検索エンジンの検索結果で上位に表示されるために、SEO対策に取り組んでいる人は多いでしょう。

検索の利便性を向上させるセマンティック検索への対策は、SEO対策として非常に効果的な手段の1つです。

この記事では、セマンティック検索の仕組みや特徴、セマンティック検索への対策などもご紹介しています。

SEO対策やセマンティック検索への対策に興味がある人は、ぜひ読んでみてください。

セマンティック検索という技術

スマホ

セマンティック検索について解説する前に、セマンティック検索に関連する概念・セマンティックWebについて少し触れておきましょう。

セマンティック(semantic)という言葉は、人間にとっての意味・本質を表現するときに使われます。

コンピューターがWebページの内容の意味を把握し、自動的なデータ収集や分析を可能にするという構想がセマンティックWebです。

World Wide Web(WWW)を考案したティム・バーナーズ・リーによって提唱されました。

セマンティックWebで開発された技術の中に、セマンティック検索が含まれています。

セマンティック検索は、ユーザーが入力したデータから検索意図を読み取り、ユーザーが求めている検索結果を抽出する技術のことです。

Googleなどの検索エンジンにセマンティック検索が取り入れられることで、ユーザーは求めている情報を効率よく探すことができます。

なぜ検索エンジンでセマンティック検索が導入されることになったのか、次の章で詳しく解説していきましょう。

 

