デジタルマーケティングとはその名のとおりPCやスマートフォンなどデジタル機器上で進めるマーケティングです。

インターネットが生活インフラと化している現代において、デジタルマーケティングは非常に重要な意味を持ちます。

デジタルマーケティングを理解し的確に進めることが、知名度向上や売上げ拡大のために欠かせません。

この記事では、デジタルマーケティングについて必要な施策や進め方などを解説します。

ネット上でのマーケティングを上手く進め、事業運営をより良いものにしましょう。

デジタルマーケティングに必要な施策を解説

案内

この記事では、デジタルマーケティングに必要な施策などの解説をします。

インターネットが生活の中で重要な立ち位置にある現代において、デジタルマーケティングの施策は必須です。

ポスターや電車内の広告・サンプリングなどのマーケティング対策が有効であることに変わりはありません。

しかし同時に、デジタルが大きな力をつけていることも事実です。

これまでのマーケティング施策とデジタルマーケティング施策、両方を使いこなす必要があります。

市場の状況や対象とする商品・サービスに適したマーケティング施策を選ぶのが大切です。

デジタルマーケティングの施策は広告とオーガニックの2種類

女性

デジタルマーケティングの施策は広告とオーガニックの2種類です。

それぞれどのような意味を持つものか解説します。

広告

広告とは商品やサービスを人々に知らせ、知名度向上や関心獲得のためにおこなうものです。

商品やサービスを購入してもらうには、何よりもまず知ってもらう必要があります。

広告は以前からマーケティングにおいて重要な意味を持っていましたが、それはデジタルになっても変わりません。

デジタルという限られた分野でありながらも、さまざまな形態で広告が登場しています。

ひとくちに広告といっても、ターゲット層や取り上げる商品・サービスによって適した形は違います。

広告としての効果を存分に発揮させ成果を出すためには、適切なものを選ぶことが大切です。

オーガニック

女性

オーガニックとは広告以外の媒体、すなわち検索結果やSNSなどから流入したサイトへのアクセス数をいいます。

基本的には無料でおこなえるということで、やらない手はないでしょう。

広告のように効果に期限があるものでもなく、試作が上手くいけば長期的に集客に貢献します。

ただし即効性には欠けるため、期間限定商品への適用や急激な売上げ拡大などの目的達成には向いていません。

長い目で見たときの効果はかなり大きいため施策をするべきではありますが、得られる効果については注意しましょう。

 

