LINEはコミュニケーションのツールとして圧倒的シェアがあります。

プライベートで活用する人がほとんどでしたが、最近では企業がアカウントを作りマーケティングに活用したりもしているのです。

そんなLINEを活用したマーケティング方法にLINEのセグメント配信があります。

セグメント配信を行うことで、効果的なマーケティングを行うことが出来るのです。

ここでは、LINEのセグメント配信のメリットについて解説していきます。

配信の手順や、マーケティングの施策例もご紹介していくので参考にしてみてください。

LINEのセグメント配信って?

シミュレーション

LINEの企業用アカウントが増えています。

LINEを利用しているユーザーが多く、企業はLINEを活用しマーケティングを行っているのです。

企業用アカウントをユーザーに友達追加してもらうことで、情報をユーザーに届けることが出来ます。

その情報をユーザーに見てもらうためにも、LINEのセグメント配信を活用することが効果的なのです。

セグメント配信の概要や特徴について解説していきます。

概要

LINEのセグメント配信では、LINEを送るユーザーの条件を絞り込んで、配信することを指します。

無料から利用出来るプランもあり、自社のニーズにあったプランで始めていきましょう。

配信先を絞り込む方法は、ユーザー属性からの絞り込む方法とオーディエンスを作成して絞り込んでいく方法です。

詳しい内容については後ほど解説していきます。

ユーザーの属性やオーディエンス機能を上手く活用していくことがポイントです。

特徴

スマホ

LINEは、友達追加をしているユーザーに一斉に情報を発信することが出来ます。

しかし一斉送信した場合、情報を必要としていないユーザーにとっては鬱陶しく感じてしまう場合もあるのです。

発信する回数が多いと、LINEをブロックしてしまう要因にもなります。

そこで情報を有益と感じるであろうユーザーに絞り情報を発信することが大きなポイントです。

LINEセグメント配信は、細かく配信するユーザーを設定出来るので、効果的なマーケティングに繋げることが出来るでしょう。

 

ワンポイント
LINEセグメント配信は条件を絞り込んでLINEを配信することです。

LINEセグメント配信のわかりやすい活用例

モバイル

LINEセグメント配信の活用例についてご紹介していきます。

自治体・学校

LINEセグメント配信は、自治体や学校でも使用されています。

自治体が発信しているのは、イベントの情報や子育てに関する情報などです。

年齢や性別、エリアなどで配信先を絞ることで、情報を必要としているユーザーに発信することが出来ます。

学校では、学校での行事に関することや学校での決まりごとなど発信しており情報はさまざまです。

学年ごとなどで配信先を絞ることで、伝えなければいけないユーザーに対し、伝えていくことが出来ます。

販売・営業活動

LINEセグメント配信は、販売・営業活動でも活用されています。

販売・営業活動で発信しているのは、新商品の案内やキャンペーン、クーポンなどの情報です。

性別や年齢を絞り、情報を発信していくことで、顧客の獲得へと繋がっていくでしょう。

例えば、クーポンの情報の発信はとても効果があります。

「初めての方限定」などのクーポンは、新規の顧客獲得のために活用するのが効果的です。

また、既存顧客の維持を図るためにも、2回目以降でも利用できるクーポンを発行する場合もあります。

 

ワンポイント
LINEセグメント配信は自治体や学校、そして企業など幅広い分野で活用が広がっています。

LINEセグメント配信のメリット

男性

LINEセグメント配信を活用する企業が増えていますが、どのようなメリットがあるのでしょうか。

それぞれ解説していきます。

ニーズの高いユーザーへのアプローチ

人

LINEセグメント配信を活用することで、ニーズの高いユーザーへアプローチすることが可能です。

ニーズの高いユーザーへ配信することは、ユーザーの購入意欲を高めることへと繋がります。

LINEセグメント配信は、年齢や性別から条件を絞り発信出来ることをお伝えしました。

年齢や性別の他にも、ユーザーの購入履歴から条件を絞り発信していくことも出来るのです。

どのくらい購入しているユーザーか把握し、アプローチ方法を変えていくことが重要になります。

購入回数の多いユーザーであれば、新商品などの情報に敏感です。

購入回数の少ないユーザーであれば、キャンペーン情報やクーポンの情報を配信することで購入するきっかけを作ることが出来ます。

LINEセグメント配信は、ニーズの高いユーザーを取りこぼすことなくアプローチしていくことが可能になるのです。

ユーザーからのブロックを防ぐ

LINEを活用したマーケティングを行ううえで、担当者が悩みを抱えているのがブロック機能です。

ユーザーにブロックされてしまうと、ユーザーへ有益な情報を配信出来なくなってしまいます。

ブロックを防ぐためにもLINEセグメントを活用することがおすすめです。

セグメント配信せず全ユーザーに配信した場合、情報を必要としていないユーザーにもLINEが届きます。

興味の無い情報を沢山送られてくると、ユーザーはアカウントをブロックしてしまうのです。

ブロックされないためにも、セグメント配信でターゲットを絞りユーザーそれぞれの属性に合わせた配信を行うことが重要になります。

 

