Googleオプティマイズは、Webサイトの最適化を目的としたツールです。

Googleアナリティクスと連携することでWebサイトの計測から分析まで行えます。

無償で管理画面を通じてA/Bテストを設定して実施できることから、手軽さが評判のツールになります。

Googleオプティマイズは、テストパターンをブラウザで作成できるのです。

今回はGoogleオプティマイズの効果的な使い方・活用ポイントを解説します。

オプティマイズの意味

ビジネス

オプティマイズとは最適化という意味で、対象となる仕様は変えずに設定や構造を調整することで好ましい状態にすることをいいます。

例えばPCで不要になったファイルを消去し容量を増やすことを指します。

ただし、過剰なオプティマイズはバグを引き起こす恐れがあるので注意してください。

オプティマイズすることでより効率よく成果を上げられる最適なWebページが作れます。

Googleオプティマイズの特徴

ビジネス

GoogleオプティマイズはGoogleオプティマイズ360の無償版になり、Webサイト改善のためのさまざまなテストができます。

主な特徴を3つあげておきましょう。

  • 無償プランが利用できる
  • Googleアナリティクスとの連携が可能である
  • データに基づいて改善点を設定できる
  • カスタマイズが簡単である

Googleオプティマイズは、ビジュアルエディタを利用することで、ブラウザ上でテストパターンが作成できます。

そのためURLをわざわざ変える必要もなく、簡単にWebサイトのテストが作成できます。

また、Googleアナリティクスと連携できて使い勝手が良いことから企業で重宝されているのです。

主な特徴はGoogleアナリティクスのトラッキングデータを使いテストができます。

Webサイトの改善点を見つけられるので、コンバージョン(成約)に繋げられます。

有償ツールになるオプティマイズ360を使えば、簡単にカスタマイズができることも魅力の1つといえるでしょう。

オプティマイズ360は大企業向けで複雑なテストを必要とするビジネスに最適で、料金は月ごとに請求されます。

 

ワンポイント
GoogleオプティマイズでWeb改善のテストをすれば改善点が見つけられコンバージョンに繋がる。

 
マーケティングツール導入・活用の事例はこちら  

GoogleオプティマイズとGoogleアナリティクスとの関係性

男性

相性の良いGoogleアナリティクスと連携できるため、Webサイトが最適な状態かどうか検証できます。

初めにアナリティクスとの連携をすませておきましょう。

アナリティクスで得たデータを使うことで、サイトの改善点を洗い出し、ビジネスチャンスに繋げられるのです。

Webサイトの変更がユーザーの消費行動にどのような影響を与えるのか把握することで、マーケティング戦略の効果的な立案ができます。

Googleオプティマイズでできることは?