ワンポイント
 セマンティック検索を取り入れることで、ユーザーが求めている情報を効率よく探すことができます。

セマンティック検索導入の背景

都会

検索エンジンにセマンティック検索が導入された背景には、次の2つの要因が挙げられます。

  • 検索キーワードの複雑化
  • AIの進化

スマートフォンの利用が一般的になるにつれて、検索エンジンを利用する頻度も増え、検索キーワードは日々複雑になっていきました。

検索キーワードが複雑になると、新しいキーワードもどんどん誕生していきます。

そのため、ユーザーのニーズに応えるためには検索エンジンのパフォーマンスを向上させる必要がありました。

検索エンジンのパフォーマンスを急速に向上させたのがAI(人工知能)の進化です。

進化したAIが検索エンジンのパフォーマンス向上に活用され、セマンティック検索が導入されました。

セマンティック検索によって、ユーザーはより快適に検索機能が利用できるようになったのです。

次に、セマンティック検索に欠かせない、構造化データのマークアップについて解説していきます。
 
SEO対策の事例はこちら  

構造化データマークアップ

データ

構造化データマークアップとは、構造化データ専用のコードをHTMLファイルに直接マークアップすることです。

検索エンジンがWebページの内容をいち早く把握するために行われます。

マークアップはHTMLファイルを直接編集する他、構造化データマークアップ支援ツールやデータハイライターを活用することも可能です。

構造化データのマークアップによって、より正確な検索キーワードを検索エンジンに伝えることができます。

セマンティック検索でユーザーの検索意図にマッチした検索結果を表示させるため、構造化データマークアップは欠かせない技術なのです。

では、セマンティック検索を行うことによって、検索結果はどのように表示されるのでしょうか。

セマンティック検索の特徴について、次の章から詳しくみていきましょう。

セマンティック検索の特徴

パソコン

セマンティック検索には、次の4つの表示形式があります。

  • アンサーボックス
  • ナレッジパネル
  • リッチスニペット
  • 類義語の強調

それぞれ1つずつ解説していきます。

アンサーボックス

アンサーボックスとは、検索キーワードに対する答えを検索結果の上部に表示する形式です。

例えば「セマンティック検索とは」など、特定の単語に対する答えを求めていると認識されるキーワードに対して表示されます。

アンサーボックスはワンボックスとも呼ばれ、参照リンクが表示されるものと表示されないものとに分かれます。

参照リンクが表示されるのは、名前や年号など、キーワードに対する答えが1つに絞られる場合です。

アンサーボックスが表示されることで、ユーザーが検索キーワードに対する答えを素早く見つけることができるというメリットがあります。

ナレッジパネル

ナレッジパネル(ナレッジグラフ)とは、特定の人物・場所・物事などを検索したときに表示される詳細情報のことです。

PCでは画面右側に、スマートフォンであれば検索結果の上部に表示されています。

ナレッジパネルの情報はWeb上のデータを分析して自動生成されており、キーワードによって表示される情報が異なるのが特徴です。

例えば、人物であればプロフィール、場所であれば住所や地図、ストリートビューが表示されます。

ナレッジパネルが表示されることによって、ユーザーはキーワードに関するさまざまな情報を手に入れることが可能です。

リッチスニペット

くつろぐ

リッチスニペットとは、テキストで表示されるメタ情報に、画像やレビュー評価などの詳細情報が追加されたスニペットになります。

リッチスニペットを見れば、検索結果のWebページをいちいち確認しなくても内容を把握することが可能です。

ユーザーは、リッチスニペットによって自分が見るべきページをある程度判断することができます。

類義語の強調

類義語の強調とは、スニペットにおいて、検索キーワードと似た意味の単語が太字で表示される形式のことです。

セマンティック検索では、ユーザーの検索意図を分析し、キーワードと類似性が高い単語も含めて検索されています。

関連性が高い単語も含めて表示することで、ユーザーが求めている情報を的確に表示することができるのです。

Googleの理念を理解しよう

指さし

セマンティック検索への対策とは、すなわちGoogleにおけるSEO対策といえます。

つまり、セマンティック検索への対策を考えるのであれば、Googleの理念を理解しておくことは必須です。

Googleの理念である「ユーザーファースト」について、詳しく解説していきましょう。

重要なのはユーザーファースト

Googleでもっとも重要とされる理念は、ユーザーファースト、つまりユーザーのことを第一に考えるということです。

この場合のユーザーとは、検索エンジンを利用する人だけでなくWebサイトの管理者も含んでいます。

検索エンジンを利用する人に対しては、ニーズにマッチした検索結果を提供する。

Webサイトを管理する人に対しては、運営をサポートできるツールや情報などの提供を行う。

すべてのユーザーのことを考えて、Googleは運営されているのです。

なぜユーザーファーストを重視するか

Googleの運営においてユーザーファーストが重視される理由は、ひとえにGoogleのユーザーを増やすためといえます。

ユーザーを増やすためには、ユーザーの求めている検索結果を表示させなければなりません。

ユーザーのニーズに応えるためには、検索エンジンの性能を向上させることが必須です。

ユーザーの満足度を高め、ユーザー数を増やすことで、Googleの収入源である広告収入の収益性を高めることにつながります。

Googleが検索順位を決めるステップ

腕組み

