企業のWebマーケティングやブログ運営においてSEOライティングを意識する事はとても重要です。

SEO対策の実施により検索結果の上位に表示されれば、より多くのユーザーに見てもらいやすくなります。

商品・サービスの購入に結びつくチャンスが増え、売上アップにも繋がるのです。

この記事ではSEOライティングの重要性や意識すべきポイントなどを分かりやすく解説していきます。

ぜひ自社のWebマーケティング戦略にお役立てください!

SEOライティングの概要

SEOとキーボード

SEOが「検索エンジン最適化」を意味するという事はご存知の方が多いでしょう。

検索エンジンで検索を行った際に偶然その順番で結果が表示されている訳ではありません。

SEOライティングによって意識的に対策をしたコンテンツが上位に表示されています。

つまり、SEOライティングとは検索結果の上位表示をさせるための文章の執筆方法の事です。

ユーザーと検索エンジンの双方に高く評価される良質な記事を提供するのがSEOライティングとも言い換えられるでしょう。

 

ワンポイント
SEOライティングとは検索結果で上位表示させるための施策です。

 
SEO対策の事例はこちら  

SEOライティングの重要性

SEO分析

企業にとってWebマーケティングの重要度が増すに従い、SEOライティングへの意識も高まっています。

ではなぜWebマーケティングにおいてSEOライティングが重要だといわれているのでしょうか。

それはSEOライティングが、見込み客の増加ひいては企業の売り上げアップに繋がる要素だからです。

SEOライティング施策でユーザーに評価される情報提供ができ、コンテンツの質向上が期待できます。

質の高いコンテンツを提供すればファンの増加に繋がり、問い合わせなど具体的なアクションも増えるでしょう。

SEOライティングは単なるテクニックではありません。

企業のファンや見込み客を増やし、企業の売り上げや利益に繋がる重要な戦略なのです。

 

