Twitterのインプレッションはマーケティングを行う上で重要な指標であることをご存知でしょうか。

この記事では、インプレッションを増やすために有効な方法について解説します。

インプレッションについて学ぶなら、エンゲージメントとの関係や平均値についての知識も知っておくと役に立つはずです。

インプレッション増加によって獲得を狙えるメリットとあわせて、Twitterでのマーケティングを検討する場合の参考にしてください。

Twitterはマーケティングツールとして有用

ビジネス、マーケティング

現代ではインターネットが広く普及し、それとともにさまざまなSNSが生み出され活用されています。

数あるSNSの中でもTwitterは特に多くのユーザーを抱えており、幅広い年齢層に支持される人気のあるSNSです。

Twitterは情報をリアルタイムで発信することができ、その拡散スピードが非常に速いという性質を持ちます。

これはユーザーと直接コミュニケーションをとれ、ユーザーとの信頼関係構築や商品企画へのユーザー参加などが期待できるのが大きな特徴です。

また、Twitterアナリティクスなどの分析ツールを利用すればユーザーの反応を数値として分析することもできます。

Twitterは非常に有用なマーケティングツールであり、これをいかに有効活用するかが企業の明暗を分けるといっても過言ではありません。

Twitterのインプレッションの特徴

インプレッションは、Twitterをマーケティングツールとして利用する場合に注目すべき大切な指標です。

最初にインプレッションの特徴をしっかりと把握した上でプロモーションを考えましょう。

ここではインプレッションの正しい意味とそれを増やす方法について説明します。

インプレッションの意味

「インプレッション」とはWeb広告運用の際に頻出するマーケティング用語の1つです。

Twitterにおいては、投稿したツイートが他ユーザーのタイムライン上に表示された回数を指します。

インプレッションは、投稿ページのクリック数を表わすものではありません。

これには偶発的に表示されたものや自ら閲覧した履歴も含み、投稿内容に興味を持って閲覧したかまでは判断できないのです。

要するに、インプレッションが多いほど投稿したツイートが各ユーザーの目に触れる機会が多かったと考えられます。

Twitterでマーケティングを行い効果を得るためには、まず数多くのユーザーから認知される数を増やすことが非常に大切です。

インプレッションはその宣伝方法の適切さを示す重要な指標の1つになります。

インプレッションを増やす方法

IT、方法

インプレッションは投稿したツイートが各ユーザーに表示されればされるほど増えていくものです。

したがってツイートを多く周知させるのに適切な行動をとればインプレッションを増やすことができます。

Twitterのアカウントを開設したばかりの時は、単純にツイートの投稿回数を増やすことがインプレッション増加に有効でしょう。

さらに流行には常にアンテナを張り、Twitterの機能を最大限に活用することが非常に重要です。

これらについては、別項目で詳しく後述します。

 

ワンポイント
 Twitterのタイムライン上に表示された回数であるインプレッションを増加させ、マーケティングに効果的に利用しましょう。
あわせて使いたい!
Twitter分析ツールのSocialDogは7日間無料でお試しができます。詳しくはこちら
Twitterキャンペーンツールの Dokitter(ドキッター)の詳細はこちら

インプレッションの増加で期待できるメリット

デジタル、メリット

ここまで、インプレッションはTwitterを利用したマーケティングで見落としてはならない大切な指標であることを説明しました。

ここからは、インプレッションの増加によって期待できる2つのメリットについて具体的に解説していきます。

エンゲージメントの増加

インプレッション増加は、投稿ツイートに対する他ユーザーの反応を示す指標であるエンゲージメント率に影響を与えます。

ツイートを目にするユーザーが多いと、それに対する「リツイート」・「いいね」の数やプロフィールのアクセスが増えるでしょう。

インプレッションの増加は、エンゲージメントの増加に直結する場合が多いといえます。

収益に繋がる

スマートフォン、利益

多くのインプレッションがあれば話題性が高まり、Twitterの拡散力を利用してさらに多くのユーザーに認知させられるようになります。

するとエンゲージメントはますます増加し、それにともないフォロワーも増えていくでしょう。

広い範囲に向けてプロモーションできれば、その商品・サービスに興味を持つユーザーが増えると考えられます。

その結果として、多くの収益に繋げることができるでしょう。

 

