ネット社会の現代では、Webサービスやアプリはビジネスに欠かせない存在です。

ノーコードはプログラム開発において「初心者や未経験者でも手軽にWebサービス開発できる」システムのことです。

この記事では、ノーコードのメリットや特徴について解説しています。

ノーコードの仕組みを正しく理解してビジネスに活用してください。

ノーコードの概要

パソコン

ノーコードはアルファベット表記で「NoCode」と書きます。

本来であればプログラミングにおいて入力必須となるソースコードが不要なのが、ノーコードの特徴です。

通常のアプリケーション開発では避けて通れない複雑なソース入力の必要がノーコードにはありません。

そのため、ノーコードならITやプログラミングの専門知識がない人でも簡単にアプリ開発に取り組むことができます。

ノーコード開発アプリでできること

ビジネス、グラフ

新しいアプリケーションやwebサービス開発には、複雑なソースコードのコーティングが高いハードルになります。

そのため、専門知識のない人はアプリ制作に二の足を踏んでしまうケースが多いのです。

ノーコード開発アプリは、プログラム知識のない非システムエンジニアやアプリ初心者でも操作できます。

誰でも簡単にアプリ制作が可能になる画期的なサービスです。

  • ノーコードは複雑なコーティング不要
  • 誰でも簡単にwebサービスやアプリ開発ができる

以下、ノーコード開発アプリでできることを解説しますのでアプリ制作に興味のある方はチェックしてみてください。

スマートフォンの普及

スマホ,検索

現代はスマートフォン一台あれば誰でもインターネットのwebサイトにアクセスでき、自由にサービスを利用できます。

ノーコード開発アプリはパソコンだけでなく、iOSやAndroidのアプリと連携したサービスが多いのが特徴です。

そのため、スマホから簡単操作でアプリ開発可能になりました。

スマートフォンの普及でwebサービス開発やアプリ制作が容易になったことが、ノーコードが話題になった要因です。

現在は個人を始め、多くの企業が自社アプリ開発にノーコードを利用しています。

利用率の高いSNS

ネット社会の現代において、Twitterやインスタグラムなどの各種SNSは情報収集と発信に欠かせないツールです。

日本のSNS普及率は約80パーセントといわれています。

誰でもSNSを通して自由に情報閲覧したりWebサービスを利用できるため、マーケティングのチャンスが広がりました。

ノーコードを使えば各種SNSサービスも制作可能なので、アイディア次第で新たなアプリやサービス開発が可能です。
 
Webサイト・LP制作の事例はこちら  

ノーコードが注目されている理由

スマホでショッピング

コード入力によるプログラム処理と専門知識が不要なノーコードはスピーディなサービス開発ができます。

更に、問題発生時の対処やアップロードが容易である点もノーコードの利点です。

開発に要する時間と人件費を削減でき、低コスト開発できるのが最大の特徴といえます。

また、無料開発アプリは企業だけでなく個人も利用可能です。

プログラミング知識や経験がなくても制作できるのが、ノーコードが注目される1つの理由になっています。

 

ワンポイント
・非エンジニアやプログラム技術のない個人もサービス開発できる
・専門家を雇用する費用や労力を削減する
・素早くて簡単なサービス開発とネットアップロード

ノーコードとローコードの関係性

ビジネス テクノロジー

ノーコードはITスキルやプログラミング技術を必要としないのが最大の特徴です。

難しいソースコードの記述がないため、誰でも簡単にサービス開発できます。

それに対し、ローコードはなるべくソースコードを記述しない開発サービスです。

一部ソースコードを入力する分、ノーコードより自由度の高い開発が可能になります。

また、他webサイトやソフトウェア同士の連携やサービス統合が容易です。

ローコードはノーコードより高性能なサービスを提供できるのが利点といえます。

その代わり、ローコードには一定のITスキルやプログラミング知識が必要だと覚えておいてください。

 

