeb業界に転職しようと思っている人が取得を目指す資格でもあるでしょう。

では、ウェブ解析士の資格を取得するメリットは何なのでしょうか。

今回はウェブ解析士を取得するメリットと難易度や勉強方法について紹介していきます。

ウェブ解析士の資格について興味がある人は是非ご覧ください。

ウェブ解析士を取得するメリットを解説

ポイント

ウェブマーケティングを行う人の中にはウェブ解析士の資格を取得しようか迷っている人もいることでしょう。

ウェブ解析士を取得することによってメリットがあるのかどうかが気になるポイントです。

また、メリットがあるのなら資格取得を目指そうという人もいるでしょう。

それではまず、ウェブ解析士を取得するメリットについて紹介していきます。ウェブ解析士の取得について悩んでいる方はチェックしておきましょう。

マーケティング知識が身につく

ウェブ解析士を取得すれば自然とマーケティング知識が身につきます。

ウェブ解析士の試験ではアクセス解析だけでなくWebマーケティングに必要な知識全般を学習します。

KPIを意識した計画立案ができたり、効率的なWebマーケティングができたりするのがその代表例です。

ウェブ解析士の試験に合格するために勉強することはWebマーケティングの勉強をすることにもなります。

そのため、Webマーケターから注目されている資格となるのです。

知識の証明になる

提案する男性

何の資格でも取得することで知識の証明になります。特に、Webマーケティングの知識に関しては物理的に証明することが難しいです。

実際に仕事をしている姿を見てもらえればいいのですが、転職の際はそうはいきません。

そのため、自分がWebマーケティングの知識や解析の知識を持っていることを証明するためにウェブ解析士の資格は必要とされます。

実務に活かせる

ウェブ解析士の試験では知識だけでなく実務能力を身につけることもできます。

なぜなら、ウェブ解析士の試験の内容が知識だけを問うのではなく実務力を見るレポート作成があるからです。

ウェブ解析ツールを用いてレポートを作成することが必須であり、実務能力のない人はウェブ解析士の試験に合格することはできません。

合格するためには必然的に実務能力を身につけなければならず、ウェブ解析士を取得することによって実務に活かせるのです。

 

ワンポイント
ウェブ解析士を取得することでたくさんのメリットがある。

ウェブ解析士の特徴

チェック

ウェブ解析士の資格が転職やスキルアップに有利になることはお分かりいただけたと思います。

そもそも、ウェブ解析士という資格はウェブ解析を行える人材を育成するためにできました。

ウェブ解析士の資格の種類は以下の通りです。

  • ウェブ解析士
  • 上級ウェブ解析士
  • ウェブ解析士マスター

では、それぞれのレベルについて詳しく紹介していきます。

ウェブ解析士

ウェブ解析士は3つの中でもっとも難易度の低い資格です。Webマーケティング・Web解析に関する基礎知識を身につけることが目的とされています。

また、資格を取得することによって社内マーケティング業務の遂行・効率化を期待することができるでしょう。

Webマーケティングに関する定義を学んだ後にアクセス解析データの活用について学びます。

Webマーケティング業界にこれから挑戦していく初心者におすすめの資格です。

上級ウェブ解析士

ビジネスマン

上級ウェブ解析士ではWebマーケティングの応用知識が求められます。基礎知識を身につけているだけで合格することは難しいでしょう。

また、応用知識を身につけるだけでなくクライアントや社内への説明・説得が可能になることを目指します。

KPIの設定や事業収益化促進のための業務効率化の方法について学ぶ必要があるのが特徴です。

ウェブ解析士に合格したうえでより詳しい知識を身につけたいという人におすすめの資格です。

ウェブ解析士マスター

ウェブ解析士マスターは3つのレベルの中でもっとも難易度が高い資格です。

ウェブ解析マスターを目指す人は講師として独自に講義を行ったり、大学などの教授として講義や指導をしたりします。

そのため、試験内容も難しくWebマーケティング・Web解析に関する教育研修のためのスキルと知識が求められるのです。

Webマーケティングの講師として働きたいと思っている方は最上位であるウェブ解析士マスターまで目指しましょう。

 

ワンポイント
自分に合ったレベルを選択しよう。

ウェブ解析士の取得方法や難易度は?

