PLCは商品やサービスが市場に投入されてから消えるまでのサイクルを指します。

PLCを適切に理解することで商品を市場へ公開する時期が見えてくるでしょう。

売上の効果を最大化するためにPLCをマーケティングに活かしたいと考える企業は多いです。

この記事ではPLCのマーケティングへの活かし方を解説します。

「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」それぞれの重要なポイントなども紹介しますので参考にしてください。

PLCの概要

男性

PLCは以下の4つのステージをひとつのサイクルとして考えます。

  • 導入期
  • 成長期
  • 成熟期
  • 衰退期

商品やサービスは市場に投入されてからいくつかのステージに移行して最終的に消えるという流れです。

これは商品には寿命があるという考え方で、それぞれのステージを分析してマネージメントに活かすことになります。

PLCによって市場の流れを理解することで、商品の投入時期を見定めるのです。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

PLCが果たす役割

男性

どんなに良い商品やサービスを企画しても市場への投入時期を見誤ればヒットすることは難しいでしょう。

市場に受け入れられなければ、目標の売上を達成することができずに短期間で衰退してしまいます。

PLCを理解してマーケティングに活かすことにより、商品を市場へ投入するべき時期がわかるようになるでしょう。

各ステージごとの特徴や攻略方法を知っていれば、それぞれの時期に最適な戦略を考え出すことも可能です。

商品やサービスが市場のニーズと合致することで売上を伸ばせるでしょう。

既存顧客をフォローする時期に丁寧なフォローができれば顧客のロイヤリティも上昇します。

売上目標を達成するためにもマーケティングの担当者はPLCを理解する必要があるでしょう。

PLCを理解するメリット

男性

PLCを理解することで商品やサービスの利益を最大化することが可能になるでしょう。

ライフサイクルを理解すると以下のようなことを考えることができるようになります。

  • 資材をどれくらい投入するか
  • どの時期に市場へ参入するか
  • 撤退時期はいつ頃か

商品がどのステージにあるのかを確認することで最適な施策を実施することもできるでしょう。

PLCをマーケティングに活用することで、コストを最小に抑えることも可能になるのです。

 

ワンポイント
PLCを理解するメリットは、ステージごとの戦略を練り利益を最大化できることにあります。

PLCの各ステージの特徴

社員

PLCをマーケティングに活用するためには、まず各ステージの特徴について理解することが必要です。

各ステージを理解することによってステージごとの適切な戦略を考え出すことができます。

この章ではPLCの各ステージの特徴を紹介しますので見ていきましょう。

導入期の特徴

男性

導入期は文字通り商品やサービスを市場に導入した時期です。

顧客からの認知度が低く、売上が大幅に上がる時期ではありません。

このステージで商品を認知しているのは新しいものが好きなユーザーや世の中のトレンドに敏感なユーザーです。

開発費や広告費などの初期投資を行っているため利益もほとんど出ないことが多いでしょう。

競合他社がいなければ、先駆者として価格の戦略がやりやすい時期でもあります。

このステージで予算の配分を間違ってしまえば、そのまま撤退せざるを得ない状況になるかもしれません。

成長期の特徴

男性

成長期は商品やサービスの認知度が高まっていく時期です。ユーザーから認知されていくと売上も伸びていくでしょう。

一気に市場へ広がっていく時期でもありますので、施策を間違えれば市場へ広がらず衰退する恐れもあります。

ユーザーのニーズに応えることのできる商品であれば、市場規模は拡大していくでしょう。

生産効率を改善させるなどして利益の最大化も図れます。

新規参入してくる企業も増えてきますので、ブランディングを行いながらシェアを獲得しなければなりません。

成熟期の特徴

男性

成熟期になると売上がピークになります。競合他社が増加して市場も飽和するでしょう。

売上や利益が横ばいになり、市場の成長も鈍化します。

ユーザーは商品やサービスに目新しさを感じることがなくなりますので、市場価値が低下する時期です。

この時期に顧客となりやすい層は製品の安定性を求めています。

ブランディングとともに、製品の安心感を高めていく必要が出てくるでしょう。

また成熟期では競合他社や類似商品との価格競争が激しくなります。

衰退期の特徴

男性

衰退期は市場が衰退していく時期になります。

市場のニーズが低下していき、売上は縮小するでしょう。新規参入事業者も減ります。

テクノロジーの進化や革新により、ユーザーは他の商品を求めるようになるのです。

この時期に増加するのはリピーターの割合になるでしょう。

既存顧客のフォローをしっかりと行い買い替えなどのニーズに対応していきます。

既存顧客のロイヤリティを高めることで売上を確保するのです。

市場を開拓するか事業を撤退するかを判断する時期でもあるでしょう。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