ワンポイント
広告とオーガニックを上手く使い分ける必要があります。

 
Webマーケティングの事例はこちら  

広告の施策一覧

チーム

デジタルマーケティングで活用される広告にはさまざまな種類があり、適切なものを使用するのが大切です。

それではデジタルマーケティングにおける広告の施策一覧を紹介します。

リスティング広告

リスティング広告とは検索エンジンの検索結果に掲載される広告です。

ユーザーが検索エンジンで検索したキーワードに連動しています。

リスティング広告によるページはSEO対策などを取らずにGoogleなどの検索エンジンで上位表示されます。

広告出稿料はそれほど高額ではなく、ユーザーによってクリックされることで追加費用が発生する形態です。

広告を表示させるキーワードや広告文を自分で決められ、設定すればすぐにでも活用できます。

また検索などの行動履歴に沿ってページの一部に表示されるディスプレイ広告も、リスティング広告の一種です。

比較的柔軟な対応ができる施策ですが、ある程度の知識と時間や手間は必要です。

SNS広告

SNS広告はTwitterやInstagramなどのSNSプラットフォーム上に掲載する広告を指します。

ただの投稿では時間と共に他の投稿に埋もれてしまいますが、広告であればユーザーの目に触れやすいです。

SNSを日常的に使用する人は非常に多いため、上手く活用できれば大きな成果を期待できます。

またSNS広告はユーザーによる拡散で期待以上の広まりをする場合もあります。

ユーザーが思わず共有したくなるようなキャッチーな広告や魅力的な広告を作ると効果的です。

SNSにはさまざまな種類がありますが、ターゲット層が多く使っているであろうプラットフォームを選びましょう。

動画広告

社内

近年のデジタルマーケティング施策において、動画広告が占める割合が高まりつつあります。

動画広告はYouTubeなどの動画サイトのほか、無料アプリ内で利用されることも多いです。

動画は短い時間で多くの情報を伝えられるうえ、テキストと異なり受動的なコンテンツなため受け入れられやすいです。

さらに動画制作のコストはだんだん下がっており、手頃な価格かつ短い時間で制作できるようになってきました。

そのため上手く活用できれば低コストで大きな効果を得られる可能性が高いです。

5Gの普及に伴って、動画広告の価値はさらに高まるでしょう。

アフィリエイト

アフィリエイトは成功報酬型広告とも呼ばれるもので、第三者に商品やサービスの宣伝をしてもらう形態です。

アフィリエイト広告を通してユーザーが購入や登録など特定のアクションを起こした場合に報酬を支払います。

アフィリエイトはブロガーが売上を獲得する手段として代表的なものです。

そのためアフィリエイトを活用する人は多く、高い効果が期待できます。

アフィリエイト広告を利用するならば、ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)へ依頼が必要です。

初期費用や月額費用・さらには成功報酬などある程度の費用がかかります。

しかし他者に紹介してもらうという特性から、比較的リスクが少なく活用しやすい広告形態です。

 

ワンポイント
広告を上手く活用することで知名度向上や売上拡大が実現できます。

オーガニックの施策一覧

ビジネスマン

続いてはオーガニックの施策一覧を紹介します。

長期的な集客や確固たる地位獲得のためには、オーガニック施策が欠かせません。

オウンドメディア

オウンドメディアとは自社で所有および管理しているメディアを指します。

オンライン・オフライン問いませんが、デジタルマーケティングの記事ということで今回はオンラインを扱います。

オウンドメディアにおけるオーガニック施策として代表的なものが、自社サイトのSEO対策です。

自社のコーポレートサイトやブログなどが検索上位に表示されることで検索エンジンからの流入が図れます。

オウンドメディアは長期的に活用し続けることができるうえ、自社で自由に運用できます。

そのためオウンドメディアを有効活用することでマーケティングにおける成果が期待できるのです。

SNS

SNSもオーガニック施策をおこなううえで欠かせません。

すでにSNS広告について触れていますが、広告扱いではない普通の投稿も有用です。

自社全体のアカウントや事業の中心となる商品・サービスに関する情報発信のアカウントなどは作成するべきでしょう。

SNSの普及に伴い、SNSから情報を取得する人がかなり増えています。

手軽に活用できるため、最新情報の告知に最適です。

ユーザーの手で別のユーザーへ共有・拡散がされやすいため、広い範囲への認知にもつながります。

SNSは無料で運用できるため手軽に利用できる点も魅力的です。

メール

メールマガジンの配信など、メールの活用もデジタルマーケティング施策を進めるうえで効果的です。

商品購入や会員登録などのタイミングでメールマガジンに登録してもらう方法がよく取られています。

メールはSNSよりも長文の投稿がしやすくレイアウトの自由度も高いため、より自社の色を出しやすいです。

ただしメールは開封され読み進めてもらわなければ意味がありません。

キャッチーなタイトルをつける・読みたくなる工夫をするなどの必要があります。

YouTubeなどの動画

動画コンテンツが勢いをつけている近年において、YouTubeなどは必ず活用すべきでしょう。

テキストよりもより視覚的に訴えかけることができ、短い時間で多くの情報提供も可能です。

また動画は再生さえすれば特に意識を向けなくても自然と情報が入ってきます。

そのためユーザー側はそれほどエネルギーをかけずに利用できるため受け入れやすいです。

先述したとおり、動画の制作コストは以前に比べて随分低くなりました。

しかし大きな効果が期待できる、すなわちハイリターンなコンテンツといえます。

5Gの波もあり今後動画の需要はさらに高まると考えられるため、活用することをおすすめします。

 