考える男性

ウェブ解析士の資格を取得する方法は2種類です。

学生として学んでいる身なのか、社会人として働いている身なのかによっても取得方法は異なるでしょう。

また、ウェブ解析士の取得を目指す人が気になるのが難易度です。

自分の努力によって手の届く資格なのかどうかはチェックしておくといいでしょう。

では、ウェブ解析士の取得方法と難易度について詳しく紹介していきます。

講座を受講して受験

講義を受講してからウェブ解析士の試験を受験する方法の場合は、ウェブ解析士講座に申し込みをしなければなりません。

一般社団法人ウェブ解析士協会が実施している講座で、この講座を受講した後に認定試験に合格する必要なあります。

また、その後認定申請レポートを提出して初めてウェブ解析士になることが可能です。

受講料に10,800円、試験受験料に17,280円、テキスト代が4,320円必要となります。

費用と時間はかかりますが初心者でも資格が取得できるような講座であるため、ウェブ解析士としての知識を高める場合は非常に役に立つでしょう。

直接試験を受験

試験

直接試験を受験する方法では、講座を受講することなく試験に申し込みをします。

試験に合格した後に認定申請レポートを提出すればウェブ解析士となることができます。

費用は講座受講料が不要となるため、受験料17,280円と公式テキスト4,320円に抑えることが可能です。

ウェブ解析士として既に経験を積んでいる人であれば直接試験に挑戦しても問題ありません。

しかし、初心者の場合はWebマーケティングの知識を身につけるという点を考慮すれば講座を受講するべきでしょう。

難易度は?

ウェブ解析士の試験は比較的難易度が低くなっています。合格率は70%前後です。

その理由はウェブ解析士の認定試験ではテキストを持ち込むことができるからです。

公式テキストを見ることによって試験の解答を確認することができます。

しかし、試験時間は60分です。問題数が60問あるため全ての問題をテキストで確認しながら解答することはできません。

ある程度の知識を身につけたうえで自信のない部分のみテキストで確認すれば合格することができるでしょう。

 

ワンポイント
初心者は講義を受講してから試験に挑もう。

ウェブ解析士取得のための勉強方法は?

ビジネスマン

ウェブ解析士について学んだら早速勉強をしていきましょう。しかし、どのように勉強するべきなのか悩む人もいます。

また、どれくらい弁勉強すれば合格することができるのか分からない人がほとんどでしょう。

では、ウェブ解析士取得のための勉強方法と勉強時間について紹介していきます。

公式テキストで勉強しよう

ウェブ解析士の試験はすべて公式テキストの内容から出題されます。

つまり、公式テキストを丸暗記することができれば合格することができるということです。

ウェブ解析士の試験に向けて勉強をする場合は、公式テキストを使用してください。

公式テキスト以外の勉強方法もありますが、公式テキストの内容を暗記していて試験に落ちる可能性は低いです。

丸暗記ができないにしても公式テキストのどこにどのような内容が記載されているかを把握しておけば、試験の時に役に立ちます。

勉強時間は?