マーケティング

Googleオプティマイズでできることについて解説します。

従来、広告会社に制作依頼していたテキスト・画像の差し替えが、簡単にできるというメリットがあります。

主に3つのテスト機能があります。

A/Bテスト

A/Bテストは、AとBどちらが最大限の効果を発揮できるか検証するテストです。

A/Bテストをしないでサイトを変更した場合、得られたデータの変化が改善のためのものかどうか図ることができません。

A/Bテストの進め方は、テキスト画像を変更したAとBの2パターンを作成します。

ユーザーにランダムに配信して成果を比較することで、どちらのパターンが高い成果が得られるか確認します。

メリットは両パターンのテストが同時にできるので正しい評価ができることです。

成果が高かったパターンを実装することで広告のクリック率コンバージョン率を上げることできて、最適化されます。

A/Bテストでは、キャッチコピーを変えたものと画像を変えたものをテストするものが多いようです。

少なくとも2パターン以上用意し期間は約2週間以上かけましょう。

リダイレクトテスト

ピース

リダイレクトテストは、Webページのデザイン変更によって生じる影響・ユーザーエクスペリエンスを比較するのが目的です。

一般的にページのレイアウトの変更時に、URLが異なるページを比較するテストが行われます。

テスト標では、リダイレクトテストは2週間以上かけ、ベースラインを上回る確率が95%以上を目標にします。

リダイレクトテストで検証できるポイントは、以下の点です。

  • クリック率
  • 離脱率
  • ページ滞在時間

リダイレクトテストでは、URLを分けることでページごとの計測・分析がしやすくなります。

例えば、テストページの方が結果的に良ければ、オリジナルのURLに上書きするだけで本番環境に反映できます。

リダイレクトテストは、A/Bテストに比べて手間が省けるメリットがあるのです。

多変量テスト

多変量テストでは、複数の要素を組み合わせて比較するテストです。

ページのデザインコンテンツの組み合わせでその効果を検証することもできます。

主なテスト項目は以下の通りです。

  • 画像
  • フォームの長さ
  • 見出し
  • 行動を促すためのボタン・配置・色など

多変量テストでは、最大16パターンまでテストパターンの組み合わせが可能です。

多変量テストとA/Bテストの違いですが、多変量テストは効果的な要素の組み合わせをテストして相互作用の分析に利用します。

一方、A/Bテストでは効果的なページパターンをテスト・検証します。

多変量テストの方は、A/Bテストでは得られない多くの異なる要素を分析することで最適化プロセスが加速できるのです。

さらに、変更できる要素に制限がないためアイデアをいろいろ試すチャンスでもあるのです。

 

ワンポイント
Googleオプティマイズではさまざまなテストを通じてユーザーに最適な広告が作成・配信できる。

Googleオプティマイズの使い方

オーバーレイ広告

Googleオプティマイズは大きく3つ「アカウント」・「コンテナ」・「テスト」から構成されています。

「コンテナ」とは、Googleオプティマイズのプロパティ単位での連携を指し、代表的なものがGoogleアナリティクスです。

ここでは具体的な使い方について解説します。

アカウントを作成する

まずGoogleアカウントを取得してから、Googleオプティマイズの公式サイトの画面にある、「利用開始」ボタンをクリックしましょう。

次にメールアドレスの登録を行い、Googleアクセス許可などを順次設定していきます。

Googleアナリティクスと連携させる

Googleオプティマイズを利用する場合は、両方のアカウントが必要になります。

測定と目標の項目欄に「アナリティクスにリンク」とあるので、そこから連携設定できます。

連携ができれば「グローバルサイトタグ」ができるので確認しましょう。

このタグはGoogleアナリティクスでも使用するものです。

テストを作成する

男性

Googleオプティマイズの登録が完了したらテストを作成しましょう。

テストの目的は改善点を見つけ出すことです。

まず、3つの情報を設定してください。

  • テスト名
  • テストページのURL
  • テストタイプの選択

目標を設定する

次に目標設定を行います。

「訪問者数」・「滞在時間」など複数の選択肢があるので、できる限り細かく設定してください。

テストを行う上で目標を設定することは重要です。

目標なしにテストを行っても効果検証にはなりません。

Googleオプティマイズでは主目標副目標の設定ができるので主目標が改善されることを確認してください。

Googleオプティマイズを活用するメリット

パソコン

気になるGoogleオプティマイズを利用するメリットはさまざまあります。

  • 無料ツールである
  • 実装のための工数・コストが減らせる
  • テスト結果の集計や分析が容易である

Googleアカウントがあれば、誰でも利用ができる便利なツールです。

A/Bテストは通常複数のパターンのページを作成したり、入稿作業など工数やコストがかかったりします。

普通、外注してテストシナリオを作成することがほとんどです。

Googleオプティマイズは設定さえできればスムーズにA/Bテストができるためメリットが大いにあるのです。

ビジュアルエディターを利用すれば、テキストや画像の差し替えも簡単にできます。

また、テスト結果が自動で集計され、レポート作成ができるので分析しやすいといえます。

その他のメリットについて解説しましょう。

他Google製品と連携しやすい

マーケティング

Googleオプティマイズは他のGoogle製品との相性も良く、連携させることでストレスなく作業ができます。

その代表的なツールがGoogleアナリティクスでしょう。

両方を連携させることで、テストした結果をGoogleアナリティクスで細かく分析することができます。

例えばユーザーがどうやってサイトに辿り着いたのか、滞在時間はどれくらいだったのか行動履歴が分かるのです。

また、Google広告のアカウントをオプティマイズにリンクさせれば、キーワードに適したランディングページテストもできます。

機能が充実している

無料で提供されているツールですが、有料のA/Bテストツールと比較しても機能的に問題ありません。

「リダイレクトテスト」「多変量テスト」はマーケティング上、欠かせない情報です。

それらが無料で検証できるのはやはり便利といえるでしょう。

操作性も優れていて初心者でも簡単にテストが行え、分析までできるツールです。

 

