成長段階にあるデジタルマーケティング業界は、求人も多く目指す人が増えています。

しかし、どういった人材がデジタルマーケティング業界から求められているのか分からない人も多いでしょう。

今回は、デジタルマーケティングに必要なスキルを解説していきます。資格についても触れていくのでチェックしてみましょう。

デジタルマーケティングに必要なスキルを解説

ポイント

デジタルマーケティングとは、デジタル環境で利用できるあらゆるマーケティング施策のことのため様々なスキルが求められます。

どのような手法を用いてデジタルマーケテイングを行うかによって、必要となるスキルや資格も異なることでしょう。

では、デジタルマーケティングには具体的にどのようなスキルが求められるのでしょうか。詳しく紹介していきます。

デジタルマーケティングの主な仕事内容

ビジネスマン

デジタルマーケティングに必要なスキルを知る前にまずは主な仕事内容を把握しておきましょう。

デジタルマーケターの主な仕事は以下の通りです。

  • デジタルデータの分析
  • デジタルデータ分析結果からの施策立案
  • 施策の実行
  • 商品やサービスの販売促進

デジタルデータの分析ではWebページの閲覧数やEメールの開封率などから自社サイトへの誘導率を分析します。

また、実店舗がある場合は販売データも分析して施策を立案します。そして、分析結果を反映した企画立案が何よりも重要です。

 

ワンポイント
デジタルマーケティングでは企画立案が重要です。

幅広いマーケティングの知識

提案する男性

幅広いマーケティングの知識はデジタルマーケティングで必要とされています。

より多くのマーケティング知識を身に着けていることによって、ビジネスの幅も広がっていくことでしょう。

未経験者でも経験者でも同様にマーケティング知識は必要です。広ければ広いほどデジタルマーケティングを行ううえで役に立ちます。

デジタルマーケターを目指している方はマーケティング知識を身に着けておきましょう。

なぜ必要なの?

ビジネスマーケティングに幅広いマーケティング知識が必要な理由は仕事内容にあります。

デジタルデータを利用したマーケティングにはたくさんの手法があります。また、手法によって分析できる情報も異なります。

より多くの手法を用いるために幅広いマーケティング知識が必要となるのです。

偏った知識しか持っていなければ分析できる情報量も限られます。情報分析の質が良ければ施策立案の質を上げることも可能です。

反対に情報の質が悪ければ施策立案の質も悪くなる傾向にあるため、幅広いマーケティング知識が求められます。

どうやって身につける?

悩み

マーケティング知識は机に座って勉強するだけでは身に付きません。実際に自分が情報分析をして企画を作成する必要があります。

また、最初から幅広いマーケティング知識を身に着けようとしてはいけません。

学ぶ範囲を広げてしまうと何をすればいいのか分からなくなるのです。

そのため、自分のレベルに合わせて少しずつマーケティング知識を身に着けていきましょう。

段階ごとに分けることによってインプットしたことをアウトプットできるような環境づくりができマーケティング知識が身につくのです。

 

ワンポイント
デジタルマーケティングには幅広い知識が必要です。

情報やトレンドのリサーチ力

会議

情報やトレンドのリサーチ力もデジタルマーケティングには必要です。

最新の情報をいち早くキャッチすることがデジタルマーケティング業界では求められます。

トレンドに合った商品展開をすれば販売率も伸びていくことでしょう。

また、最先端の情報を入手できるような環境を作っておけばデジタルマーケティングを行いやすくなります。

なぜ必要なの?

情報やトレンドのリサーチ力が必要な理由は、デジタルマーケティング業界では常に情報が更新されているからです。

つい数日前までは最新だった情報が更新されることも珍しくありません。

情報の入れ替わりが激しい商品やサービスを取り扱う場合は、より一層リサーチ力が求められます。

海外と関わりのある業種なら国内情報だけでなく、海外情報にも目を向けなければならないため時代に取り残されないよう注意しましょう。

どうやって身につける?

悩む

リサーチ力を身に着けるためには人脈を広げることが効果的です。情報は人から人へと伝わっていきます。

デジタル上にある情報も誰かが発信したものです。

そのため、最先端のマーケティングに関する情報を仕入れられるようなルートを作っておくといいでしょう。

また、業界での顔を広げておくことに加えて海外事例をチェックしてセミナーには積極的に参加してください。

日々の積み重ねがリサーチ力を高めるためには重要です。

コミュニケーション能力

コミュニケーション

デジタルマーケティングでは人とコミュニケーションを取らなくてはなりません。

コミュニケーション能力の低い人は、デジタルマーケターとしては不利になってしまいます。

また、コミュニケーション能力の高さは情報収集・分析・提案の全ての部分で役に立つことでしょう。

コミュニケーション能力の重要さに気づくことのできている人は、デジタルマーケターとして自分がやるべきことが分かっているはずです。

では、なぜコミュニケーション能力が必要なのか詳しく紹介していきます。

なぜ必要なの?

デジタルマーケティングにおいてコミュニケーションは基本中の基本です。

人とコミュニケーションを取らずにデジタルマーケティングを行うことは不可能でしょう。

なぜなら、分析や提案を行う上で他部署との連携は必要不可欠だからです。

デジタルという名前がついていますが、人との関わりが必要というアナログな部分もあります。

必要な情報を入手するためにも人とのコミュニケーションは大切となるでしょう。

どうやって身につける?

