Twitter広告を運用する際、効果的な設定をしたいと考える企業は多いです。

Twitterでは全世界のTwitter広告を対象にフリークエンシー上限が提供されています。

Twitter広告のフリークエンシー上限設定機能を知ることで、より効果的な広告運用が可能となるでしょう。

この記事ではTwitter広告のフリークエンシー上限設定機能を解説します。

設定のメリットや設定時の注意点も紹介しますので参考にしてください。

Twitter広告における「フリークエンシー」の意味

男性

フリークエンシーとは利用者1人あたりの広告表示指数です。

Twitter広告のフリークエンシー上限機能では利用者1人あたりの配信インプレッション数の上限を設けることができます。

これは広告グループごとに設定可能であり、24時間・7日間・30日間という期間の選択が可能です。

何度も同じプロモツイートを見たユーザーは、広告に飽きを感じることもあるでしょう。

場合によっては嫌悪感を抱くこともあるかもしれません。

フリークエンシー上限機能を使いプロモツイートの表示をコントロールすることで、それらを防ぐことにつながるのです。
 
Twitterマーケティングの事例はこちら  

Twitter広告のフリークエンシーの確認方法・目安

紹介

広告マネージャーのデータタブをクリックすることで、レポートのカスタマイズが可能です。

デフォルトで設定されているレポートで確認できるのは最低限の情報になります。

フリークエンシーを確認するためには、カスタマイズを行ってください。

「データをカスタマイズ」を選択すると、見たい指標を選ぶことができます。

その中から「一般」の平均フリークエンシーのチェックボックスにチェックを入れてください。

フリークエンシーの目安は多すぎても少なすぎても良くありません。

一般的には5回以上同じ広告が表示されるとユーザーは不快感を覚えるといわれています。

しかしフリークエンシーは商材やターゲットにしたユーザーの層によっても左右されますので自社に合った回数を検討してください。

 

ワンポイント
商材やターゲットによってフリークエンシーの最適数は変化する。
あわせて使いたい!
Twitter分析ツールのSocialDogは7日間無料でお試しができます。詳しくはこちら
Twitterキャンペーンツールの Dokitter(ドキッター)の詳細はこちら

Twitter広告はフリークエンシー上限の設定ができる

ポイント

Web広告を運用する上で、オーディエンスへの効果的なリーチを考える企業は多いです。

Twitter広告ではフリークエンシー上限を初期設定で利用できます。

フリークエンシーの上限設定はオーディエンスリーチを最大化することができるでしょう。

広告配信の不安が解消されるかもしれません。

その結果として、広告キャンペーンの効果を高めることができるのです。

この章ではTwitter広告のフリークエンシー上限設定の機能を紹介しますので、参考にしてください。

フリクエンシー上限設定機能の概要

タブレット

Twitter広告のフリークエンシー上限設定機能は、広告グループごとに利用者1人あたりの表示上限数を設定可能です。

この上限のことをフリークエンシーキャップと呼びます。

機能の特徴

スマホ

広告各社でフリークエンシーの機能には特徴があります。

Twitter広告のフリークエンシーキャップは設定期間を選ぶことができるのです。

設定期間は以下の3種類になります。

  • 24時間
  • 7日間
  • 30日間

フリークエンシーキャップを設定すると、キャンペーン期間中に意図しない広告の重複配信を防ぐことができるでしょう。

また、その分のインプレッションを他の利用者へ配分することにより、リーチを最大化することができるのです。

 