勉強

ウェブ解析士の試験に合格するために必要な勉強時間は約40時間といわれています。1か月~2か月かけて勉強をする人が多いです。

しかし、ウェブ解析士として既に活躍している人であればそれ以下の勉強時間でも合格することはできるでしょう。

公式テキストの内容を一から頭に入れるのにかかる時間が40時間ほどだと考えておけば参考にしやすくなります。

自分がどれだけの知識を身につけているのかを基準に勉強時間を設定してみてください。

 

データ解析・活用の事例はこちら

 

ウェブ解析士を取得するための費用や維持費

費用

ウェブ解析士の資格を取得することは難しいことではありません。しかし、必ずしも費用は必要となります。

費用を一切かけずにウェブ解析士となることは不可能です。

また、ウェブ解析士は民間の資格であるため維持費も気になるポイントです。

ここからは、ウェブ解析士を取得するための費用や維持費について紹介していきます。チェックしておきましょう。

取得までの費用

ウェブ解析士の取得までにかかる費用は最低でも21,600円です。受験料とテキスト代は最低限必要となります。

ウェブ解析士協会が主催する講座を受講すればさらに10,000円程度プラスとなるでしょう。

また、ウェブ解析士の試験対策として模擬問題などを用いる場合は問題集の代金が必要となります。

ウェブ解析士の資格を取得している人の多くは30,000円以下の費用で取得しています。

自分に合った試験対策を知っていれば費用を抑えて資格取得を目指すことができるでしょう。

取得後の維持費

仕事

ウェブ解析士は一般社団法人ウェブ解析士協会が主催する民間の資格です。そのため、資格を維持するために費用が必要となります。

まず、ウェブ解析士協会の会員となる必要があります。個人会員と法人会員の2種類があり、個人会員の場合は年間6,000円が必要です。

法人会員の場合はウェブ解析士の在籍人数によって異なります。

さらに、資格を継続するためにフォローアップテストを受けなくてはなりません。

フォローアップテストは無料ですので実際にかかる維持費は会員費だけとなります。

 

ワンポイント
ウェブ解析士の資格取得の費用は経験によって異なります。

ウェブ解析士の将来性は?

男性

ウェブ解析士は将来性のある職業です。マーケティング業界は今後どんどんネット化されていきます。

Webマーケティング業界が成長することはウェブ解析士が必要とされることにもなるのです。

ウェブ解析士の求人は今後増加する傾向があるため、将来的に安定した仕事を手に入れることが可能な職種です。

ウェブ解析士の転職での活用方法

社内

ウェブ解析士の資格は転職で非常に役立ちます。

資格として知識があることをアピールできることはもちろんですが、ウェブ解析士の資格を取得することで得た知識によって話を上手く展開させていくことができます。

また、データを分析する能力を活かして企業分析を行えば、応募しようとしている企業がどのような人材を求めているのか知ることが可能です。

資格というアピール方法以外にも活用できるため、ウェブ業界での転職を考えている人はウェブ解析士の資格取得を目指してみましょう。

ウェブ解析士の企業での活用方法

企業

ウェブ解析士は企業の中でマーケティング部門に在籍することが多いです。

Webマーケティングを行う一環としてデータ解析を行うため、マーケティング部門となるのです。

企業によってはウェブ解析士がWebマーケティングの業務を行うことも珍しくありません。

むしろ、Webマーケターとしてウェブ解析士を求める企業の方が多いです。

ウェブ解析士の資格を持った人は様々な面で企業から必要とされることでしょう。

 

データ解析・活用の事例はこちら

 

資格を活かして転職するためにすべきことは?

男性

ウェブ解析士の資格を活かした転職をするためには、Webマーケティングに関連する仕事を目指すといいでしょう。

ウェブ解析士の資格を継続するためには費用も必要なため、仕事内容がWebマーケティングに関わっているとより資格を活かした業務を行うことができます。

また、転職の時に役に立つのは企業分析を行う力を持っているということです。

Webマーケティング業界でなくても企業分析を行うことはできるため、資格を活かした転職活動を行っていきましょう。

 

データ解析・活用の事例はこちら

 

まとめ

スタート

ウェブ解析士の資格は今後も注目されていくことでしょう。

難易度も高くないためこれからWebマーケティング業界を目指そうという人の登竜門にもなります。

独学で合格可能な資格ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

そして、ウェブ解析士の資格取得のために学習したことは転職で役に立ちます。転職を成功させるためにもウェブ解析士の取得を目指しましょう。