ワンポイント
 インプレッションを増加させることはエンゲージメント増加にともなう収益増大に関連しているといえます。

Twitterアナリティクスの使い方

分析、ツール

Twitterのインプレッションは、Twitter分析ツールを利用して確認することが可能です。

プロモーション効果を測定し適切なマーケティングを行うためには、ユーザーの動向を明確な数値で把握することが重要になります。

インプレッションを測定する代表的なツールの1つとして挙げられるのが「Twitterアナリティクス」です。

ここではTwitterアナリティクスで分析したデータの効果的な2つの使用方法を紹介します。

ツイートの反応を見る

Twitterアナリティクスの「ツイートアクティビティ」を確認すると、該当ツイートに対するユーザーからの反応を見ることができます。

インプレッション数・エンゲージメント数をはじめ、「いいね」数やリツイート数、リンクがクリックされた回数も計測可能です。

ツイートアクティビティをチェックすることでツイートの反応を細かく分析でき、効果的なマーケティングに活かせると考えられます。

フォロワーの推移を見る

ビジネス、数値

Twitterアナリティクスでは、一定期間内でのフォロワー増減とその契機が表示されます。

フォロワーの属性を知ることは、Twitterでマーケティングを行う上での方向性を決める重要なポイントです。

この指標を基に、フォロワーの種類・関心などの傾向に合わせた戦略を考えていくことになります。

 

ワンポイント
 Twitterアナリティクスではツイートに対するユーザーの反応やフォロワーの動きを確認可能です。

エンゲージメントとの関係性

スマートフォン、機能

インプレッションについて考える際、エンゲージメントとの関係性について知っておくとさらに理解が深まるでしょう。

先述のとおり、Twitterのインプレッションとエンゲージメントの増加には関連性があります。

エンゲージメントとは投稿したツイートに対する反応の総数であり、各ユーザーが該当ツイートに関心を持ったことを示す指標です。

エンゲージメントの発生割合を示すのが「エンゲージメント率」になります。

これらはTwitterでのマーケティング戦略において欠かさずチェックすべき項目です。

エンゲージメント率は「エンゲージメント数÷インプレッション数×100」で算出することができます。

エンゲージメント率はインプレッション数が関連しており、先述のとおりインプレッション増加はエンゲージメント増加に繋がるのです。

インプレッションとエンゲージメントは相互に関連しており、これらは切り離せない関係だといえます。

 

Twitterマーケティングの事例はこちら

 

あわせて使いたい!
Twitter分析ツールのSocialDogは7日間無料でお試しができます。詳しくはこちら
Twitterキャンペーンツールの Dokitter(ドキッター)の詳細はこちら

インプレッションの平均

反応、平均

インプレッションの目安を知っておくとTwitterのマーケティング効果を計測する際役立つ知識になります。

ここからは一般的にいえるインプレッション数の傾向について説明しましょう。

インプレッションが大きく関係するエンゲージメント率のフォロワー数別の平均値についてもあわせて解説します。

一般的な傾向

インプレッション数はフォロワー数の2~3倍になるといわれています。

具体的数値で示すと、フォロワーが1万人ならインプレッション数は2万~3万人ほどになるのが一般的な傾向です。

この数値を基準にして、投稿したツイートが適切に拡散されているかを判断できます。

フォロワー数別の平均

エンゲージメント率のフォロワー数別平均は、こちらになります。

  • 1,000人未満:8%
  • 1,000人以上~1万人未満:4%
  • 1万人以上~10万人未満:2.4%
  • 10万人以上:1.7%

以上の割合はMarkery社が調査・報告した結果に基づくデータです。

これを見て分かるとおり、エンゲージメント率はフォロワー数が多いほど低く算出される傾向が強いようだといえます。

エンゲージメント率の全体平均は4~5%程度であり、Twitter運用の際はこの数値以上を目標にするとよいでしょう。

 

Twitterマーケティングの事例はこちら

 

