マーケティングプランナーとは、企業でマーケティング戦略を企画・立案する人をいいます。

企業が置かれている状況を理解し、市場分析や課題分析を行い顧客にどうやれば効果的に届けられるか企画します。

マーケティングの企画・立案よりも課題解決のためにどうやればいいのか提案することに重点を置く場合もあるのです。

今回はマーケティングプランナーに役立つ資格、メリットや必要なスキルについて解説します。

マーケティングプランナーの仕事内容

矢印を描く男性

マーケティングプランナーは、どのようなマーケティングを行えば効果的か考える仕事です。

具体的には、市場を分析し企業が直面している課題の解析を行います。

そして、クライアントのニーズを調査し、どうやれば効果的に商品やサービスを顧客に届けられるか企画・立案します。

企業によってはマーケティングの企画・立案を統率することもあるのです。

この場合、Webデザイナーやコンテンツライターなどに指示を出すこともあります。

そのためコミュニケーションスキルも必要な要素になります。

マーケティングは企業の販売戦略で重要な仕事であり、マーケティングプランナーは特にその中でも重要なポジションなのです。

 

ワンポイント
マーケティングプランナーはクライアントのニーズを調査し、最適な企画・立案をして成果を出す仕事である。

 
Webマーケティングの事例はこちら  

マーケティングプランナーに求められるスキル

男性

ここではマーケティングプランナーに必要なスキルについて解説します。

マーケティングプランナーは企業の売上に直結する集客や販売促進プランを立案します。

Googleの検索機能を使ってデータ分析をおこない、集客する方法を考えて収益に繋げるのが仕事です。

そのためには論理的思考能力が求められます。

具体的に見ていきましょう。

論理的な思考能力

スマホとアイコン

マーケティング戦略を考える際に必要なものは、データや数値に基づく分析力・論理的構築力・提案力です。

顧客の行動分析を行い彼らのニーズを理解するための心理学的知識も必要でしょう。

そして、企業が抱えている課題をさまざまなデータから読み取り、どこに課題があるのか洗い出します。

その課題解決に向けて改善提案を出さなければなりません。

クライアントである企業に分かりやすく納得できる改善案をプレゼンテーションすることも必要になります。

そのためには論理的な思考能力コミュニケーション能力も欠かせません。

マーケティングの知識

デジタル

マーケティングプランナーは自分が置かれている業界だけでなく、あらゆる情報にアンテナを張っています。

自分のアイデアの引き出しが大きければ、さまざまな案件にも対応することができます。

テクノロジーが日々進化する中、最新の情報を吸収してビジネスに活かすことが必要なのです。

コミュニケーション能力

チームワーク チームビジネス 成功

マーケティングプランナーはコミュニケーション能力が求められます。

クライアントの打ち合わせでは、クライアントが求めているものや課題を理解し、企画に落とし込まなければなりません。

また、社内ではクライアントから入手した情報を関連部署と連携する必要もあります。

そこではリーダー的な立場で自分の意見を述べ、関連部署からの意見に耳を傾け理解することが求められます。

意見が食い違う場合は落としどころを探すこともあるでしょう。

企画力

企画

マーケティングプランナーにとって最も重要な能力が企画力です。

クライアントの要望を取り入れながら、自分がイメージする企画を提案できることがカギになります。

企業経営・マーケティング・業種・業界・トレンドなど幅広く好奇心を持つことが大切です。

企画の仕事は成果が出るまでに時間がかかるため、忍耐力も欠かせません。

それでもマーケティングプランナーは、スキルアップを目指しモチベーションを持ち続けなければいけません。

 

ワンポイント
マーケティングプランナーの仕事は論理的な思考・知識・企画力・コミュニケーションが求められる。

身につけておきたいマーケティングの知識

悩むビジネスウーマン

マーケティングプランナーになるために身につけておくべきマーケティングの知識があります。

例えば、ユーザーに自社の商品やサービスを購入してもらうためには認知度を上げることが必須になります。

集客の施策としてあげられるのがSEO対策です。

SEO対策とは検索エンジン最適化ともいわれ、検索エンジンで自社のサイトを上位にランクさせる手法です。

ユーザーは気になる商品があれば検索エンジンで調べてサイトを訪問します。

検索エンジンで1ページ目に表示されるのが検索の結果よく閲覧されているサイトになります。

ここにランクインするためにはわかりやすい言葉でユーザーが欲しい情報を伝えることが必要です。

マーケティングプランナーはさまざまな手法の中から顧客に最適なものを提案するため、幅広い知識が必要なのです。

基本的なフレームワーク

指 はてな

ビジネスにおけるフレームワークとは、情報やアイデアを図式化するためのツールや考え方を指します。

フレームワークを活用することで次のようなメリットがあります。

  • 情報が整理され分かりやすくなる
  • 考え方がフォーマット化され判断軸ができる
  • プレゼンテーションや交渉の場で説得力が増す
  • 結論が導きやすい