ワンポイント
広告グループごとに利用者1人あたりの表示上限数を設定可能。

Twitter広告のフリークエンシー上限が設定できるキャンペーン

男性

Twitter広告のフリークエンシー上限が設定できるキャンペーンは以下のとおりです。

  • リーチ
  • エンゲージメント数
  • 動画の再生数
  • プレロール再生数

これらの目的の広告グループにおいて、フリークエンシーの上限を初期設定で利用することができます。

できるだけ多くの利用者にリーチすることがリーチのキャンペーンの目的です。

エンゲージメント数キャンペーンは、ツイートで利用者のエンゲージメントを増やすことができます。

動画の再生数キャンペーンは動画の再生数を伸ばすことに最適です。

利用者が視聴している動画の本編の前に再生される動画のことをプレロールといいます。

プレロール再生数キャンペーンはプレロール動画を配信する事ができるキャンペーンです。

Twitter広告でフリクエンシー上限を設定するメリット

コンテンツ

Twitter広告のフリークエンシー上限を設定することで得られるメリットがどのようなものか見ていきましょう。

メリットを理解することで、フリークエンシーキャップを設定するかどうかの指針になります。

どんなに一般的なメリットがあるといわれても、自社の広告運用の方針にマッチしていなければ意味がありません。

フリークエンシーキャップを設定するメリットを確認して、自社の方針に合うかどうかを考えてみてください。

リーチを最適化できる

男性

フリークエンシー上限を設定していると、1人のユーザーに表示する広告の表示回数を制限できます。

制限をつけて余った広告表示回数は他のユーザーへの配信に回すことができるのです。

このように広告配信数は無駄にはなりません。

余剰分の広告を他のユーザーに配信することでリーチを最適化できるのです。

できるだけ多くのユーザーに広告を見てもらうことで、新規ユーザーを開拓する手助けにもなるでしょう。

柔軟な広告運用ができる

男性

フリークエンシーキャップを設定することで柔軟な広告運用をすることが可能になります。

広告の配信設定は常に同じ設定を使いまわして終わりというわけではありません。

多くのユーザーを呼び込みたいときにはフリークエンシーキャップを低く設定することでリーチを最大化します。

1人のユーザーへの認知度を上げたければ、逆にフリークエンシーキャップを高くして複数回広告を表示するのです。

時期によってフリークエンシーキャップを設定するのも良い手かもしれません。

広告の逆効果を抑制できる

男性

Twitterを楽しむユーザーの立場に立ってみると、何度も同じプロモツイートが流れてくるのは感じの良いものではありません。

何度も同じ広告を見ていると飽きが来てしまいます。

SNSの利用者は新しい情報を得る楽しみを持っているため飽きの来た情報は敬遠されがちです。

また、何度も同じプロモツイートが流れてくると「邪魔だな」と感じるユーザーもいるかも知れません。

このような印象をユーザーに与えてしまうのは、広告としては逆効果になります。

フリークエンシーキャップを設定することにより広告の逆効果を防ぐこともできるのです。

 

ワンポイント
フリークエンシー上限を設定するメリット
・余った表示数を別のユーザーに回すことでリーチを最適化する
・広告表示回数をコントロールして柔軟な運用ができる
・ユーザーの飽きや嫌悪感を防ぐことができる
あわせて使いたい!
Twitter分析ツールのSocialDogは7日間無料でお試しができます。詳しくはこちら
Twitterキャンペーンツールの Dokitter(ドキッター)の詳細はこちら

