多くの企業が取り入れるPDCAサイクルですが、うまく回すことができなければ失敗へと繋がってしまいます。

また、PDCAサイクルという言葉は聞いたことがあるけど、運用の経験はないというビジネスパーソンもいることでしょう。

今回はPDCAサイクルを効率良く回すポイントを解説していきます。

具体的な手順から解決策まで徹底的に解説していきますのでPDCAサイクルを取り入れたい方はぜひご覧ください。

PDCAサイクルを効果的に回す方法を解説!

女性

PCDAサイクルはビジネスパーソンなら誰でも聞いたことがあるでしょう。

そしてPDCAサイクルを活用する人の多くが効率的に回すことを考えています。

PDCAは業務効率を高め企業の業績を高める効果があります。

効率的にPDCAサイクルを回すことができれば、改善までのスピードもアップして目標達成までの時間短縮が可能です。

では、PDCAサイクルを効率的に回す方法を解説してきます。

PDCAサイクルの必要性

ビジネスマン

PDCAサイクルが必要な理由は2つあります。1つ目は市場や環境に柔軟に対応していくためです。

PDCAを意識していないと評価や改善への対応が遅れます。

また、固定観念が生まれやすくなり新しい考えが浮かばなくなるという問題もあるでしょう。

2つ目は改善ノウハウを蓄積するためです。PDCAサイクルで最も重要となるのが実行した後に評価を行い改善につなげることです。

改善ノウハウを蓄積することがゴールや目標に確実に近づくこととなるでしょう。

 

ワンポイント
PDCAサイクルが必要な理由は2つ
・市場に対応するため
・改善ノウハウを蓄積するため

 
マーケティング戦略の事例はこちら  

マーケティングにおけるPDCAサイクル

データイメージ

PDCAサイクルについて紹介してきましたが、ここで一度PDCAサイクルの意味について確認しておきましょう。

PDCAサイクルとは

  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(評価)
  • Action(改善)

