市場などのマーケティングに必要な存在としてマーケターがいます。

消費者や顧客が購買意欲を持つための環境を作り上げることがマーケターの役割です。

そのマーケターをまとめているのがマーケティングリーダーです。

マーケターとして必要なリーダーの素質を解説

提案する男性

購買意欲を持つための環境作りをするマーケターの仕事をまとめる立場として、マーケティングリーダーはとても重要な存在です。

チームをまとめて、プロジェクトを成功に導くためには必要不可欠です。

マーケターにとってもリーダーという存在がいないことにはプロジェクトの成功はあり得ません。

リーダーシップとはそもそも何なのか?

マーケターにとって必要なリーダーとはどのような存在であるのか、1つずつ確認していきたいと思います。

リーダーとマネージャーの関連性は?

話をする男性

マーケティングリーダーとマーケティングマネージャー、この2つは同じようにも聞こえますが、実際はどのようなものなのでしょうか?

その違いについて確認していくことにしましょう。

リーダーとは集団の先頭に立ち、集団を指導、先導、統率する立場です。

チームの方向性を示し、チーム内のマーケターに役割を指示します。

リーダー自身も一緒になりプロジェクトを進めていきます。

率先して行動を起こして周りを引っ張っていくことがリーダーの役割でしょう。

時にはチーム内が良くなるためであれば規則を破り変革を進めることもあります。

先頭に立って問題などに立ち向かってくれる姿はリーダーとして魅力的なものです。

マネージャーは管理職といわれる立場にあり、リーダーとは違って現場に立って陣頭指揮をとることはありません。

リーダーと同じように集団をまとめる立場ではあります。

管理職という立場ですので、リーダーのようにマーケターの先頭に立つことはありません。

規則に従い効率的にチームを動かし管理することがマネージャーの役割となります。

リーダーが現場、マネージャーが管理、似たように見えますが実際には全く違う仕事内容となります。

どちらも会社やプロジェクトなどを動かしていくのに必要不可欠な存在です。

似て非なる存在がいるからこそ、プロジェクトを上手く進めることができるのです。

支持されるリーダーの特徴

ビジネスマン

支持されるリーダーはマーケティングだけではなくどの業種においても同じ特徴を持っています。

リーダーシップなどの言葉もあるように、チームを率いる能力が必要となりますが、それだけでは良いリーダーとは言えません。

誰からも支持されるリーダーとはどのような人のことを指しているのでしょうか?

リーダーの特徴について挙げてみましょう。

思いやりの心がある

優しい人と思いやりのある人は違います。

思いやりのある人は、年齢性別問わず誰からも好かれます。

どのような時でも相手の立場を考えを考えられることが必要です。

どのような状況においても相手の気持ちを考えられるリーダーは、人を惹きつける魅力があります。

志が高い

高い目標を持ち、意欲にあふれた人は魅力的に見えます。

そのようなリーダーの下で共に働くことで、周りの人々も志が高くなっていくものです。

志の高い人間は全てにおいて前向きで行動力があります。

引っ張ってくれるリーダーは周囲から支持されます。

周囲からの信頼されている

いい加減であってたり、信頼できないような人がリーダーになることはありません。

リーダーとは周囲からの信頼が厚く、頼れる存在であるべきです。

誰かが困った時に助けてくれる、時には規則を破り変革を起こすこともいとわぬ気持ちがあるはずです。

個人個人の魅力も必要ですが、この3つはどの企業においても支持されるリーダーの特徴になります。

心がけておきたいポイントです。

 

ワンポイント
支持されるリーダーとは、どの業界でも通用する魅力のある人である。

支持されないリーダーの特徴

悩む

逆に支持されないリーダーの特徴について挙げてみましょう。

このようなリーダーの元ではやる気も起きないかもしれません。

優柔不断

優柔不断なリーダーは情報ばかりを集めるといわれます。

決断力がなく、決定的な指示をすることができません。

リーダーが迷ってばかりいてはプロジェクトを進めることができません。

迷っているリーダーの元ではプロジェクト自体も迷ってしまい、良い結果は生まれません。

たとえ失敗しても決断してくれて、失敗した時は責任を自ら負ってくれるようなであってほしいものです。

経験不足

リーダー経験が浅いから支持されないということはありません。

経験不足でもそれを補えるように経験を積み学習していくことで習得ができます。

最初は誰でも経験が少ないものです。

場合によってマーケターの方が知識やスキルがあるかもしれません。

それでも立場は上なのでしっかりとしてもらいたいものです。

経験不足を理由に責任逃れをするようなリーダーでは支持されません。

リーダーとして必要なスキル

会議

マーケティングリーダーとして必要なスキルはどのようなものなのでしょうか?

マーケティングの知識は必須ではありますが、それ以外には何を必要とするのでしょうか?