ビジネスマン

コミュニケーション能力は人と関わることで身に付きます。

そのため、コミュニケーション能力に自信のない人は人と関わる機会を増やしていきましょう。

例えばセミナーなどに積極的に参加して人と接する機会を自ら増やしてみてください。

人との関わりに対して積極的な行動を取っていれば、周囲から求められる人材となりコミュニケーションを取ることが増えます。

経験を積むことが何よりも大切となるため、コミュニケーション能力を身につけたいなら自ら行動していきましょう。

創造力

考える男性

デジタルマーケティングにおける創造力とは、新しい方法を提案していくことでもあります。

人と同じ手法を用いてデジタルマーケティングを行ったとしても結果を出せるかもしれません。

ただ、その結果は誰かと同じでありつまらないと感じてしまう人もいるでしょう。

社会に新たな価値を提供するためにも創造力は必要です。そして創造力がある人こそデジタルマーケティングで最適な戦略を考えることができます。

なぜ必要なの?

デジタルマーケティングで創造力が必要な理由は、仕事内容の中に施策立案があるからです。

分析結果をもとにした提案が必要であり、その提案をするためには考える力が必要となります。

様々な視点から物事を見つめることによって、他の人では考えつかないような提案を行うこともできるでしょう。

デジタルマーケティングの成功に何よりも必要となるのが創造力なのです。

どうやって身につける?

男性

創造力のことを生まれ持った才能だという人がいます。しかし、創造力は後から身につけることも可能です。

そして、創造力を身につけるためには努力と少しの勇気が必要となるでしょう。

努力というのは情報を集めることです。アイディアの基本は多くの情報を知ることです。

そのため、努力によって多くの情報を集めることのできる人は創造力を身につけることができるでしょう。

また、勇気というのは批判を怖れないことです。新しいアイディアを提案すれば批判をする人もいるでしょう。

しかし、批判されることを怖れてなにもしなければ創造力を養うことはできません。創造力についてきちんと知ることが身につける第一歩となるでしょう。

 

ワンポイント
創造力があれば企画提案で顧客を満足させることが可能です。

営業力

営業

営業力とは営業マンが顧客から契約を獲得するための活動に必要な力のことです。営業力はビジネスの場で広く求められるスキルです。

デジタルマーケティングも集客の1つですので営業力が必要となるでしょう。

また、営業力があれば顧客に対して新たな提案をすることができます。

営業力があるということは、人と関わることに慣れているということにもなるのです。

なぜ必要なの?

営業力がデジタルマーケティングに必要とされるのは、デジタルマーケティングの仕事の中に営業業務があるからです。

デジタルデータの分析に営業力は不要かもしれません。しかし、その後の施策立案の際に営業力が必要となります。

顧客の予測通りの結果を出すデジタルマーケティングもありますが、評価されるのはマーケター自身が提案した案が顧客に満足してもらえた時です。

デジタルマーケターとして評価されるために営業力は必要となるでしょう。

どうやって身につける?

お手上げ

営業力を身につけるには実践あるのみです。

どれだけ頭の中でイメージしていたとしても、実際に顧客を目の前にして話せなければ意味がありません。

初めての営業では誰でも緊張しますし、言葉に詰まってしまうこともあるでしょう。

しかし、そういった経験を積むことが営業力を身につけるためには必要なのです。

デジタルマーケティング経験者であれば、当然営業の経験はあることでしょう。

また、未経験者であっても営業職を経験していれば、営業力が身についているでしょう。

マーケティングスキルを上げるための資格は?

男女

デジタルマーケティングを行う上でのスキルアップを目指す人は多いです。また、スキルアップのために資格の取得を目指す人もいるでしょう。

しかし、どの資格を取得するべきか分からず立ち止まっている人もたくさんいます。

ここでは、マーケティングスキルを上げるために取得するといい資格を3つ紹介していきます。

資格取得を目指している人はぜひチェックしてみてください。

マーケティング検定

マーケティング検定は2017年に始まった新しい資格です。

3級ではマーケティングの基礎を学ぶことができるため、これからマーケティング知識を身につけたいという人におすすめの資格です。

しかし、3級は未経験者以外には簡単すぎます。

新たな知識を身につけることは難しいため、マーケティング経験者や基礎知識を身につけている方は2級を目指してみてください。

また、マーケティング検定に合格することはマーケティングに関する知識があることを証明することになるでしょう。

ファンダメンタルマーケター資格

男女のビジネスパーソン

ファンダメンタルマーケター資格は、デジタルマーケティングの全てを学べる資格です。

アメリカのDMAが主催するマーケティング資格で世界的にも注目されています。

全10モジュールのカリキュラムをeラーニングを利用して学習するスタイルです。

同じカリキュラムを繰り返し学習することも可能で、より知識を深められることでしょう。

全てのカリキュラムを終えたらDMAから資格認定証が発行されます。

Webアナリスト検定

webアナリスト検定は、Googleアナティクスを中心としたデータ分析の考え方に関する検定です。

デジタルマーケティングでは、Googleアナティクスを使用した分析を行うことが多くなるため役に立ちます。

合格率も80%と高く難易度は低めですので、マーケティング知識がある人も復習のつもりで取得してみるといいでしょう。

webアナリスト検定を取得していることで、分析に強いということをPRできます。

転職に有利になる資格ですので取得を目指していきましょう。

 

ワンポイント
資格を取得してマーケティング知識を広げましょう。

マーケティングスキルを活かして転職するには?

ガッツポーズ

マーケティングスキルを持った人であっても、転職先でそのスキルを活かすことができなければ意味がありません。

また、扱う商品によっても業務内容は異なることでしょう。

デジマクラスではマーケティングスキルを活かした転職のお手伝いをしています。

自分に合った転職先を見つけてスキルを活かしていきましょう。

まとめ

女性

デジタルマーケティングは今後も需要が高まる業界です。求人の数も増えていくことでしょう。

経験者を求める企業が多いものの、未経験者を採用する企業も増えてきています。

今のうちからデジタルマーケティングに役立つ資格を取得して転職すれば、経験をつんで更なるキャリアアップも可能となるでしょう。