ワンポイント
LINEセグメント配信のメリットは下記です。
・ニーズの高いユーザーへアプローチが可能
・ユーザーからのブロックを防ぐ

LINEセグメント配信の導入方法

データ,分析

LINEセグメント配信の導入方法は下記のような内容になります。

  • LINE公式アカウントのみで行う
  • 顧客情報に基づいた正確なメッセージ配信をする

それぞれについて解説していきます。

LINE公式アカウントのみで行う

LINE公式アカウントのみで行う場合は、ユーザー属性オーディエンスを活用した絞り込み方法で分かれてきます。

ユーザー属性は下記のような内容です。

  • 年齢
  • 性別
  • OS
  • エリア
  • 友達になってからの期間

ユーザー属性から絞って配信する場合は、上記の属性の内容から絞り込んで配信を行います。

オーディエンスは、オーディエンスと呼ばれるセグメントを作成することで利用が可能です。

オーディエンスの種類は下記のような内容になります。

  • ユーザーIDアップロード(ユーザIDをアップロードし利用する方法)
  • クリックターゲティング(過去のメッセージのリンクをクリックしたユーザーを対象にした方法)
  • インプレッションターゲティング(過去のメッセージを開封したユーザーを対象にした方法)
  • チャットタグオーディエンス(チャットに付けたタグを対象にした方法)
  • 追加経路オーディエンス(友達追加した時のそれぞれの経路別を対象にした方法)
  • ウェブトラフィックオーディエンス(LINE Tagを設置してあるサイトに訪問したユーザーを対象にした方法)

LINE公式アカウントは、この2つの方法から絞り込みをし、ユーザーに配信していくことになります。

顧客情報に基づいた正確なメッセージ配信をする

LINE公式アカウントでユーザー属性とオーディエンスを活用して絞り込んでいくことをお伝えしました。

顧客情報に基づいた正確なメッセージを配信するためにも、LINE Messaging APIを活用する方法があります。

LINE Messaging APIはLINEから出ている機能の1つです。

Messaging APIを活用すると、下記のようなことが出来ます。

  • データベースの情報を活用し、個々に合わせたメッセージを送る
  • 公式アカウントを通してユーザーとコミュニケーションを取る

自社で保有している会員情報のデータベースと紐付けて、配信を行うことが出来るのでさらに個々に合わせた訴求を行うことが可能です。

 

LINEマーケティングの事例はこちら

 

配信までの手順

オフィス 仕事

配信までの手順についてオーディエンス作成と絞り込み設定それぞれご紹介していきます。

オーディエンス作成

まずは、オーディエンスを作成する必要があります。

オーディエンス作成は、LINE公式アカウントの管理画面での作業が必要です。

メッセージ配信メニューからオーディエンスの項目を選択していください。

選択すると「オーディエンスタイプ」「オーディエンス名」を入力する画面になります。

各項目を入力してください。

「オーディエンスタイプ」を入力すると各タイプに必要な情報を入力する画面に切り替わります。

必要項目を入力していきオーディエンス作成は完了です。

絞り込み設定

集客

次に絞り込み設定について解説していきます。

LINE公式アカウントの管理画面のメッセージ配信メニューから「メッセージ作成」を選択してください。

作成画面から、配信先の項目の「絞り込み」を選択します。

作成画面の中にオーディエンスとフィルター設定の項目があるので、それぞれ必要に応じて追加してください。

オーディエンスの追加は、先程作成したオーディエンスを追加することが可能です。

ユーザー属性から絞り込んでいく場合は、フィルター設定でフィルターを追加します。

このユーザー属性の機能を活用するには、友達が100人いることが前提となるので、100人以下は利用出来ないので注意してください。

 

LINEマーケティングの事例はこちら

 