確認してきましょう。

マネジメントスキル

悩み

マネジメントスキルはマーケティングリーダーだけが必要とするスキルではありません。

目標設定するスキル、進捗させるスキル、アセスメントスキル、コーチングスキル

これらのスキルを兼ね備えていることがマネジメントスキルといわれます。

コミュニケーションスキル

コミュニケーション

人をまとめることのスキルとして、コミュニケーションスキルはとても重要です。

マーケティングのプロジェクトに関わる人数は少なくありません。

マーケティングの仕事をする人以外の人とも関わる機会が多いので、コミュニケーションを大事にしなくてはいけません。

人が求める商品やサービスを提供するための活動であるマーケティングですので、コミュニケーションスキルはなくてはならないスキルです。

ワンポイント
マネジメントスキルとコミュニケーションスキルはマーケティング以外でも通用するスキルです。

マーケターのリーダーとして必要な力

会議する女性

マーケティングは消費者や顧客が求めている商品やサービスを提供するためにニーズなどを探り、提供するための活動です。

マーケティングリサーチをするのがマーケターになります。

そのマーケターをまとめるのがマーケティングリーダーです。

ここからはマーケティングリーダーとしてマーケターをまとめるために必要な力とは何であるか説明したいと思います。

チームをゴールへ導く力

リーダーとは自分が起点となりチームとしての結果を出す行動を率先して進めていく必要があります。

そのためには自らが起点となり、周りを動かすことも必要ですが、自分が率先して進まなくてはいけません。

自分が動かないでマーケターばかりを動かそうとしても誰も動きません。

自分の行動で周りを動かし、チームをゴールへと導くことが大事です。

チームを伸ばす力

チームで結果を生むためには1人だけずば抜けた人材がいても上手く結果が出ることがありません。

チームで成し遂げることが大事であり、協力をすることが何より大事であるからです。

リーダーとして、チームの底力を引き上げ、チーム全体を伸ばせるようにすることが必要になります。

メンバーの能力を引き出す力

チーム全体を引き上げるためには、メンバー個人の能力アップも重要になります。

1人1人の現在の問題点や長所をしっかりと把握して、必要に応じたアドバイスなどをしましょう。

適格なアドバイスはモチベーションをあげることにも繋がるでしょう。

そしてメンバー1人1人の持っているスキルを最大限に引き出すことで、全体のスキルアップに繋がります。

チームを活性化させる力

長く同じチームで向き合っているとマンネリ化することがあります。

良かった関係も一時的かもしれませんが気持ちのすれ違いや衝突なども起きてしまうかもしれません。

これは仕事上だけではなく、日常でも起きることがありますので仕方がないと思います。

そのままにしておくと、上手くいっていた関係にも支障をきたすので、さまざまな方法で活性化をしてみることも大事です。

ワンポイント
チームとしてまとめる能力を持ち、それぞれの能力を引き出すことを求められます。

リーダーに向いていないと感じたら?

悩む姿

マーケターをまとめて先導していく立場であるマーケティングリーダー。

自分がリーダーとして向いていないと感じた場合はどのように対処するべきでしょうか?

マーケティングリーダーに推薦されたのですから、リーダーになる資格がないのではありません。

気持ちであったり、さまざまな理由で向いていないと思うことがいろんな場面であるかもしれません。

まずは一呼吸を置くことをすすめます。

それから次の行動へと進んでみましょう。

積極的なコミュニケーションを意識する

営業

もしも、向いていない理由が人間関係あるのであれば、積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。

今までコミュニケーションが足りていなかった場合には、円滑な関係になるまで時間を要することになります。

コミュニケーションを意識して向き合うことにより、良い関係になっていくはずです。

初めてリーダーならば緊張もしていますので、周りもそれを理解してくれて徐々に良好な関係となっていくでしょう。

周囲の意見や気持ちを汲み取る

リーダーだからと周りに自分の意見を押し付けてしまっていることはないでしょうか?

プロジェクトを成功させたい、チーム内を素晴らしいチームにしたい。

気持ちが空回りして周りの言葉が耳に入らないこともあるかもしれません。

チームでのプロジェクトなどは、リーダー1人で進めているわけではありません。

リーダーの指示が正しいと言うこともありませんし、マーケターの意見が間違っていると言うこともないでしょう。

周囲の意見を聞くことや汲み取ることもリーダーとして大事な仕事です。

納得できないこともあるかもしれません。

周囲の意見や気持ちを聞いて、それを何らかの形でプロジェクトに活かせないかと考えることも時には必要です。

周囲の意見が自分の意見と違うからといって、自分がリーダーに向いていないとは思うことはありません。

いろいろ意見があって当たり前であり、それをまとめることがリーダーの仕事。

チーム内で解決できれば問題ありませんので、周囲の意見や気持ちを汲み取って対応していきましょう。

リーダーとして認められる条件をチェック

頑張る男性

マーケティングリーダー必要な条件などを説明してきました。

実際にチームから認めてもらうために必要な条件とは何でしょうか?

マーケティングリーダーはあくまでリーダーですので、マネージャーのように現場から離れてしまうようなことはいけません。

現場でチーム内のマーケターと共に同じプロジェクトに取り組む姿があって、チームリーダーとして認めてもらえるのです。

自分達の前に立ち、率先してプロジェクトを進める姿に共感であったり尊敬などを感じるはず。

そしてリーダーとして認められる存在になるのでしょう。

このような行動をしてくれる人は信頼ができます。

信頼できる人間がリーダーには必要になります。

ワンポイント
信頼される人間がリーダーとして認められる存在になります。

リーダーとしての経験を積みたい時はどうすればいい?

プレゼン中の男性

自分もリーダーになりたい、またはリーダーとしてもっとスキルが欲しいと思う時はどのようなことをすればよいのでしょうか?

リーダーには4つにスキルが求められるといいます。

  • 主体性と判断力
  • 目標設定と計画立案力
  • コミュニケーション力
  • 課題解決力

リーダーとしての必要な能力は簡単に高めることは難しいと思います。

周囲との日々の関りによって得られることで少しずつスキルアップさせることが重要です。

これらの能力を高められるように、日頃からさまざまなことを考えて行動をするようにしましょう。

まとめ

男女のビジネスパーソン

マーケティングリーダーとして必要な素質について説明しました。

マーケティングリーダーはマーケターをまとめる能力と共に、マーケターの先頭に立ち自ら行動することが求められます。

行動で人々を惹きつけられるような存在がリーダーとしての資質には必要であります。

人々を惹きつけることができる人間は、どの業界に行ってもリーダーとして活躍することができます。

マーケティングのリーダーとしてさらに魅力的になることを期待します。