ワンポイント
・ノーコードはソースコード入力の必要なし
・ローコードはソースコードを極力使用しない

 
Webサイト・LP制作の事例はこちら  

ノーコード開発アプリを活用するメリット

インフルエンサー

ノーコード開発アプリでサービス開発するメリットをご紹介します。

ノーコード開発アプリは無料で使用できるツールが多く、利用に関して特別な条件は必要ありません。

誰でも手軽に利用できるサービスなので、正しい操作方法を理解して上手に活用していきましょう。

スピーディーな開発ができる

ノーコード開発アプリはGUI操作によるテンプレートが中心です。

操作はドラッグ&ドロップさえできれば、初心者でも簡単にアプリ制作が行えます。

直感的な動作でイメージを形にしやすく、制作時間が短縮できるので急ピッチでアプリ開発したい場合も安心です。

スピーディにアプリ展開することができれば、ユーザーに対して迅速にサービスを提供できます。

専門知識が無くても開発できる

ビジネスの思考法

ソースコード要らずのため、本来必要なプログラミング技術や知識が必要ありません。

また、ソースコード入力時に発生するバグや問題が発生しないのが利点です。

非エンジニアや個人でもアプリ開発でき、専門家に制作依頼する手間やコストがかからない点がメリットといえます。

無料で利用できるツールが多い

ノーコードアプリは制作したいサービスによって選ぶツールが多少異なります。

また、無料ツールが多いため完成までに必要な製作費を大幅カットすることができます。

ノーコード開発アプリを活用するデメリット

腕組みするビジネスパーソン

ノーコード開発アプリにはコスト面や操作面で大きなメリットがあります。

では、ノーコードのデメリットはどのような点が挙げられるのでしょうか。

ノーコードアプリのデメリットを正しく知り、アプリを活用する際の参考にしてみてください。

プログラミングより自由度が低い

ノーコードは専門的な技術が不要な代わりに、規模の大きなアプリ開発に適さない特徴があります。

予めツールに設定された機能をテンプレート操作で実装する機能は便利で初心者向けです。

その代わり、自由度が低く複雑なアプリ開発が難しいのがデメリットになります。

業務の基盤となるメインシステムやスマートフォン向けゲームアプリは、独自機能を要する場合がほとんどです。

そのため、ノーコード開発アプリで補えないシステムや機能がある場合は制作アプリに制限があります。

ツールへ依存することになる

ノーコード開発アプリのデメリットとしては、ツールに依存しがちな点が挙げられます。

サービスは提供元のツールに影響されるため機能やデザイン性、セキュリティ面で制限があります。

運営会社の提供サービスが中止になった場合、開発した業務システムやアプリが使用停止になる点に注意してください。

また、アプリに限らずシステムやサービスを新規導入する場合、企業のセキュリティー対策は重要です。

ノーコード開発ツールはプラットフォームが統一されており、便利な反面セキュリティの安全性にやや不安が残ります。

通常のプログラムではシステムごとにセキュリティ対策を施すことが可能です。

しかし、無料ノーコード開発アプリでは提供されるサービス中での対策しかない点に注意してください。

 

ワンポイント
・ノーコード開発アプリではセキュリティ対策を講じる必要がある
・機能が制限されるため、複雑なアプリ開発には適していない

ノーコード開発アプリを本格導入する前にすべきことは?