PLC各ステージの攻略法

男性

各ステージの特徴を把握したら、それぞれに適した戦略施策を考える必要があります。

導入期から衰退期までずっと同じ施策を実行していたのでは、利益を最大化することはできません。

各ステージの攻略法を紹介しますので参考にしてください。

導入期の攻略法

導入期はユーザーからの認知度が低く売上も少ないです。そのため認知形成が最優先になるでしょう。

試供品やサンプルを配布したり展示会を開催したりしながら商品の認知を向上させていきます。

また市場に商品やサービスを出す際に、導入期は売上が上がらないということを理解しておきましょう。

売上に頼った経営方針では資金が枯渇してしまう可能性もあります。

認知向上の施策を実施しながら地道に試乗を開拓していく時期です。

また市場ニーズとうまく合致しなかった場合は製品に改良を加えるなど、追加のコストも必要になります。

成長期の攻略法

男性

成長期は売上を伸ばす時期です。そのため、シェア拡大と売上の最大化を目指す施策が必要になるでしょう。

製品が市場ニーズと合致すればSNSや口コミなどでも広がっていきます。

インフルエンサーマーケティングなどでシェアを伸ばす企業も多いです。

ブランディングを行いながら、生産数を向上させていきましょう。需要が急激に増えるため生産設備を増強する必要も出てきます。

この時期にどれだけの利益を上げることができるかが重要なポイントになるでしょう。

成熟期の攻略法

男性

成熟期では売上が頭打ちになります。シェアを多く獲得している企業はシェアを保つことも重要です。

シェアが低い企業は買い替えを促すなどの施策が必要になります。

この時期に顧客になる人の多くは製品に安全性や信頼性を求めますので、安心感を高める戦略が有効になるでしょう。

周囲の人に追随して製品を手に入れようと思う顧客が多いので、多数の使用者がいることをアピールするのもひとつの手です。

衰退期の攻略法

男性

衰退期は市場が衰退していく時期になります。投資をするかどうかを検討しながら、既存顧客のフォローを行いましょう。

リピーターが利益につながることが多いため、既存顧客のロイヤリティの向上などを目指します。

市場の規模は徐々に縮小しますので、事業の撤退のタイミングを見極める時期でもあります。

同じ市場で製品を展開し続けるために改善も必要になるでしょう。

自社が市場で生き残っていけるかどうかしっかり検討するのが重要です。

 

ワンポイント
PLC各ステージの攻略法
・導入期は製品の認知度を高める
・成長期はシェアの拡大や生産増量を行う
・成熟期は安心感や信頼感を高める
・衰退期は既存顧客のフォローをする

PLCの短期化問題

メモ

ライフサイクルは短期化の傾向にあります。そのため、PLCの各ステージの特徴や攻略法を把握し適切な施策を素早く行う必要があるのです。

ライフサイクルが短期化している背景には以下のような要因があります。

  • 市場ニーズの変遷
  • 急速な技術革新
  • POSの普及

これらの要因について解説しますので参考にしてください。

市場ニーズの変遷

スマホ

PLC短期化の要因のひとつに市場ニーズの移り変わりがあります。

市場ニーズの変化が速ければ、売上を最大化できる成長期や成熟期も短くなってしまうのです。

事業の撤退を考える衰退期の訪れも速くなってしまいます。

PLCの各ステージを把握して、適切な施策を行うための素早い意思決定が必要になるでしょう。

急速な技術革新

男性

ライフサイクルが短期化した要因のひとつに急速に発達する技術も挙げられます。

技術革新のスピードが速くなれば、目新しい製品がすぐに市場に出回ることになるでしょう。

技術革新のスピードが速ければ、新しい製品が登場する時期も早まるのです。

市場ニーズは常に変化しますので、新しい製品が出ると既存の製品へのニーズは衰退してしまいます。

POSの普及

社内

POSが普及したことにより、売れ行きの見込めない製品を見切るのが早くなる企業が増えています。

従来なら成長期・成熟期までじっくりと売上を伸ばせるような製品でも、導入期で早々に撤退の判断をすることもあるのです。

POSを利用することで顧客のニーズを拾い上げることができるようになった一方で、PLCの短期化の要因になっています。

 