ワンポイント
SEOライティングは企業の見込み客創出の重要な戦略です。

SEOライティングで押さえておくべき文章の特徴

ライティング

SEOライティングにおいて必ず押さえるべき文章の特徴とは以下の4つになります。

  • ユーザーが分かりやすい文章
  • キーワードに沿った文章
  • オリジナリティのある文章
  • 専門性がある文章

それぞれのポイントについて順に見ていきましょう。

ユーザーにとって分かりやすい文章

SEOライティングでは、ユーザーが知りたい事分かりやすく書かれている事が重要です。

SEOと聞くと検索エンジン面に特化した対策をイメージしてしまいやすいかもしれません。

しかしSEOライティングでまず大切にすべきなのは、ユーザーのニーズを満たす文章といえます。

ユーザーの疑問がすっきり解決できたり分かりやすく解説されたりした文章こそ質の高いコンテンツです。

SEOライティングではこのユーザーファーストの視点を忘れないようにしましょう。

キーワードに合った文章

キーワードイメージ

ユーザーが検索するキーワードに合った文章を書く事もSEOライティングで押さえるべきポイントです。

キーワードとはユーザーが検索窓に入力する「○○  ○○」というような単語を指します。

まずSEOライティングは検索ボリュームなどを考慮しキーワードを選定するところがスタートラインです。

この選定したキーワードで検索するユーザーが知りたい事を深掘りした文章を書く事がポイントになります。

簡単なようで、文章を展開していくうちにキーワードからズレてしまいやすいので注意が必要な点です。

オリジナリティのある文章

ひらめき

SEOライティングにおいてはオリジナリティがある文章である事も大きな特徴のひとつといえます。

例えば、体験談などそのコンテンツでしか得られない情報はユーザーにとって興味深いものです。

検索エンジン側でもオリジナリティがあるコンテンツは高く評価され、上位表示されやすくなります。

専門性のある文章

SEOライティングで押さえるべき特徴として専門性も欠かせません。

専門性とはそのコンテンツで専門的な情報が提供されているかを指します。

専門性がある方が疑問を的確に解決しやすいため高評価となる傾向です。

例えば、金融や健康などのコンテンツでは一般の方の書いた記事よりFPや医師が監修した記事が上位表示されやすくなります。

SEOライティングに欠かせない視点

パソコンを見る男性

SEOライティング欠かせない視点とは次の2つです。

  • コンテンツを選ぶのはユーザーであるという視点
  • ユーザーの満足度を高めるためのコンテンツを作る視点

この2つについて順に解説します。

ユーザーに選んでもらうこと

SEOライティングによりコンテンツが上位表示されても、ユーザーに読まれなければ意味がありません。

したがってユーザーに選ばれるコンテンツを作る視点は必ず持っておく事が必要です。

つまり検索結果を見てクリックしてもらえるような工夫をします。

ユーザーがまず目にするタイトルとディスクリプションで「これは自分に関連するコンテンツだ」とアピールしましょう。

なお、コンテンツは随時見直して最新の情報に更新しておく事も大切です。

ユーザーの満足度

コンテンツをユーザーがクリックして読んでくれても満足度が低ければ、最終的な成果には繋がりにくくなります。

Webサイトへの滞在時間や回遊率等がユーザーの満足度を測る一般的な指標です。

検索エンジン側もユーザーの満足度は重視しており、より満足度の高いコンテンツが上位表示されます。

したがって、SEOライティングではユーザーをいかに惹き付け満足させられるかを意識しましょう。

SEOライティングで意識すべきポイント

スーツ、ライティング
ここまでSEOライティングにおけるマインドも含めたポイントをお伝えしてきました。

ここからは、SEOライティングで意識するべき3つのポイントについて順にご紹介します。

タイトル前方にキーワードを入れる

検索キーワードを自然なかたちでタイトル前方に入れるようにしましょう。

その理由は検索エンジンの評価が高くなるからです。さらにユーザーもひと目でコンテンツの内容を把握できます。

検索結果にタイトル全文を表示させるためタイトルは25~30文字を目安にするのがおすすめです。

ただしタイトルにやたらとキーワードを入れる事は避けたほうが無難といえます。

検索エンジンでスパムとみなされ、ペナルティ対象となってしまうリスクがあるためです。

ディスクリプション・本文にキーワードを入れる

検索イメージ

タイトルだけでなくディスクリプションにも自然にキーワードを入れ込みましょう。

ディスクリプションとは検索結果にタイトルと一緒に表示される文章の事です。

タイトルとディスクリプションはユーザーがコンテンツを読むか判断するポイントになります。

検索エンジンもディスクリプションからコンテンツの概要を分析するため、キーワードを入れて内容を分かりやすくしておくのです。

さらにコンテンツの本文中にも検索キーワードを自然に散りばめておきましょう。

特に大見出しのすぐ下にキーワードを入れる事が重要です。

ユーザーと検索エンジンの双方が、その見出しに何が書かれているかを把握しやすくなります。

図表を効果的に活用する

SEOライティングではコンテンツ全体の視認性を上げる事も大切なポイントです。

Web上のコンテンツの特徴として、ユーザーが拾い読みや流し読みをしやすいという点があります。

また文章をじっくり読むのではなく、パッと見た時の印象で内容を判断するケースも多いです。

そのためびっしりと文章を書いて説明するのではなく、図表を活用してユーザーが理解しやすいコンテンツにしましょう。

 