ワンポイント
オーガニック施策を進めて長期的な集客をしましょう。

 
Webマーケティングの事例はこちら  

デジタルマーケティングの全体像を把握しよう

ポイント

適切な対策や運用のためには、デジタルマーケティングの全体像の把握が必要です。

デジタルマーケティングについても、全体像を把握することで上手く活用できるようになります。

自社に適した施策を選び有効活用ができなければ、時間と手間をかける意味がありません。

デジタルマーケティングをおこなうことで成果を出すことが重要です。

デジタルマーケティングの全体像を把握し適切に活用し、売上や知名度において成果を獲得しましょう。

デジタルマーケティングの施策の選び方

データイメージ

デジタルマーケティング施策を選ぶ際に重要なポイントは以下のとおりです。

  • ターゲットに合わせた施策をとる
  • 自社の得意分野に適した施策を選ぶ
  • 商品やサービスの魅力を伝えやすい施策を活用する

ターゲットに合わせた施策をとることは非常に大切です。

たとえば若い女性とビジネス経験豊富な男性経営であれば、好んで使用するSNSは違うでしょう。

テキストを好む人や動画を好む人もターゲット層によっては分かれるかもしれません。

ターゲットがインターネットで何をするかを把握することで適切な施策がとれます。

自社の得意分野や商品・サービスに合わせた施策も効果的です。

テキストや写真が得意な場合と動画コンテンツに力を入れている場合ではやりやすい施策が異なります。

SNSで広くアピールするべき商品もあれば、会員向けにメルマガで配信すべき内容もあるでしょう。

やみくもにデジタルマーケティングを進めず、適切な施策を選ぶことで効果を得られます。

デジタルマーケティングの目的を考えよう

ビジネス,解説

デジタルマーケティングを進める前に目的を考えましょう。

目的は達成したいゴールや方向性を定めるために必要です。

目的もなくデジタルマーケティングを進めては、成功や失敗の判断や調整ができません。

社内での情報共有も難しくなってしまうため、施策の方向性が迷子になってしまいます。

デジタルマーケティングで達成したい目標を定め、そこに向かうための施策を進めましょう。

 

ワンポイント
やみくもに始めては時間や手間が無駄になってしまう可能性が高いです。

デジタルマーケティングを成功させるポイント

ポイント

デジタルマーケティングを成功させるために押さえておきたいポイントを紹介します。

適切な施策を進めて大きな成果を出しましょう。

ターゲットを明確にする

まずはターゲットを明確化すべきです。

先述した内容と被る部分がありますが、ターゲットによってとるべき施策や効果的な方法は違います。

自社の商品やサービスを届けたいユーザー層はどこであるかを考えましょう。

そしてターゲット層の市場調査をおこない、結果をもとにデジタルマーケティングの計画を立てます。

とる施策や進め方を定めるためにも、ターゲットの明確化は重要です。

ユーザーと接触する方法を考える

男性

デジタルマーケティングの大きな魅力は、ユーザーとの接触がしやすい点です。

そこで、デジタルマーケティングを用いてユーザーとどう接触するかを考えましょう。

SNSならフォローされる・メッセージをもらう、動画ならコメントをもらうなどです。

自社からメッセージを送信して接触する方法もありますが、多くはユーザーからのアクションとなります。

そのためユーザーから接触してもらうにはどうするかを考えましょう。

SNSを活用したキャンペーンや会員登録によるサービスなどが展開しやすく多く取られている方法です。

媒体のアルゴリズムを学ぶ

活用する媒体のアルゴリズム、すなわち仕組みや活用方法などを学ぶことも大切です。

せっかくデジタルマーケティングの施策を進めても使いこなせなければ意味がありません。

媒体に適さない投稿やコンテンツを使用してしまえば、望んだ効果は得られないでしょう。

そのため媒体のアルゴリズムを学び、技術面や知識面を磨く必要があります。

アルゴリズムを学ぶことで、適切な形で媒体を活用できるようになります。

ターゲットを理解してデジタルマーケティングを成功させよう

女性

デジタルマーケティングを成功させるには、ターゲットの理解が重要です。

そもそもマーケティングにおいて、ターゲット設定は非常に大きな意味を持ちます。

それはデジタルという媒体になっても変わりません。

ターゲットとするユーザーの特徴や傾向を理解して施策を進めることでマーケティングの成果を得られます。

ターゲットや市場調査を妥協せず綿密におこなうことが、デジタルマーケティングの第一歩です。
 
Webマーケティングの事例はこちら  

まとめ

虫眼鏡

インターネットが生活インフラと化している現代において、デジタルマーケティングは欠かせません

デジタルマーケティングによって得られる集客効果や売上効果は非常に大きいです。

どのような施策であれ、綿密なターゲット調査やアルゴリズムの理解が必要とされます。

デジタルマーケティング施策が上手く進めば、売上や知名度で大きな成果を得られます。

インターネットを活用し、自社や商品・サービスなどに適したマーケティング展開をおこないましょう。