ワンポイント
Googleオプティマイズのメリットはコスト削減と他のGoogle製品と相性が良い。

 
マーケティングツール導入・活用の事例はこちら  

Googleオプティマイズを効果的に活用するポイント

男性

Googleオプティマイズは他のGoogleツールと連携ができるので精度の高い分析が可能になります。

そのためにも正しく設定することが求められます。

詳しく見ていきましょう。

ターゲットを正しく設定する

ポイントになるのはターゲットを正しく設定することです。

ユーザーの属性を絞って設定することで精度が高いテスト結果が得られます。

その得られた結果を改善してPDCAを回すことでコンバージョンの向上に結び付くのです。

PDCAとは管理手法でビジネスフレームワークの1種です。

  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(評価)
  • Action(改善)

これらの4つを繰り返すことで課題が解決され生産性向上に繋がるのです。

レポート内容を分析する

Googleオプティマイズのレポートは「概要」・「目標の詳細」の2つから構成されています。

概要では開始日・終了日・セッション数が確認できます。

目標の詳細ではオリジナルテストパターンで比較が可能です。

コンバージョン率と改善指標を確認しましょう。

副目標データも参考にして判断することが大切です。

また、新規ユーザーや付加価値の高いリピーターなど、あらゆるユーザーのセグメント別にテストの影響を分析できます。

 

ワンポイント
Googleオプティマイズを効果的に活用するならターゲットを正しく設定し、レポートを分析するすることが重要です。

Googleオプティマイズを導入する際の注意点

男性

Googleオプティマイズではブラウザ上のレイアウトやテキストを直感的な操作で編集することができますが、いくつか注意点もあります。

設定に時間がかかる場合がある

注意点の1つにあげられるのは設定に時間がかかることです。

そのため初心者にはデメリットだといえるかもしれません。

ガイドラインを読み込んで設定するか、専門家に相談するのもいいでしょう。

レポート分析に専門知識が必要

Googleアナリティクスもそうですがレポート分析には専門的な知識が欠かせません。

会社によっては専門部署を設置して分析に当たらせるほど、重要でかつ運用面で難しいところがあるのです。

本業をやりながらレポートを分析するのは初心者にはハードルが高いでしょう。

ページの読み込み速度が低下する場合がある

もう1つ注意すべき点として、テスト中はページの読み込みが遅くなる傾向があることです。

そのため流入数が減り、ユーザーがストレスを感じてコンバージョンに至らない可能性があります。

コンバージョンが減ると正確な計測も不可能になるのです。

こうした状況を避けるためにはタグ適切に設定することが重要になります。

Googleオプティマイズの活用で困った時は?

男性

Googleオプティマイズについて解説してきました。

Googleオプティマイズは簡単にテスト制作・実施できる魅力ある無料ツールです。

分析をしっかりやることで更なる売上にも貢献できるでしょう。

しかし、レポート分析には専門知識が要求されます。

また目標設定をはじめ各種設定に時間もかかります。

こうした活用で困った時は、是非デジマクラスに相談しましょう。

デジマクラスは経験豊富な信頼できるマーケティングパートナーです。

その他のツールとの連携もサポートしてくれます。

自社で安定運用できるよう最後までサポートしてくれるので安心です。
 
マーケティングツール導入・活用の事例はこちら  

まとめ

関連性

Googleオプティマイズを活用したマーケティングはこれからも重要になるでしょう。

情報量もどんどん増え、解析レポートの精度も高くなる一方でそれを分析してビジネスに活かすことが重要になります。

メリットもデメリットもあるGoogleオプティマイズですが、使いこなして費用対効果の高いWebサイトを構築しましょう。