LINEセグメント配信のマーケティング施策例

PCをもつ男性

LINEセグメント配信のメリットや手順についてお伝えしてきました。

具体的にマーケティングの施策としてどのように活用していくのかご紹介していきます。

バースデーLINE配信

バースデーLINE配信とは、LINEで登録している生年月日のデータを元に、LINEを配信する仕組みのことです。

企業がよく活用する方法として、お祝いのメッセージとともに誕生日限定のクーポンなどを配信したります。

ユーザーは誕生日に送られてきたことで、他の日付で送られてくるよりもメッセージを開封する可能性が高いです。

離脱ユーザー向けLINE配信

離脱ユーザー向けLINE配信も施策の1つです。

過去にサイトを訪問していたり、商品を購入したりしたことがあるユーザーに対して再度アプローチしていく方法になります。

LINEは日常で利用している人がほとんどなので、メッセージを見る可能性が高いです。

メッセージを送ることで再度、サイトへ誘導し購入のきっかけを与えることが出来ます。

クーポン配信

LINEでクーポンを配信する方法です。

多くの企業が行っており、公式アカウントからクーポンが届いた経験がある人も多いのではないでしょうか。

クーポンが届くと、ユーザーの購入意欲が高まる可能性があります。

またクーポンを活用することで、お得に商品やサービスを活用出来ることから、クーポン配信の開封率は高いです。

それぞれの属性に合わせたクーポンを配信することで、さらに上手く活用していくことが出来るでしょう。

 

LINEマーケティングの事例はこちら

 

ID連携を活用したセグメント配信

ID

ID連携とは、自社のデータベースとLINEアカウントを紐付けることを指します。

ID連携を行うことで、自社のデータベースの会員IDとLINEアカウントを管理することが可能です。

ユーザーそれぞれに対したセグメント配信を行うことでコンバージョン率が高まります。

コンバージョン率とは、Webサイトの目標に対する達成の割合のことです。

ID連携を活用していくことで、コンバージョン率が高くなるユーザーを獲得出来ることを意味します。

自社のデータベースで管理している会員情報と紐付けることが出来るので、特定のユーザーを限定とした配信を送ることが可能です。

例えば、サービスや商品を多く利用しているユーザーに対し、特別なクーポンを配布するなどの施策があります。

 

ワンポイント
ID連携を行うことで、高い見込みのあるユーザーにアプローチすることが可能です。

ID連携率を上げる方法は?

ビジネス,成長曲線

ID連携を活用することで、セグメント配信を行う際にも効果的なマーケティングを行うことが出来ます。

しかしこのID連携はユーザー全員がID連携をしているわけではありません。

友達追加だけでは、ID連携は行われないのです。

ID連携率を上げるためにも下記の2つの方法があります。

  • 公式アカウントのトーク画面からID連携を行うように促す方法
  • Webサイトの会員登録時に友達追加と共にIDの連携を行う方法

公式アカウントのトーク画面からID連携を行うように促す方法に関しては、ID連携を行うサイトを企業が作成する必要があります。

またこの方法は、ユーザーがID連携の内容に気づけない場合もあり、高いID連携率を出すことは難しいことが考えられるのです。

Webサイトの会員登録時に友達追加と共にIDの連携を行う方法は、会員登録時にID連携も行うので、ユーザーに手間をかけません。

ユーザーにとってID連携はあまり重要に感じていないのが現状です。

企業が工夫してID連携率を高める施策を行っていくことが重要になります。

LINEのセグメント配信で悩んだら

男性

スマホの普及が進み、マーケティング方法が増えてきています。

このLINEを活用したマーケティングは、現状高い効果を見込めるプラットフォームといえるのではないでしょうか。

しかし効果的なマーケティングの施策としてどのように活用するべきか悩んでいる企業もあると思います。

LINEセグメント配信で悩んでいる場合は、プロのコンサルタントの力を借りることも大きなポイントです。

デジマクラスにはプロのコンサルタントが揃っています。

お悩みがある場合は、ぜひデジマクラスへご相談ください。

まとめ

ECサイト,ビジネスマン

LINEセグメント配信についてご紹介しました。

公式アカウントはあるけれどもセグメント配信を活用していない企業はぜひ導入を考えてみてはいかがでしょうか。

一斉配信を行うよりも、非常に高いコンバージョン率を見込めることが可能です。

LINEは利用している年齢層も広く、コミュニケーションツールで私達の中で欠かせないものとなっています。

LINEを上手く活用していくためにもセグメント配信を利用してみてください。

LINEセグメント配信の活用方法で分からないことがあれば、ぜひデジマクラスへご相談ください。