ここではいくつかのフレームワークを紹介しましょう。

代表的なフレームワークに「3C」があります。

「Customer(市場・顧客)」・「Company(自社)」・「Competitor(競合他社)」を軸にした考え方です。

3Cでは自社を取り巻く環境を調査することで、立ち位置を客観視できるため、強みと弱みが把握できます。

もう1つの代表的なフレームワークが「4P」です。

「4P」とは、商品(Product)・価格(Price)・プロモーション(Promotion)流通(Place)を指します。

これは商品をどうやって作り、価格をどう設定し、どうやってプロモーションをして届けるかを考えるフレームワークです。

フレームワークとは、目に見えないマーケティングを形にして実際のビジネスに活かすためのものだといえます。

Webマーケティングの基本知識

マーケティング

Webサイトを見ると自社が運営するサイト以外に競合他社のものまで多数存在します。

サイトで運営するのに欠かせないものが2つあります。

  • 商品・サービスを理解し、その魅力をアピールする
  • 良質なユーザーを呼び込む

これらを実現させるためには基本的な知識が必要になるのです。

ユーザーは魅力あるコンテンツでは滞在時間が長く、魅力がないと判断すれば直帰率が高まります。

直帰率が高い場合は、商品以外にコンテンツに問題がある可能性が考えられます。

これをコンテンツマーケティングといいます。

他社と比べて自社のコンテンツに改善点がないか確認しましょう。

次にキャンペーンを紹介しましょう。

マーケティングでいうキャンペーンとは、何らかの結果を得るための施策のことで目的や時期によって単独で行われるものです。

例えば、新商品が発売されるので目標達成のために行われる施策などがキャンペーンです。

さらに、コンバージョン(成約)が思うように伸びない場合は、アクセス解析をします。

一般的にはGoogleアナリティクスを使い、問題点を洗い出し改善していきます。

強みがあれば積極的にプロモーションをおこないましょう。

このようにマーケティングプランナーはシーンに応じて的確なアクションを起こし、問題解決をするノウハウと知識が必要なのです。

マーケティングプランナーにおすすめの資格

パソコン

マーケティングプランナーには必要な資格というものは特にありません。

既にマーケティングの仕事をしている方は不要といってもいいでしょう。

しかし、マーケティングプランナーの経験が浅い、あるいは未経験の方は資格を取得するための勉強が役に立つこともあるのです。

また、資格があれば自信がつき、やりがいを感じるということもあります。

具体的におすすめの資格について紹介します。

マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティングの知識が総合的に学べる資格として「マーケティング・ビジネス実務検定」はおすすめです。

難易度が低い順に「C級・B級・A級」となります。

主に企業で求められるマーケティングの総合的な知識が学べ、内容は営業職や販売職にも対応した資格になっています。

マーケティング業界を目指す方や、経験が浅い方にはおすすめの資格試験です。

プロモーショナル・マーケター認証資格

販売促進を担当する方に最適な資格が「プロモーショナル・マーケター認証資格」です。

ターゲットとなる顧客に購入行動を起こさせるための動機付けや仕組みを勉強できます。

知識試験実技試験があります。

マーケティングを志すなら是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

Webアナリスト検定

Googleアナリティクスを実務で利用する方にはおすすめの資格試験が「Webアナリスト検定」です。

サイト解析を勉強できるので、Googleアナリティクスを使い始めた方や今後利用する予定がある方にはおすすめです。

単なるツールの使用方法やデータの読み方だけでなく、データの問題点改善方法が学べます。

マーケティング業務に携わるならGoogleアナリティクスは必須アイテムですから、この機会に考えてみてはいかがですか。

ネットマーケティング検定

「ネットマーケティング検定」は、ビジネスの企画・立案に活かせるマーケティングサイド向きの資格試験です。

Webマーケティング全体の基礎知識が網羅できるので、Web業界に入りたての方や基礎知識を固めておきたい方におすすめといえるでしょう。

 