の4つを概念的にサークル状にしたものです。

また、PDCAサイクルは「P→D→C→A」の順番に実行されAにたどり着いたら再びPに進みます。

PDCAそれぞれの工程に意味がありますので、内容について詳しく紹介してきます。

Plan:計画

Pの計画ではまず、目標を設定します。そして、その目標を達成するために何をするべきか仮説を立てます。

仮説を立てる際は過去の実績や予測などを参考にするといいでしょう。

また、設定する目標は大きくても小さくても問題ありません。

しかし、目標達成の際のポイントは明確にしておく必要があります。

ポイントを明確にすることによってPDCAサイクルの中のDとCが行いやすくなるのです。

Do:実行

女性たち

Doの実行ではPで立てた仮説をもとに行動していきます。

そして、計画を実行に移した結果有効だったのかどうか。他の方法がなかったのかを検証します。

実行で最も重要となるのがデータを保存することです。時間・数・担当などのデータを保存することによってCの評価の参考になります。

成功した場合も失敗した場合もきちんと記録することがポイントとなるでしょう。

Check:評価

評価では計画で立てた仮説や目標と、実行での結果を照らし合わせて実行の良し悪しを判断します。

この判断を行うときにDの実行の時に保存したデータが必要となるのです。

データをもとに「目標を達成できなかった理由」もしくは「目標を達成できた理由」を明確にしていきます。

失敗と成功のどちらの場合でも理由を明確にすることが求められます。

それによって今後同じような状況になったときPDCAサイクルを回すスピードをアップさせることが可能となるでしょう。

Action:改善

女性

Aの改善では評価の結果目標を達成できていなかった項目に対する解決策を考えます。

改善策は経験から導かれることが多いため、PDCAサイクルを回して複数のデータから評価をする必要があるでしょう。

また、改善は急いで行うのではなく次のプランを意識してコツコツと行うのがコツです。

改善を焦ってしまうと間違った解決策を行ってしまうことが考えられます。

PDCAサイクルを効果的に回すには

パソコン

PDCAサイクルの仕組みについてご理解いただけたでしょうか。

ここからは、PDCAサイクルを効率的に回すためのコツを6つ紹介していきます。

コツを把握しておくことによってより効率的にPDCAサイクルを回すことが可能です。

PDCAサイクルを効率的に行い業績アップを目指している方はぜひチェックしてみてください。

目的・目標・期間を明確に

PDCAサイクルを効率的に回すためには目的・目標・期間を明確に設定する必要があります。

目標がぼんやりしていたり現実とかけはなれたものであった場合、現状を把握しづらく評価や改善と結びつけにくくなってしまうでしょう。

また、期間を設定しない場合どの段階で次の行程に移るべきか分かりにくくなります。

その結果効率がダウンしてしまうので注意しておきましょう。

実行内容・課題を具体的に記録

仕事をする女性

実行内容・課題を具体的に記録しておくこともPDCAサイクルを効率的に回すために重要となります。

なぜなら、Cの評価の際に実行の時に記録した内容や課題が必要となるからです。

実行が成功であったかどうか判断するときは実行のときに記録しているデータが重要となります。

また、同じような状況が訪れたときに記録が残っていればCの評価のスピードが短縮できるのです。

それはPDCAサイクルを効率的に回すことに繋がるでしょう。

客観的な数値をもとに評価

効率的にPDCAサイクルを回すなら、客観的な数値をもとに評価しなければなりません。

売り上げを〇〇%アップするという目標を立てている場合、その目標を基準にしましょう。

目標を数値で設定することによって、誰にでも分かりやすくなります。

また、数字という確かなものが基準となっているので客観的に評価をしやすくなるでしょう。

失敗した原因を究明

女性

実行や評価で失敗という結果が出ることもあるでしょう。その時に重要となるのが失敗した原因を究明することです。

失敗した原因が突き止められるまで何度も分析する必要があります。

また、PDCAサイクルの手順を分けて考えるだけでなく、それぞれの手順の中で細かく分解して考える必要があります。

失敗したタイミングや原因を究明することで次に役立てることができるのです。

進捗状況を定期的にチェック

進捗状況を定期的にチェックすることがPDCAサイクルを効率的に回す際に必要とされています。

進捗状況を定期的に確認すればもし、スケジュールから外れていたり遅れていても修正することが可能です。

定期的にチェックをしていないと大幅な遅れが出たり大きなミスが発生しやすくなります。

結果的にPDCAサイクルが効率的に回らなくなるため進捗状況を定期的にチェックするようにしましょう。

改善案に優先順位をつけて

虫眼鏡

PDCAサイクルを回していると改善しなければならないことが出てきます。

そして改善案が複数ある場合どの案から実行していくか迷ってしまうことでしょう。

そのため、改善案が複数ある時はそれぞれの案がどれほどの影響力を持っているかを把握して優先順位をつけます。

また、時間がかかる案を先に実行するとサイクルが滞ることがあるので内容と合わせて把握しておきましょう。

 