ワンポイント
PLCの短期化の要因は、市場ニーズが変化したことや急速な技術の発展・POSの普及などが考えられます。

PLC活用のこれから

男性

PLCが短期化してきている中で、PLCをどのように活用するべきか悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

PLCを活用するためにはいくつかの方法があるでしょう。

ライフサイクルの長期化を目指すことや多角化戦略にシフトすることなどが考えられます。

PLC活用のこれからについて紹介しますので参考にしてください。

PLCの長期化を目指す

男性

ライフサイクルを長期化するための戦略を実施することにより売上を伸ばすことができると考える企業も多いです。

実際、ライフサイクルを長期化しマーケティング強化の取り組みを行うことで売上アップにつながるケースもあります。

PLCの活用をせずに製品のライフサイクルを確保できない場合は、すぐに衰退期を迎えて事業を撤退することになりかねません。

市場ニーズの移り変わりは速くなっていますが、顧客の動向や嗜好を把握することで少しでもライフサイクルを長期化しましょう。

ライフサイクルを長期化することで、成長期や成熟期の期間を伸ばし最大化させるのです。

多角化戦略にシフトする

男性

多角化戦略とは新しい事業分野へ進出することを指します。

自社の既存製品から技術や市場を多角化していくことで売上を伸ばしていくのです。

すでにある自社の経営資源を有効に利用するのが良いでしょう。

ひとつの製品が衰退期に入ったとしても、他の製品が成長期であれば企業全体の売上は安定します。

多角化戦略を取り入れた企業は、環境変化によるリスクの分散も可能です。

コストがかかったり経営が非効率になりやすかったりするデメリットもありますので、戦略は慎重に検討しましょう。

PLCを上手く活用するには

社内

PLCを上手く活用するには、常にPLCを意識する必要があるでしょう。

流行性の製品は特にライフサイクルが短期化しやすい傾向にあります。

各ステージによって行う戦略は変化しますので、自社の製品がどの段階にあるかどうかを常に意識しておきましょう。

導入期にシェアを拡大して成長期に売上を最大化できるように戦略を立てて施策を行います。

売上が伸びずにコストがかかってしまうステージがあることも、あらかじめ理解しておくのが良いでしょう。

無理な投資をして成長期に移行する前に撤退することになってしまえば、投資がすべて無駄になってしまいます。

 

ワンポイント
PLCを上手く活用するには、常にPLCを意識して戦略を考え迅速に施策を実行する必要がある。

PLCの活用に悩んだら

男性

PLCにおける各ステージの特徴や攻略法を把握することは重要です。

各ステージに合わせた戦略を実行することにより売上を最大化できるようになるでしょう。

しかしPLCをどのようにマーケティングに活用すればよいのか悩む方もいらっしゃるかもしれません。

PLCをマーケティングに活用する過程で悩みがありましたらデジマクラスにご相談ください。

悩みや問題点を一緒に見つけ出して解決していきましょう。

PLCをマネージメントに活用して利益の最大化を目指しましょう。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

まとめ

男性

PLCには「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」の4つのステージがありました。

導入期に認知度を高めることによってシェアを広げることができるでしょう。

成長期に施策を実行することにより、多くの利益を得ることもできます。

成熟期には製品に安心感を与えるような戦略が有効でした。衰退期ではリピーターをフォローするなどの攻略方法もあります。

PLCを常に把握することによって、利益の最大化を目指しましょう。

PLCの活用で悩みがありましたらデジマクラスにご相談ください。

一緒に悩みを解決してマーケティングにPLCを活用していきましょう。