インプレッションを増やす方法

マーケティング、成功

Twitterは多くのメリットがある有用なマーケティングツールです。

しかしその性質上、1つ1つのユーザーアクション内容を詳細に分析するのは非常に困難になります。

このためTwitterでのマーケティングでは、投稿したツイートが各ユーザーに表示される機会を増やすことが成功への第一歩となるでしょう。

ここではインプレッションを増やすために有効な5つの方法について紹介します。

最新トレンドを把握する

ビジネスマン、おすすめ

投稿ツイートが多くのユーザーに閲覧されるには投稿回数を増やすことは大切ですが、ただ増やせばいいというわけではありません。

ツイートの内容がトレンドを意識したものであれば、より多くのユーザーの興味を引くことができます。

最新のトレンドをこまめにチェックすることを欠かさず、常にアンテナを張り巡らせておくべきです。

タイムリーなツイートを増やす

SNSでは非常にスピーディーな反応が肝心になりますが、Twitterにおいては特にその傾向が顕著になります。

Twitterは最新の時事や状況に応じた内容やワードが記載されているツイートを不特定多数にリアルタイムで拡散できるツールです。

ただ伝えたい内容だけを発信するのではなく、多くの関心を集めることを念頭に置きユーザーのニーズに応じたツイートを投稿しましょう。

ハッシュタグを活用

Twitterで情報収集する際、「ハッシュタグ」を利用するのがユーザーの間で広く活用されている方法の1つです。

このため人気のハッシュタグを調査しそれを利用すれば、投稿したツイートが検索時に表示されやすくなるという特徴があります。

その投稿から各ユーザーが自社商品・サービスをハッシュタグに含めることも期待できる効果です。

Twitterのインプレッションを増やすには、ハッシュタグを最大限に活用することが重要だと考えられます。

画像・動画を活用

動画、コンテンツ

ツイートを投稿する際には、できるだけ画像・動画を添付するようにするべきです。

タイムライン表示の基準として、画像や動画コンテンツは上位に表示されやすくなる仕組みになっています。

画像・動画コンテンツを増やすことはインプレッション増加に直結する大切なポイントです。

リプライを送る

リツイートでの情報が拡散される可能性もありますが、それを待つだけでは効率の良い宣伝方法とはいえません。

能動的なインプレッション増加策として「リプライ」機能を活用することが挙げられます。

これはTwitterアカウント開設後すぐなど、フォロワー数がまだ少数である時にも有効な方法です。

人気の高いユーザーにリプライを送ることで、インプレッションを増加する効果が見込めます。

 

ワンポイント
 Twitterの仕組みを理解しその機能を効果的に活用してインプレッションを増加させましょう。

Twitterのインプレッション確認時の注意点

ビジネスマン、注意点

Twitterを利用したプロモーション活動は極めて有効な方法であり、開始するハードルも低いものになります。

Twitterはアカウントの解説や利用自体は誰にでも比較的容易にでき、抜群の費用対効果の高さを誇るマーケティングツールです。

Twitterのインプレッションはその効果を測定する際に便利な指標ですが、これには注意しなくてはならないポイントが存在します。

忘れてはならないのは、インプレッションはあくまでもタイムライン上に表示された回数です。

ユーザーに興味を持ってもらえなかったとしても、表示されさえすればインプレッション数はカウントされます。

インプレッションの多さとそのツイートの人気は必ずしも比例しません。

インプレッションなどの指標をツールを使って分析し、適切な戦略を打ち出していくことが求められる課題なのです。

これを可能にするためには、TwitterだけでなくWebマーケティングについての深い知識や分析力が必須です。

メインターゲットを定めそのニーズを徹底的に分析することで、目先の数値増減ではなく長期的な目線での目標や方向性を考えましょう。

先に紹介した分析ツールを利用して測定されたインプレッションなどの指標を、いかにマーケティングに活かしていくかがキーポイントです。

 

Twitterマーケティングの事例はこちら

 

Twitterのインプレッションで悩んだら

ビジネス、相談

ここまで説明してきたとおり、Twitterをマーケティングツールに採用する上でインプレッションは非常に重要な指標になります。

インプレッション数から分析される情報を有効活用して企業の収益を高めるには、マーケティングに対する専門的な知識が必要です。

これに加え、時流を正しく把握しトレンドに合う内容を適切な方法・頻度で発信していかなくてはなりません。

ただ投稿がタイムラインに表示されるだけではなく、ユーザーの関心を集めその後のアクションに繋げていくことが大切になります。

インプレッションを分析しそれを活用したマーケティングを検討する際にはぜひデジマクラスにご相談ください。

専門性の高いコンサルタントがインプレッションの収益化をサポートいたします。

あわせて使いたい!
Twitter分析ツールのSocialDogは7日間無料でお試しができます。詳しくはこちら
Twitterキャンペーンツールの Dokitter(ドキッター)の詳細はこちら

まとめ

スマートフォン、世界

Twitterはマーケティングに有効なさまざまな特徴を持っています。

Twitterのインプレッションはマーケティングを行う上で重要な指標であり、これを増やすことで多くのメリットが得られます。

Twitterアナリティクスなどのツールを利用して分析されたインプレッションは、多様な施策に活かすことが可能です。

インプレッションはエンゲージメントを高める要素の1つであり、企業の収益とも密接な関係にあります。

インプレッションを増やすには、最新のトレンドや時事を把握しそれを最適なタイミングで発信することがポイントです。

Twitterの機能を活用し、ユーザーの関心を集めるツイートを投稿するよう心がけましょう。

Twitterのインプレッションは大切な指標であることに間違いありませんが、ただその増加だけを狙えばいいというものではありません。

インプレッションを数値として明確に把握し、ユーザーのその後のアクションを引き出すために使うべき指標です。

これらを実現するためにはTwitterおよびWebマーケティング全体に関する知識をしっかりと理解した専門家の助言を得ることをおすすめします。

Twitterのインプレッションで悩んだ時はデジマクラスのコンサルタントがサポートします。

企業にとって有効なマネタイズ方法となり得るTwitterのインプレッションを最大限に活用しましょう。