ワンポイント
マーケティングプランナーを目指す者にとって資格は知識の客観的な判断材料になる。

資格を取得するメリット

紹介

マーケティングプランナーに必要な資格はないと述べました。

しかし、企業によっては業務の上で知識や経験の偏りを是正するために重視する所もあります。

また、資格があれば業務上汎用的に活かせる面もあるのです。

業務で知識を吸収するのは時間もかかります。

所属する部署によっては習得できない知識も資格試験の勉強でカバーできることもあります。

資格試験の勉強は効率的かつ体系的に業界基準の知識を習得することが可能です。

決して無駄ではないので知識を深める、あるいは業務で学んだことを再確認する目的で挑戦してみませんか。

 
Webマーケティングの事例はこちら  

資格の勉強方法

男性

それでは資格試験に向け具体的にどのように勉強を進めればいいのか勉強方法について解説します。

独学

テキストを買い込んで独学で資格取得を目指す人もいますが、未経験者には厳しいかもしれません。

未経験者の場合どの本を読めばいいのかさえ分からず難しいのではないでしょうか。

ネットには多くの情報もありますが、どれを取捨選択すべきか分からないでしょう。

多少の経験や知識があれば独学はおすすめです。

スクールに通う

費用はかかりますがスクールなら未経験者の方でも安心して学べます。

スクールに通うメリットは以下の通りです。

  • 体系立てて効率よく学べる
  • 専門スキルが学べる
  • カリキュラムに沿って勉強できるので安心
  • 分からなければ講師や周囲の仲間に質問ができる
  • スクールによっては転職の相談に乗ってくれる

スクールの最大のメリットはやはり自分と同じ仲間がいることです。

切磋琢磨できるので目標も設定しやすく、ゴールを目指せるのではないでしょうか。

つまずいたら相談できる環境があれば挫折しないので安心です。

ただ、一方で社会人の場合は仕事との両立が難しい面があります。

そういう場合は週末をうまく利用してみるのもいいでしょう。

通信講座を受ける

もう1つの方法は通信講座で資格取得を目指すコースです。

スクールほどカリキュラムとフォローアップがしっかり組まれていないのが現状といえます。

しかし、費用は安いというメリットはあります。

オンラインだと分からないことがあるとすぐに対応してもらえない点はデメリットでしょう。

オンラインとオフラインを組み合わせる通信講座もあるので、オンラインだと不安な方はおすすめです。

未経験で転職する場合に資格は必要?

転職

未経験で転職する場合は、実績や経験がないことから資格が客観的な能力やスキルを証明する材料になります。

仮にマーケティングプランナーを未経験で志望するなら、資格取得のための勉強をするので基礎知識が身につきます。

必要な用語もある程度理解できるので面接で戸惑うことも少なくなるでしょう。

 

ワンポイント
未経験でマーケティングプランナーへ転職するなら資格は取るべき、そして実践に活かそう。

マーケティングプランナーへの転職での注意点

マーケティング

マーケティングプランナーとして転職する際の注意点を1つ紹介します。

マーケティングプランナー職は、自社のためのマーケティングかクライアントのためのマーケティングかによって仕事の内容が変わることです。

ミスマッチを防ぐためにも転職する時この点は十分注意しましょう。

マーケティングプランナーへの転職ならプロに相談しよう

社内

ITの世界はどんどん進化しそれに対応するWeb業界では人材不足が生じています。

マーケティングプランナーもその1つで、企業によっては未経験者でも募集する所もあります。

しかし、未経験者でも基礎的知識だけは習得しておくべきでしょう。

マーケティングの経験が浅い、または未経験でマーケティングプランナーを希望する方はデジマクラスに相談ください。

マーケティング業界に精通したキャリアコンサルタントが全面的にサポートします。

経験がないからと諦めないで自分の適性チェックを行い、最適な転職先を見つけましょう。

 
Webマーケティングの事例はこちら  

まとめ

アイデア

マーケティングプランナーに役立つ資格、メリットや必要なスキルについて解説しました。

マーケティングプランナーは情報収集力・分析力・提案力が重要です。

変化のスピードが早い業界ですから常にアンテナを張って情報にアクセスすることが求められます。

受け身でなく積極的に行動することがマーケティングプランナーとして成功するカギです。