ワンポイント
期間を明確に定めたうえで、記録を忘れずに改善案に優先順位をつけよう。

 
マーケティング戦略の事例はこちら  

PDCAサイクルがうまく回らない原因は

ポイント

PDCAサイクルがうまく回らない場合は必ず原因があります。

しかし、色々な原因が考えられるため原因究明までに時間がかかることもあるでしょう。

ここでは、PDCAサイクルの失敗に繋がりやすい原因をいくつか紹介していきます。

PDCAサイクルがうまく回らずに悩んでいるときは当てはまる項目がないかどうかチェックしてみてください。

設定した目標が高すぎる

設定した目標が高すぎると成功することは難しくなってしまいます。

自分の会社の状況をきちんと把握して無理のない範囲で設定しておくことが重要です。

また、高すぎる目標設定をしていると計画倒れとなることがあります。

PDCAサイクルがうまく回らないときは、設定している目標が実現可能なものか確認してみましょう。

計画に時間がかかりすぎ

時間

計画に時間をかけすぎることもPDCAサイクルが失敗に終わる原因の一つです。

特に現状把握から時間が経ちすぎると、せっかく立てた計画が現状とかけはなれてしまいます。

世の中が常に変化していることを忘れないことが大切となるでしょう。

また、計画を立てたらすぐにでも実行に移してください。

計画を立ててから時間が経過することでビジネスチャンスを逃がしてしまいます。

途中でPDCAが止まる

PDCAサイクルが途中で止まってしまうことはよくあります。

特に計画と実行はできているのに重要な評価と改善が滞りがちです。

途中でPDCAサイクルが止まるとどの部分に問題があるのか分からなくなることもあるでしょう。

また、問題を見逃してしまった際に適切な対応ができなくなります。

PDCAサイクルは最後までやり遂げなければ意味がないので注意しましょう。

正しく評価ができないまま改善を急ぎすぎている

焦る

正しく評価ができないまま改善を急ぎすぎていることも、PDCAサイクルがうまく回らない原因となります。

早く結果を出したいと焦るほど評価の時間が短くなり改善に移ろうとします。

しかし、大切なのは正しい評価をすることです。

評価が間違っていると問題を解決できなくなってしまうため、評価の時間は十分に確保していきましょう。

一度きりで終わってしまっている

PDCAサイクルは何度も繰り返す必要があります。

それなのに、一度きりで終わってしまうと効果を得られなくなってしまうでしょう。

特に、一度の実行で結果が出たときにPDCAサイクルを終了してしまうことが多いです。

効果が出たときにこそなぜ成功したのかを分析しましょう。

そして、さらに効果を得られるようPDCAサイクルを繰り返してください。

 

ワンポイント
うまくいかない時は原因を究明しよう。

マーケティングでPDCAを回すポイント

ポイント

マーケテイングでPDCAを回すポイントはPDCAサイクルを回し続けることです。

一度だけのPDCAでは大きな効果は期待できません。しかし、何度も繰り返すことによってより高い効果を得ることができます。

また、マーケティングでは施策の後の検証がうまくいかないことが多いです。

その原因は検証の工程にあるのではなく計画の段階に問題があります。

的確な目標値を立てることがその後の工程にも影響してくることを忘れないようにしましょう。

PDCAを回す体制の見直しも必要

チェック

PDCAサイクルを効率的に回すためには体制を見直すことも時には必要です。

定期的に各工程の進捗状況を確認できる体制が整っているのかどうか。

また、どのような要因が結果に繋がっているのか客観的に判断することも必要です。

全てを人の手で行うのではなくツールなどを上手く使用して効率アップを目指すこともPDCAサイクルを回すためには必要となるでしょう。

 

ワンポイント
客観的に判断することはPDCAサイクルに必要です。

PDCAを回して、見込み顧客に伝えたい情報を届ける

悩み

PDCAサイクルを効率的に回すことができれば、見込み顧客に対して伝えたい情報を届けることも可能となります。

見込み顧客に対して情報を届けたいときは、計画の段階でターゲットを見込み顧客に絞っておきましょう。

そして、見込み顧客の立場になって計画・実行へと移ることが大切です。

また、PDCAサイクルで大切なCとAの工程でも見込み顧客の気持ちになって作業を行うことが重要となります。

効果的なPDCAサイクルの実現に悩んだ時は?

ビジネスパーソン

PDCAサイクルは高い成果を残せる方法であり多くのビジネスパーソンが利用します。

しかし、特徴やポイントを理解していないと効率の悪いPDCAサイクルを回してしまったりと悩みも多くなりがちです。

デジマクラスではそういった悩みにも対応しています。効果的なPDCAサイクルの実現に悩んだ時はお気軽にご連絡ください。
 
マーケティング戦略の事例はこちら  

まとめ

男女のビジネスパーソン

PDCAサイクルを効率良く回すためにはその仕組みをよく理解しておく必要があります。

また、工程ごとのポイントを抑えた運用をすることが高い成果を出すことに繋がることでしょう。

PDCAサイクルを回すためには柔軟な考えも必要となり、時にはツールを導入する必要があることを忘れてはいけません。

そして、悩みは早期に解決していきましょう。