Googleの検索順位は、クロール・インデックス・アルゴリズムという3つの要素によって決まっています。

Googleが検索順位を決めるステップについて、1つずつ詳しくみていきましょう。

クローリング

1つ目のステップは、クローリングと呼ばれるページ情報の収集です。

クローリングとは、クローラーと呼ばれるGoogleのロボットが世界中のあらゆるWebページを巡回し、データを収集することです。

つまり、クローラーに認識されたサイトは検索結果に表示されるということになります。

インデックス登録

2つ目のステップ・インデックス登録とは、Webページのデータがクローラーによって検索エンジンに登録されることです。

インデックス登録されているかどうかは、キーワードの前に「site:」と入力して検索すると確認することができます。

アルゴリズムに基づく表示

アルゴリズム

インデックス登録されたデータは、Googleのアルゴリズムに基づいて検索結果に表示されます。

アルゴリズムとは検索結果の順位を決めるプログラムのことで、Googleには200以上のアルゴリズムがあるといわれています。

どのような仕組みで検索結果の順位が決まるのかは公開されていません。

しかし、後からご紹介するセマンティック検索への対策などを行うことで、自身が管理するサイトを検索結果の上位に表示させることが可能になります。

セマンティック検索が及ぼす影響

グラフとスマホ

セマンティック検索への対策を行うためには、セマンティック検索が及ぼす影響について理解しておく必要があります。

セマンティック検索が及ぼす影響について、詳しく解説していきます。

半端なSEOテクニックは通じなくなる

セマンティック検索が導入され、検索エンジンの性能が高くなるにつれて、半端なSEOテクニックは今後通じなくなる可能性が高いです。

SEO対策の基本として、多くの人が検索キーワードを記事内に散りばめるということを行っているでしょう。

しかし、セマンティック検索の導入によって、Webページの内容そのものが検索順位に影響を与えることが予想されます。

検索結果で上位に表示されるためには、検索キーワードをただ増やすだけでは不十分です。

記事と関連性の高いコンテンツを充実させていくことが重要となるでしょう。

ユーザーに有益なコンテンツが増える

浮かぶスマホ

セマンティック検索が導入されることにより、ユーザーにとって有益なコンテンツが増えることが期待されます。

検索結果で上位に表示されるために、各サイトはWebページ内の内容をどんどん充実させていくでしょう。

Webページの内容が充実されれば、ユーザーはさらに詳しい情報を知ることができます。

セマンティック検索への対策を行えば、結果としてユーザーファーストのサイト運営が実現するのです。

 

ワンポイント
セマンティック検索への対策を行うことで、サイトのコンテンツが充実し、ユーザーファーストのサイト運営が実現します。

セマンティック検索対策

対策

セマンティック検索への対策を行うことにより、効果的なSEO対策につながります。

セマンティック検索への具体的な対策方法を3つご紹介しましょう。

長いキーワードを組み合わせる

1つ目の対策は、長い(ロングテール)キーワードを組み合わせることです。

長いキーワードを組み合わせることによって、ユーザーのターゲットを絞り込んだSEO対策ができます。

ただし、ターゲットを絞るほどアプローチできるユーザー数は少なくなりますので、バランスを考えることがポイントです。

上質なコンテンツの作成

2つ目の対策は、上質なコンテンツを作成することです。

上質なコンテンツとは、ユーザーが求めている検索結果に関連するトピックを充実させたWebページになります。

検索キーワードを散りばめるだけでなく、Webページの内容をユーザーのニーズにマッチさせることが大切です。

セマンティック検索では、キーワードだけでなくWebページの内容も重視されています。

上質なコンテンツを作成するためには、ユーザーのニーズを細かく分析することも必要となるでしょう。

ユーザー体験向上を目指す

3つ目の対策は、ユーザー体験の向上を目指すことです。

Webサイトのコンテンツの質を高め、内容を充実させることで、ユーザーはより詳しい情報を得ることができます。

自分が求めている情報よりもさらに魅力的な情報に触れることで、Webサイトのリピーターが増えるでしょう。

リピーターが増えれば、SNSなどの口コミで情報が拡散されることも期待できます。

情報が拡散されれば、新規のユーザーを獲得することもできるでしょう。

 

ワンポイント
セマンティック検索への対策には、 検索キーワードを増やすだけでなくWebページのコンテンツを充実させることが大切です。

 
SEO対策の事例はこちら  

セマンティック検索への対策で困ったら

相談

セマンティック検索への対策で困ったら、専門のコンサルタントに相談することをおすすめします。

セマンティック検索の特徴を理解し、SEO対策に活用するためにはさまざまな専門知識が必要です。

セマンティック検索の対策でわからないことがあったら、専門コンサルタントのデジマクラスに相談してみましょう。

デジマクラスが、セマンティック検索を含めたSEO対策全般をサポートいたします。

 

ワンポイント
 セマンティック検索の対策で困ったら、専門コンサルタントのデジマクラスに相談してみましょう。

 
SEO対策の事例はこちら  

まとめ

検索男

セマンティック検索の導入により、検索エンジンの性能は飛躍的に向上しました。

セマンティック検索への対策を行うことは、効果的なSEO対策につながります。

セマンティック検索への対策は、ただ検索キーワードを散りばめるだけでなく、Webサイトのコンテンツを充実させることが非常に重要です。

セマンティック検索への対策で困った時は、ぜひデジマクラスにお問い合わせください。