Twitter広告のフリークエンシー上限設定の流れ

紹介

Twitter広告のフリークエンシー上限の設定手順は以下のような流れになります。

  1. キャンペーンの目的
  2. キャンペーンの詳細
  3. フリークエンシーキャップ設定

それぞれの手順について紹介しますので参考にしてください。

キャンペーンの目的

ポイント

フリークエンシーキャップを設定可能な広告キャンペーンはリーチ・動画の再生数・プレロール再生数・エンゲージメント数です。

この中から自社の広告運用の目的にあったキャンペーンを選んで設定します。

フォロワーの獲得やウェブサイトへの誘導・コンバージョンの獲得など目的は各社によって異なるでしょう。

キャンペーンを設定する前に、自社がどのような目的を持って広告を運用するのか明確にしておいてください。

キャンペーンの詳細

男性

キャンペーンの目的を選んだああとは、キャンペーンの詳細を設定していきます。

以下のような項目の設定があるので、ひとつひとつ入力してください。

  • キャンペーン名
  • お支払い方法
  • 日別予算
  • 配信期間

項目を入力する時になって慌てないように、支払い方法や日別予算はあらかじめ決めておくのが良いでしょう。

配信期間などもいきあたりばったりではなく計画を立て考えてみてください。

フリークエンシーキャップ設定

男性

キャンペーンの詳細項目に記入できましたら「次」をクリックしましょう。

広告グループの詳細内にあるフリークエンシーキャップ設定を行います。

「広告のフリークエンシーを自動的に最適化する」を選択した場合は、Twitterが表示回数を最適化してくれるのです。

カスタム上限を選ぶことで期間を選択して表示回数を入力することが可能になります。
 
Twitterマーケティングの事例はこちら  

フリークエンシー上限の効果的な設定のコツ

ポイント

Twitterのフリークエンシーキャップを設定することにより、多くのメリットを得られることが分かりました。

広告を運用するのであれば、効果的な配信を行いたいと考えることは大切です。

フリークエンシーの上限を設定するだけではなく、効果的に設定するコツについても見ていきましょう。

クリエイティブの目的やターゲットによって設定を変える

話し合い

広告を運用する企業は、それぞれ異なった目的を持っています。

「商材の認知度を高めたい」「フォロワーを増やしたい」「ツイートのいいねを増やしたい」などたくさんの目的があるのです。

またプロモーションする商材によっても目的は変わるでしょう。

ターゲットによって表示の仕方を変化させたほうがいい場合もあります。

フリークエンシーキャップの設定は、広告の目的やターゲットによって設定を変えるのもひとつの手です。

フリクエンシー以外の指標と組み合わせて分析する

コンテンツ

フリークエンシーはユーザーの不快感を防ぐために有効な指数です。

しかしフリークエンシーが高いからといって全てが悪いわけではありません。

フリークエンシーが高くてもコンバージョンが上がっていれば広告は成功しているといって良いでしょう。

クリック数が伸びているのであれば、回数を多く表示しても不快にならない広告だといえるかもしれません。

このようにフリークエンシー以外の指数を確認しながら分析するのも大切なコツになります。

複数パターンをテストして改善する

フリークエンシーキャップの設定は1度決めて終わりではありません。

最初から最適な広告運用設定ができるのではなく、何度もテストを繰り返して最適なものを見つけてください。

その際も、フリークエンシーの数値だけを見るのではなく、他の数値と合わせて確認しておきましょう。

テストと評価・改善を繰り返すことで最適な設定に近づけていくのです。

 

ワンポイント
フリークエンシー上限の効果的な設定のコツ
・広告の目的やターゲット層によって柔軟に対応する
・フリークエンシー以外の指数も考慮する
・複数パターンをテストして最適な設定を探る

フリークエンシー上限設定時の注意点

悩み

フリークエンシーの上限設定をする際の注意点は以下のようなものがあります。

  • 配信後の設定変更ができない
  • 配信ペースが偏る可能性がある
  • 最適なフリークエンシーは商品・ユーザー属性による

それぞれ紹介しますので参考にしてください。

配信後の設定変更ができない

困惑

配信後の設定変更のできない項目も存在します。設定は慎重に行いましょう。

思いついてすぐにフリークエンシーキャップを設定するのではなく、テストや評価を繰り返して最適な数値を探します。

フリークエンシー以外の数値もあわせて考えてください。

配信ペースが偏る可能性がある

男性

フリークエンシーキャップを設定することで、1ユーザーに対する表示回数は制限可能です。

しかしあまりに条件を厳しく設定してしまうと、配信可能なユーザーがいなくなる可能性があります。

配信可能なユーザーがいなければ、広告の表示回数は当然伸びません。

配信ペースが極端に偏ってしまう可能性があるのです。

広告は配信しなければ意味がありませんので、フリークエンシーキャップの設定は慎重に行いましょう。

最適なフリークエンシーは商品・ユーザー属性による

ポイント

フリークエンシーの一般的な数値はもちろん存在します。

しかしプロモーションする目的や商材・ターゲットにするユーザーによって、フリークエンシーは大きく変わるのです。

一般的なフリークエンシーの数値にとらわれず、自社の目的商材に合った表示回数を探してみてください。

フリークエンシーの数値が高くても、ユーザーに受け入れてもらえる広告もあるでしょう。

それとは逆に、一般的な数値よりも低く設定していてもユーザーが重複表示を不快に感じる広告もあるのです。

Twitter広告の最適な利用で成果を出すならプロへの相談がおすすめ

男性

Twitter広告を利用することでフォロワー数を伸ばしたり商材の販売数を向上させたりすることができます。

フリークエンシーキャップを適切に設定すれば、多くのメリットを得ることができるでしょう。

しかしTwitter広告設定は設定広告も多く、多くの指数を関連付けて考える必要があります。

Twitter広告の最適な利用で成果を出すならプロへの相談がおすすめです。

デジマクラスにご相談いただくと、効果的な設定マーケティングへの活用方法などのアドバイスが可能になります。

一緒に効果的なプロモーションツイートの設定を行い、マーケティングに活かしていきましょう。
 
Twitterマーケティングの事例はこちら  

あわせて使いたい!
Twitter分析ツールのSocialDogは7日間無料でお試しができます。詳しくはこちら
Twitterキャンペーンツールの Dokitter(ドキッター)の詳細はこちら

まとめ

男性

Twitterのタイムラインを眺めている際に、同じ広告が何度も表示されると見飽きてしまうというユーザーがいます。

その広告に対して不快を感じることもあるでしょう。

Twitter広告のフリークエンシーキャップを設定することで、ユーザーの広告に対する飽きや不快感を防ぐことができます。

適切にフリークエンシーキャップを設定すれば、リーチを最大化することも可能になります。

もしフリークエンシーの上限設定について悩みがありましたらデジマクラスにご相談ください。

一緒に問題を解決して、最適な広告運用を行いましょう。