ワンポイント
キーワードをタイトル・ディスクリプション・本文に自然に入れ込もう。

効果的なSEOライティングの書き方

パソグラフグラフ

ここでは実際にSEOライティングを行う場合に効果的な書き方についてご紹介します。

ターゲットキーワードを選定する

SEOライティングで重要となるのがキーワード選定です。

テクニックとしてコンテンツにキーワードを入れ込むだけではありません。

選定キーワードで検索するユーザーは何が知りたいと思っているのかを充分に考える事がポイントです。

ユーザーの検索意図を考慮して、深く解説するのか比較をするのかコンテンツ全体の方針を決めましょう。

SEOライティングによって検索結果の上位表示をさせるためにはキーワードとコンテンツ内容のリンクが大切になります。

コンテンツの構成を考える

次にSEOライティングで必要となるのがコンテンツの構成を考える事です。

本文を書き始める前に構成を考えておけば、コンテンツの主旨がブレずに結論まで書きやすくなります。

一貫性があり論理的な構成で書かれたコンテンツは、ユーザーにとって分かりやすいものです。

さらにユーザーが分かりやすいコンテンツは検索エンジンが高く評価する点ですのでSEOの施策効果が実現しやすくなるでしょう。

ライティング

構成が決まったらようやくコンテンツの内容ライティングしていきます。

SEOライティングはユーザーと検索エンジン双方から高評価を得て検索結果の上位に表示させる施策です。

コンテンツそのものはSEOライティングで最も重要な要素といえます。

ユーザーがそのコンテンツを読めば、疑問の答えが見つかったり興味・関心を満たしたりできるように文章を書いていく事が重要です。
 
SEO対策の事例はこちら  

SEOライティングの注意点

NGポーズ

SEOライティングでは上記のような意識すべき点だけでなく注意点もあります。

ここからは、SEOライティングを行う際の3つの注意点を紹介します。

誤字脱字をしない

誤字脱字をしないという事はWebコンテンツに限らず、文章を書く時には注意すべきポイントです。

誤字脱字があるコンテンツは、読み手であるユーザーに不快感やストレスを与えてしまいます。

また検索エンジン側からもユーザーの理解しやすさが欠けたコンテンツと判断され評価が下がるのです。

コンテンツは公開前に誤字脱字がないかチェックするようにしましょう。

コピペをしない

コンテンツを作る際には他のサイトを参考にするケースはよくあります。

参考にする事は問題ありませんがコピペは厳禁です。

検索エンジンはオリジナリティのあるコンテンツを高く評価し、コピーコンテンツは低く評価します。

ユーザーにとっても同じ内容のコンテンツがいくつも表示されていては知りたい事がすぐ解決できず不利益に繋がるかもしれません。

また他のサイト等のコピペは著作権侵害となり損害賠償が発生したりサイトの閉鎖に繋がったりするおそれもあります。

SEOライティングに限らず、無断でコピペする事は絶対にしてはいけません。

専門用語を多用しない

キーワードはWebサイトの目的によっては専門用語を使用した方が良い場合もあります。

しかし一般的には専門用語を多用せず、どなたでも理解しやすいコンテンツ作成が原則です。

コンテンツを見るユーザーを明確にし、どのような表現が分かりやすいのかどの程度専門用語を使うべきかを柔軟に判断しましょう。

コンテンツの適切な文字数は?

キーボード
「3000文字以上書くべき」「いや5000文字は必要」など様々な声を聞いた事がありませんか。

実は検索結果の上位表示させる事と文字数には関係がありません

そのためSEOライティングの際に気を付けるべきポイントは文字数ではありません。

しかし選定したキーワードからユーザーが満足できるような質の高いコンテンツでは文字数は多くなるケースが多いといえるでしょう。

コンテンツ作成にあたっては文字数よりも質の向上を図る事を意識する事をおすすめします。

SEOライティングで困った時は?

疑問疑問
「自社のWebサイトでもSEOライティングの施策を試したいが適切なやり方がわからない。」

「SEOライティングを実践してみたがうまく成果に繋がらなくて困っている。」

このようなお悩みを抱えている企業や担当者もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

SEOライティングの施策に関するお悩みは、ぜひお気軽にデジマクラスまでご相談ください。

デジマクラスに在籍する実績豊富なコンサルタントが、丁寧に課題を伺い成果が得られるようにサポートいたします。

 

ワンポイント
効果的なSEOライティング施策を行うためにプロのアドバイスも活用しましょう。

 
SEO対策の事例はこちら  

まとめ

今回はSEOライティング意識すべきポイントについて解説してきました。

SEOライティングとは単なるテクニック論ではありません。

もちろんキーワードをタイトルやディスクリプション、本文に入れ込むといった事は必要ではあります。

とはいえ、テクニックだけに偏ったコンテンツでは成果に結び付ける事は難しいでしょう。

企業と見込み客のWebにおける接点は年々その重要度が増しています。

質の高いWebコンテンツを提供し、企業の見込み客を創出する重要な戦略です。

SEOライティングではオリジナリティや専門性とともにユーザーファーストである事を意識する事がポイントになります。

まずはターゲットとなるユーザーが検索を通じて知りたい事を明確に把握しましょう。

ユーザーが持つ疑問や関心事の回答をコンテンツで分かりやすく提供していきます。

ユーザーが満足できる回答をしていく事が、検索エンジンとユーザー双方の高評価に繋がるのです。

プロのコンサルティングもうまく活用してSEOに関する施策を実践していきましょう!

ご紹介したSEOライティングのポイントが貴社の魅力的なコンテンツ作成のお役に立ちましたら幸いです。