デジタルイメージ

ノーコード開発アプリは誰でも簡単に利用でき、難しい操作を覚える必要がないのが利点です。

しかし、ツールごとに操作方法や機能が異なるため、実際にツールに触れなければ見えない部分もあります。

では、ノーコード開発アプリで本格的にアプリ制作する前に、個人で準備すると良い点についてご紹介します。

開発ツールに触れる

アプリ制作に対して難しいイメージを持つ人は多いと思いますが、殆どの開発ツールで直感的な操作が行えます。

複雑なソース入力が不要なため、先入観を持たずに無料ツールで操作に慣れていくのをおすすめです。

無料開発ツールの種類は豊富なので、初心者はツール選びに迷うことがあると思います。

まずは制作アプリの種類やサービスを吟味した上で、開発ツールに触れることから始めてみましょう。

事前に独学する

男性

アプリに実際に触れる内に疑問点が生じたら、開発ツールのチュートリアルやガイダンスを読んでみましょう。

また、ノーコードを解説する学習サイトやSNSで公開されているエンジニアアカウントを参考にするのもおすすめです。

ノーコードの基礎を解説した書籍も販売しているので、初心者でもノーコードの知識や情報を得ることができます。

自分に合った方法で事前知識を得れば自信がつき、より効率的にアプリ制作を進めることができます。

ノーコードのおすすめ学習サイトは下記になります。

  • 東京フリーランス
  • NoCodeForum

NoCodeForumは日本人向けのノーコード質問掲示板があり、疑問点を質問することができます。

東京フリーランス公式サイトは一部無料でノーコードの記事を閲覧することができます。

アプリ制作に迷った際は、一度目を通してみてください。

代表的なツール例

話し合い

無料開発ツールにどんな種類があるのか知りたい方のために、代表的なツールをご紹介します。

それぞれのツールの特色を知り、開発アプリを選ぶ際の参考にしてみてください。

開発ツールごとに特色や機能が異なるので、制作前にある程度リサーチすることは大切です。

また、一度ツールの使用方法を覚えても開発ツールを変えて制作する場合は再び操作を覚え直す必要があります。

まずはノーコードでどんな内容のアプリを作るかイメージし、適したツールを選定することが第一歩です。

Bubble

ビジュアルプログラミングアプリとして認知度の高いノーコードアプリの1つです。

視覚でとらえる直感的操作で、誰でも手軽にアプリケーション開発に取り組めます。

プログラミングの必要は一切ありません。

設定パーツをドラッグ&ドロップする方法でアプリ開発できるため、操作に不慣れな初心者におすすめです。

また、カスタマイズ性が高く、自社ツール開発やwebアプリを始めとした様々なアプリを開発できます。

Glide

Glideのデータベース設計は、Googleのスプレッドシートを基盤にして作られています。

そのため、元々ExcelやWordの操作に慣れ親しんでいる人におすすめできるツールです。

Glideのメリットとして、社内でスプレッドシート管理していたデータを活用できる点が挙げられます。

また、アプリ制作に使用するテンプレートの種類が豊富に用意されているのが特徴です。

機能面だけでなく、レイアウト面も充実させて個性を出したい場合におすすめできます。

基本的に無料で利用できますが、Glideを使用する際はGoogleアカウントで会員登録してください。

Yappli

スマートフォン 活用

スマートフォン向けアプリ開発に特化しているのがYappliです。

AndroidとiOS両方に対応したアプリで基本操作はドラッグ&ドロップ中心のため、制作で迷うことがありません。

シンプル操作と機能の充実が特徴でアプリ開発はもちろん、運用から分析までYappliだけで管理可能です。

オールインワンの機能が優秀で、初心者向けの資料サポートが充実しているため安心して利用できます。

Shopify

Shopifyは主にECサービスサイトやネットサイトの作成に適したツールです。

手間がかかるサーバーネットワーク管理は必要なく、アカウント作成後は初期費用無料でECサイト制作ができます。

Shopifyの機能で簡単にネットショップが開業できるため認知度は高く、世界175か国で利用される人気ツールです。

Shopifyにはベーシック・スタンダード・プレミアムの三つのプランがあり、運営に適したプランを選択できます。

ノーコード開発アプリの導入で困った時は?

クエッションマーク

ノーコードはプログラミングの専門的な知識がなくてもすぐにアプリケーション開発が可能です。

制作段階で疑問が出るケースもあるので、学習サイトやノーコード関連書籍で学ぶとより制作が効率的になります。

もし、ノーコードのアプリ制作を検討している場合は、デジマクラスまでご相談ください。

初めてのアプリケーション開発からアプリ導入、運営に至るまでサポートさせていただきます。

 

ワンポイント
制作に迷ったら資料や学習サイトを利用し、場合によっては専門的なアドバイスを受けるのがおすすめ。

 
Webサイト・LP制作の事例はこちら  

まとめ

ポイント

ノーコード開発アプリは起業家から一般人まで誰でも手軽に利用でき、アプリケーションを制作ができます。

ノーコードは専門知識や複雑操作が一切不要で、非エンジニアや個人でも手軽にアプリ制作可能なのが魅力的です。

直感的な単純操作のおかげでスピーディにアプリ制作ができ、制作からリリースまで素早い対応が可能です。

しかし、独自の機能が導入できないデメリットもあります。

企業の根幹となるメインシステムの制作や、複雑な機能を導入したアプリケーション制作には適していません。

また、複数ユーザーがプラットフォームを共有するため、セキュリティにやや不安が残るデメリットもあります。

ノーコードを活用する際はノーコードの理解を深めた上で、制作するアプリに合わせたツールを選択してください。